ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ステロイド最終投薬から489 490 491(8/28 8/29 8/30)

2016-08-31 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

28日曇り25℃ 29日曇り時々晴れ29℃大型台風接近中 

30日30℃雨のち曇り 台風はそれたし 言われてたほどすごくなかった

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。元気あり。

28日右耳のみ赤い。すこし熱をもっている感じ。奥のほうはきれい。

点耳薬とvg出様子みる。

30日 耳がまだ赤い感じ。

とりあえず近くの病院に行く。奥はきれい。表面だけの問題。やっぱりね。

奥がきれいかどうかが知りたかったから、これでよし。

vgで様子みることに。

ここの先生のこと、ゆうらは好きじゃないね。

なにをされても怒る(笑)辻堂ではどの先生がいろんなことしても怒らないのにね。

でもすごくわかるよ、ワタシ。ここには書けないけど(笑)

とりあえずキープ、の病院だからさ、ゆうらさん。


ステロイド最終投薬から486 487 488(8/25 8/26 8/27)

2016-08-28 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

26日晴れ32℃ 27日28日曇り時々小雨27℃ 急に涼しい

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

後ろ足の膿皮症の大きさ変わらず。

食欲旺盛。元気あり。


レスキューステッカー

2016-08-25 | 犬・猫用 薬・グッズ・雑貨・日用品

昨日、病院に行ったついでに、ここ、寄りました。

病院が移転して、更に近くなりました。

このモールにあるグリーンドッグさんに、あるものを買いに。

それは、これ。

災害時に家の中にペットがいることを知らせる。

ペットを助けてもらうためのお知らせステッカー。

いろいろなタイプが売られているけれど。

ほとんどが英語表示のみの「かっこいい」ものばかり。

災害時にふと我が家に来てくれた人、みんなが英語が読めるとは限らない

英語と日本語の両方が書かれているステッカーがほしかった。

グリーンドッグさんにあることがわかったので買いに行きました。

早速玄関の扉に貼りました。

目立つし、わかりやすくていいと思います。

 

かーちゃん、財布の中にこんなカードも入れてます。

ペット緊急連絡カード。

これもグリーンドッグさんのもの。

例えばです。

かーちゃんがひとりでバイクで出かけて、途中で事故に合ったとします。

意識がなく病院に運ばれたとします。

おうちでお留守番のゆうらさん、ずっとひとりで待つことになってしまいます。

助けてほしいと思いますよね。

そんなときに連絡してほしい人の名前と電話番号を

カードの裏側に記入できるようになっているものです。

かーちゃんのカードには、オットさんと、さくらのとーちゃん。

そしていちばん近くのなかよし。いちばん早くに駆けつけてもらえる、

お隣さんの電話番号を書いてあります。

災害や事故っていつおきるかわかりませんから。

思ったときにすぐ備えること大切です。

ステッカー等はグリーンドッグさんのサイトでネットショッピングもできますよ。

 

お買い物したら抽選会に参加できました。

ドッグランの無料券が当たったけど。

ゆうらさんは免疫介在性の病気持ち。感染症に弱い。

なので、ドッグランにはなるべく入れないようにしているので。

辞退したら、かわりにおやつをくださいました。鮭スティック。

となりのものは犬用経口補水液。これもプレゼントしてくれました。

犬の飲み物も進化してるね~

 

 

 


ステロイド最終投薬から488日目(8/24) 移転した病院にいったよ♪

2016-08-25 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

曇り時々晴れ 夜雨30℃くらい

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。元気あり。

 

フィラリアのお薬とVGがなくなったので病院に行きました。

7月に新しい場所に移転して、立派な建物になってから初めての通院。

病院に行くのだけど、なんだかワクワク(笑)

相変わらず混んでいたので、写真は撮らなかったけど。

 

病院に入ると入り口に自動受付機があり、それに診察カードをいれると

整理番号がでてきます。

それをもって受付に行くと、すでにゆうらさんのカルテを持って

受付のお姉さんが待機しています。受付がスムースに早くなりました。

待合も犬と猫が分かれて待つようになっていたし。

照明も明るすぎず、人も動物も落ち着いて待てる感じでした。

いくつかある診察室も少し広くなったし、その奥に検査や処置をする部屋があり。

てきぱきと働くスタッフさんの姿も見えて。なかなかよい感じでした。

建設途中に病院を見に行ったとき、気になっていた2階に上がる外階段。

昇っていくと外でも待てるようなスペースになっていました。

いちおう「交流広場」というネーミング。

扉を閉めたらドッグランにもなるね。

奥には入院患者専用のドッグランもありました。

駐車場も20 台くらい完備。旧病院にはなかった自転車・バイク置き場もありました

病院の入り口には緊急患者さん用の駐車スペースも作られていました。

1階にも2階にも水道も完備されているので、お水が必要なときに便利です。

とても素敵にできあがっていると思います

 

せっかく行ったので、関節の状態も診てもらいました。

問題なし。

最近よく噛む右後ろ足。小さな膿皮症がありました。

さすが先生、すぐ見つけたね~

人でいうニキビみたいなもの。赤くはなく、たださわるとぷちっとしたものがある。

わるいものではないので、このまま。

大きくなって行くようなら切開してとる、ということに。

おねしょは笑って問題なし

ゆうらさん、7歳になったので、そろそろフードを変えなくちゃいけないかな?

と聞くと。

大型犬は切り替える年頃だけど、小型犬の7歳はまだ若いから。

まだ今のフードでいいとのこと。

ゆうらさんの病院では高齢期に入ったら、健康診断は血液検査だけでなく。

エコーも取り入れてるそうだ。おおー!それは安心だ。

 

次回10月あたりに血液検査をすることお約束。

それまでこのままよい体調でありますように

いやいや、これからずっと。

 


ステロイド最終投薬から483 484日目(8/22 8/23)

2016-08-25 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

22日台風関東上陸28℃ 23日曇り時々雨 晴れ29℃

いつも通り起床。歩行関節異常なし。

排泄。22日お昼寝とき。ひさしぶりにおねしょ(笑)

台風で気圧も低かったし、涼しいけど水分補給したりしてたから。

水分摂りすぎたかな。その一度きりだったし、他にかわったことはなかったから

問題にすることないと思う。

右後ろ足まだかむ。赤くないけどねぇ。

食欲旺盛。元気あり。