ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

読んでいただきたいこと

2023-02-26 | ごあいさつ

何年か前。

ゆうらさんの通う病院で おひとりで犬の保護活動している方と知り合いました。

その方は主に茨城県の保護センターに収容されている犬を引き出し。

きちんとお世話をし 譲渡に向けてがんばっておられます。

今回。

切実な記事を書かれています。

私がここに書き直すより 直に読んでもらったほうがよいと思いますので。

ぜひブログに飛んで読んでいただきたいと思います。

とくに茨城県にお住まいの方に読んでいただきたいと願います。

チャキママのひとり言 Ameba編

(ここ☝をクリックするとブログに飛びます)

2月25日付

茨城県動物指導センター、満杯です・・・そして」という記事。

ブログ記事内にリブログされている

アルマ東京ティアハイム」さんの記事も読んでください。

思い ご意見。いろいろあると思いますが。

両方の記事を最後まで読んでいただけると幸いです。

 


みてね~~(^_^)/

2023-02-24 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 闘病生活記録

ゆうらさんのお散歩の友「ドッグバンパー」が

またまたテレビで紹介されまーーす。

ゆうらさんも撮影取材に協力したので ちょこっと出演する・・

んじゃないかなぁぁ(笑)

先日言った めったに体験しない出来事  というのは

この撮影のことでして ね。

主役じゃないかーちゃんはドキドキしたけど(苦笑)

ゆうらさんは落ち着いていて いつも通り。

「ちょっとそこに立っていてね~」と言われればちゃんと立ってたり で。

すごいなぁ ゆうらさんって かーちゃんは感心しましたよ

ディレクターさん お世話になりました

ゆうらさんと楽しい体験ができてよかったです

ありがとうございました~

 

3月2日木曜日 夜9時~

BS朝日「ネコいぬワイドショー」   

Tver ABEMAテレビ テレ朝動画で 見逃し配信もやっています。

 

       ゆうら> あたくし がんばりましたわよん

          

 

ぜひぜひ!

みてくださーーーい


最近のゆうらさん

2023-02-08 | 優来のこと

久々に「胃腸炎」になりました

おととい いつものように元気に起きて ご飯も完食して 

しばらく二度寝。

起きて「ボールちゃん」と戯れているときに突然 

吐き気をもよおして嘔吐

2年ぶり?くらいに吐いたんじゃないかなぁ

どよよん~に なり こういう時にいつもなる

「雲の上を歩く」ような歩行になった

フードを差し出すと 食べるから 重症ではないね

とりあえず辻堂でもらってある常備薬飲ませた。

でもね 翌日 かーちゃん仕事で 

またまた人手不足になってるから 休めない

専業主婦なら少し様子を見る状態でもあるけれど。

留守中に悪化しても困るから。

つてことで 病院にゴー

濱口先生はお休みだったから 違う獣医さんの診察。

やっぱりね

いつものように胃腸の動きが悪くなってた。

それなりの処置をしてもらい帰宅。

嘔吐はその1回だけだし 便もいいものだしてるし。

元気はいつもの70%くらいになってるけど。

今朝はもうご飯の催促してるから 回復傾向でしょう。

 

つくづく思う。

かーちゃん 仕事持ちとはいえ 週3日 しかも午前中だけだから。

具合の悪いコを留守番させる時間は短いけど。

フルに仕事していて 時には残業もある飼い主さんは愛犬愛猫ちゃんが

病気の時ってどんなに心配で不安なことか。

つらいね。

ゆうらさんもこれから 年齢的に具合が悪くなることも増えて行くでしょう。

具合が悪くても留守番させるしかない時もあるでしょう。

お散歩友達にはゆうらさんと同い年のコが多いんだけど。

ここのところ。

とっても仲良しだった「まるちゃん」が急に逝ってしまったし。

ご近所でいちばんの「女子力」の持ち主の「あんずちゃん」も

大病して闘病中だったり。

高齢になったんだなってつくづく思い知らされる。

心構えや覚悟が少しづつ必要になっていくんだよね・・。

気持ちを強く持たなくちゃあかーーーん。

けど。

 

つらいわ

 

