ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

しぜんに 自粛モード

2020-05-30 | 日常・つぶやき

昨日の「ブルーインパルス」 かっこよかったですね~

「ヒコジョ✈」のかーちゃん もちろん「生ライブ配信」で見ておりましたよ~

「こんな時に多額の税金使って飛ばすなんて」とか 飛行について賛否両論があるようですが。

いっときだったけど こどもも大人も 医療従事者の方々 みんなが顔をあげて

碧い空に流れる飛行機雲に 一緒に笑顔になったこと。

こころや 気持ちの栄養補給。

決して無駄ではなかったと思います。

かーちゃんは見ていて なんかじーーんとするものがありましたよ

 

と 同時に。

主役の6機の後ろや横を飛んでいた もう1機がとっても気になっちゃって。

彼? の役目はなんだったのかしら? 6機に向けて何か指示しているのかな? それとも撮影しているとか?

それにしてもね  彼の飛行も素晴らしかったのよ~

これはちょっと離れて映っているけど もっともっと近くを飛んでる場面が多かったのよ~。

6機の後ろや左右に ビュンビュン動いてついて行ってたのです。

その動きがね 主役さんたちに負けず劣らずで すばらしかったよ~~

スモークだすとか 目立つことはしない裏方さん。

何事も裏方さんがいてこそ 無事にできることってあるよね。

拍手 はくしゅ~~

パイロットのみなさん お疲れさまでした~ ありがと~

 

さて。

ブログの主役の黒いコさん。

緊急事態宣言は解除となりましたが 自粛を続けております。

ていうか 気温が高くなってきたし 陽射しも強いので 昼間の行動は

無理な季節になってきたので 自然と自粛モード。

気がつけば リビングのどこかで おっぴろがって 寝ておりますよ

 

午前中のリビング。

ロールカーテンの隙間から ちょいと陽射しが入ってきます。

それを避けて寝ていることが多いのだけど。

先日は・・・・・・・・

       おっ おーーーーいっ!! 鼻が日焼けするぞお~

と声をかけても起きないので

クッション ずらしてさしあげました とさ。やさしいかーちゃんに感謝してね。

 

こんだけ寝てる日々なので? ゆうらさんはエネルギー満タン。元気に過ごしています。

夏に向けて このまま元気印ですごせますように

  ゆうら> みんなも きをゆるめずにね~ たいちょうに きをつけるのでぃす

                      そのとーり

ではまた~

 


ステロイド最終投薬から1846~1863日(5/11~5/28)

2020-05-29 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

コロナ感染の緊急事態宣言解除されたけど まだまだ自粛は続けてるゆうらさん

 

いつもどおり起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。元気あり。

だけど お散歩に行くと とぼとぼ歩きが多い。

家では はっちゃけてるくらい遊びが激しいのにね。

気温や湿度 陽射しの関係もあるのだろうけど。

たぶん。

速度が落ちた時に フードでエネルギーチャージ なんてことを何回かしちゃったから

学習しちゃったんだな。

とぼとぼあるいたら おいしいものがもらえる という学習。

かーちゃんの失敗 か。

フードといっても 1回 1粒のその半分だけなのに 食べたいのよね きっと。

1粒もらうとしばらくは てくてくいい感じのスピードだ歩くから。

完璧「牛歩作戦」されてるね(笑) 多少 年齢も関係してるのか なぁ。

とにかく。

これからは忍耐勝負で改善しましょう。

 


神奈川県動物愛護センター 〜「動物を処分するための施設」から「生かすための施設」へ〜

2020-05-17 | 犬・猫と暮らして思うこと

いつ行っても なんど見学しても 気持ちが暗くなってしまうような建物だった 愛護センター。

少し前に ようやく建て直しされ とってもよい施設に生まれ変わったと聞いて

見学に行こうと思った矢先に コロナ。

 

