ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ステロイド最終投薬から1153~1163日目(6/19~6/29) もう梅雨明け(- -;)

2018-06-30 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

29日 関東地方梅雨が明けてしまった こんな早い梅雨明け 観測史上初らしい

夏がながくなるっていうことかなぁ ゆうらさんの体調管理しっかりしないと。

 

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。元気。くゃくちゃもない。

暑いから 部屋のなかでもはーはーするね。

おとといあたりから 午後から夜までエアコン稼働。


カイくん やらすらかに

2018-06-30 | 日常・つぶやき

最近 CM見てて ふと思ったことがありました。

softbank 白戸家のおとうさん。

そういえば もうかなりのお年になっているよね って。

影武者は前からいたから 現在のCMもカイくんではないとは 思ってたけど。

元気でいるのかな と気になった。ほんとに ふっと・・・・・。

 

そうしたら。

昨日 カイくんの訃報が・・。

16歳。老衰。

そっかぁ。長生きしたね。老衰なら大往生だよね。

普通の犬生とは違った 忙しい日々もあったけれど。

最期は 静かに旅出てたことでしょう。

 

今から11年前 カイくんに会いました。

その頃 「白戸家のおとうさん」人気が 急上昇したころで。

参加していたセラピー関係の総会に 「ゲスト」としてやってきたのでした。

とても有名な俳優さんもゲストにいらしてたけど。

誰もその俳優さんにはカメラを向けず 誰もがカイくんを撮っていたっけ(苦笑)

どんなに大勢に囲まれても 騒がれても動じない とても落ち着いたカイくんでした。

 

来ていたみなさんには内緒で 飼い主さんがこっそり ツーショット写真を撮ってくれました。

カイくん 5歳のころかな。

この日のこと 懐かしく思いだしました。

 

16年間 お疲れさまでした。

たくさん楽しませて 笑わせてくれて ありがとう。

カイくん やすらかに。。。

 

 

 


わかってらっしゃる(^^)

2018-06-29 | 優来の仲間・犬友・猫友

             昨日の夕方散歩 途中でおともだちのチェルシーくんに会いました。

                              ゆうらさんのおうちまで一緒に戻って

                             玄関の冷たいタイルの上で ちょっと休憩

                   色が黒いと 陽射しの吸収力が強いような・・・・・・・

                     ほっかほっかなんて 通り越しちゃって 大変よね

                  ゆうら> あちかった きゅーけーするのん チェルシーも ね

 

                            なんか かわいーから お写真撮ろっ

         その距離感はどーかと思うから ささ もっと近づいてちょうだい

                                       そうそう いい感じぃ

      ゆうら> おさしんとるときは ちっちゃいこがまえです これ おやくそくねん

                              わかってらっしゃる おふたりさんでした💮

                                   ゆうら> なかよしなのん えへっ

            うしろの大きい方 だいぶお疲れちゃんになってる?(笑)

                これからが夏本番だよ~ 暑さに負けるな チェルシー!!

 

                                  また一緒に お散歩してね~


ゆうらさん近況

2018-06-26 | 優来のこと

昨日あたりから ゆうらさん地方 夏のようなよいお天気です

陽射しが強い でも風は「ここちよい夏の南風」な感じ

ゆうら家はまだエアコン使わずに過ごせています。

が。

ゆうらさん的には ちょびっと暑いようで。

ときどきかわいい舌をだして はーはーしてはります

 

ただ今のゆうらさんは。

ゆうら> もう しょーなんはなつよん せんぷーきのかぜが あたまにきもちえーのん

窓辺にクールボード出して さらに扇風機も回してあげてるのに。

ボードじゃなくて おざぶの上。

あちーなら ボードに乗ればいいのにさぁ

と言ったら 乗った

ゆうら> かーちゃんがいうから のったわよ ふひー

                   ほんとはね ボードに乗ってたのさ 

             でも風でカーテンが何度も体にあたるのに いらっとしたらしい

 

