ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

お仲間さんにも会えました~(^_^)/

2022-10-31 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 闘病生活記録

秋晴れの日曜日。

三浦半島の先端まで行ってきましたよ~

以前は「油壷マリンパーク」という水族館だったところ。

神奈川では江ノ島水族館と並んで老舗? の水族館だったね。

ずっと神奈川県民だったら子供の頃 両方とも遠足でも行ったことあるよね~

マリンパークは閉鎖となって「京急油壷温泉キャンプパーク」という施設に

変わりました。

そこでドッグイベントがあって 行ってきました。

 

辻堂の病院の近く「辻堂海浜公園」でも久しぶりのドッグイベント

「HUG ANIMALS!」があって保護犬活動をしてる知人が出店してたんですが。

今回は海浜公園はスルーして。

油壷のほうへドライブ~。 

ゆうらさんのドッグバンパーを作ってくださった

Atomicworksさんが参加していたのでお会いしに行きました。

ゆうらさんがバンパーを着けて歩いているのを見てほしかったし ね。

かなりの人出とワンコの数(苦笑)

気を使わないと小っちゃいコを蹴飛ばしそうに

なので写真は撮ってません(苦笑)

でもそんな中 バンパー着けたゆうらさんは堂々と歩いてましたよ

時々小っちゃいコを「おらおら~~」とバンパーで押してた(笑)

キャンプパーク内で飼育されてる可愛いポニーがいて

「ゆうらさん ポニーちゃんがいるよ~~」って言っても。

「ぽにー? きんじょのすーぱーに けーとらにのって かいものきてるじゃん。

めずらしくなーーーーい」とスルーであった。

確かにね 時々スーパーで会うもんね。どんなとこにあるスーパーなんじゃ?(笑)

Atomicの優しいご夫婦もお元気そうで安心しました。

2年ぶりくらいにお会いしましたが ゆうらさんはちゃんと覚えていて。

撫でられても怒らず こんにちワン と挨拶してました

この前1年ぶりくらいに遊びに来た元ご近所の犬友パパさんには

ううーって唸って触らせなかったんだよねぇ。

あんなに可愛がってくれてたのに。パパ泣いてたぞ~(苦笑) ひでーヤツ(笑)

 

そして。

バンパー仲間のノエルちゃんにも会えました。

まだ4歳。若くてとっても元気でかわいかった

元気すぎて並んでお写真が撮れなかった(笑)

見えなくても好奇心旺盛で。

歩きたいっていう意欲がものすごくある

とってもいいことです!

 

Atomicworksご夫妻 ノエルちゃんママさん ノエルちゃん。

また会いましょう~。

あ。

Atomicさんにはバンパーのベルトの修正お願いするかも です。

最近おデブ街道走ってるゆうらさん。

厚手の冬服着ると やっぱりきついみたいなんですよねぇ。

またご連絡します~

 

帰路。

さすがにおばちゃんになったゆうらさん お疲れのようで。

車中で爆睡でした

その合間のちょっとだけ写真。

三浦葉山逗子方面から湘南に戻る海岸線の。

トンネルを抜けたら海が開けるこのカーブが

かーちゃんはずっと前から好き

サザンの「勝手にシンドバッド」の

♪江の島が見えてきた~ オレの家も近い~

って歌詞はここのことなんですよ~。

 って 実際はここからオレの家 けっこう距離あるけどな(笑)

この前テレビに出てた原坊もこのカーブが好きと言っていたっけ。

 

ほんでもって。

七里ヶ浜の夕日。バックミラーが邪魔ね。

もう少し沈むともっときれいだったと思います。

海岸でも夕陽撮ってる人多かった。

多いと言えばアニメの聖地になってる

江ノ電「鎌倉高校前駅」の踏切~~。写真撮ってない。ネットニュースで視てね。

ここも人出が凄かった。

踏切の近くだけじゃなくて 海側にも人がたくさんいて

こぞって踏切の写真を撮ってる

車もスロー運転しないと危なっかしい

ご近所迷惑にもなってるらしい。

見ててわかる気がする~。

マナーを守ってね~

 

とゆーことで。

秋の楽しいいちにちは終了。

帰ったとたん 会社の同僚さんから「はあ~~」と思わせる

LINEが来て かーちゃんどよよーん になりました

もー。仕事やめるぞーーーっ!!

