ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

今年も終わりだね

2016-12-31 | 日常・つぶやき

大晦日となりました。

今年のゆうらさん。年末にアクシデントはありましたけど。

一年を通したら、病院に行った回数は前年に比べて激減でした。

定期検診と予防接種程度で通院したくらい。

毎回、血液検査の数値もすべて正常でした。

リウマチも寛解を継続できています。

かーちゃんの難病のほうもまずまずな感じなので。

終わりよければ・・・という感じなのでしょうか。

来年もまた、いろいろあっても年の終わりにはまずまずだったね。

という年になったらいいな、と思います。

 

ただ、今年も押し詰まったところで。

友達のご主人や、友達のワンコさんに難病が見つかって。

そのことを思うと、心から笑って終わることはできないのです。

 

私も友人も。

大きな幸せや楽しいことはいらないのです。

ほんのささいな幸せ。当たり前の日常が送れれば、それでいいのです。

それが一番の幸せなんだと思うのです。

 

どうか、来年。

みんなの病気が寛解して。毎日笑顔で過ごせますように。

おだやかな一年でありますように

 

ゆうら> あたし らいねんは ほんものの びっぐうえーぶに のっちゃうかもねー

 

そうだね。

みんなで、いい波に乗ろう!!

 

今年もお付き合い、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年を

 

 

 


ベビー?シッター ごろーまる♪

2016-12-29 | 優来のこと

ゆうらさん地方、今朝は冷えました。

ゆうらさん、朝ごはん食べたあとも、ぬくぬくしておりました。

いいよねぇぇ、あなたは

ゆうら> だって またたいちょうくずしたら あかんでしょ?

そりゃそうだ

 

さてこの時期。「大掃除」というものに脅迫されている主婦は

ワタクシだけではあるまい

リウマチの先生が「てきとーにやっときなよー」と言ってましたので。

今年も、四角いところを更に丸く掃除している、かーちゃんです

 

あんなに毛布に丸まっていたゆうらさんですが。

かーちゃんが、「さあこれから」という時に限って起きて来て、

遊べーっと言うのであります

 

そうだこんなときには、ゆうらさんの大好きなシッターさんを頼もう

ごろーまるさーん、よろしくねー

ゆうら> あたし ごろーちゃんと あそんでる むふふふっ

気合十分。すでにスカート、めくれてます

じゃ、ごろーちゃん、頼みましたよー

ゆうら> おらおらおらあぁぁぁ

 

まあるく掃除してリビングに戻ったら・・・

ゆうら> むふむふむふうぅぅぅ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ゆうら> ちっと きゅうけい はああぁぁ

お? だいぶお疲れかな?

と、おもいきや・・・・・

ゆうら> まだまだぁ それそれそれーーーっっ

あのぅ、また熱でないように、気をつけてよ~

ゆうら> かーちゃんおわったのん? じゃ おひるごはんにしよっ

だ、そうです

 

さ、少しお昼寝したらお散歩にいきましょ。

年末の㏠はあっという間に終わるものですね。

全国の主婦のみなさんも。

「いい加減」くらいに、頑張ってね。

 

 


ステロイド最終投薬から610 612日目(12/27 12/28)

2016-12-29 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

両日お天気悪い 曇りや雨 ただ暖かい 28日夜久々の大きい地震

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。嘔吐も下痢もなし。

夜中もしずかに寝る。お散歩中の舌なめずりもかなり減る。

リンパの腫れはそのまま。


爆発と爆裂(^^;)

2016-12-27 | 優来のこと

今年はいち早く年末のトリミング予約をしたのに。

体調崩して「ゆらお」になること、年越しとなってしまったゆうらさん

せめてシャンプーして、すっきりしましょう。

ってことで本日お風呂にイン。

ドライヤーしたらね。

みごとに爆発~。膨らんだぁ(汗っ)

これはこれで、案外かわいい?(笑)

ま、来週にはトリミングしてもらえるから、がまん、がまん

 

かーちゃんがドライヤーなどのお片付けをしている間。

ゆうらさんは。

ゆうら> ていていっっ。どこへいったぁぁぁ??

久々の爆裂~~

お相手は、新しく仲間入りした、「ごろーまるくん」(通称:ごろーちゃん)

ぜーぜーはーはーするまでやってました。

でも、爆裂は元気になった証拠ですから。

ゆうら> おらおらぁぁ かくれてないで でてこおぉぉぉいっっ。

よしとしましょう~

 

そうそう。

昨日病院に行ったとき、おもちゃを呑み込んでしまった若いゴールデンちゃんが来ていました。

柔らかいおもちゃを噛みかみしているうちに、つるんと呑み込んでしまったんだって

「ゴルはこのコで三代目ですけど、おもちゃを飲んじゃうなんて初めてで

と飼い主さんは言ってましたけど。

ワンコの破壊力は同じ犬種であっても、それぞれ違いますから、ね

自分のワンコさんのお口の大きさと、性格にあったおもちゃを与えましょうね~

 


ステロイド最終投薬から606~609日目(12/23~12/26)

2016-12-27 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

全日晴れ時々曇り 暖かい日があると思うと冬に戻るのくりかえし

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。嘔吐下痢なし。元気あり。

夜中、寝がえりすると少しくちゃくちゃでるけど、すぐ静かに寝る。

散歩中の舌舐めずり、若干減る。

26日。診察日。

CRP測定とエコーで胃腸の動きの再確認。

CRP0.60正常値に戻る。

胃と十二指腸。まだ少し緩慢。

でも送りだす動きは前より出てきている。

とりあえず治療は終了。しばらく様子見。

調子が悪そうな時のために10回分の胃薬(胃と十二指腸の動きを助ける)が処方される。

ごはんはやはり今まで通りに4回に分けることになる

(回数を減らすとその分一度の量が多くなるから、胃に負担がかかるため)

(胃に食べ物がある時間は2~4時間が標準)

もともとゆうらは胃腸が弱いタイプらしい。

しばらくはごはんも細かく刻んで与えよう

夜ごはんにギーとウコンを少し混ぜてみた。

夜食にlg21ヨーグルトを混ぜる。

夜中全くくちゃくちゃなく、とても静かに寝る。

これってよいパターンかな?

しばらく続ける