ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

相棒逝く

2023-08-30 | 優来の仲間・犬友・猫友

先日。

ゆうらさんの「相棒」まろんさんが逝きました。

18歳になって数日後でした。

最後に会ったのは5月だったかな。

お互いずいぶん歳をとったわね な写真が最後となってしまいました。

まろんさんは保護犬さんで ゆうらさんの犬友「ぶんちゃん」の亡きあと

ぶん家に迎えられたワンコさんでした。

初めてあった頃はまだまだ若々しかったね。

まろんさん 自分のお洋服がまだなくて お散歩の時毛が道路についてしまい

お腹が汚れてしまうので ゆうらさんのお洋服を貸してあげましたね。

犬を見かけると吠えてしまうまろんさんでしたけど。

ゆうらさんには初対面の時から吠えなくて。

その後もずっと仲良くお散歩できましたね。

おソロでお洋服も作ったし。

聖子ちゃんのMVにふたりのとってもいい笑顔の写真が採用されて。

世界デビューもしましたね(笑)

ママがいちにちお出かけの日はゆうら家で よいこでお留守番もできました。

いつも どちらがお預り犬かわからなくなってたね(笑)

 

まろんさんが逝ってしまって。

ゆうらさんとかーちゃんは とっても寂しいよ。

でもね。

ゆうらさんはまだまだここにいます。

まろんさんの「18歳」めざして。

いえいえ おいつけ追い越せ!  で元気に過ごしてもらいたい。

だから。

まろんさん ゆうらさんを見守っていてね。

 

たくさん たくさん。

楽しかったね。

ゆうらさんと仲良くしてくれて

ありがとう。

まろんさんのこと。 

忘れないよ。

 

 

 


がんばれ!!Maui!!

2023-08-17 | 日常・つぶやき

ハワイ マウイ島が大変なことになってる。

自然豊かで 街並みもきれいで 暮す人々も明るくて優しくて。

誰もいちど行ったらまた行きたくなるに違いない素敵な島なのに。

こんなことになってしまって・・。

かーちゃん ずいぶん前のことだけど マウイに行ったことがある。

マウイ島最高峰火山「ハレアカラ」の頂上付近から自転車で麓までくだる

ダウンヒル・サイクリングっていうアクティビティがやりたくて。

日本からオアフ島へ飛び。

そこからまた飛行機乗り継いでマウイ島へ行った。

マウイ島には3つ空港があると思うけど。

「カパルア」といういちばん小さな空港に降りました。

空港が小さいからか 飛行機も小さくて なんとプロペラ機だった!!

それはそれで楽しかったけど ね。

カアナパリという地区のホテルに滞在。

今はわからないけど あの頃はこの地域に日本人旅行者は

あまりいなかったような気がする。

ホテルまでアクティビティ会社のスタッフさんがj

マイクロバスで迎えに来てくれて。

いくつかのホテルを回って参加者を拾ってまた乗せて。

それがそのままダウンヒルのチームになって みんなで下った。

中には世界一周している豪華客船のお客さんもいたり。

日本 アメリカ カナダ人のチームになったかな。

初対面だけどみんなすぐ仲良くなったっけ。

カアナパリからハレアカラまでは距離があり。

きれいな海岸線に沿って車は走っていったんだけど。

その海岸線も火に迫られたみたいだ。

カアナパリからラハイナは近いので買い物に行った。

ちょっと懐かしいような街並みがきれいだった。

あの街並みがもうなくなってしまったなんて信じられない。

ショップで値切るかーちゃんに「しょうがないわね 出血大サービスよ」って

お値段すごーーーい安くしてくれた店員さん。

ダウンヒル・サイクリングでリードしてくれたスタッフさん。

予約したナイトクルージングに間に合うように

「俺にまかせときな!!」といって裏道走って。

裏道すぎてあわや出航! ギリギリになってしまったけど。

「ほらな!間にあったぞ。俺ってすごいだろ?」

と自慢したタクシードライバーのおじさん。

今も笑顔を思い出せる。

 

かーちゃんになにかできることあるかしら。

あれば惜しまず協力したいと思うけれど。

今はみなさんご無事でありますように。

と祈るしかできない。

 

