ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

10/29 今朝のゆうらさん

2014-10-29 | 優来のこと
あらー、ずいぶん更新しなかったのねぇ
なんか書く気持ちが失せていた。
すまん、すまん
これといったこともなく、平穏無事にしております。
ゆうらさんは元気です、はい。

最近、朝晩はひんやり。
今朝、ゆうらさんが寒そうにしているので、ヒーターをつけてあげたら。



ひとりじめでいいねえぇ。
クーさんがいたら、取りあいだったろうな

しかし、今からこんなんでいいのだろうか?
冬はこれからだぞ?

ゆうら> なにか問題でも?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体調くずされては困るから。

ま、いっか



ささ。
十分温まったら、ゆうらさん。
今日はお風呂の日よ~。
ちゃんと起きてね~


ゆうら>  今日 耳 日曜~ しらんぷり しらんぷりぃっと・・・・



たたき起すことにしましょう



今日もいいお天気
主婦のみなさん、洗濯日和、お散歩日和ですよ~


ではまた


気づいたら体にいいもの食べていた(^^;)

2014-10-18 | 優来のこと
まずは、すっきりしたよ~

ビフォー


アフター


おかえりぃ、ゆらお~~


 **************************************************



ところで。
ゆうらさんは主食のフードにいろいろトッピングをしています。
関節ケアのグルコサミンとコンドロイチンのサプリ。
関節ケアと抗炎症作用の、緑イ貝のサプリ。
抗炎症作用EPA摂取の、いわしの削り節、亜麻仁油。
セサミン、鉄、カルシウム摂取の、すりごま。
肥満防止でフードの量を基準より減らしているので、その分のかさましで、ゆできゃべつと大根。
フードとは別に、腸内環境のためにヨーグルトも食べています。

ステロイドを飲んでいると、筋肉が薄くなる、弱くなるという話を聞きました。
獣医さんに聞いたら、投薬が4日に1回1錠程度ならほとんどそういう状態にはならないとのこと。
でもね。予防することはいいことだよね

筋肉強化には運動が一番いいみたいです。
なので積極的にお散歩にでかけることにしましたし。
ゆるい上り坂がいいとお友達が教えてくれたので、坂道も活用しようと思っています。
そのほかに、食生活で何かできるかな、といろいろ調べたりもしました。

筋肉強化というとタンパク質。
「お肉系」なのかなぁと。
よく聞くのは「ささみ」ですよね。
お肉以外にないのかなぁと調べていくうちに、お魚系だってけっこうタンパク質摂れること判明。
食べてたいわしの削り節、タンパク質豊富でした。
でもかつおのほうが更にたくさん含んでいるようなので、かつおの削り節に替えることにしました。
それと、大豆もいいとのこと。なんだけど。
ゆうらさん、以前おからをフードに混ぜたらなんとなく体を掻くようになったんだよねぇ
だから大豆はねぇぇぇ・・・と思ってたら。
ごまが大豆の代わりを十分果たすそうな。
すでに取り入れてるから、ちょうどよかったです

筋肉だけでなく、免疫システムも強化したいゆうらさん。
こちらもなにかないかなぁと調べてたら。
毎日食べてるキャベツ。免疫機能を高める作用があるんだって。
免疫機能を高めるには、胃腸の働きがよいことも大切とのことで。
大根、これは胃腸の働きを整える作用ありでよし。
ヨーグルトはもちろん、腸内環境を整える働きあり。
その上最近ヨーグルトに含まれる「ガゼリ菌」が免疫機能を高めるってことがわかったらしい。
ゆうらさんの食べてるヨーグルトにガゼリ菌、入ってるよラッキー

なんか気づいたら、体にいいもの食べてたね。
食べてたけど、病気になったじゃん?って言われると、んんん、なんだけど
食べていたから重症にならなかったと信じたい。
だからこれからも続けます

