ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

来年もよろしくね~

2013-12-30 | 日常・つぶやき
今年も今日で終わり。明日は新年、お正月。

我が家は、というと、ゴールデンウィーク時と同じく、オットさんは仕事。
珍しく、何年ぶりかに元旦はお休みだけど、そのあとは仕事なので。
「年号が変わるだけでしょ」くらいの我が家。
おせち料理なんぞゆっくり食べる日なんて無いも同然、だし。
オットさん、もともとおせちが好きでないので「作らんでよろしい」とのこと。
お雑煮くらいでよいとのこと、なので。
楽だあぁぁ~

今やスーパーは元旦からやってるし。
コンビニは24時間営業してるし。
お正月だからといって、あれやこれや買い込むこともない。
けど。
お正月そうそうスーパーに買い物に行くのもいやだから。
買い物に行ってきた。
まあー、みなさん、家族総出で買い物してらっしゃる。
なんか店内が殺気だってる(汗)
更に追い打ちをかけるように、スーパーのBGMは「第九」
ガンガン流れている。
なんかね、落ち着いて買い物できない
早々に逃げ帰って?まいりました。

そして、これも毎年のことだけど。
散歩に行くとあちこちの道路が水浸し。
おとうさん方が一斉に車を洗ってるのだ。
車のシャンプーをゆうらさんに踏ませたくないので、何度も抱くはめに。
おとうさんたち、道路の泡もちゃんときれいに流してね~

あっ、我が家の大掃除?
やりましたがな。四角い部屋をまあるくやっときました
とりあえず。

そんなこんな?で、今年も終わりです。
来年のワタクシの目標?
「命がある限りは生きる」かな。
不調続きの今年、落ち込んだり、いやになっちゃうこと、ありましたよ、正直言ってね。
どうなっちゃうんだろ、ワタシって思うこともありましたよ
でもどんなに不調でも「生きてる」わけで。
命がある限りは生きるわけなので。

命がある限りは生きるなんて書くと重大な感じだけど。
自然体で流れるままに、ということ、かな、です。

ずっとお友達してくれてるみなさん、新しく出会ったみなさん。
今年も仲良くしてくれて、ありがとう。
また来年もよろしくね

ゆうら> 来年のあたしの目標は おしとやかに なのねん 


ゆうらさん、「目標は高く」ていいんだけどぉ、だいじょぶか?


ではみなさん。
良いお年を~







年末の ビフォーアフター

2013-12-27 | 優来のこと
ゆうら> あたし これから 美容室に行ってくるのん


ボッサー度が増したゆうらさん。
お正月も来ることだから、きれいになりましょう。
ゆうらさんは午後、トリミングにお出かけしました。

ゆうら> 行ってきたよん あー 疲れたっ


今回は冬なので、いつもより少し長めにカットしてもらった。
「ゆらお」まではいかないかな。
「ゆらこ」くらいか

足は、もこもこブーツみたいに。


しっぽは大掃除に役立つか?
ハンディモップのように~。


スッキリしたね
あとはお正月を待つばかりのゆうらさん、なのである。

オープンカーで送り迎えしたけど。
今日はものすごく寒かったよ
ただいま、ゆうらさん地方は冷たい、つめたい雨が降ってます
もしかしたら雪も混ざっているかも

今夜は暖かくして寝なくちゃね。

みなさんも体調崩しませんようにね~

メリクリ

2013-12-25 | 日常・つぶやき
♪ クリスマスキャロルがぁ 流れるころにはあぁ ♪

昨日からこの歌が、ずっ頭の中で流れてるかーちゃんです。
誰か止めてつっっ

みなさん、楽しいクリスマスイブをお過ごしになりましたか?

我が家の黒い子ちゃんは、朝からヒーターの前で・・・・

ゆうら> だははは~


良い子はそんなにおっぴろげませんよっ。
サンタはあきれて我が家を通過だな、こりゃ

その時であった。

♪ ピンポーンっ


ゆうらさん、ピンポンがなったよ。
サンタが、いや、「クロネコ」がプレゼント持って来たんじゃね?

ゆうら> ほんとだぁ なになにぃ? 箱が大きいよん


おいひーものかもしれないぞぉ

ゆうら> なまはげとか?


んー、「生ハム」の間違いでは?
クリスマスに「なまはげ」が届いたら怖いでしょう?

