ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ゆうらさんも自粛します

2020-02-29 | 優来のこと

コロナウイルスで自粛モードの日本。

みんなで できることは協力しあわなくちゃ ね。

なので ゆうらさんのグループホームのみなさんとのお散歩もしばらく

自粛することにします。

今までもちゃんとマスクして 消毒液も持ち歩いて。

お顔の近くには お互い寄らないようにしていたけれど。

念のため ね

ゆうら> ぼらんてぃあしないと おいもをかってもらえないけどさー

     あべちゃんが じしゅくしろっちゅーから おうちにひきこもるよ

      おばーちゃんたちが びょーきになったら たいへんだし

               あー つまんないっ

        お芋は かーちゃんがスーパーで買って 蒸かしてあげますから。

      あなたは自宅学習をしっかりやんなさいよ~ (なにをどのよーに?? ←ゆうらさん談)

てかさ

こたつにまで ひきこもらなくても いいんじゃね??

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安倍さんの発表で 世の中あわただしくなってますね

近所の児童公園では毎日 いつもとかわりなく 子供たちが

走り回っておりますけど ねぇ?

安倍さんより 北海道知事さんのいうことのほうが 正しく聞こえちゃうのは

かーちゃんだけでしょうか?

 

とにかくしばらくは みんなそれぞれ我慢の時ですね。

正しく情報を取り入れて ウワサにふりまわされることなく。

罹患した方に対して 冷たい視線や陰口などは 絶対しないように。

「正しく怖がって」

引き続き体調に気をつけて 過ごしましょう。

 

ブログは自粛しないので(笑) お暇な時にまた来てね

 


ゆうらさん近況

2020-02-27 | 優来のこと

カメラをいじって いつもと違う撮影モードにしたら・・・・

ボケるのはなぜ?????

ちょいとボケた写真で ごめんなさーい  

        てか なんか あやしいもの👻 がいるのかも? (笑)

     ゆうら> このらぐ なかなか よろしい はだざわりよん

あらそ?

でもさ それ トイレからでてきたあなたの。

おしっこで濡れたあんよで リビングが汚れないようにしたものよ。

             ゆうら> むむむ・・・・

                  しかも 100均(笑)

ゆうらさん。

足が短いので おしっこの体制が低くく

しかも今 トリミング前で足毛も伸びてるから しゃがんで じゃーっ てすると

シートよりも早く ご自分の足毛で吸収しちゃったりするわけです

んで びしょっとなったままの足で 「はあぁぁ すっきりぃ!

と リビング中央に向かってくるあいだに 肉球シールと水滴が点々と・・・・

なのでね。ほんの少しだと思うけど ラグで阻止

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海の向こうのお話 と思ってた新型肺炎が 身近なこととなった今日この頃。

楽しみにしてたと お友達とのランチもお茶会も 自粛。仕方ないね

地元にこもっています

お天気の良い日が続いているので お散歩には行っていますよ。

          ゆうら> ひざしが つよいのよん

日向はあたたかいね。つくしも目を出し始めました。

春も もうそこまで来ていますよ~。

早くコロナが治まって みんな笑顔で会えるといいな。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クループホームのみなさんとも お散歩しています。

もちろん マスクをして。ホームの中には入りません。お散歩のみ。

みなさんに会って いつものように歩いて お話してるとホッとします

ただ。

ゆうらさんとホームのみなさんとの 出会いの頃から入所していたSさんが

亡くなりました。102歳でした。とってもおだやかな優しいおばあちゃんでした。

ゆうらさんのこと かわいがってくれました。 

ご自分の飼っていた「ぺス」っていう名前の犬のこと 

よくお話ししてくれました。

出会ったころの入所者さん 最後のおひとりでした。

Sさん。ゆうらさんを可愛がってくれて 

ありがとうございました。

みんなが元気にお散歩できること お空の上から見守っていてね。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も午前中 みなさんと歩いてきました。

ホームのお隣の福祉施設の駐車場で 今月から施設のみなさんが

「つぼ焼き焼き芋」を売っているので。

日々 ボランティァしているゆうらさんに たまにはごぼうび。

帰りに買ってさしあげました。

     ゆうら> やったー おいもちゃんよん はよちょーだいっっ

         あいかわらずの いもねーちゃんでございます

お昼にゆうらさんとかーちゃんで なかよくいただきました。

        あ。とーちゃんにもすこし 取っておいてあげましたとさ

お散歩ボランティァ 頑張ってくれたら また買ってあげるね~

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平凡な毎日です。

でも今は 元気にいられるのがいちばん大切。

みなさんも 無理せず 体調に気をつけて 

この不穏な時を 乗り越えましょう


ステロイド最終投薬から1742~1769日目(1/29~2/26)