嘘です(笑)

今日会ったワンコたちのように 純粋な気持ちで生きれたらいいのにねぇ。

 

ゆうらさん。

今朝の様子がちょっと心配だったけど いつものように。 

誰よりも早く。

4時起床しました せめてあと30分寝かせてくれ~~

でも今二度寝してるけどね

体調は大丈夫そうです。

よかったわ

では。

また

 

 

 


Silent

2022-10-23 | 日常・つぶやき

かーちゃんの職場には聴覚障がい者の同僚さんがいます。

貼ってある動画の中にもでてきますが「聾(ろう)者」という言い方もあります。

その同僚さんから「聞こえない若者が主人公のドラマが始まるから見てね」と

言われたのが「Silent

人気のジャニーズ男子が主役だから 若いコたちもたくさん視聴するでしょうね。

こういうドラマが始まると必ず手話に興味を持つ人がどーーーーーーっと増えるの。

菅野美穂さんの「君の手がささやいている」や。

常盤貴子さんの「愛しているといってくれ」とか。

柴咲コウさんの「オレンジデイズ」とか。

過去にも数々ドラマがあって かーちゃんが参加してた手話サークルはそのたびに

室内がごった返す? くらいの人出となったものです

でもね。

ドラマが終わるってしばらくすると シュルシュルと人出も消えて行ったりしたものです

 

ずっと手話に興味を持って長続きしてくれることがいちばんうれしいことだけど。

聞こえない人の日常と手話のこと 少しでも知ってもらえるだけでもよいよね。

かーちゃんの会社のみんなも 聞こえない同僚さんが入社したころは

手話を覚えようと張り切ってたひとも多かったけど。

同僚さんとの日々に慣れてしまった最近はあんまり・・・・・になってる

同僚さんもたまには色々話したい時もある。

となるとかーちゃんが相手をするしかない。

グチやら世間話や。

通訳まで。

忙しいときにはなかなか手助けできなくて ごめんねーなのです。

今のところ会社のみなさんは。

「お疲れさま」「ありがとう」「大丈夫?」の手話はみなさんマスターね(笑)

このドラマがきっかけでまたみんなが手話を覚えようってなるといいねって

同僚さんと話しています。

 

もちろんドラマの手話のセリフ部分には字幕が付いてますが。

字幕と俳優さんの実際の手話表現はニュアンスが少し違います。

手話が直訳されているわけではありません。

そのことを解説している動画があったので

興味がある方は視てください。

 

ドラマもね~~

 

そそ。

手話では「あなた」のこと 指さして表現します。

動画の中にも出てきます:。

聞こえる人の世界?では人を指さすことはやめなさい みたいな感じってあるでしょ?

いけないことみたいなね。

でも聞こえない人どうし 手話では必要な表現です。

かーちゃん 手話で使い慣れちゃって? 時々指さしてしまい

とーちゃんに「ゆびさすなっ!!」って言われるんだけど

しょーがないのさ(笑)

 


ゆうらさん 犬生初めて言われた~(T_T)

2022-10-23 | 肝臓

ゆうらさん。下痢からは立ち直ったけれど。

治りかけていた頃から気になることがあった

なんとなく おしっこの色が濃いこと

シート上のおしっこを見て んーーーー と思い。

お散歩に行ってアスファルトにしたおしっこ見て んんーー と思う。

もしや 肝臓が悪くなってね?? とかーちゃん 気になりだした。

春の健康診断の時 若干肝臓系の数値が高かった。

でもいくつかある肝臓系の項目のうちの 一つだけだったから問題にはならなかった。

もしや ほかの数値も上がってね??