コロナが収束したら 必ず行ってみよう と決めています。

お知り合いのブログ経由で 愛護センターを紹介する動画にたどり着きました。

建物の中も とてもよい環境に変わっていて よかったねぇ と思いました。

けれど。

環境がよいから と言って いつまでもそこにワンコやニャンコがいる状況というのは よくありません。

生かす施設にかわったから と言って 収容されたまま というのもよくありません。

そこに暮らす動物たちが すくなければ少ないほど いいのですから。

極端なはなし。ゼロでいいのです。

動画の中の職員さんのお願いのことば。

20年後の動物と自分の姿を想像してほしい。厳しいと思ったら動物を飼うことはやめてほしい。

飼ったら 最期まで。最後は飼い主さんの暖かい腕に抱いて看取ってほしい。

ほんとうにそう思います。

 

かわいい だけでは一緒に暮らせません。

描いていたようにいかない 思うようにならないこともあります。

病気になることもあります。治療費や 普段のごはん代など お金がかかります。

高齢になったら 粗相もしたりするようになります。

きれいなお部屋で過ごせなくなることもあります。

 

そういういろいろなこと。想像して 考えて。

どんなことがあっても かわいがることができる  守り抜くことができる。

そう決心できたら。家族全員がそう決めたなら。

小さくて かわいくて 愛おしくて 健気な。

ふんわり あったかい 小さな命を迎えてほしい と思います。

 

我が家は今は この場所から誰かをおうちに迎えられる そういう状況ではありません。

お友達がシャンプーボランティァをしているので いらなくなったタオルを寄付する。

そんなことしかできていません。

でも すこしでも手助けができて。

きれいに かわいくしてもらった そこに暮らすみんなに。

新しい家族がみつかりますように。

いつもいつも願っています。

神奈川県動物愛護センター 〜「動物を処分するための施設」から「生かすための施設」へ〜


なんか緩んできてる??

2020-05-15 | 日常・つぶやき

多くの県に緊急事態宣言解除が出されましたね

大丈夫なのかしら?

経済のこと考えたら 解除したほうがよいのかもしれないけれど

まだ早すぎないかしら?

心配だわぁ

かなり遠くだけど ゴールがうっすら見えてきたかな?? なのに

みんな待ってました~!!って 一斉にいろんなところに繰り出しそうで・・怖い

また振出にもどるのは いやだよぉ

それでなくても ゆうらさん地方 ゴールデンウィーク終盤あたりから人出が増えた感じだから。

都知事がいうように ほんとに緩みが出てる と思うのよぉ

不安だわ

 

こちらもね 緩みというのはちょいと違うか? だけど。

アルコール消毒液やマスクが店頭に並ぶようになってきました

ゆうらさん地域にドラッグストアは2店舗あり。

いつも行く大きいストアにはあいかわらず それらが並んでいるのをまだ見ていないけれど

先日 もうひとつの ちいさめ店舗の前を通った時 ドアが開いていたので何気なく見たら。

あーーらっ 奥さん!! 入ってすぐの場所に アルコール消毒液が どーーーーんと山積み!

我が家にないので 1本購入しておこうかな と思って入店。

お値段しか表示していなかったので「ひとり1本ですよね?」と聞くと

「そんなことありません。ほしい分だけどうぞ」だって!!

レジの近くにはマスクも売ってました。こちらも制限ないらしい。

でもね。

市販マスクは我が家にはまだある。ヒマにかまけて? 作ったマスクもあるし。へたくそだから載せないよん(笑)

消毒液だってほしい方はたくさんいるだろうから。 

買占めませんでした

帰りにお米購入で ストアのとなりのスーパーに寄ったら。

なんとここにも消毒液が山積みで売っていました

置いてある場所が あまり人がいかないコーナーだったから 気がついてない人多いかも

しかも。ドラッグストアより こっちのほうが200円安いじゃないのおぉぉ

流通しだしたのは よいことですね。

ゆうら家にはまだ 「アべノマスク」 は届いていませんけど。

アベさんのマスクが届く前に ストアで普通に買えるようになっちゃったりして

そうなると 不評な2枚いただいても・・・・・・・・・ねぇ

とりあえず ゆうら家。 

その2枚が届いたら そのまま防災時の「避難袋」行 の予定です。

 

だけどね。

今ニュースでやってたけど アベさんのマスク 不具合あったりして返品されたりもしてるでしょ?

