ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ゆうらさんは「ぼっち散歩」の日々 今日も「おうちにいてください」

2020-04-26 | 日常・つぶやき

昨日のゆうらさんの暮す街は。

きれいな青空でした。

日向では少し初夏も感じる気温

コロナさえなければ とってもいいお散歩日和だけど。

    ゆうら> きょうも ひとりで おさんぽなのん てくてくてく・・・・

お散歩は なるべく人に会わない時間とコース で行っています。

仕方ないね。人と接触するの 減らさなくちゃならない時だから。

    ゆうら> おともだちに ずっとあってないのん さびしいな・・・

かーちゃんだって さびしいよ

でももう少し 我慢しましょう

きっとまた みんなで一緒に楽しくお散歩できるようになるから。

     ゆうら> しょーがないね がまんしますよん てくてくてく・・・・

                おりこうさんだね。がんばろね。

 

昨日の湘南地方。

先週末に比べたら ものすごく人出が減りました。

海岸沿いの市町長が連名で 「海岸に立ち入らないように」の要請を知事にお願いし。

知事がすぐに動いて 海岸沿いにこれでもか~!ってくらい「立ち入らないで」って看板を立て。

知事も会見できっぱり「神奈川県に来ないでください!!」と発言し。

江の島 鎌倉あたりの店は 軒並みシャッターを下ろし。

海沿いの駐車場も一斉閉鎖。

神奈川県サーフィン連盟も 「サーフィン自粛」要請をサーファーにだした。

 

その成果がでたようで 海も観光地も人出が激減。道路もスイスイ渋滞なし でした。

ゆうら家「要事」があり とーちゃんの車で隣街まで出かけ さささっと要事のみ済ませ。

30分以内で帰宅しましたが。   会った人はひとりだけ。 時間は 5分間くらいですよ~

ほんとに渋滞なかったし 海にはサーファーは皆無でした。

         風が強くて波が割れていたから?? ってのもあるのかな と思ったけど

軒並み駐車場が閉鎖してるから 他県から来ても車の置き場がないから ね。

サーフィンしているとしたら 地元民でしょうけど。

皆無だったってことは 湘南のサーファーは ちゃんと自粛要請を守ってるってことよね?

偉いぞっ!! そして ありがとう!!

もー。みんな~。やればできるじゃんっっ!!

 

かーちゃんが行くスーパーもね。  

9日ぶりに行ったら 人が少しだけ減っていた気がします。

都知事が「ひと家族ひとり もしくは少人数で入店。3日に1回の買い物を」って言ってから

確かに ひとりで買い物している人が多いかな です。

子供はひとりもいなかったし 一緒に来たご家族は 店外や車の中で待っている様子がありました。

都知事が都民にお願いしたことなのに 隣県の人たちまでそれに従うなんて。

小池さんが首相に思えてきた(笑)

ただね 百合子ちゃん

かーちゃんは1週間に1回ペースだけど。

たいがいの主婦の買い物って「3日に1回」くらいが普通なんだと思うわよ。

        このくらいでスーパーの人混み 減るのかなぁ

  でも たぶん ついてきてた家族が人混み作ってたと思われるから 「ひとりが買い物」守れば

           3日に1回でもいいのかも ね?

それとね レジに並ぶときは テーピングしてあったりして 人と間隔を空けて待つことできるけど。

会計が済んだ後 袋詰めする場所が「密」となっておりますよ。

かーちゃんはコロナが問題になり始めた頃 店内の籠にセットできるお買い物袋を買いました。

     夏にレジ袋が有料化することもありますし ね。

これ使うと店員さんがレジに商品通しながら セットした袋にきれいに入れてくれて。

会計済んだら そのままおうちに持って帰れます。

袋詰めの「密」が減らせる と思います。

そういうことも 発信してね 百合子ちゃん

    って 神奈川県知事さんも よろしくね(笑)

 

ささ。今日も晴れのよいお天気。気温は初夏なみになるらしい

だけど!!

