ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

きれい きれい(^-^)

2024-02-14 | 日常・つぶやき

まずは耳のお話。

謎の「くるくる行動」の原因追求? のためのひとつ。

鼓膜の上に蓄積している耳垢の除去。

いちどで除去は難しそうだから2週間に1度通院して

少しづつ取ってみようというお試し。

1回目。行ってきました。

濱口先生。きれいに取れる方法をいろいろ模索してくれてました。

その中で耳の学会系の記事に書かれていたものが良さそうだったとのことで。

その方法でチャレンジ。

あらまー

とれた 取れた

と言ってもまだ半分くらい残っているけど

先生も思ってたより取れたので感動してた(笑)

さすが耳の専門医の記事でございますね。

使った器具と取れた汚れを見せてもらって。

かーちゃんも驚きと感動(笑)

これならあと何回かで全部きれいに取れるんじゃね?

いつもの耳掃除より手間も時間もかかる方法だけど。

一回だけ ゆうらさん「きゃん」と言ったのが待合でも聞こえたけど。

それでもきちんとやらせてくれましたよ と

ゆうらさんにも感動の先生でございました

これまで耳がきれいなのに よく耳を掻きかきするゆうらさんでしたが

そのお掃除してから全くそういう素振りがない。

てことは その掻きかきも奥深くに積もってた耳垢の影響だったのかも ね。

しかしですよ

謎の「くるくる行動」はまだある。

散歩コースによってまわる回数が違う。

うーーーーむ

耳じゃないのかなぁ。

でもきれいになるにこしたことはないから。

耳掃除 ほぼ取れるまで 通ってみましょう。

 

そしてもうひとつの きれいきれいは。

トリミングに行ってまいりました。

写真撮る前に「おらおらぁ~」ってクッションの上でゴロゴロしたり

顔こすったりしてたら こんな顔に

何かの映画に出てきそうな「仙人」みたいだ(笑)

「おらおら」しなければこんな感じ↓

久々にものすごいボッサー犬になってたからね~

はーーーーっ。スッキリ

 

 

眼が見えないからハンドサインわからんし。

耳が聞こえないから「止まって」とか「座って」もわからず。

かーちゃんの気配があるほうに歩きだしちゃうので

どうしてもブレブレの写真になっちゃいます。

でもなんとなく すっきり感わかりますでしょ?

かーちゃんもお世話が当分楽になるからよかったわ~

これで花粉がなければ かーちゃん毎日が快適なんだけどなぁ

 

もう来てます 花粉

今年はなんだか すごそうな気配

コロナもまた増えて来てるようなので。

現在かーちゃんの周辺にコロナ罹患者が3人もいるのよ~~

みなさんもいろいろ気をつけてくださいね。

それでは。

またね~~

 

 





 

 


眼と耳と肝臓~~( ̄▽ ̄)

2024-02-05 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 眼科検診・診察記録

ってことで?

どのカテゴリーにしたらいいんじゃ? なんですけどぉ

とりあえず「眼」系にしておきましょう。

大滝先生の眼科に検診に行きました。

眼圧やらいろいろ。一通りの検査をしました 結果。

もーね 今回もまたまた先生も驚きの 進行の遅さ!!

こんなに進行しないコは本当にめずらしい とのこと。

前回とほぼ変わらずの状態で とても喜ばしい結果でございました

次回はまた半年後にチェック。

それまでは白内障の点眼薬をいちにち4回と

毎日アスタキサンチンのサプリを続けることお約束。

了解でーーーす

でね。

大滝先生にも例のクルクル回ることを相談したら。

眼が見えないうえに耳が聞こえずらくなったから 以前より方向感覚が鈍って

不安で回ってしまうのかも もあり。

もうひとつはやはり 耳の中に積もってる耳垢が原因の可能性もありかなぁ~ 

とのこと。

耳の奥のほうに積もってるということは鼓膜を覆ってしまっていて。

その違和感で回ることも考えられる とのこと。

眼科予約では他の部分の診察はできない決まりなんだけど。

たまたま手が空いている先生に大滝先生がお願いしてくれて

耳の中のチェックとお掃除をしてもらえた。

結果は濱口先生の言うように奥に溜まっていて 一回のお掃除では取りきれない

頑固な感じだという

大滝先生のアドバイスは 1週間もしくは2週間に1回病院で耳のお掃除続けて

少しづつ取り去る試みやってみたらいいんじゃないか と。

私がするお掃除で取るのは無理 とのこと

とゆーことを濱口先生にお話ししたら快諾で

しばらく定期的に耳掃除に通うことになりました。

綺麗に取れて クルクルも止まるといいけどなぁ・・。

とりあえず やれることはやりましょう!  です。

そんでもって 肝臓ね。

ウルソを飲み始めても体調に変化なし。

下痢や嘔吐もしないし よいうんちもでる。

食欲も変わらず旺盛~~

なので3月頭の血液検査の時まで延長してウルソを続けてみることになりました。

その結果 数値が下がっていたら喜ばしいし 

そうでなかったらウルソの量を少し増やすとか

また考えましょう ということになりました。

どれもこれも「微妙に悪い」ってことなんだけど(苦笑)

でも ご近所さんに響き渡るくらいの声でごはん催促したりしてる。

「満腹中枢はものすごく破壊されてるんじゃないか」と

とーちゃんに言われるくらいの食欲ありますんで

ゆうらさん。元気です

今週は耳掃除とトリミングが控えているので 体力温存だね。

ゆうらさん地方も 今日の夕方から雪が積もる かも? 予報。

気温も冷蔵庫並みらしいので 体調崩さないように気をつけましょう。

ゆうらさんの写真は今回はなしです。

ごめんなさい です

かーちゃん なんだか あちこち忙しくて

ブログもやっと書く気がでたってとこなもんで

トリミングに行ってきれいになったら載せます。

ただ今 ものすごーーーい ボッサー犬 と化してますし・・

耳の様子も一緒にお知らせする。

予定~~

では次回~~~