ゆうら> なまはげ出てきたら ダッシュで逃げるよん  どきどきっ


ほら、これよ~~

ゆうら> わーーいっっ   てか これって・・・


ゆうら> いつものごはんじゃん


ぬあっ いつものって・・・
いつものは「1キロ」でしょ?これは「3キロ」だぞ?
3倍だよ~~。

「けっ」という顔して去って行ったゆうらさんであった。

フードの酸化が心配でいつもは一番小さいサイズを買ってたんだけど。
歳末売り出しで超お買い得だったのよん。
1キロ1500円くらいするんだけど、なんと3キロで3000円を切ってたんだもん。
ケチけち主婦は買わなくちゃ~、でしょう

ちょっとゆうらさんをがっかりさせちゃったかな。
でも、かーちゃんはゆうらさんが大好きだからね。
考えてるよ、ちゃーんと。

午後散歩に行ったら、コンビニの外でサンタ服のお姉さんたちがケーキを売ってました。
家に帰って、珍しくクリスマスにお休みのオットさんに暗示をかけた。
「コンビニで、おねいさんたちが、サンタの服着てケーキ売ってたよ、売ってたよ、売ってたよ、売ってた、うってた・・」

夕方ガソリンスタンドに出かけたとーちゃん。
帰ってきたその手には、ケーキが
ふふふふふー、かーちぉんの暗示力は絶大だ

ゆうら> もしやそれは・・・・


はい、クリスマスケーキですよ~

ゆうら> あたしも食べれるのん?


もちろんよ~


買ってきたとーちゃんは、怒って一言。

「サンタ服のねーちゃん、よく見たらおばちゃんだったぞっ

あ、あら、そうだった?
ワタシが見たときはお姉ちゃんだったんだけどなぁ。
あは、あははははは・・・・は・

ま、みんなでおいしいケーキが食べれたんだから、よかったじゃん。
Happy、はっぴーじゃん。


イブのほうが盛り上がってるけど、本当は今日がクリスマスだよ。

みなさん、楽しいクリスマスを。

ではでは



クリスマスの「いやーな」思い出(--)

2013-12-23 | 日常・つぶやき
♪ク~リスマスが今年もやってくるうぅぅ♪

「曹洞宗」の我が家にも、いちおう「クリスマス・コーナー」みたいなものはあります(笑)



クーさん、特別参加(笑)

キリストさまにはなんの関係もないワタクシの実家ですが。
なぜかカトリック系の幼稚園に通ってた。
ただ単に「家から一番近い幼稚園だったから」と親
カトリックなので、年末のこの季節になると毎年、園児は父兄の前で「キリスト誕生劇」をさせられた。
馬小屋の設定で「キリストさまが、ただいま誕生されましたぁ」「おおーっ」みたいな
ワタクシは毎年天使の役でしたわよん。
ワタクシにぴったりぃ。
(なに?どこからか ざわめきがきこえる?
天使はね、ステージの端の台に立って、ろうそく持って微笑んでればいいのね~
セリフはいっさいなし。
ほらほらぁ、ワタクシにぴったりの役でしょーに
毎日、練習、練習で、楽しくなかったねぇ。先生、厳しかったし

でもまだこれはいい。セリフもないし、にこっとして立ってればいいんだもん。

ここの先生にピアノをならっていたワタクシ。卒園しても幼稚園に週1で通ってた。
どこのピアノ教室も、年1で発表会があるよね。
それもあんまり好きではなかったけど。
発表会とは別に、クリスマスに幼稚園関係者を集めてクリスマスパーティがあった。
このパーティにピアノ教室の生徒が数名選抜されて、クリスマス曲を弾くことになっていた。
ワタクシ、ある年抜擢されてしまって。
楽しい冬休みやクリスマスを間近に、練習、練習の日々になってしまったのだ。
しかも、ひとりなら、間違えても何しても、冷やかな目で見られるのは自分だけだからいいけど。
なーんと「連弾」することに
ワタクシ、まだ小2だったかな。相手は小6の女子。
ワタクシが高音、彼女が低音の担当で、楽曲はおなじみの「ジングルベル」
各自家で練習し、週1で合同練習。
相手がいるからワタクシ、必死で練習しましたよぅ。
迷惑かけたら悪いもんね。
甲斐あって、かなりはやいうちにこなせるようになった
なのに、彼女がやってもやっても、弾けないの~
先生は怒りだすし、彼女はビーピー泣くし。合同練習はもう修羅場。
ワタクシ、ひきつって笑ってるしかできなかった
もう残すところ2週間切ってるよっ、てころに先生が恐怖の発言
「もー、仕方ない。担当を交代しなさいっ」

ぎょえーっっいっ、今からっすか?
ワタクシ、一生懸命練習したのに?うっそおーーーんっ
なんでこんなに苦労するんだよぅ。もうクリスマスなんてなくていいっ
心からそう思いました。
担当かわって練習はじめたら、またもや彼女。
「今からなんて、覚えられない、できない~」号泣。
じゃあ、どーすんだよっっ