2020-02-27 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

ずっと調子がよかったから 記録を書くこと忘れてた。

 

毎日元気に起きる。歩行関節問題なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。

前回病院に行ってお会計を待ってる間 そこから見える薬を調整する場所に

「エビオス」があるのが見えた。

看護師さんに人用? と聞くとそうです とのこと。大瓶がどーーんと置いてあった。

ってことは 処方しているってことね。

胃腸の調子を整える 定番の薬だよね。

ってことは ゆうらさんにもよいのでは?と ここ1か月くらいご飯に混ぜてみた。

いつもはちゃんと獣医さんに聞いてから使うけど 今回は勝手にするので

自己責任。1錠の4分の1の量を混ぜている。

なんと。快食快便。すこぶるいいぞ なのです。

次回病院にいったら 樋口先生に 適量はどのくらいか聞くことにする。

おとといから 陰部のあたりが少し赤くなっていて気にしていた。

VGで対処。すこし赤味が減ってきている。

本犬はもう気にしていないけど もう少し塗り続けよう。

 

新型コロナウイルスが大変なことになっている。

隣国のことだったのに もうすぐそこまで来ているという感じだから。

飼い主もワンコも体調に気をつけなくちゃね。

 

 


ペットホテル お試し体験 その1

2020-02-21 | ペットホテル

    ゆうら> あたしね このまえ たいけんこーす いってきたのん

先日見学した「わんこのうち中海岸」さんの 

初回無料短時間体験コース 受けてみました

かーちゃんが月1度 通院する病院に行っている間の 約2時間。

中海岸さんでお留守番してもらいました。

お預けするとき 嫌がるかなぁって思ってたけど。

ドアを開けたら ささっとかーちゃんより先に入っていったし

スタッフさんが「ゆうらちゃん いらっしゃーい」って言いながら

かーちゃんからリードを受け取っても  慌てる感じもありませんでした

「じゃあ お願いしまーす」ってドアを閉める時には 

さすがにちょいと不安な顔になってたけど 

吠えたりないたりすることも ありませんでした

お迎えに行って しばらく待っていると 奥からスタッフさんとでてきて

「待ってたよおぉぉ」って 飛びついてきました。

         こういうのが 飼い主にとっては またかわいいんだよねえぇぇ

 

ノーリードで でてきました。

ドッグランやホテルでは 最初からリードを外さない がお決まりだと思うので。

ノーリードででてきた 過ごせたということは 問題なかったことなのでしょう

「最初はすこし震えてたけれど すぐに大勢の中でも普通に過ごせてましたよ」

とスタッフさん。

写真をいただきました。

           いちおー GOOD JOB  いただけたようです(笑)

楽しいって感じではないですね(苦笑)

ちょっと どどよん な感じはあります

まー 初めての場所と環境だから ね

でも 隣に映るシュナちゃんの姿が 少しブレて映っているってことは 

元気に走り回るコなんじゃないかな。 

その横であまりそれに干渉することもなく 過ごせたってこと。

上出来よ と思います

 

中海岸さん。 

たぶん家族経営。

そして 数人の雇われたスタッフさんで営業している と思います。

今回対応してくださったスタッフさんは 経営者の奥様だと思われますが。

とても穏やかな 優しい雰囲気の方でしたし。

前回お会いしたスタッフさんたちも みんな笑顔で穏やかな感じだったので。

これから 何かのとき お願いしても安心かな って思いました

 

ゆうらさんも えらかったね~~

        次は半日コース体験だ~

                ゆうら> まじっ??・・・・

                       まじです

 

中海岸さん お世話になりました。またよろしくお願いしまーーすっ

 

  本日のゆうらさん。またまた「THE DAYS」のシャンプーで ふっっかふかっ

               そろそろ トリミングかなぁ


ペットホテル探し その3

2020-02-12 | ペットホテル

お知り合いのドッグトレーナーさんの 自宅でのホテルの様子を見学させてもらう予定にしてはいるのですが。

予定の折り合いがつかずにいます。

個人のドッグトレーニングはもちろん。毎週 あるドッグランで トレーニングや相談会もしてらっしゃるから。

お忙しいので 仕方ないですね。

 

そんなとき ふと ある場所を思いだしました。

「老犬ホーム」

湘南地区に5年くらい前・・からかな。

共稼ぎで 老犬をひとりおうちに置いておくのが心配だし 昼間の介護ができない。

独り暮らしの方が高齢になって 自分が介護される状態になった 高齢施設に入ることになった。

日々の介護に少し疲れてしまって 2日くらいのんびりしたい リフレッシュしたい。

認知症になった犬の夜泣きがひどくて ご近所さんから多々 クレームがつくようになって困っている。

そんな飼い主さんから老犬をあずかってお世話します という施設です。

長期預かり。短期預り。デイ預りもあります。

「老犬ホーム」だから 若い犬と係わらない施設なのだろうって ずっと思っていました。

 