      今日もおうちにいてください

 

          ゆうらさんはただいま 3度寝ちうよん

         寝る子は育つ? いやいや。寝るおばちゃんは太る・・OH!!NO!!~~

・・・

                

 

 

 


今週末はどうかなぁ…今日も週末も「おうちにいてください」

2020-04-24 | 日常・つぶやき

週末がやってきます。

先週の湘南地方はひどいものでした。

海岸線道路は大渋滞。海もサーファーだらけ。箱根は続連れがぞろぞろ。

インタビューされてた 小さい子供を連れた若い家族は

「暇だから」・・・・・・・・・・・・・・・・

最初のころは「若者や子供に対して感染力が少ない」といわれていたけど。

それは違うって わかってきたよね?

若者も子供だって感染してるし 重篤化した方もいるよね。

こういう「暇だから」でプラプラ出歩く人には 危機感なんてないんだろうな。

「人のことまで知らないわよ」って言うのかな。

10譲って 人のことは知らなくてもいいよ。ほんとはそれじゃだめだけどさ。

せめて 自分と家族 子供のことは考えて行動してね。

ほんとうに大切な家族のこと考えたら 不要な外出しないでしょう。

みんながそう思って出かけなければ 人との接触がなくなって ロックダウンに近くなる。

必然的に他人のためにもなりますから。よい結果につながるかもしれないから ね。

 

神奈川県医師会が県民に向けて「お願い」を発しています。

とても心に響きます。

県民だけでなく 日本中の人に読んでほしいと思います。

うまくリンクできないので。

「神奈川県医師会からのお願い」で ぜひぜひ検索してください。

 

ささ。

今日もお天気よいけれど おうちですごそう

週末もおうちに いてください!

ゆうら> おともだちにあいたいけどぉ きょうも しゅうまつも おうちにいるよ~

                                           よろしく おねがいするよ~


やっとわかってすっきり(^^;) 明日もおうちですごしてねm(__)m

2020-04-20 | 歌・ミュージシャン・演劇 などなど

最近 テレビCMで流れてる歌

とーちゃんが「これ なんて歌だったっけ? すごく聴いた気がする」と言った。

確かに。私もたくさん聴いた気がする。てか 一緒に歌えるし

だけど。 タイトルが思いだせないまま 数日過ぎる。

んーーー なんか気になって仕方ない

で。

「ともだち探しにいこうよ 歌詞」で検索したら でてきたわぁ

あーーーーーーーーーっ!

これだったのねぇ。そりゃ たくさん聞いたはず

同世代のみなさんも きっと「おおー!!」となるはずよ~!

 

「ちびまるこちゃん」の主題歌でした。

確か「ぽんぽこりん」になる前が これだったのよね?

はあぁぁぁ。スッキリしたわ

明るくて 元気がでる歌だね。

早くコロナが収束して 「ぺちゃくちゃおしゃべり」し・・たいね♪

でもしばらくは 我慢。

              明日も「おうですごそう」

               すごしてください


新型コロナとイベルメクチン 今日もおうちに「いてよ!! 」(ちょっと怒りをこめて)

2020-04-20 | 日常・つぶやき

新型コロナに対するワクチンの研究が 各国でされているようです。

現存の薬でも 少しづつ試されて 効果がわかってきたものもあります。

そんななかでのひとつ。

オーストラリアの研究チームが「イベルメクチン」がコロナに効果があり と発表したそうです。

「イベルメクチン」

犬の飼い主さんには とても身近なもの。毎年愛犬がお世話になっているものね。

そう。「フィラリア予防薬」の成分ですよ。

発見した大村博士がノーベル賞に輝いた「イベルメクチン」です。

まだ試験管内の結果ですが 48時間以内にコロナの増殖がなくなり その後24時間以内に1000分の1に低下する

という結果がでているそうです。

イベルメクチンは「耐性を持つ寄生虫が現れない」のが特徴だそうですから。

コロナは「ウイルス」だけれど 期待できるかもしれませんね。

これから人で治験するのかな。

効果が決定的となって各国で使うようになったら・・・・・

フィラリア予防薬の分まで そちらに使われちゃわないか 心配。

だって。 かーちゃんが花粉の季節に咳喘息傾向になった時 いつも処方されてた「オルベスコ」

コロナに効果があった となって 今年は処方されても どこの薬局にもない!!