 

予感的中

2項目の数値が高い。

しかも。採血した血が油っぽい。

要は高脂血症。

中性脂肪の数値も高かった。

コレステロール値はぎり正常値内だったけど。

きょえーーーー

生まれて初めて 中性脂肪が高いって結果になった

ちょっと体重も増えてるし 中性脂肪が高いと 肝臓数値も高くなることもあるらしいけど。

なんでやーーーーーっ

もしかしたら。

フードかも と。

ずっと低脂肪系のご飯を食べてきたけれど もう高齢だし。

シニアのトータルサポート系の「総合栄養食」に替えたんだよね。

シニア系とはいえ 総合栄養食って低脂肪系よりカロリーあるよね。

食べる量かかなり少なくしてたんだけど 太ったしね。

フードに原因があるのかも となった。

下痢もそういうことが引き起こしてた? かも知れないね と。

 

だいたいね。

かーちゃんの失敗みたいなものね

以前に樋口先生が ゆうらさんには低脂肪がいいって言ってたんだよね。

それを変えちゃったんだもん。かーちゃんのばかばかばかぁ~ なんですよ はい

とにかく。

心あたりあるものをひとつづつ検証して行こうということとなりました。

フードは低脂肪にもどす。

食べ慣れてるけど いちどに戻さず1週間くらいかけて戻すこと。

うんちの様子も要チェックでね。

無事低脂肪にチェンジできたら 1か月くらい食べ続けて 血液検査して再チェック。

エコーで肝臓のチェックをする ということになりました。

(大滝先生にもこの件を話したら 中性脂肪があがると肝臓数値があがったりしますよ

と同じ見解だった。エコーで大きさとかチェックもしておいたほうがいい ともね)

1か月の間 元気があるか 疲れやすくないか 眼の充血はもちろん

黄疸がないか もよく見ておくことがお約束。

だけどさー。

黄疸初期のころは 飼い主はなかなか気づきにくいって。

あっ黄疸!ってわかる頃はかなり病状が進行してる場合が多いって。

ずっとまえに樋口先生が言ってたんだよねぇぇ

なんか怖いね

すべてがそうならないように祈りたい

 

すべてがよい方向に向かいますように

 

 

 


目の充血 大滝先生の診察

2022-10-23 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 眼科検診・診察記録

H先生(名前が気になるという友がいたので書いちゃおう 濱口先生だよ)に

点眼薬を処方されて1週間以上点眼したけど あまり変化なし。

抗菌剤系の点眼薬をまずは処方するけれど それで改善されなかったら

違う薬に替えたほうがよいかもしれない。

大滝先生と相談してみてください と濱口先生が言っていたね。

で 大滝先生の診察受けた。

やはり充血はまだあり。まぶたも腫れぼったい。

目の周りの毛が薄くなっている(これはかーちゃんもそう思ってた)

とりあえず一連の検査を受けた。

結果。

光は強いものならわかるらしい。目の血管は極細ながらまだ確認できる。

白内障の大きな進行はなく継続されている。

左目にあった極く小さな傷は治っている。

網膜萎縮と白内障に関しては大きな問題はない。

よい「現状維持」ができている。

充血は両目にあり。肉芽腫ができている部分がある。

抗菌剤で改善がされないことも含め。

充血する前に耳が痒かったこともあるし。

アレルギー性の結膜炎系のものではないか とのこと。

耳を掻いた足で目のまわり 口回り掻いたりするから かも知れないね。

点眼薬を替えることになった。

アレルギー対処のもの トラメラスPF0.5% 

(アレルギーの点眼薬も色々あるそうで。人で例えると花粉症の薬でも

アレグラがあったり クラリチンがあったり ね)

まずはトラメラスで様子を見ることになった。

それとヒアルロン酸0.1%のもの。

もう少し目にうるおいがあったほうがよいかな で。

これでよくなって行くといいな。よくなってほしい。

目の下全体についていた 白いカサカサの目やにはなくなってきたから。

期待できるかな。

もし改善見られず 大滝先生の予約がとれなかったり 大滝先生の診察日ではない日に

気になることがあったら濱口先生に診てもらってください とのこと。

そして濱口先生が診察で少しでも疑問があったりしたら

大滝先生に電話をして相談するように伝えてください とのこと。

辻堂でも日常勤務している病院のほうでも大丈夫。

かーちゃんが掛けても全く問題ないから 心配な時はいつでも電話して

とのこと。

あーーーーー。ありがたいーーーーーー。

 

大滝先生 いつもいつも 安心する言葉をありがとう。

濱口先生に「またご飯行きましょう」の伝言。

ちゃーーーーんと伝えますねーーーー(笑)


疲れてます( 一一)・・・・かーちゃんがね(笑)

2022-10-12 | 日常・つぶやき

なんかねー

体力的にも だけど 精神的に というのだろーか。

前にも増して やる気がでない(苦笑)

みなさんのブログにお邪魔することもできなかったりで。

ごめんなさい

たぶんねー

職場の人間関係?のせい だと思うのよ。

女性がほとんどの職場ってさー いろいろありがちでしょ?