「老犬ホーム オレンジライフ湘南」

ほんとに ふっと思いだしたので ホームページを覗いてみましたら。

「若い犬のお預りもします」 と書いてあるじゃないですか。

若い犬の飼い主さんの急な入院時や 長期旅行時等にお預り可能と。

「若い犬がいることで 老犬に活力が生まれることもある」そうなので「歓迎します」 と。

ゆうらさん。落ち着いた雰囲気の場所が好きなんですよね。

元気なワンコさんたちに わーわーと囲まれるのは ほんとはあまり好きじゃない。

ハイテンションの犬も人も苦手なのです。

老犬ホームなら たくさんワンコさんがいたとしても みんな年の功?で落ち着いているし。

近寄って来る時も どどどーって走り寄ってくるコも少ないだろうし。

案外 こういうところのほうが ゆうらさんに合うかもしれないなぁ・・・・と思いまして。

見学希望のメールを送ってみたところ すぐに快諾のお返事が来ました。

 

先日 見学しました。

1階事務所に通されてお話聞きました。

事務所の奥にも老犬さんたちがいました。

そこには 中型犬以上の老犬さんが 20頭ほどいたと思います。

小型犬は2階にいるそうで 全部で30頭くらいの老犬さんが暮らしているらしいです。

1階のワンコさんたち 半数以上が寝たきりかな という感じでした。

かーちゃんに自力で近寄ってあいさつしてくれたワンコさんは  2頭だけでした。

スタッフさんは15人いるそうですが そのとき1階は3人のスタッフさんでお世話してました。

見ていると・・・・・大変ですね・・・・。

こちらのコのオムツを替えたら次はあのコ。あのコが済んだら 次はあっちのコが待っているんです。

食事も大半のコが ヘルプしないと食べられないんじゃないかな・・・・・と思います。

かーちゃんもミュウさんという大型犬の介護をしたわけですが 自分のコひとりでも大変な時も多々ありましたから。

あの数を介護するのは 本当に大変なことですよね。頭が下がりますね。

往診 という形ながら専属の獣医さんもいるし 近くの動物病院とも懇意にしている。

仮にゆうらさんをあずけた場合 体調が崩れたときはこの獣医さんたちが診るのが基本ですが。

辻堂の先生たちと連携することもできます と言ってくれました。

食事もいつもおうちでしている状態に 極力近づけて与えます と言っていました。

お散歩も若いコなりのお散歩をちゃんとします と言ってました。

 

対応は悪くないと思いました。

けれどね。

これは仕方ないことですが。

やはりあれだけの頭数の老犬が集まっているのです。ほぼ全員オムツをしているので。

けっこう匂いがすごいのです。かーちゃんはある程度 予測はしていましたが。

一緒に行ったとーちゃんなんて 圧倒されて絶句。いつもなら饒舌なのにねー(笑)

ゆうらさんも きのせいか 唖然としているような・・・妙に固まっておりました。

静かな環境なのはいいのだけれど ゆうらさんにとって あの匂いはどうなんだろう?

ワンコは人より臭覚がするどいし。

「元気な匂い」ではないわけだから ゆうらさんの気持ちが暗くなったりしないだろうか・・と。

飼い主いなくて寂しいところに さらにまた気持ちが落ちてしまったら・・・。

それで体調くずさないかなぁ・・・・・・なんてちょっと思ったりも。

 

それに。

若い犬も歓迎 なわけですが。

あの忙しさに加えて 更に若いコのお世話もしなくちゃならないのは

かえってご迷惑にならないかなぁ・・・なんてことも思ったり。

お試しクーポンいただいたので いちど短時間預けてみようかな とは思っていますが・・・・。

 

いろんな「ホテル」がありますね。

ホームページだけでは わからないこと たくさんありますね。

老犬ホーム。

見学できたこと よかったと思います。

ここ。

老犬介護の困りごとの相談 お世話するにあたって これはいいよって思うグッズの紹介や講習会。

万が一のことで 愛犬を誰かに譲渡する 施設に預ける時の トラブル等の法律相談もしています。

ゆうらさんだって あと何年かで老犬です。

こういう専門家がいる場所が近くにあること 頼りになる と思いました。

 

  最近 寝てる時間が増えてきたような ゆうらさん。中高年 だもんね。

    ゆうらさんの老後は かーちゃんがちゃーーーんとお世話するよ。

            だから 長生きしてね。

 

   老犬ホームで暮らすワンコさんたちに 穏やかな日々が続きますように。