ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

帰って来た チビちゃんず

2014-06-29 | 日常・つぶやき
夕方、ゆうらさんのお散歩から帰ってくつろいでたら。
外でツバメのチビちゃんたちの声がした。
ええ?もしかして、帰ってきた?
見てみると巣にもどっていた。
電線には父母も止まっている。
一家で飛ぶ練習をして、戻ってきたみたいだ。
去年は一度飛んた後の夜の巣、気にしなかったけど。
上手に飛べるまで、しばらく夜は巣に戻ってくるのかもしれない。

しかし、まとまってちゃんと帰ってくるなんて。
野生の本能には感心するねぇ。
ちゃんとひとりだちするまで育児するツバメの親にも感動しちゃうねぇ。
それにくらべて人間てさ。
今日も自分のこどもに殴るけるして、死なせてしまった母親が逮捕されてたね。
いうことを聞かなくてイライラしたって。
生きる必死さが違うのかな。

帰ってきたことも、かわいくてうれしいんだけど。
更にもうひとつうれしいことが。
先に巣から離れてしまったチビちゃんも一緒に帰って来ているのです。
数を数えたら、ちゃんと5羽いるではないですか。
無事だったんだね。ちゃんとみんなと合流できたんだね。
よかった、よかった。
今夜はゆっくりお休みね。



またギュウギュウだけどさ(笑)

元気でね~

2014-06-29 | 日常・つぶやき
うちのツバメのチビちゃんたち。
昨日まではこんなでした。



もうギュウギュウ(笑)

となりのツバメの上に乗ったり、踏んだりしないと向きを変えられない。
踏まれたツバメか「痛いっ、なに踏んでんだよおぉぉ」って文句を言ったりして。
見ていてついつい笑ってしまった。

今朝起きたら、妙に静か。
親ツバメから餌をもらうときの声が聞こえない。
もしや?と思って巣を見たら、からっぽでした。

巣立ったんですねぇ。
去年のチビたちは。しばらく近くの電線に止まっていたけど。
今年はどこにも姿が見えない。
なんだよ~、「玄関お借りしてありがとう」のひとこともないのぉ?
って、いうのは冗談ですが。
元気に旅してね。
これからの無事を祈ってるよ。


今年の巣立ちはすべてが無事ではありませんでした。
4日前の朝、玄関の扉を開けると、チビちゃんがひとり、ぽつんと地面に立っていました。


しばらくしてもう一度みたら、電線に止まっていて、横に親ツバメが寄り添っていました。
半日くらい同じところに止まっていたけど。
気がついたら、いなくなっていました。
どうしちゃったのかなぁ。

ギュウギュウの巣からはみ出してしまったのかしら。
ほかのチビたちの巣立ち4日前だから、一足早くの巣立ちだったのかしら。
一足早い巣立ちだったことを祈りたい。
無事に飛んでいますように。

静かになった外が、ちょっとさびしいな。
また来年も来てね。

うちの中の黒いチビちゃん?
元気ですよ~。

ゆうら> かーちゃん ぎゅうにゅうのじかんでは? あたち まってるんだけどぉ


・・・・・・・・だそうです

ゆうらさんの「腹時計」はかなり正確な模様


そそ、うちからオープンカーで約3分のかーちゃんの実家のご近所さんが。
「羊」を飼ったそうです
いちおー、ここ、「湘南」のくくりに入ってるんだけどなぁ
そういや、八木さん、元気かな?
近々会いに行こう。
羊にも


ではまた



ミュウさんクーさんが 関西のみなさんのお目にかかります(^^)

2014-06-26 | ミュウさん・クーさんのこと
私が訪問活動(CAPP)で所属している、日本動物病院福祉協会(JAHA)と日本臨床獣医学フォーラム(JBVP)が主催する「WJVF第5回大会 市民公開講座 今日より明日・・・もっと楽しい犬との生活」が、7月13日日曜日、大阪市中央区にある松下IMPホールで開かれます。

講座の内容は。


講座のほかにPEPPYさんのバザーがあったり。


「人と動物の絆~ヒューマンアニマルボンド~」をテーマにしたフォトコンテストもあります。


実はミュウさんとクーさんの写真がこのフォトコンテストの審査を通過しまして、当日掲示されることになりました。
ミュウさんとクーさんの絆が伝わってくる、あたたかい写真だと思っています。
審査する方にも伝わって、選んでいただいたこと、うれしく思います。

大阪のみなさん、関西のみなさん、ぜひミュウさんクーさんに会いに行ってみてください。

クーさんはね、前にも写真が採用されたことがありました。
猫のおもしろ写真集に採用されて、1ページ担当しました。

(セリフは編集者がつけました

そしてゆうらさんも。
JAHAの会員へ配布される会報の表紙に採用されました。


グループホームの入所者さんとのお散歩、車椅子に乗っておじいちゃんが押して歩いている写真です。


クーさんの写真も、ゆうらさんの写真も、たくさんの方が見て、笑ったり、なごんでくれたらうれしいですねぇ。
そして今回のミュウさんも。
なにか感じてもらえるとうれしいなぁ



いつもいつも一緒にいたふたり。強い絆がありました。

大会の詳しいことは下記にお問い合わせしてください。
公益社団法人 日本動物病院福祉協会(JAHA)
TEL 03-3235-3251

私も近かったら行きたかったようぅ。大阪は・・・・んー・・・・遠いっ

ではまた



ちょっと ドライブ♪ のつづき

2014-06-25 | 日常・つぶやき
さてさて。つり橋の次は、ここ~。



かーちゃんの希望で、大室山にリフトで登った。
かーちゃん、伊豆はかなりの数行ってるけど、大室山に登ったことがなかったのだ
小型犬は抱っこしてリフトに乗れるよ。


ゆうら> おおー 昇ってるよーん


山頂では360度、いろんな景色が楽しめます。

望遠鏡を使うとスカイツリーも見えるらしい。ほんとかな?