そして最近、トッピングにプラスしたもの、ふたつ。



ビーポレンと粉末ウコン。
ビーポレンは蜜蜂花粉。
体力維持、老化防止、免疫力アップの働きを持っています。
病気で弱っている子に良いとされています。
いちにちティースプーン1/8くらいの量を与えます。
ウコン。
とくに秋ウコンが良いと言われています。
肝臓に良いとされてるウコン。肝臓病の人も使ってますよね。
ミュウさんも晩年、叔母が作った秋ウコンの粉末をフードに混ぜて食べていました。
肝臓、問題なしでした。
ステロイドは肝臓に影響が出ます。ゆうらさんの肝臓を強くしたい。
ウコンを思い出しました。
叔母はもう高齢で農業をやめてしまったから。
どこかにウコン、しかも新鮮な粉末ウコンないかしらと、友人知人に聞きまくっていたら。
情報もらえてウコンをゲットできました
しかも作りたての秋ウコン。
さっそく昨日から混ぜました。
適量がわからないので、とりあえずビーポレンと同量程度で様子見ます。
お友達のご主人の肝臓もウコン飲み続けたら数値がよくなったというし。
ミュウさんという前例もあるので。
ゆうらさんの肝臓も守ってくれるでしょう

ゆうらさん、我が家でいちばん健康的な食事してるよなぁ

ゆうらさんが元気でいてくれるのが、とーちゃんとかーちゃんの元気の源だから。

これからもいいものあったら取り入れていきますよ
なにかあったら教えてくださいね。

ではまた


★おまけ★
駐車場で飼い主さんを待つワンコさん。
かわいかったので、パチリ。







定期血液検査

2014-10-13 | 免疫介在性疾患(リウマチ IBD・・・・)
昨日、ゆうらさんは病院に定期血液検査に行ってきました
日曜日で、午後は院内セミナーのために臨時休診。
そして今月は院長先生がいる日が少ないことも重なって、超混み
診察が始まる40分前に病院に着いたのに、すでに6番目。
待合室で待っていると、バックヤードで元気にてきぱきと指示する院長先生の声が聞こえて来ました
口調は決して上からではなくて、スタッフさんにも優しい配慮があるように感じられました。
ときどきは笑い声も聞こえたりして。良い雰囲気だと思いました。
飼い主の知らない、見えないところでの病院の雰囲気って大事だと思うのです。
かいま見れて、聞けてよかったな

相変わらず院長先生の患犬さんは、ヘルニア系のワンコさんが多い。
昨日も、レントゲンを何枚も抱えて都内から来た飼い主さんを初め、問題の大きなワンコさんばかり。
診察に時間がかかる患犬さんに院長先生の時間を譲ることにし。
ゆうらさんは別の獣医さんに検査をしていただきました。
元気だし、血検だけだし。
院長先生以外の先生方もみなさん丁寧で、よい先生ばかりなので不安はありません。

結果は、まったく問題なし~
肝臓なんて、ステロイド飲んでるのに前より数値が良かったりして。
「はなまる印の、拍手したいほどの良い数値」そうです。
よかったわぁ
現状維持しましょうとのこと。
ステロイドは4日に1回1錠を続けます。

ただ、やはり右後ろ足の膝関節が緩いみたいです
小型犬には多いらしいです。
今のところは外れても自分で治せちゃうくらいの緩み。
お散歩を多くしたり、少し長くしたりして、運動で筋肉をつけましょうとのこと。
筋肉を強くするにはタンパク質なんだけど。
理論上はそうなんだけど、タンパク質をたくさん摂取すれば強くなるってわけにはいかず。
それに、タンパク質を分解するときにアレルギーを起こしやすいらしい。
免疫の病気の子はアレルギー起こすのはよくない。
やはり運動で筋肉をつけることがよいとのことでした。
ついつい、また膝がはずれちゃうんじゃないかと思うと、散歩の量も無難にしちゃったりしてたけど。
最近ちびっと太ったこともあるから
歩こう

