ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

とかいなか

2018-05-31 | 日常・つぶやき

住人が減った地域の空き家に 都会からの移住者を募集する市町村が増えているそうな。

15年定住したら無条件でその家が自分のものになりますよ とか。

古民家を好きなようにリフォームしていいから とか。

支援をしますから 農業始めませんか とか。

「自然が多い」ところが売り なところが多いかな。

定年してのんびり過ごしたいって人に人気があるらしい。

けど。移住して成功する人 挫折して去るひと 真っ二つらしい。

自然が豊かでのんびりでいいと思ったけど スーパーも病院も遠くて不便 とか。

いなかの行事や人付き合いについていけなくなった とか。そういう理由で退去

ひとづきあいは その人の性格なんかが係わってくると思うけど。

年をとってから どこに行くにも車がなくちゃ ってのはどうなのかなぁ

誰だって年々足腰弱くなるし 病気することも増えていく。

お買い物も通院も時間がかかる 簡単にいけないとなるのは 確かに問題だよね。

私個人としては 「年をとったら都会暮らし」 がよいと思っている。

 

といっても 東京のど真ん中ではなくて 生活に必要な 交通機関や施設が

ほどよくそろっている地域。

ゆうらさん地域は そういう点では 暮らしやすいと思いますよ

規模はすこしちいさいけど 大学病院もあり。 幼稚園も小中学校 高校もあるし。

警察 消防 銀行 スーパーも。コンビニもファミレスもある。

東京に用事ができても 電車で1時間くらいで行けちゃうし。

「あー たまには温泉入りたいねぇ」となっても 

これまた車で1時間くらいで箱根に行けちゃいます

 

自然だってあり。

「湘南」のくくりに入っているから 海は当然?有り ですが。

ちょっと行けば山もあって ミカンなんか栽培されてたり。

住宅が増えても まだまだ田んぼも畑もあったりする。

貸し出している畑もたくさんあって せっせと家庭菜園している方も多いし。

この季節 早朝散歩に行くと用水路の水音が聞こえて 気持ちよかったり。

川にはスッポンや鯉 カモやアオサギ カワセミも住んでいる。

                          カエルやヘビもおる

    ゆうら> むむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         かーちゃんに注目するよいこ? いえいえ 川の中で鳴いてる ウシガエルの声にびびってるのぉ

 

            初夏には ツバメが飛び交います。

          あ そうそう 言ってませんでしたが 今年も我が家にツバメちゃん来ています。

                    ただいま せっせと卵を温め中

         撮影は驚かせないように しばらく控えてます ちびっこが大きくなって落ち着いたら ね


             

           そして。飼おうと思えば ヤギも飼えます(笑)

  

                すっかり 地域の人気者になってる 八木さん 幸助さん 

 

こういうゆうらさん地域みたいなところ 「とかいなか」って言うらしいですよ。

「都会と田舎の中間みたいなところ」って意味らしいです。

なるほどね~~。うまくとらえてる

 

かーちゃんは 生まれてから今日まで ほぼ定住者。

若いときは たいくつでつまらんなぁ 引越したいってよく思ったけど。

最近は ほどよくいいな と思うようになりました。

              歳とった証拠?

   何もない同じような日々こそが 本当は幸せってちょっとわかったからかな。

                      後者にしとこ(笑)

 

 

    そんなゆうらさんの自治体でも 空き家対策やってるようです。

             とかいなか。ご検討してみては?

 

                   


            って どこなんだよっっ

 

       ゆうら> ま しょーなんのどこか ちゅーことで  てへへっ

                                                       そだね~~~

 

 


ステロイド最終投薬から1122~1130日目(5/19~5/27)

2018-05-28 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

26日以外いつも通り起床。排泄問題なし。

26日 朝ごはんすこし躊躇するが 完食。

その後少したって 気分が悪そうになる。

雲の上を歩くような変な歩行になり やたら壁や床を掘る。

嘔吐や下痢はなし。

お昼頃には回復して 食欲もいつも通り。夕方散歩もふつうに歩く。

なんだったのかなぁ。とりあえず胃薬はを朝晩投薬。

おなかに赤い湿疹もできた。毎年のものね。好酸球菌。VG対処。

おしっこで毛が濡れたりするのも原因かな。

蒸しタオルで拭いてドライヤーでかわかすことにする。


いくぞ~~~っ!(^^)!

