ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

“救急搬送”の実情 

2021-08-29 | 日常・つぶやき

川越救急クリニックの上原先生が ぜひ視てほしいとブログに載せていた動画です。

本当に視るべき動画です。

長いけど最後まで視てほしいと思います。

 

入院をお願いした病院すべてが。

三次救急病院さえ受け入れられないなんて・・・・・。

医療の逼迫 どころではなく 崩壊と言えると思います。

菅さんは「確実に明るい光が見えている」ようなことを言っていましたけれど。

どうしたら そんな言葉を発せられるのでしょうね。

動画に出て来る田代先生に頭が下がります。

しゃべり方は淡々として聞こえますが。

本当に患者のことを思って できる限りのことをしてくれていると思います。

厳しいことを本人や家族に告げなくてはならない。

とても辛いことです。

今 医療機関で頑張ってくれている関係者のみなさんに 感謝します。

そんな中で 休みなく働いている友人にも ありがとう 気をつけて頑張ってね

と心から伝えたいです。

動画の中の患者さんの様子は 他人事ではありません。

明日は我が身ともいえます。

自分と周りの人すべての命をも守るために ひとりひとりがしっかりと感染予防すること。

迷惑をかけるような行動をしないことが大切ですね。

いまいちど 心にきざみましょう。

動画の中の亡くなられた患者さんのご冥福をお祈りします。


我が家のコロナワクチン接種 2回目終了(^-^)

2021-08-23 | 日常・つぶやき

今朝の空は曇り空。

日差しがなかったから 朝散歩は快調でした

少しだけ吹いていた風も なんとなーく秋を感じるような 暑くない風でした。

今もエアコン・オフして 窓を開けて過ごせています。

黒いコちゃんは窓辺で そよそよの風に吹かれて 二度寝中

ゆうら> はああぁ あんにゅい・・・・・・・

眠る時は 目はつぶっていただきたいものです

 

さてさて。

一昨日は かーちゃんのコロナワクチン2回目接種日でした。

今回も会場ではスムーズに事が運び 接種後30分待機して問題なく 帰宅しました。

今回 ダメージジーンズさんはおりませんでしたなぁ。

問診は女医さんでした。  いや べつに何かを期待してたわけではございませんよ。いーのよ 女医さんで(笑)

ワタシの周りの2回目接種済みの方々は ほぼ発熱。ひどい方は40度近くまであがった方も。

なので発熱は当たり前 高熱がでて寝込むことも想定して 買い物やら洗濯やら 簡単な夕ご飯も作って。

やれるものは全てやってから行きましたよ。

接種翌日はいちにち ゆうらさんとくっついて寝るぞー って覚悟で。

ゆうらさんといちにち密着。それはそれで なんかたのしーなー なんてね(笑)

ところがですよ 奥さんっっ!

最高にあがった時の体温 36.7℃。

んーーー。かーちゃん平常の体温が低いのね 平均35.7℃くらい。

1℃高くなったってことは かーちゃんにとって発熱したってことなのかなぁ

でも世間一般からすると 36.7℃って平熱枠ですよねぇ。

だから発熱しなかった ということになるのでしょうか。

腕もね 痛くなったけれど 1度目よりぜんぜん軽かった。

上にもあがるし 後ろにも回せたし 問題ないくらいの痛みにしかなりませんでした。

でも異常がなかったわけでもなく。

午後3時半頃接種して 夕方6時頃に腕に痛みを感じるようになり。

その頃 なんとなーーーく頭が痛いかなぁ なんとなーーーく頭痛になりそう? な気配。

なので ここで1錠 優しめな解熱剤を飲みました。その後ひどくなることなく就寝。

翌朝 腕の痛みは若干あり程度。頭痛はないけど 首から上だけが熱い感じ ぼーっとする感じあり。

ですが 熱を測ると35.9℃程度で発熱なし。

しばらく普通に動けてたけど・・・・・。

なんと? 腰にきたんだよねぇ 違和感が。

風邪をひいたとき 腰が痛いような怠いような・・になるでしょ? それに似た感じ。

時間がたつにつれ かなりな違和感に発展

ここで すこし昨晩と違う少し強めの解熱剤飲みました。

で ちょっとゆうらさんと昼寝して。

起きた時には腰痛は ほぼなくなっていました。

接種後2日目の今朝は もうどこもなんとなもなく 正常にもどっています。

 