ワクチンと狂犬病予防注射のことも相談しました。
免疫の病気になってから初めてワクチンと狂犬病予防を打つことになります。
ワクチンは毎年11月に打っています。
打つことも不安。抗体を入れることで免疫機能が誤作動してしまわないかと。
でも打たないことも不安。
免疫の機能が正常でない、低下しているから感染症にかかりやすいわけです。
ゆうらさんは普通にいろんなところにお散歩に行きます。
感染症はどこにでも潜んでいます。
やはり接種すべきでしょうね。
ワクチンを打ったから100%感染症にならないわけではありません。
が、打っておけば万が一感染しても軽くすむ可能性は高いのです。

打つときは万全の態勢をとるということになりました。
体調がすこぶるよいとき。血検して体内の様子も調べてから。
そしてアナフィラキシーも考えて、打ったあとしばらく病院に待機する。
異常が起きたときの対処方法など。
いろいろ話し合って決めました。
そして、院長先生のいる日、院長先生の診察、意見も聞いてから打つこととしました。

狂犬病予防注射は毎年12月に打っていましたけど。
ワクチンに続けて打つのはやめて、来年の春以降に打つ予定にしました。
狂犬病が春、ワクチンが秋のサイクルを作るにもよい機会です。

ワクチンに対しては賛否両論、いろんな意見もあるでしょう。
毎年打つことはない、3年に1度で十分とか。
でも3年の間、抗体が正しく効果を発揮できる力を維持できているという確実な証拠や、結果はありません。
だから毎年打つのがよい、とか、ね。
きっとゆうらさんがワクチンを打つことのこの記事にも、くいついてくるひと、いるだろうな

免疫介在性疾患のことよく知らないひとに、いろいろわかったようなこと言われるの、お断りします。
同じ病気を持つ飼い主さんなら、接種することへの私や家族の葛藤、わかってもらえると思います。


とにかく。
ゆうらさん、元気です
ゆうらさんが元気なら、かーちゃんも元気でいられます
次の定期検査まで維持しましょう。
いやいや、その先もずっとずっとね


また台風が来ますね。
全国のお友達のみなさん、気をつけてね。
無事になにごともなく、通り過ぎますように。

ゆうら> げんきに あるくよんっ♪


ではまた



台風一過後のゆうらさん

2014-10-08 | 優来のこと
大型台風が過ぎ去って。また週明けに、今度はさらに強力な台風が近づいて来る模様。
週末、ゆうらさんの定期検診を予定してるんだけどなぁ。
オープンカーで行けるかしら。

ゆうら> おらおらぁぁぁっ


黒い子は台風真っ最中のようです


先日の台風のとき。
ゆうらさん地域の川沿い、土手近くの住民に避難勧告が発令されました。
川は氾濫寸前になってた。
ゆうら家は川は近いけど、家のほうが高い位置にあるので問題なし。
ただね、お友達のブンちゃん家が川沿い。
犬連れの避難にはまだまだ優しくないゆうらさん地域。
動物同行避難がまだ十分確立されていない。
心配なので我が家に避難してもらいました。

キースホンドのブンちゃん。


むこうでさっそくブンちゃん母になでなでされてる黒い子がひとり

ブンちゃんが来た頃から外は晴れてきて。
なんなく台風も通過。夕方にはすっかり川も元の水位。
なんか拍子抜けだったけど、無事ならそれでいいんだよね。


昨日はグループホームの100歳のおばあちゃんのお見舞いに行った。
回復力がすばらしく、点滴もしなくてよくなったし、リビングにも出てこれるようになった。
食欲もあるし。安心しました。
もっと元気になって、またお散歩にも一緒にいけますように