しかもさー かーちゃんの職場って平均年齢が高いのね。

ニンゲン。

歳取ると自己主張が強くなるみたいで ね。

毎日あちこちで 主張とグチの嵐(苦笑)

そしてどーしてだかわからんけど。

かーちゃんにはグチを言いやすいらしく いろんな人が

とっかえひっかえ「ちょっと聞いてよ!!」とやってくる。

だいたいみなさん同じでね。

自分の言うことは正しい  自分はとっても疲れてる 自分はとっても大変なんだよ!! 

ってね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かーちゃんはね。

人それぞれ 考え方も思いも違うし いつも自分がいちばん正しいと決めるのは

間違いだと思ってる。

そこはお互い意見を言って よく話し合うべきだと思うし。

時には相手のことを尊重することも必要だと思ってる。

それにね。

なんの仕事だって大変は大変で それなりに疲れるのは当たり前

楽してお給料もらえるなんて 仕事じゃねーよっ!!

という考えの持ち主なもんで。

こういうグチを毎日聞かされるのって かなりのストレスなんだよね

「ね? どう思う?」って聞くから「ワタシはこう思うけど」と正直答えれば案の定

「自分が正しい」と思ってるわけだから 「でもね!!」と堂々巡り。

だったら・・・・聞くな|ーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

もーね

帰宅すると倒れこんじゃう(苦笑)

「お帰り~~ おかえり~~~」ってゴム毬みたいに喜んで迎えてくれる

ゆうらさんがいてくれて ほんとによかったよ。

笑顔を取り戻せるからぁ

でも かーちゃんはここでグチってるわけだから。

ひとのこと言えないか????(笑)

すんまそん(苦笑)

聞いて読んでくださり ありがとう

 

さて。癒しのゆうらさんの近況は というと。

食欲はあり 出すものもきちんとだし 形も問題なしでございますね

ただ 眼の充血の治りが悪い感じ

前に似たような事があって その時に辻堂で処方された点眼薬と同じものを

今回の病院でも出されて 投薬しているんだけど。

前と比べて改善されない感じがする

目の周り全体に着く カサカサな目やには無くなってきたんだけど。

血管充血が改善されないなぁ

あらゆる細菌に効果がある点眼薬だから 

もう少し良くなってもよい気がするんだけど・・。

うんPの中に花粉みたいなものがあったけど。

お散歩コースに「ブタクサ」が大量発生してて 

犬友飼い主ちゃん数人にひどい症状がでてたりするから。

花粉アレルギーみたいなこともありえる??

でね。

いちどトライして予約が取れなかった大滝先生の眼科。

だめもとで再度トライしたら 滑り込みで予約できた~

T看護師さんいつも気配りありがと~

来週 大滝先生に診察してもらうことにしました。

見えないのはもうとっくに 嘆いたり悲しんだりしていない。

ただ 痛いとか かゆいとか。毎日辛くなることは避けたいから。

ゆうらさんには毎日。

笑って楽しくすごしてほしいからね~。

そのためだったら かーちゃんは頑張るよ!!

 

虹の橋に逝ったお友達ワンコさんのお洋服。

ゆうらちゃんに着てほしいって たくさんいただきました。

これはその一部。

みんなママさんがご自分の洋服等をリフォームして作ったもの。

保護犬だった マーフィーちゃん 17歳くらいでした。

マーフィーちゃんの他にも。

ミュウさんの晩年 ゆうらさんがパピーの頃から仲良くしてくれたリュウくん。

ゆうらさんより3歳も若い きなこちゃんも。

逝ってしまいました。

寂しいね。

大好きなひと お友達が行くまで。

お空で楽しく暮らしていてね。

そそ。

ゆうらさん 樋口先生にも足に筋肉がしっかりついてるって言われたことあるんだけど。

近場の病院の先生にも「年齢の平均以上の筋肉がついてますね~ 立派な足してますよ」

と言われたのよ。

きっとみんなと一緒にたくさん歩いてたからだね。

これからもいつものお散歩道 元気に歩くから。

見守っててね