梅雨はどこへ行った? なお天気なので もちろん散歩は早朝よ。

ゆうら> きょうも5じですのん あたらしい おじーちゃんのおともだちが できたよん

 

早朝にウォーキングしている おじーちゃんにも人気のゆうらさん。

いちにちでも会わないと「昨日はどうした? 会わなかったから心配したぞ」

と言ってくださいます。かわいがっていただき ありがとうございます

しかし こーなると 早朝散歩 さぼれないね(苦笑)

 

とーちゃんの仕事が忙しくなるシーズンになってきているので。

ゆうら家は これからは「NOおでかけ」の日々となりますな。

ま どっちにしろ 暑い夏は犬連れのお出かけは厳しいから いいけどね。

 

でも先日は お買い物にちょっと遠出?

 

鎌倉にある「ぺトン鎌倉」さんまで 行ってきた。

ゆうらさん 毎日歯磨きはしているんだけど。

内側がねぇ うまく磨けなくて 汚くなってきているのです

なので 少し硬いものでもかじらせようか と思いまして。

かじっても安全なものがよいと思い あるものを購入しに ね。

おいている店舗がなかなかないのです。

ネット購入も考えたけど なんだ?この送料はー?

で。

そんなとき ふととーちゃんが言った「ぺトンにならあるんじゃね?」と。

おおー そうじゃった そうじゃった ぺトンさんならありそうだ。

とーちゃん たまにはひらめくね

ぺトン鎌倉さんて ふつーのペットショップにないもの たくさん置いてあるんだよね

問い合わせたら サイズもそろえて置いてあるという。さすがじゃっ

 

梨の木でできている「Fetch!」というスティックをお買い上げ。

                                            ごめんなさーい 写真撮る前にいちど与えてしもて

                                                             ほどよく 湿っております(笑)

             梨の木は柔らかくて けずれても刺さったりする心配がないのだそうです はい。

スモールサイズにするか ミニサイズにするか悩んだけど。

これまたとーちゃんのひとこと「大は小を兼ねる」で スモールに決定。

ゆうら> かじかじかじ・・・・

ですがねぇ

最初は張り切ってかじってましたが ゆうらさんのお口には少々大きかったようで。

5分で放置

とーちゃん どーしてくれんの? どーするよ?

翌日からは 「咥えて投げる」という 新しい使い方をしております(涙)

けっこう良いお値段なんだから 飽きずに そして 正しく使っておくれー

 

もうひとつ 目に留まってよさそうだったから 牛皮でてきたスティックも購入。

これも「ゆうらさんには 長すぎるんじゃ?」 とお思いでしょうが。

この長さがミソなんですよ

かーちゃんが持ってて ゆうらさんが齧れる。それがいいのです。

間違って飲みこんじゃうことはないし。

スティックの向きを変えて 齧ってほしい歯をかーちゃんがコントロールできるからです

こちらは 今のところ正しく使えております。

いちにち1回5分くらい 齧ってもらうこととします。

奥歯の内側 これで少しきれいになるといいな

 

ゆうらさんの近況はこんなところです。

日々平凡 日々平穏 これ大事

 

季節も夏へと突入のようなので。

今週末 ゆうらさんも夏仕様になる予定。

「ゆらお」の季節だーー。こうご期待?

 

ではまたね

 

 

 

 


ステロイド最終投薬から1145~1152日目(6/11~6/18)

2018-06-19 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

梅雨らしいお天気 梅雨寒の日も

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛 元気あり。くちゃくちゃもない。

18日病院に行く。

触診も問題なく おなかの動きもよいので 狂犬病予防注射接種する。

脂肪腫の大きさもかわりない。

今できている脂肪腫は問題ないものだが その近辺に別なものができる場合もある。

手触りや固さ 色が違うものなどができたら すぐに調べるようにすること大切。

というお話あり。

ミュウさんの場合がそうだったんだなぁって実感。

やはり毎日触ってチェックするのが良いね。