その不具合等を検品するのに8億円かかるんだってさ~

おいおい~~! それって税金無駄に使ってね?

そんなことに使うなら その8億円 窮地に陥っている方々に給付したほうが全然いいと思うぞ

必要なものを ほんとうに必要な人 が手にできるように。

考えて 配慮して行動しなくちゃ と思います。

とりあえず。1本だけ購入した 消毒液。

手につけると なんとなーく ココナッツみたいな匂いがします。

こちらは ゆうらさん用。

前回購入した「バイオウイル」が終わってしまったので また購入?

と思った時 いつも行くトリミング店にこちらがあったので 購入してみました。

お散歩から戻ったとき タオルにシュッとしみ込ませて 足裏や体を拭いていますよ。

殺菌終了したのちには 水になってしまうという成分で 安心です

 

宣言解除があったからといって コロナが消えてなくなった わけではありませんから。

まだまだ予防は続けましょう。

 

ゆうらさんは。

暑くなってきたので 「早朝お散歩部」始めています。

「おとうさんず」とも半年ぶり?の再会。

みなさん元気でよかったわ。

ゆうら> なでてくれるのは うれしーけど そーしゃるでぃすたんすが まもれませんのん

そうよねぇ なでてくれなくてもいい・・・・ともいえず

みんなマスクしているし それぞれ帰ったら手洗いうがいしているし。

ちょっとの時間だから ね。

できる限り 間隔あけるように努力しましょ

いつもかわいがっていただき ありがとうってことで

 

そうそう。昨日のミュウさんの命日。

やっぱりお寺にお参りしてきました。

なんとなく 気持ちが落ち着かなかったから。

ゆうらさん 檀家さんのお葬式が終わってお疲れ様の住職さんと お寺のワンコ 空ちゃんに遊んでもらいました。

よかったね。 写真は 撮らなかったので ありませーん 

住職さんから「コロナ患者さんの火葬と葬儀」の裏話なんぞ ちょっと聞いたりしちゃって。

そうなんだぁ・・・・・・・・・でした。

「へんなおじさん」も「はなまる久美子」さんも。

家族と対面してお別れできたかもしれないんだね。

切ない・・・・・。

 

ささ。

世間に緩みがでてきても。

個々しっかりと気を引き締めて。

きょうもおうちですごそう~

     ゆうら> らじゃっ! みんなでなかよく おうちにいるよ~

なかよくは うそじゃね?  ひつじのひーさんのこと ちぎれるぅ くらい振り回してるくせに~

   ゆうら> むむむーっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 


11年目の命日

2020-05-14 | ミュウさん・クーさんのこと

今日はミュウさんの命日。

11年目のあの日。

5月になると 初夏のようなお天気が続いて お散歩も気持ちよい季節なのに。

今年はね 大変な病気が流行していて 楽しい気分でお散歩できなくなってるのよ。

ミュウさんとクーさんに会いに お寺にも行きたいけれど・・・・

どうしようかな・・・・。

会いにいけなかったら・・・ごめんね。

でも忘れていないから。

忘れることなんて ぜったいないからね。

病気が終息して いちにちでも早く いつもの日常に戻れるように。

みんなが元気で過ごせるように。

ミュウさん お空から守ってね。

お願いしなくても いつもいつも見守ってくれてるんだよね。

何かしら悪い状況になっても いつも ふっっと救われる気がするもの。

ありがとう ミュウさん。  

 

 

緑がやさしく街を包む頃は?

ミュウさんのこと 思いだすよ。

桜の葉が生い茂って 少し強くなってきた 陽射しの中を 一緒に歩いたなって。

初夏の陽射しの日に ひとりで逝っちゃったんだったねって。

お友達とも たくさん歩いたね。

 

また一緒に歩こうね。

楽しみにして もうすこし待っていてね。

大好きな かわいいミュウさん。