ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

これはヒットだよ~♪

2014-04-26 | 日常・つぶやき
ゆうらさんはブラッシングがあまり好きではない。
特にスリッカーブラシが苦手
トリミングではたぶん「仕方なーく」我慢してやってるんだろうね。
家ではスリッカーでひと撫でしただけで、もう不機嫌、文句いいに変身する
なので、今までピンブラシとコームを使っていたんだけど、どうも毛が伸ばしきれなかった。
スリッカーなら伸びるんだけどなぁ

そんな悩みを解消できる商品と、昨日出会ったよ~
ゆうらさんのコンディショナーを買いに行ったペットショップで、ね。



なんじゃ、これ? って思うよねぇ。
私も見た瞬間はそう思った。
貝の形に熊手がついてる?潮干狩りのグッズみたいじゃん?
ブラッシング用品コーナーにあるから、どうやらブラシらしい。
形からして、おもちゃっぽいし、期待もしなかった。

けど。

試用の見本が出ていたので、ゆうらさんをブラシしてみて、ぶっ飛んだ
ひと撫でで、ゆうらさんのくせ毛が伸びるのだ。
しかも、ゆうらさんがぜんぜんいやがらないどころか、気持ちよさそうにしている。
ワタクシ、自分の髪もブラシしてみた。
あたりが柔らかくて、気持ちいいのだ。でもしっかり毛をつかんで梳かすのだ。
見た目とぜんぜん違う。よい仕事をしちゃうの~



寝ているときに使っても起きないよ。すやすや寝てる。
梳かした部分に艶もでる気がする。

これはヒットだよ~
買って良かった
もう我が家の必需品




ピロコーム。
ちょっとくりくり毛のワンコさんにいいかも。
もちろんストレートさんもね。
抜けた毛もブラシの先にかたまって、飛んだり落ちたりしないので、片付けも楽。

やわらか、かため、長めの3タイプあります。
ゆうらさんのは、長め。

ブラッシングでお悩みの方、ぜひお試しあれ~。



兄弟会に おじゃま

2014-04-21 | 日常・つぶやき
土曜日、お出かけしたよ。

車のなかで、ゆうらさんがクレートに入っている。
ってことは、近所におでかけ、ではない。

相模湾を左に見ながら走る。

んー、おてんきがいまひとつ。

初島もかすんでるね。

だんだんとカーブが多くなってきて、ゆうらさんが酔うといけないので、クレートから出す。
ゆうら> やっぱ助手席よねん♪ どこ行くのかなぁ






奈良のおともだちJINさんが「犬の兄弟会」で伊豆高原に来ると言うので、会いに行ったのです。
去年の今頃、山中湖で会って以来。♪お久しぶりぃね~

待ち合わせは伊豆高原のドックカフェ「Pupu Cafe」さん。
かわいいちいさなカフェ。ドッグランもあるよ。

カフェのスタッフさんの対応も良かったです。

JINさんの愛犬。「ジ」と「ユ」、「ジークっち」「ユリぽん」こと。
ジークとユリアン。




「止まったら死ぬオトコたち」として有名?な彼らですが
ランチ中は静かにできて、おりこうさんだったよ

ゆうらさんも伏せて待てました。おりこうさんね


インディママさん一家も合流。


ランチの後、「兄弟会」におじゃましました。
場所はここ。


ぐらんぱる公園のドッグラン。





ほとんどゴールデン。
そりゃそうよね、ジークっちの兄弟なんだから(笑)
ちびっこは、ゆうらさんだけ?
いえいえ、いましたよ~。

ゆうら> あなたはどなた? ずいぶんあたしのかーちゃんに寄り添ってね?

ジャムちゃん> ふふふっ

ゆうら> あたしよりちびっこ発見~

チップちゃん> あなたこそ どなた?

大型犬用のドッグランは貸し切り状態でした。

走って走って楽しんだ後は、公園と道路を挟んで反対側にある神社にみんなで参拝。




この神社は犬が行っても大丈夫。犬用の絵馬もある。


いろんな顔があるよ。飼い主のセンスが問われるね


あっという間に夕方。みなさんは宿泊先のペンションへ。
ゆうらさんはおうちへ。

楽しい時間は過ぎるのが早いよね。

JINさん、ジークっち、ユリぽん。
また関東に遊びに来てね~~。

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。
また会いましょう~


その夜。ゆうらさんが爆睡したのは言うまでもありませんね

ゆうら> ぐごごごごごごこおぉぉ


夜中はイビキで地響き


ではまた










おうち用カラー

2014-04-18 | 優来のこと
ゆうらさん。
いちど首周りに湿疹ができて以来、家の中ではノーカラーでした。
が。災害時のことを考えると。
たとえばひとりでお留守番している時、災害が起きて家の外に出てしまった時など。
ゆうらさんの証を何もつけていないのは、困ります。不安だし、心配。
行方不明にならないように、少しでも早く戻ってこれるように。
やはり家の中でもカラーをすることにしました。
また湿疹ができたりしないように。そして寝る時など、首の負担にならないようなカラー。