すったもんだの末、もとの形にもどり、ムチ打って(打ってないけど)特訓。
どうにか本番に出場。
ワタクシ、にこりともせず、仏頂面でジングルベルを弾いた。
彼女、めそめそしながら弾いた。
なんとも、暗ーいクリスマスとなった
翌年から選抜のころになると、ワタクシ、これでもかーってくらい、小さくなって姿を消していたのは言うまでもない。
忘れられないクリスマスの思い出よん。

そんなことあったからなのか。
成長してもクリスマスに浮かれないワタクシになりました
世の女子のように。バッグがほしいだの、指輪がほしいだの、レストランでディナーだの、と。
騒がないオンナに成長しております。
オットさんは楽でしょうな(笑)
まっ、ケーキくらいは食べてもええで、オットよ

ゆうら> あたしのクリスマスはどーなるのん?それよりあたしんち えんとつ ないんだけど。
             あの派手な赤いおじーちゃん、どっから入ってくるん???



ピンポーンって来るんじゃね?

ゆうら> かーちゃん そりは「クロネコ」だよ



あっそ・・・



ではみなさんは、楽しいクリスマスを~

じゃあね~


やっぱり (--;)

2013-12-19 | 日常・つぶやき
全国的に大荒れなお天気ですね
関東も雪予報が出たけど、ゆうらさん地方は雨です
ゆうらさん地方、関東に雪予報が出ても滅多に降らない、積もらない。
湘南の中でも更に暖かい土地なのです。
でも湘南を囲む箱根や丹沢は積もってますよ~
これから観光に車でいく予定の方、スタットレス、チェーンは必要ですよ。
都会から近い山だからと、あまく見てはいけません。

今日は訪問活動の日、ですが。
一日雨のようなので、私とゆうらさんは欠席だね
今日はオープンカー日和じゃない。
今月はサンタ服で訪問するんだよねぇ。
こんな感じ。

(先日、グループホームに向かう途中の写真)

かーちゃんが2日で編んだサンタニット。
100均で買った毛糸を使い、100均で買ったサンタ帽を着け。
友達が作ってくれたリースのブローチを着けたもの。
なーんて、安上がりぃ
だって、サンタ服って一年の間で着れる時間が短いんだもん。
サンタ服買うなら、ほかの洋服買ったほうがいいじゃない?
かーちゃんて、ケチ????
まっ、ゆうらさんはかわいいし、なんでも着こなしちゃうから~
オッケー、おっけー。

行きたかったよ、訪問活動。
来週は良いお天気でありますように。

ところで。
おにゅーのカメラで撮った写真に疑問があったかーちゃん。
カメラ自体にも疑問があったかーちゃん。
電源を入れると「電源を入れなおしてください」を繰り返したり。
撮り終えて電源切ってもレンズが納まらなかったり。
Mサイズ指定にしてるのに、勝手にLサイズで撮影してたり。

   ♪もしかしてだけどぉ もしかしてだけどぉ
             あんた最初っから 壊れてるんじゃな~い?




オットさんにショップに持って行ってもらったら。
やっぱりだ(--)
初期不良品だった。
なんだよ、なんだよ、おいおいっ
これは当分メンテだな。と思ったてたら。
「不良品てことで新品と取り換えてくれた」とオットさん。
おおっ、でかしたぞよ、オット。苦しゅうない、よきにはからえっ
(なんのこっちゃ)

代わってやってきたカメラは、ただいま充電ちう。

なので、旧カメラで撮影の今朝のゆうらさん。

ゆうら> だは~ おしりがぬくい~



一等席で伸び伸びっす。

そそ、このファンヒーターの前の筒。


ヒーターの風をコタツに送り込むもの。れっきとした製品ですよ。



北国の家でこうして使っているのをテレビで見たことあったんだけど、忘れてた。
何年か前に、クーさんの部屋が寒いなぁって思ったとき。
コタツから出たときに温度差がありすぎて、体に悪くないかなぁって時に思い出した。
ネットで検索、即お買い上げ。
この筒でリビングのヒーターの風を、隣のクーさんの部屋に送り込んだのだ。
けっこう暖かくなってよかったのよね。助かりましたよ。

クーさんがいなくなって、押入れに入ってたけど。
そうだ、本来の使い方、やってみようと思いまして。
やってみたら。
おー、すごいあったかいのおぉぉ
見た目が悪いし、ちょっと邪魔でもあるけど。
コタツの電源入れてるより暖かいし、体のぽかぽか度も違う。
節電にもなるの、かな。
なのでこの冬はずっと使ってみようと思います。

これで、更にかーちゃんのおしりに根が生えること、間違いないっ


今日はいちにち寒いようです。
みなさんも暖かくして過ごしてくださいね~

★おまけ★
パソコンのディスプレイ、ゆうらさんに変えました。
かわゆし~~~(親バカばかバカ)


ではまた