ショッピングに行ったら。

たくさん真珠貝が積んであって 

中に真珠が入っているから好きなの選んでいいよ と。

入ってたらそのまま持ち帰るもよし。

ペンダントヘッドを作ってもよし。

というお店がでてた。

1000円くらいだったからね 本物かどうかわからないけど。

まぁ お遊びでって ひとつ選んだら・・・。

真珠が入ってなかった。

「あらあら ごめん。もうひとつ選んで」って店員さん。

なんと2コ目もカラ。

もうひとつ選んでいいいうから。

選ぼうとしたらね。

近くにいた外国人の人ひとりが私のために。

「こんどこそ入っているように みんなで祈ろうよ」って言った。

そうしたら周りにいたひと20 人くらいがみんな祈ってくれて。

無事真珠がでてきたら「よかっねーーーーーー」って

ハグの嵐(笑)

なんかね。

すっごく幸せな気分になったことも覚えてる。

 

とってもいい思い出しかないマウイ。

また行きたいと こころから思えるマウイ。

 

だからね。

みんなでこの災難を乗り越えよう!!

乗り越えてほしい。

 

がんばれ!!マウイ!!

 

真珠はその場でクジラのシッポにつけてもらって。

ペンダントヘッドにしました。今も大切にしています。

 

 

 


ゆうらさんの変化(T_T)

2023-08-01 | 優来のこと

かーちゃんの「いろいろ」事情。

70%くらい終わりました。

けれど。残りの30%がいちばん厄介なもので。

かーちゃん かなり疲れております。

しかも異常なほどの暑さの毎日。

よく倒れず生きてるなぁぁ なんて。

自分に感心したりして(苦笑)

かーちゃんを囲んでくれてる犬友ママちゃんや

グチに始まり色んな相談をゆっくり聞いてくれて。

手助けしてくれるお寺の住職さん。

みんなに助けてもらってどうにかやれている。

感謝しかありません。

もう少し助けてもらって頑張りましょう。

いつもいつもありがとう。

 

ゆうらさんは。

もりもりと食べて 涼しい部屋でおっびろがってお昼寝もし。

食欲旺盛 睡眠もばっちりで元気にしています。

ただ変化があって。

この1か月半くらいで一気に耳が遠くなってしまったようです。

年齢のせいなのか かーちゃんの諸事情のため 

生活サイクルが以前とかわってしまったストレスからなのか。

耳の近くの音には反応するけれど。

今まで聞こえたらすぐ反応した音に全く気がつかなくなりました。

聞こえないことで感覚が狂うのかご飯のテーブルにスタスタと行けなくなりました。

あらぬほうに行ってしまったりします。

お散歩では問題なく今まで通り歩けるけど。

大好きな人に会っても触ってもらい匂いを確認しないとわからないようです。

クリッカーの音にはよく反応します。

あの音ってきりっとしててわかりやすいのかもしれません。

クリッカーをカチカチ鳴らしながらご飯テーブルに誘導すると

迷いなくたどり着けるようなので。

本来の使い方とは違ってトレーナーさんたちに文句言われる?

でもいーの。この際なんでも使えるものは使うのです(笑)

そしてもうひとつ。

室内でトイレをしなくなってしまったこと。

なぜかわからないけど 毎年夏はそういう傾向があるんだけど。

今年はほんとに外に連れ出さないとしないのです。

晴れた日はそれでもいい。

暑い日は足元のアスファルトが気になるけど。

排泄したらすぐ抱っこしてしまえばいい。

ただ。雨の日 もしてやこれから台風シーズンがくるのに。

それだけが厄介。

クリッカーでトイレに誘導すると入るんだよね。

だからトイレの場所やシートが嫌になったわけじゃなさそう。

トイレもきれいにしてあるし。

うーーーーむ。

ちょいと困ったわぁ。

涼しくなったら室内トイレ復活するのかなぁぁ。

おうちのなかでするようにするにはどーーしたらいい?

どなたかアドバイスくださいませ。

毎年言ってるけど。

はああぁぁぁ 早く秋が来ないかなあぁぁぁぁ。

と思うばかりです。

 

それでも あっという間に今日から8月。

お盆休みももうすぐですね。

最近ニュースではあまり言わなくなったけど。

コロナ患者はまた着々と増えているようです

神奈川県は第9波寸前とのことですよ。

みなさん 油断せずに気をつけてくださいね。

 

気をつけながら旅行に出かけたお友達からお土産いただきました。

沖縄やら。

韓国やら。

広島やら~~。

テレビ番組制作している従妹は取材先からゆうらさんにも送ってくれた。

犬用もみじ饅頭(笑)

黙って置いておいたら とーちゃん食べてしまうだろうな。

なクオリティ(笑)

   ゆうら> ふみちゃんありがと おいしかったよん

        おかげて おでぶかいどーに はくしゃがかかったわん

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       

           みんな~ ごちそうさまでした~