ミュウさんが家の中でしていたカラーとおなじタイプを作ってもらいました。


ミュウさんのカラーは犬型。
ゆうらさんは、お友達のワンコとおそろいのクロス型にしました。
名前と電話番号が掘られています。
ものすごく軽いので、着けていても楽そうです。

ゆうらさんは黒色だから、きっと赤いネックレスが映えるだろうと思ったんですけど。

ほとんど毛に隠れてみえません

でも似合ってると思います
おうちではカラーしていないワンコさんが多いけど。
いざというときのために、着けておいた方がいいと思うのです。
これはお勧めです。
湘南地方では「NattyDog」さんで作れますよ。


そそ。
昨日でこのブログ、一周年となりました。
一年過ぎるのって早いですねえぇ。
また一年、ぼちぼちやりますので、よろしくね~

さて明日はゆうらさん、おともだちに会いにお出かけします。
お天気良くなるといいなぁ

ではまた


おひさしぶりです

2014-04-15 | 優来のこと
いやいや、ほんとにおひさしぶりの更新になってしまいました。
いつも盲導犬の授業をお手伝いしている団体のみなさんと、伴侶動物に関する新しい活動を始めることになったので。
その人脈作りで議員さんとお会いしたり、専門家の方と勉強会したりと。
なにかと忙しくしておりました。
どういった活動?
それはまた。もう少し軌道に乗ったらご報告しますね

そんななか、ゆうらさんはというと。


座布団下のおもちゃと格闘中。
元気なんだけど、ひとつ心配があるのです。
お散歩にも元気に出かけるんだけど、中盤を過ぎると急に腰を落とすことがあるのです。
腰を落としてはすぐ立って歩き出し、またしばらくすると同じことをする。
去年の今ごろも同じことがあって、しばらく安静にしていました。
去年ほどではないのだけど、気になりまして。
頭にすぐ浮かぶのが「椎間板ヘルニア」
胴の長い犬たちには宿命のような病気です。

なので、昨日はここに行って来ました。

腰痛系はこの病院で診ていただいてます。

ゆうらさんのいつも行く動物病院では、椎間板ヘルニアの治療はできません。
ふつうのレントゲンしかないからです。
ヘルニアを正しく診察するにはMRIやCTが必要なのです。
こういう機材、なかなか個人の病院にはありません。
なので大学病院等に行くことになるわけだけど、大学病院て紹介が必要だったり、待ちが長かったりで。
うーん、なのですが。

この病院にはすべてそろっているのです。
しかも院長先生がヘルニアを得意とし、脊髄再生医療にも取り組んでいて。
ヘルニア専門医といってもいいでしょう。
病院は年中無休。お正月もやっている。
ご自分の病院で診察も担当し、東京と京都の獣医大学の講師等もしていて。
院長はいったいいつ休んでるの?と思うほど。
休んでる暇はない。一頭でも助けたいと思う、「熱血漢」の院長です。
この病院にめぐり会うまでは、ヘルニアになったらどうなっちゃうの?と不安だったけど。
今はこの病院があるので、あわてなくていい。少し余裕が持てるようになりました。

ゆうらさん地方で椎間板ヘルニアの不安を持っている飼い主さん。
いちど行ってみるとよいですよ。
「愛甲石田動物病院」で検索してください。
院長先生の在、不在は電話で確認してから行ってくださいね。
院長がいなくてもスタッフさんは揃っていますから、大丈夫ですけどね。


そそ、肝心のゆうらさん。
触診でも痛くなさそうだし、家では暴れているし。
しばらく様子を診ることになりました。
念のための痛み止めが5日間処方されました。
これも様子見ながら飲ませたり、飲ませなかったりでいいとか。

「ゆうらさん命」のかーちゃんは心配だよ
はやくすっきり治るといいなぁ

ではまたね




桜 散りはじめたよ

2014-04-05 | 日常・つぶやき
ゆうら> あたしの番は まだかしらん


昨日、ゆうらさんは動物病院に行きました。フィラリア検査と年に一度の健康診断。
待合室が混んでいたので、車内で待機。

フィラリアは陰性。健康診断のほうは中性脂肪が少し高めだった。
朝ご飯を食べて行ったから、高めに出たらしい。
だよね。ご飯食べさせないで行ったほうが確実な結果が出るだろうと思ったんだけど。
ゆうらさんの、哀愁漂う瞳に負けて、食べさせてしもた(笑)
でも、問題には値しない数値だということで、よかったわ


今日のお散歩。
グループホーム前の桜は散り始めてたよ。


お散歩に出かけるみなさんと合流して、公園に桜を見に行った。


公園の桜もひらひら舞ってた。



散歩の帰り、川を覗くと。


かめきち&かめた。
今年も冬眠から元気に目覚めたようだわ。
このこたちは通称「みどりがめ」。縁日でよく売ってたよねぇ。
川で大きく育ってます

そして、道路で態度が大きくなってるゆうらさん。

ゆうら> 疲れたから 抱くべし。


がんばって歩いてね~。帰るよ~

ゆうら> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



桜の見ごろは明日くらいまでかな。
明日のお散歩も桜散歩にしよう


ではまた