気を取り直していこう。

「お散歩の友」ドッグバンパーの修理をしていただきました。

ゆうらさん ちょいと膨らんだ?もので(笑)

そのうえ「10年にいちど」の寒波がやってきたりしたこの冬。

厚手の服や重ね着してお散歩に行くと バンパーのベルトがちょいきつい。

になってしまったので ベルトの長さに余裕を作っていただきました。

色もピンクからハーネスの色に合わせて赤に替えてもらいました。

          バンパーの向こうに何気に映る胃腸炎のコと

         若干散らかってる様子はスルーでよろしく(笑)

色が揃っていい感じ

おまけにリングのフィルムも赤に替えてくれましたし。

飼い主はわからなかったけど 他にも劣化した部分があったそうで。

全て直してくださいました~

装着するとこないな感じ~

          胃腸炎真っ只中なので 若干元気のないモデルさん(苦笑)

これで安心してお散歩に行けるね

AtomicWorksさん。 

とーーーーーーっても早い対応してくださって。

ありがとうございました~

 

そしてもひとつね。

先週 ゆうらさんとかーちゃんは めったに体験できない事をしましたのよ。

ちょっとドキドキしたけど なかなか楽しかったね。

それは近々またお話ししましょ

 

立春が過ぎて寒暖差のある日々になっています。

ゆうらさんみたいに 胃腸を壊すワンコさん にゃあさんが多いそうですから。

みなさんも体調に気をつけてください。

ゆうらさんも早くいつもの「100%元気」が戻りますように。

ではまた

 

 

 

 

 

 

 

 


肝臓定期検診

2023-02-05 | 肝臓

1月末 前回の肝臓検診から約2か月過ぎたので

濱口先生に定期検診していただいた。

血液検査。

血球系は全く問題なし。

中性脂肪等は前回同様 血液に脂分の上澄みもなく クリア。

肝臓の数値はまだ若干正常値範囲オーバー。

でも前回より下がっている。

前回のエコーで肝臓に影等なしだし 数値も正常値より若干高いだけだし。

更に検査をして原因を突き詰める。

サプリメント等を始めてみる。

年齢的なものと考えて 経過観察する。

等 治療方法の選択肢はいくつかあるのだけど。

とりあえず 経過観察する ということに決めた。

今は低脂肪のフードに戻して それによって中性脂肪の数値が下がったようだし

肝臓の数値もさがって来ているから。

もうひとつき このフードを食べて経過観察し 次回の検査で数値が横ばい

もしくは上がっていたら治療を変えてみようということになった。

減量サポート 満腹サポート系のフードを食べて肝臓の数値が下がる

ということがけっこうあるらしく それにチャレンジするのもよいかも。

腸内バイオームのフードでもそうなることがある と言うお話だったから 

次回の数値によってはそれらのフードに替えてみようと思っている。

肝臓療法食を使う数値ではない。

肝臓の数値があがったからとすぐに肝臓療法食を与えてしまうか飼い主さんがいる

けれど それは逆に肝臓病を悪化させてしまうことになるという。

昨年のJBVPの療法食フードの講義でも獣医さんが警鐘してたし。

シワ神先生もブログに書いてたから納得 承知。

食欲もあるし 元気もあるし 危険な数値ではないということで 

次回は2か月 もしくは3か月先に 検査をするお約束。

 

濱口先生から辻堂の病院の情報をもらった。

ええーっ? とちょいと驚きの内容だった。

辻堂の先生たち 頑張るなぁぁぁ。

飼い主にとっては とってもありがたいことだけど。

感心しちゃう。

濱口先生も。

いつも丁寧に 時間をかけて診てくれてありがとうございます。

納得するまで話を聞いて答えてくれてありがとうございます。

次回まで問題なく過ごせて 元気に会えますように。

 

 

 

 

 

 

 

 


ドッグバンパークラウドファンディング 終了しました

2023-02-01 | ごあいさつ

みなさんにご支援 応援をお願いしてきました 

ドッグバンパークラウドファンディング。

昨日で終了となりました。

おかげさまで

130%  915000円のご支援をいただきプロジェクト成功 

で終わることができました。

ご支援くださったみなさま 拡散等の応援をしてくださった方。

ありがとうございました。

心から感謝いたします。

ご報告まで。