なんか。聞いてたことがぜんぜん起きずに。

気が抜けたわ

いやいや それでいいんだけど ね(笑)

 

思うに。

接種後 頭痛がするなぁ 熱っぽいなぁ と感じたら躊躇することなく 解熱剤飲んだほうがよい

かもです。そのほうが体調がひどくならずに済む ような気がします。

それから。

副作用はニュース等でも言っていましたが モデルナのほうが出やすく 強く出るようです。

モデルナ接種のとーちゃんと ファイザー接種のかーちゃんを比べて そう思います。

自治体の接種は今のところファイザーで 職域がモデルナのようですから。

職域接種する予定の方は ご用心。

 

我が家のコロナワクチン接種は これにて無事に終了。3回目はあるのかなぁ。まぁあるとしても来年だろうけど。

ワクチン接種後 免疫がしっかり定着するまで2週間程度かかる と言われています。

2回接種しても 感染してしまうケースもあるようですから。

油断せず。

これからも 手洗い 消毒 マスクにディスタンス。気をつけて続けていきましょう。

とりあえず 体験談でした。

ご参考まで。

 

☆追伸☆

かーちゃんが尊敬しているドクター。

川越救急クリニックの上原院長がコロナ感染し いきさつや 回復してからの様子。

ご自身に残っている後遺症 ワクチンについてのしがらみなどなど。

ブログに書いてくださっていますので ぜひ ご一読を!

このブログのブックマーク「川越救急クリニック」から入って。

「院長の勝手きままなブログ」に進んでください


ちょいとお疲れなかーちゃんと ゆうらさんのビフォーアフター

2021-08-21 | 日常・つぶやき

ごぶさたしてます

古い読者さんはご存じでしょうが 毎年この季節 ゆうら家は とーちゃんの仕事関係で

ちょー早起き月間。おといなんて 2時台起きだぜっっ

睡眠不足となり 真夏の暑さも加わって 体調を崩さないようにと。

コロナと関係しなくても おうちに引きこもる時期なんでありますね。

しかしですよ

今年はかーちゃん週3日バイト。

最近バイト先で人手が足りなくなりつつ ちょっとハードな時間に変化しつつあり~の

雨降りの日が多かったり 窓を閉め切っても過ごせるぞ くらい気温が下がった日があり~の

しかし 晴れれば 30℃超えてあちーし

先日 マジか~~?? と 自分でも驚いちゃう そして。

主治医もマジ?? と笑っちゃうようなハプニング? もあり~の

本日 これから コロナワクチン接種2回目で。 

接種が済んだ先輩方に 熱でるよ~~  と脅かされ 助言? もあり~の で

ちょいとお疲れモードなかーちゃんです

ま。気持ちは元気だから 大丈夫でせう

ご心配なく

 

ブログの主人公のゆうらさんは ですね。

元気ですよ。食欲もあり よく食べ よく肥えています

関節炎は治まっているし 眼のほうも充血等もなく 平穏です。

以前処方してもらった ヒアルロン酸の目薬。

かーちゃんのドライアイ用の目薬と全く同じ成分のものだったりするのですが。

これを寝る前に点眼すると 翌朝の目やにが とても少ないことが判明。

これからも続けていこうと思ってます。

そして。

なかなか忙しく トリミングのタイミングを逃していましたが

昨日ようやく チョキチョキに行ってきました。

はい。

ビフォー

アフター

すっきり~~

これで当分ブラッシングが楽になって かーちゃんの仕事が一つ減るというものよ ありがたや トリマーNちゃん

 

