ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

2020年が終わります

2020-12-31 | ごあいさつ

今年は新型コロナウイルスのために 日々の暮らしが変化してしまいました。

映画にでてきそうなウイルスのために だれも予想しなかった日々になって。

2021年に持ち越しです。

 

コロナの波に浮いたり沈んだりしているうちに あっという間に1年が過ぎました。

我が家は 他にも思いもしなかったこと。

義母が急に亡くなったり。ゆうらさんが視力を失ったり。

ほんとうに 生きていると何が起きるかわからないね・・・・・・

という1年でした。

 

気持ちが沈む日も多かったけれど。

視力を失っても 今までと変わりなく。 

元気にシッポを振って 楽しく生きてるゆうらさんを見ていると。

いやいや いろいろなことに負けてはいられないね。

しっかり生きなくちゃねって 思います。

あのコたちは この先の だれにもわからないことなんて 気にしていない。

今日を 今を生きることに一生懸命なんだよなぁ。

今日が大切。今が大事。

そう思って 前を向いて進んでいかなくちゃ と思います。

 

今年も1年。

ゆうらさんを見守ってくださり ありがとうございました

可愛がってくださり ありがとうございました

ご心配や 励ましも ありがとうございました

          来年もよろしくお願いいたします

     2021年は 世界中の人々に いつもの日常が戻りますように

        みんなが 笑顔で暮らせる日々となりますように


カレンダー♪

2020-12-30 | 日常・つぶやき

毎年思うんだけど

どうして年末年始のテレビ番組って わーわーぎゃーぎゃー うるさいものばっかりなのぉ?

それも朝から

せめて朝くらいは ニュースや情報番組くらいにしておくれ

天気予報だけ見て すぐスイッチオフ

 

今朝はあたたかでした。

ゆうらさん地方 夜中はずっと南風。 しかも強風だったからね。

今は久しぶりに 雨が音をたてて降っていますよ。たまにはいいね 雨音も

こんなに暖かなのに 今夜からは一転

数年にいちどの寒波がやってくるらしい。日本海側はまた大雪に要注意です⛄

ゆうらさん地方は めったに雪は降らない積もらない けれど。

気温はかなり低くなるらしいから 体調に気をつけなくちゃね

 

ゆうらさん。

なんとなーく香ばしさが漂ってくるような・・・

お風呂に入れたいところだけど 気温を考えて やめておくことに。

誰も来ない どこにも行かない「巣ごもり年末年始」だから ま いっか ということで

        あ。お散歩ともだちのみなさんには きっと会うわよね?

            お正月に会っても逃げないでね~

            香ばしさをご堪能ください(笑)

 

さてさて。

今年も「JIN工房」のJINちゃんが ゆうらさんのカレンダーを作ってくれました~。

今年はコロナのせいもあって おでかけすることなど あまりなかったから。

写真を撮ることも少なかったので 今までの写真も使って 作ってもらいました。

 

        寝ぐせで「ちょんまげった頭」が ぷぷぷっ な写真。 

               顔は お芋に全集中(笑)

 

JINちゃん。

忙しいのに 作ってくれて ありがとう~

コロナが終息したらまた あのメンバーで 会いましよう~

 

 

 


あと4日

2020-12-28 | 日常・つぶやき

今年もあと4日。

なんだかあっっという間の1年だった気がする

これもコロナのせいかな

 

我が家は「静かな年末年始」を過ごしますよ。

大掃除もしない宣言

テレビラックの裏側と リビングのタイルカーペット下のフローリングだけは

ホコリが溜まってそうで 気になってたから。

とーちゃんに手伝ってもらって綺麗にしたけれど。

あとは パス!!

張り切ってお掃除して かーちゃんのリウマチ等のご機嫌を損ねたら厄介だから です

 

年末年始 かーちゃんのお世話になっている病院はお休み。

大きな病院は コロナ渦で病院逼迫。

コロナだけでなく 他の病気の患者の診察さえ 危うくなりかけているから。

ひとりでも患者が少ないほうが 年末年始も休みなく働いている医療従事者さんの助けになる。

大掃除しない口実ではありませんよ。

私にできることのひとつ。すべての病気を発症しないように気をつけること。

真面目にそう思うから。

 

政府や自治体がコロナについて

「年末年始に発熱等したら かかりつけの病院に相談してください」って言ってるけど。

だいたいの方の「かかりつけ医」というのは 暮らす地域の開業医 クリニックだと思うんですよね。

開業医さんて 年末年始はほとんど休診です。

どうやって相談しろというのだ??

ちゃんとわかって言ってる? なんて思っちゃう。

「かかりつけ医がない方は発熱等相談センター窓口に電話してください」って。

神奈川も24時間窓口開けているようだけど かかりつけ医に相談できないひとはみんな

こちらに電話するわけよね?

