ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ステロイド最終投薬から1006~1010日目(1/23~1/27)

2018-01-28 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

大寒波襲来中 48年ぶりに東京マイナス4℃ 昼間も5℃以下の日がつづく

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。元気あり。くちゃくちゃもない。

けれど あまりに寒すぎるからお散歩も無理せず 短めにしておく。


ステロイド最終投薬から1001~1005日目(1/18~1/22)

2018-01-23 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

晴れの日続いたが 22日は4年ぶりに雪積もる

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。

21日 舌なめずりが多く おひるごはんのあと しゃっくりのような状態がしばらく続いた。

時々 なにか喉につまったものをだしたいようなしぐさをする。

ごはんが気管のほうにでも行ったのかな。しばらくしたら止まった。

舌なめずりはとまらずだったから 朝と晩に胃薬投薬。

金曜にトリミングに行ったから 少し疲れたかな?

 


放置うんちお掃除の日

2018-01-19 | 優来の仲間・犬友・猫友

昨日は「放置うんちお掃除の日」でした。

桜の咲くころの陽気 の予報がでていました。

それほどではないんじゃないの? だったし すっきり晴れでもなかったけど。

寒くはなかったから 活動しやすかったですね

 

参加ワンコさんは。

  

  右から ゆうらさん けんさん レオンさん チェルシーさん。

       ここには写ってないけど みるひさんも しっかりいますよー 後ほど登場~

 

初っ端から 大量の大型犬のうんちに遭遇して もう言葉なし

「そこ 毎日のトイレにしてるでしょう?」 ってくらいでして・・・・

なんとなく 飼い主さんの目星はついているんですけど ね。

どうやって言葉かけするか なかなか難しいことです。

とりあえず そこには行政からいただいてる「うんち持ち帰り」の看板を立てて 

様子を見ることにしました。

 

ここは畑の一角。

畑の持ち主さんが車を止めるために作物は作っていないのですが。

作物ないからいいいじゃん? って感じで 大量の小型犬のうんち

前回もここはすごかったのです。

車止めであっても よそ様の土地ですから ねぇ。

ここにも看板立てる予定。

とりあえず道路と畑の狭間くらいに立てておいて 畑の持ち主さんから許可をもらったら

もっと真ん中に立てなおします。

 

そして多くのワンコさんや ウォーキングの方が歩く 川沿いの道路。

草が生えてるところに うんちが隠れて放置されています。

草があって取りにくいから? 草で見えないからいい? と思っちゃうのかなぁ。

どんな場所や状況であっても 愛犬のうんちは持ち帰ってほしいです。

いやいや 責任もって 絶対持ち帰らないといけません

 

今まで 看板立てたところの放置うんちは かなり減りました。

その分 場所を変えてやってるわね? って場面もあります。

まったく・・・・・・・・・・・・・ですけれど。

看板のところにはしなくなった ということは 少しは良心とがめたかな?

良心に訴えることができたのかな? と思ったりもします。

地道に活動していったら 放置うんちゼロ 達成できるかもしれませんね。

ながーい道のりだと思いますが

負けずにがんばってやりましょう

 

昨日の収穫?! バケツに3杯でした

重さ的には2キロを軽く超えていると思われます

 

1時間くらいで終了しました。

終了後のおやつタイム。 

      みんな良いコで歩けました おつきあい ありがとね

           けんちゃんは 得意の「ちんちん」で はよちょーだい のアピール

 

   お仲間のみなさん お疲れさまでした また来月も頑張りましょう~~

               写真はレオンさんのママさん提供 ありがと~~~

 

              ☆みなさまにお願い☆

     放置された排泄物から 愛犬が感染症になることもありえます。

   みなさんがそれぞれ ご自分の愛犬のうんちを持って帰る ただそれだけで

              きれいな道路は保てます。

      愛犬のうんちは 責任もって 持って帰りましょう。

 


ステロイド最終投薬から994~1000日目(1/11~1/17) 1000日達成

2018-01-19 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

ほぼ全日はれ 17日のみくもりのち雨 16 17日は暖か 14℃くらいまで気温上がる

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。元気あり。

これといつて気になることなし。

断薬してから1000日が過ぎた。このまま良好でありますように。


99.9? いえいえ 100%はまってます(^^;)

2018-01-18 | 日常・つぶやき

ゆうら> かーちゃんが はまっちゃったのん

 

そ~なのよ~。はまっちゃったのぉ

                「99.9%  刑事専門弁護士 Ⅱ」

                                                                                     ってドラマに~~

「コードブルー」以来のはまり加減でございます

刑事事件専門の弁護士たちの話でね。

検察側が99.9%有罪として起訴し 裁判となった容疑者の

0.1%の真実 無実の可能性を追求して 証明しようと奔走するお話ね。

コメディな部分も入れつつ 真実にたどり着くまでがとっても痛快でワクワクしちゃうのですぅ

お正月にseasonⅠがちょっとだけ再放送されていて 偶然見てはまったのでした

seasonⅡに向けて TVerでⅠも全話制覇しましたよ~。

嵐の松潤が主役なんですけどね。脇を固める役者さんもまた良いのですぅ

主役だけがよくてもだめなのよねって かーちゃんは思うのよ。

             新しく登場した アジアンの馬場園ちゃんも なかなかよい感じよん

            毎週の楽しみができました

              って またリアルタイムじゃなくて TVer見るんだけどね

                    夜9時って かーちゃん 案外忙しーのよぉ

 

 

さてさて。当ブログの主役のゆうらさんは。

ホームのおばあちゃんと 神社に行ったり。

うた先輩とひさびさ一緒にお散歩したり。

いつもの仲間 チェルシーくんとけんちゃんとも お散歩したり。

けんちゃん チェルシーくんには吠え吠えだったけど 

最近はこのくらい近づけるようになりました

継続は力ってことですよね~

 

けんちゃんは 引き続き里親さん募集中。 下記までご連絡 待ってま~~す

                                 WAN!PEACE

                            www.geocity.jp/wanpeace2012/

 

 

ささ。本日は 放置うんちクリーン作戦の日です。

頑張ってきれいにするぞ~~