火山口のまわりを一周できます。


ゆうらさんも歩いたよ。


ちょっとかすんでたけど、伊豆大島、利島、新島まで見えました。


帰りもリフト。

ゆうら> おおー 今度はくだってるよん


かーちゃん、スキー板をつけずにリフトに乗るなんて初めて。
板なしでリフト降りるほうが難しいね(笑)


んでもって。
帰宅途中に小田原の山の中にある、パティシエ鎧塚さんのお店に寄ってみた。
「一夜城鎧塚ファーム」




ケーキはもちろん、地元の野菜やお花まで売ってました。

隣接の庭ような畑のような、その中を散歩することもできるよ。

もちろんワンコも歩けます。
テラスでワンコとケーキも食べれるよ。

着いたのがもう夕方遅くで、ほとんどケーキがなかったので、今回はスルー。
だって、たくさんある中から選びたいじゃん?
今度ご近所のワン友さんと一緒に行こう。


でも、なんかケーキ食べたいね、ってことで。
前からお店の前を通るたびに気になってた、ケーキショップにレッツゴー

ここも小田原だよ。


バームクーヘンが一押しらしい。「Sweet Berry」さん。



パティシエさんがみんな若い。しかも女性が多い。
だからかな、お店の中もかわいいし、いろんな気配りがあったよ。

バームクーヘンは米粉を使ってるんだって。

バームクーヘンのハーフと、シュークリーム、モンブラン、チーズケーキを買って帰宅。







バームクーヘン、ちょーおいしいぞぅ
ゆうらさん地方、「有名芸能人」何人かが「一押し」で有名な、バームクーヘン売ってる店があるんだけど。
それよりこのバウムのほうが全然おいしいと思う~
シュークリームもおいしかった。クリームが絶妙~。
もちろん、ケーキもね。
もう常連決定だわね



梅雨の晴れ間の楽しいいちにちでした。
ちょっと心配だったけど、ゆうらさんも元気に行ってこれたし。
翌日もかわりなく、元気はつらつだったから。
よかった。


次回の伊豆ドライブ、予定は未定ですが。
今度は「小室山」に登ります。
おっきい方昇ったら、小さい方も昇らなきゃね(笑)
そしてまたMilkyさんでお茶しましょ。
一緒に行けるとおもだち、いるかな。
日にちが決まったら声かけるね~。


ではまた








ちょっと ドライブ♪

2014-06-25 | 日常・つぶやき
18日、ゆうらさんが元気にお誕生日を迎えられたし。
この頃調子もなかなかよろしいので。
たまにはドライブでもしよか?ってことで。
オットさんのお休みの日に、行って来たよ~。
って、どこへ~?


相模湾を左に見ながら、伊豆高原までドライブ。

4月に行ったときにお邪魔したPupu Cafeさん。
こじんまりだけど、落ち着けたから、そこでのんびりランチして。
そのあとは行き当たりばったりのドライブする予定だった。

のだがぁ

なんとPupu Cafeさん、「やむを得ない事情」とやらで。
先月閉店しておった
がっくし・・・・・・・・・・・・・・・

なので、ちがうお店に

Cafe Milkyさん。




きれいな建物。ドッグランも併設(無料です

店内もおしゃれで、清潔感、落ち着きもあって、なかなか良いよ。







ランチもおいしい。でもランチメニューが少ないし、量的にも男性には足りないかも。
なので、「お茶」目的で行くとよいかな、のお店。

ランは思ったより広くてきれい。大型犬でも十分走れるよ。

貸し切り状態で、どうしていいかわからない、ゆうらさん(笑)


とりあえず、走ってみた。


ベンチでくつろいでもみた(笑)


オーナーさんは年配のご夫婦。物静かでやさしそうなご夫婦でした。
我が家は常連さんになっちゃうかも~
また行きますね~。

で、つぎに向かった場所は。


城ヶ崎のつり橋。
ゆうらさん、つり橋も全然平気みたいだけど、行きかう人が結構多いので。
抱っこして渡った。


高い位置から海をみても平気だったねぇ。つり橋が揺れても大丈夫だったねぇ。
揺れに無言で足早に渡ったヒトが、ひとりいたけどねぇぇ(笑)

ゆうら> よいこのみなさん やんちゃなおとなのみなさん ちゃんとまもってねん


そうそう、きれいな景色を見るところだもんね。





さてさて、次は。



長くなるので。


次回につづくぅ~