すごーーくつながりにくいって聞いてます。

PCR検査にこぎつけるまでも 大変そうです

 

ゆうら家の地域に消防署がありますが 最近救急車が出動する回数が多いです。

気温が低い冬は 緊急を要する疾患の患者さんが多い季節です。

救急隊の方は 防護服を着用しています。

全ての搬送患者さんに「コロナかもしれない」という疑いを持っての装備のようです。

いつもよりひと手間多い準備でも あっという間に出動していくので すごいなぁって感心するし。

ありがたいと思います。

こういう方々のためにも。少しでも仕事が減って ちょっとでも休める時間が持てるように。

微力ながら。静かな年末年始で過ごすことにしました。

 

もちろん ゆうらさんも。

ちゃんと食べて 睡眠も充分とって。寒い日は冷えないように。

お日様の下 お散歩に行って。

体調くずさないように 気をつけましょうね。

バンパーちゃんの 首回りの柔らかスポンジが もろけてきてるのに気がつきました。

        ボケて撮れてっけど いつものことだけ ぎにすんなぁ んだんだ

よく使ってる証拠。元気にお散歩に行けてる証拠ですよね~

この調子で年末年始も 寒い冬も 乗り越えるようにしましょ

     スポンジは。年が明けたらAtomicWorksにお願いして 送ってもらおうかな

あ・・。とーちゃんもですよ

手洗い うがい マスクを忘れず 仕事を頑張りましょう

    ☝この方も 年末年始 ほぼ休みなしでーーすっ

 

て。ことで?

ゆうら家の年末年始。 

記事にするような特化したこと なにもないと思われます

でも今は。

それでいーーのだっ!!

 

☆おまけ~~☆

先日 ぶんまろんママちゃんから リンゴをいただき ゆうらさんにもおすそ分け。

シャクシャク♬って いい音だして食べました~

音から想像できることでしょう

すごーーーーーーく おいしかったぁ

                          ぶんまろんママちゃん ごちそうさまでした~

 


GSの「あおちゃん」(*^-^*)

2020-12-26 | 日常・つぶやき

ドッグバンパーのアピールも兼ねて歩くコースに ガソリンスタンドがある。

ここの前を通るとね 必ずスタンドのお兄さんがゆうらさんを見ていた。

遠くに立っているときも スタンドの入り口あたりに立っているときも ゆうらさんに視線を送ってた。

その視線はね いやなものではなく。マスクをしていても ちょっと優しさが感じられる視線。

「その輪は何なのかな?」「どうしちゃったんだろう?」って聞きたいオーラも。

かーちゃんはヒシヒシと感じておったけど

待てど暮らせど? 聞いてくることはなかった

けどけど。その時がやってきた~~~!!

 

昨日の夕方散歩時 スタンドにお兄さんはいなかった。

ふと前方を見ると なにか書類を持ったお兄さんが走ってスタンドに戻ってくるのが見えた

ゆうらさんとかーちゃんに近づいたその時 「こんにちは~」と声かけが

「こんにちは」と返すと。

「あのう・・その輪っこはなんなのでしょう?」

おおーっ!! やっとやっと聞いてくれたのね(笑)

目が見えないこと バンパーのことお話すると。

「そうだったんですかぁ・・ほらあの エリザベスカラーっていうんですか?

それは見たことあるんですけれど これ(バンパー)は見たことがなかったので・・。

そうなんだぁ・・・。でも見えないのに元気にお散歩して・・。

偉いね~~~」って ゆうらさんを褒めてくれました

マスクの下の 思いやりのある 満面の笑顔が見えるようでした

 

ふとね。似てるなって思ったの。

リモラブ」の「あおちゃん」に。

 お写真拝借。 

ドラマを見てた方は おお! あおちゃんねって想像つくことでしょう。

    はい。わからない方は いますぐTverで「リモラブ」チェ~~~~~ック

見た目の容姿と雰囲気も なんだけど。まー マスクしてるからどこまで似てるかは わからんけどね(笑)

リモラブのあおちゃんみたいに 声掛けするまで 考え悩む?時間が長いところも(笑)

でもさ。コロナで殺伐としてる今 こうやって声かけてくれて 励ましてくれて。

きっと今日からは GS前を通ったら 笑って お互いあいさつするようになる。

なんか ほぅっと 気持ちが温かくなっちゃったんだなぁ

ありがとう

今日から「GSのあおちゃん」と呼ばせてもらおう。勝手に命名(笑)

 

しかし。褒めてもらったのに 不服ってる黒いコさん。

        ゆうら> じーえすのあおちゃんは やさしそうでいいんだけど                            それより あかいふくのじーちゃん ぴんぽんて こなかったみたいなんだけどぉ?

 

あらそ?  ゆうらさんちは 喪中だからだよ きっと

 ゆうら> もちゅう?  ふーーーん でもなんだか・・・・げせない・・のぽーず

お友達ママさんに おいしいリンゴ いただいたじゃん?

おいしく食べたじゃん?

今日もおやつにあげますから それでよしと してくれないか

       リンゴを食している様子は また後日にでも。

 

しかし。

コロナ感染が止まりませんね。

クリスマスが済んで 次は初詣が心配。

ゆうらさん地方 箱根駅伝の沿道応援の人出も心配だね。

無観客でって言ってるけど ぜったい無理だよ。

昨晩のニュース番組で 重症からどうにか回復した患者さんのインタビューを見ました。

集中治療室で闘っているときの映像も流れました。

一緒に涙ぐんでしまいました。

勇気だしてインタビュー受けてくださり ありがとうって言いたい。

ああいう映像をたくさんの方が視るべきだと思います。

どうか。

みなさん。

年末年始はステイホーム。静かに過ごしてください。

自分の為にも。誰かの為にも。

なにより医療にかかわるすべての方のために。

 

 


Happy Christmas 🎄

2020-12-24 | ごあいさつ

サンタさん お願い。

「いつもの日常」

届けてくれないかな

       今宵は 密を避けて 静かなマスクパーティ でね。

    今日も 頑張ってくれている 医療関係者のみなさんに 感謝を込めて。

              MerryChristmas🎄