あいかわらずコロナに振り回されているうちに あっという間に もうすぐ8月も終わりです。

このまま 無事に残りの夏を乗り切れますように

みなさんも引き続き 体調にご用心を。

それでは ワクチン接種に行ってきまーす。

 

 


ありがとう~ そしてさよなら指定席@小田原市民会館

2021-08-07 | 日常・つぶやき

小田原市民会館。

老朽化のため 新しく市民センターというものが建てられたそうで。

開館から59年 閉館となったそうです。

かーちゃん この市民会館にはいろいろ思い出があるのです

そーです。甲斐バンドと浜田省吾さんのコンサート。

何度も通ったホールです。

最前列のかーちゃんの指定席。

藤沢 茅ヶ崎 平塚等 湘南にあるコンサートホールの最前列はもちろん。

小田原は「西湘」と言われる地域ですけれど ここの最前列も指定席でした

ここの最前列では いつも一緒に行っていた友人が熱狂のあまり?? 甲斐さんの衣装の裾を引っ張って

コラっと睨まれたり(笑)

ちょっとした事件?があり ステージ上から省吾さんがかーちゃんに 口パクで「ごめんね」と謝ったり。

アオハルしてたなぁぁ・・・・の場所なのです。

小学生の頃は 年に一度 通っていたピアノ教室の発表会が このステージでありまして。

観客ではなく 演者の時もあったわけです。

懐かしい

箱根や静岡方面に行く時 会館の前を通ることはありましたけど。

その後 コンサートと言えば 横浜アリーナあたりに行ってたので 

もう何十年とホールの中に入ることはありませんでした。

なんか・・・・寂しいね・・・

 

小田原市民会館さん。

いろいろ楽しい思い出をありがとう

お疲れさまでした

省吾さんのコンサートのアンコールで いつも盛り上がっていたうた。

新しい市民センターで これからもたくさんの人を楽しませてね

          終わりなき疾走 で

 

                  K子ちゃーーーん。いつかどこかの最前列で 一緒に爆裂しようーーーーっ!!

 


夏の定番( ̄▽ ̄)

2021-08-06 | 日常・つぶやき

我が家の夏の定番と言えば・・・・

犬の開き。

今年も見事におっぴろがっております

そして。

日本の夏の定番のひとつ・・といえば・・

スイカ~~

犬友ちゃんから おいしいスイカのお裾分けをいただきましたぁ

その向こうで 爆睡中の黒いコちゃん。開きはいったん閉じてました(笑)

しめしめ 気がつかないうちに とーちゃんとスイカのふたり占めだわぁ

と思ってたら ちゃんと起きて来た

目は悪いけど 耳と鼻は ちょーいいらしい(笑)

昨年の夏 11歳にして スイカは好物だったと判明した ゆうらさん。

ゆうら> おちおち ねてられないわっっ! あたしだって たべるもんっ!!

       目が真剣?!(笑)

ばれてしまったなら 仕方ない

お口に入れてあげましたとさ。ダイエット中なので ふたくち程度よぉ。

とっても甘くて おいしいスイカでした

犬友ちゃん どーも ごちそうさまでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロナがすごい勢いになってます。感染対策しっかりと。

それプラス。毎日全国的に酷暑となっています。

暑さ対策 水分補給もしっかりと。スイカも水分摂れていいよねー。

体調に気をつけましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝のベストショット?

ゆうら> うふふのふーっ

昼間は酷暑だけど 早朝4時台のお散歩は 風が涼しくて気持ちいいから。

この笑顔

そして。

近所の豆屋の優しいおとーさんが 毎年丹精込て咲かせている蓮の花。

今年も店先に並べて 見せてくれています。

かーちゃんは 蕾が開きだした頃が一番好きかな。

とってもきれいな色で 神秘的。