みなさんとお散歩もしましたよ。
しばらく歩いてみなさんは、近く某高校の第2グランドの中でちょっと運動と休憩。


犬はグランドに入れないので、入口でみなさんを待ちますよ。

ゆうら> よいこで しずかにまってますのん


帰りはおじいちゃんが抱っこするとおっしゃるので、預けます。

ゆうら> おじーちゃん しっかりだっこしててねん あー らくちんっ



かーちゃんはみなさんとお散歩すると、気持がなごみます。
おだやかで、こちらが癒されます


そして今日。ゆうらさん、シャンプーディ。
ふくらんだねえぇぇぇ

ゆうら> ぼっさーだから またぴん とめられたのん


だって目がよく見えないんだもん

来月になったら「ゆらお」に変身しようではないか



今朝散歩に行ったら、一瞬右の後ろ足をスキップさせたゆうらさん
前に膝蓋骨外した足だ
これからもときどきあると思いますよって先生が言ってたな。
その後普通に歩いてたから、軽く外れた程度だったと思うけど。
夕方散歩はやめておこう。
寝起きの涼しい朝散歩ももうやめたほうがいいかな。
体が動き出してからの、昼間のお散歩に切り替えましょう。

要観察。


ではまた


恒例 秋のおでかけ

2014-10-05 | 優来の仲間・犬友・猫友
大型台風が近づいて、ゆうらさん地方も雨が強くなってきています。
全国のお友達のみなさん、気をつけてね。
無事に台風が通り過ぎますように。

台風が来る直前。
昨日、ゆうら家はおでかけしてきました。



ゆうらさんがクレートに入っているということは、遠出でございます。



みなとみらいを左手に見て。



フジテレビも通り越し。

あれに見えるはスカイツリー。



んん?このコースは去年も通った・・・よね。



そうです。茨城に行ったんだよ~

お友達のウィーママさん、ウィーパパさん、ジューンママさん、マーリーママさんと。
各家のワンズちゃんたちと楽しいひとときを過ごしてきました。



PRIMELAND DOGRAN。ドッグラン涸沼に集合。

ここは関東でいちばん広いドッグランらしいです。

確かに広かった。ゆうらさんがあんなほうに。


プールもありますよ~。


ゆうら> かーちゃんのもとにもどってきたよん ひろいよ~♪


ウィーママ家の坊っちゃんズ。スコットくんとアランくん。アランくんとは、はじめまして、だね。


マーリーママ家のマーリーちゃんも、はじめまして

マーリー嬢> あたし 今ちょっと忙しいの よろしくね


あっ、はいっ・・・・・・

ゆうらさん、ランに行ってもあんまり動かないんだけど、めずらしくあちこち探検。






いい笑顔してますね


おもちゃ投げ遊びにもさりげに参加




ゆうらさん、しっかり視線をおもちゃに合わせてる
このあと、いちばん先におもちゃをゲットしたのに、うしろから「どん」とされて、奪われてしまった
アランくん、「どん」は反則よん。ゆうらさん、ちっこいんだから(笑)

お昼は楽しくBBQ。

ゆうら> みんなでじゅーじゅー はなしもはずむのねん♪



ほんとにね。楽しい時間はあっという間に過ぎるのです。
おみやげ交換しあってお開き。

次回は春かな。

お友達のみなさん、ありがとう。
また会って楽しい時間を過ごそうね


家に着いて、ご飯をたべたら。
ゆうらさんは爆睡。

ゆうら> ぐごおぉぉぉ


今日、元気に起きられるかなぁって、ちょっと心配もしたけど

ちゃんと起きて朝ごはんも完食。




おいひーものを食べてるとーちゃんに向かって、「高速しっぽぶんぶん」で自分をアピールしてたし

大丈夫そうです。

よかった

台風で明日もお外に行けないから、のんびり寝て更に充電してくださいな


ウィーママさんがブログで、もっときれいにお写真を載せてくれてますので。
よかったらブックマークから「Yes!ウィーDo!」に行って見てくださいね。
ゆうらさんが爆走する姿も見れますよん。


ではでは~


★おまけ★
帰りのSAにあったキティちゃんの自販機コーナー。
暗闇でとても目を引いてたので、思わずパチリ。