ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

愛する息子30歳の誕生日

2020-03-19 | 日常・つぶやき

3月19日。

今日は かーちゃんの大切な息子の 30回目の誕生日です。

名前はGovind。

ヒマラヤの麓。「神々が住む」というネパールの

カトマンズから かなり離れた小さな村に暮らしています。

かーちゃんが産んだわけでは もちろんありませんが。

とてもとても大切に 成長を見守ってきた「息子」です。

 

以前「プラン・インターナショナル・ジャパン」(旧 日本フォスタープラン協会) という団体を通して

ネパールを支援していました。

毎月 欲しいなと思った洋服1枚 買うのを我慢する程度の金額を寄付することで

貧困等な海外の地域に 清潔な水の出る井戸や保健所。

学校 保育園 文字の書けない大人のための識字教室 などが作られます。

        Govindの暮す地域にも きれいな水のでる井戸ができました。

      それまでは 不純物がたくさん含まれる川の水を汲んで飲んでいました。

              映っているのは 地域のこどもたち。

 

学校に上がる前の 日本でいうなら幼稚園のような施設も作られます。

生活に必要な収入を得るための 農業支援や家畜支援なども展開されます。

咲いている花をみると ジャガイモかな? と思われます。

      Govindの家族は野菜栽培のほかに 家畜支援も受けて ヤギも飼い始めました。

               子ヤギも生まれたんですよ。

 

資金支援をするかわりに その地域に暮らすひとりのこどもとその家族と 

「文通」の形で交流することができるのです。

日本語で書いたかーちゃんの手紙は 

プランスタッフが現地語に翻訳したものと一緒に届けられます。

もちろん向こうからの手紙も同様に届きます。

そのこどもの成長記録と写真や 資金がどのように使われたか の報告も届きます。

 

世界のどの地域を支援するかを選べます。

かーちゃんは 神々が住むという 神秘な感じに引かれて ネパールを選びました。

最初に出会ったときGovindは 日本の小学1年生くらいでした。

      初めて送られてきたGovindの写真。写真を撮る ということに慣れていないので 

                 緊張でいっぱいの顔でした。

       ☝塗りつぶして笑顔を書き込んだけど 本当はまったく笑っていない写真なのです。

 

最初の2,3年は まだ文字が書けなかったので フォスタープランの地域スタッフか

お兄さんが 彼の話を聞いて 代わりに書いてくれていました。

文字が書けるようになって 初めて自筆の手紙が届いた時は とてもうれしかった。

             最初の頃に送られてきた絵。色もない鉛筆書き。

    その後は色が付いたり 定規を使うようになったり 絵もだんだんと成長していきました。

 

その地域の生活が水準に達したり こどもが自立できる年齢に

なると交流は終了となります。

Govindが18歳となり 学校も卒業するにあたり 支援終了となりました。

個人的に交流を続けることは規則違反。

「いつかきっと会えるから。この先も元気で頑張っていってね。

たくさんお手紙書いてくれて ありがとう。

ずっとずっと日本であなたのことを 案じていますから 忘れないでね。」

という手紙を送ったのが最後です。

約10年間 交流しました。

Govindから ネパールのことを たくさん教えてもらったから

今でも 実際は遠いけれど 近くに感じる異国になりました。

 

あんなにちいさかったGovindが 30歳になりました。

どんな大人になったかな。

教師になりたいと言っていた頃がありました。

やさしい先生になって 子供たちに勉強を教えているかな。

お医者さんになりたいって言ってた頃もありました。

ネパールは山間部に小さな村がたくさんあります。

きっとお医者さんは そのすべての村にはいないでしょうから。

あちこち駆け回って みなさんを病気から守ってあげてほしいです。

パイロットもいいなって 言ってた頃もあったっけ。

それこそ 国内線なんて 山間を飛行することばかりでしょう。

たくさんの大切な命を乗せて飛ぶのですから どうか慎重に。

事故がありませんように 心から願います。

 

どの職業についていたとしても 誰かのためになるように。

優しさと思いやりを忘れないで 頑張ってね。

結婚もしたかな? こどもも生まれたかしら?

家族のことも大切にしてね。

あなたなら ぜったいできるよ。

 

そして。

いつか 会うことができるように 願っています。

いちどでもいいから 会いたい。

かーちゃんの写真を壁に貼って 毎朝挨拶してくれてると言ってたね。

いつも 神様にかーちゃんの健康と幸せを祈ってるって言ってたね。

かーちゃんもリビングにあなたの写真を飾って。

毎日 今日も元気で過ごせていますようにって 願っていますよ。

 

Govind。30歳のお誕生日おめでとう。

この1年も あなたと あなたの家族みんなに 幸せがたくさん訪れますように。

     最後に送られてきた写真。Govind18歳。なかなかのイケメン。立派な青年になりました。

Govind。

あなたに出会えて ほんとうによかった。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気っすか? (まぁ)
2020-03-20 00:00:46
泣いちゃいます・・・。
何て言ったら良いのか分からないけど・・・

良いね、素晴らしいね。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2020-03-20 06:57:23
☆まぁさん
いいお話で 泣いちゃうでしょ?(笑)
でもほんとに。たのしい時間を彼からもらったし。最後の手紙書いてる時は泣きたくなっちゃったけど 達成感みたいなものもありました。数年前にネパールも大地震に襲われたので ちょっと心配しているんですけど。きっと大丈夫。元気でいると思っています。
まぁさんも良かったら 支援と交流 してみてください。とっても楽しいし 知らない国のこと。観光とかではない 違った目線から その国のほんとうの姿を知って考えさせられます。日本のことも ね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。