2018-05-24 | 日常・つぶやき

   ゆうら> かーちゃんが なんだか にやにやして うれしそうなのん

やっぱり わかっちゃった?

だって こんなん いただいたんだもーん

夢の国のペアチケット~~

ディズニーランドって もう35周年なんだねぇ

初めて行ったのは えっとえっとぉぉ 

オープン2年目くらいだったかなぁ。

スペースマウンテンに乗りたかったのに 行ったら休止しておったっけ

そのあとも何度か行ったけど。

最後に行ったのは・・・・・・・・・いつだったか思いだせない

くらいご無沙汰してるわね。

今って パスポート¥7400もするのねぇ

                

                 なので。          

             いただけて ラッキーよっ

                 もちろん。

 

      さーーーーーー 行くぞーーーーーーーーーーっ!!

      


      金券ショップに!!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

         ゆうら> かーちゃんは かねのもーじゃ です

ゆうらさん ゆうらさん 

あなたはディズニーランドに 行けないんだよ。

   でもね 換金したら あなたのおいしーものも 買えるんだけどなぁ

                

      ゆうら> いきましょー きんけんしょっぷに

                  

         夢の国より 現実重視の ゆうら家なのでした。

              あははははは・・・・・・

 

 

 


がんばれ!

2018-05-24 | 日常・つぶやき

先日 日大アメフト選手の会見を見ました。なんかかわいそうになっちゃったな。

でも ひとつひとつしっかりと前を向いて 答えていたのは 偉かったよね。

私が彼だったら・・・あの場所には立てないと思うし。

正直に答えていたって信じてるよ。

もうアメフトはやらないって言ってたけど。

真摯に考えて たくさん反省したら またアメフトの世界に戻ってほしいな。

だってずっと頑張ってきたんだもの。

 

昨晩は監督さんとコーチの会見がありましたね。

進行担当のおじさまに ちょっと笑ってしまったけど(苦笑)

職員さんも大変なんだろな。

 

どうしても大学は 監督さんと大学を守りたいみたいだね。

コーチにかなりのプレッシャーがかかっていたみたいで。

今度はコーチが気の毒に感じちゃったなぁ。

あの監督さんは 「いろんな意味」で・・・すごいなって思っちゃう。

部の監督だけでなく 大学の人事も握ってるらしいから 

誰も 逆らえない なんにも言えないのかな。

大学が監督さんを守るなら 学生のみなさんは 選手を守ってあげてほしいな。

もっともっと 声をあげてほしい なんて思った。

 

似たようなことって 部活だけでなくて サラリーマンの世界なんかにもあるよね。

監督さんみたいな上司っているよね。

自分が指示したことがうまく回らなかったりすると 部下のせいにしちゃったりする。

そんでもって。

「お前なんかいなくても会社はちっとも困らないんだよ」

「いやなら辞めていいんだぞ」とか言うんだ。

「お前の前の部下は使えたよ よくやってくれたよ。お前も見てたはずだから

言わなくてもおなじようにできると思ってたよ」なんて ね。

部下は納得いかなくても 家族のこととか考えたら 「はい じゃ 辞めます」

とは簡単に言えなくて 反逆したいけど 言葉を押し殺して黙るしかないんだよね。

従うしかなかったりするんだ。

 

アメフトの件であるコメンテイターが言ってた。

「なにかいいことが起きた時は 部下(選手)が頑張ってくれたからだと言い

悪いことが起きたときは すべて自分(監督 上司)の責任です と

きっぱり言えるのが真のリーダーですよ」って。

そうね。でもそんなひと どれくらいいるのかな。

 

私のブログ 何時にどのくらいのひとがブログを読んでくれたってことがわかるのです。

意外なことに 朝の6時7時頃と 夕方の5時6時頃がピークなんです。

これって通勤通学 下校退社時間ですよね。

みなさん 電車の中とかで読んでくれてるのかな。

 

何事も 「明日は我が身」で。

今日も これからも 会社や学校で 理不尽なこと おきるかもしれません。

負けずに 頑張ってね。

大丈夫。ちゃんと見てるひとはみてるものだよ。

そしてなにより 真実はひとつ。

どうしても譲れなかったら 声を上げるのも大切。

 

ここぞというときや 落ち込んで気持ちをあげたいときに 聴いてるうた。

いちにちの始まりにプレゼントします。

最近 歌シリーズになってるね(笑)

元気がでるといいな。

みんな がんばれ~!! 気をつけて いってらっしゃい。