しかたなく 違うもの使ったけど・・・・・オルベスコのほうが効くのよねぇ。

かーちゃんは花粉時だけだからいいけど。喘息患者さんはオルベスコ手に入らなくて大変でしょうね。

病気はコロナだけではない。いろいろな病を抱えてる人が大勢いる。

でもコロナのせいで まともに通院できなくなったり 必要な薬をもらえない状況になっています。

かーちゃんもそのひとり みたいなものです。

オルベスコも イベルメクチンも そのほかのいろいろな薬も。

必要としている人みんなに。 今までのようにちゃんと届くような世の中に 早く戻ってほしいのです。

 

それには 今 ひとりひとりが我慢して 外出しないこと。そして3密を守ることが必要。

なのに・・

 

スーパーは ヒマを持て余して 家族総出で買い物に来て混雑している。ドラッグストアも。

昨日の湘南地方は。

市も自粛を要請しているのに 鎌倉は大渋滞。

江の島は人でごった返し。

海もサーファーで混雑。

箱根は家族連れがぞろぞろぞろ。

ゴルフ場にも他県からやってきています。

ゆうらさんの散歩ついでに 箱根や伊豆に繋がる国道を見たら ながい渋滞・・

他県ナンバーの車もいたし バイクでツーリング サイクリングの若い人たちも。

 

大仏は動かず ずっといるし。

サーフィンもゴルフもツーリングも 今やらなくても死なないよ。

でもあなたたちが移動することで 人混みつくることで。

誰かが死ぬ ということはありますよ。

 

「外だからいいだろう」って思ってるみたいです。

たしかに 環境的には密ではないかもしれませんが 人が「密」なんですよ! 人が!!!

なんで家にいられないんだろう。

もっともっと重大な状況にならないとわからないのかな。

それではもう・・・・・遅い。

今まで病気になっても誰のせいでもない と思ってきたけれど。

もしコロナに罹患したり コロナ患者があふれて ほかの病の診察が厳しくなって。

私の持病が悪化したり 万が一のことになったとしたら・・・・

私はこの「おうちにいられない」人たちのせいにしますよ!!

 

ゴールデンウィークがとても怖いです。

 

もう言うのも疲れてきたけど。

どうかどうかみなさん おうちですごしてください。

特に週末。どんなにいいお天気でも。

おうちにいてください。

 

佐倉市のある施設。

毎年たくさんのチューリップが咲くことで人気の施設。

今年も見事に満開だったのに 見物の人出を考えて きれいに咲いている花をぜんぶ

刈り取ったそうです。

花もかわいそうだけど。ずっと育ててきた方は もっともっと悲しかったことでしょう。

つらい状況のなか さらに悲しませるようなことするの やめましょう。

 

だからほんとうに。

 

              おうちですごしてください。

 

 

 

 

 

 

 


体温計を寄付します そして明日も「おうちですごそう」

2020-04-18 | 日常・つぶやき

神奈川県のコロナ対策。

「神奈川モデル」というものを早々と立ち上げて 状況に応じて日々進化させています。

症状の重さによって 患者の収容場所を振り分けて 医療崩壊がおこらないようにする取り組みも早かった

と思います。

軽症患者を収容するホテルの確保も早くから始めていて それは今も継続中。

ドライブスルーに似たPCR検査の場所も まずは横須賀方面にできました。

これから県内20か所くらいに作る予定だそうです。

元薬品会社の跡地(現在は医療関係研究所みたいな施設になっているようですが)に

臨時の医療施設を作ることも 決まったようです。

黒岩知事さんは もとテレビ局の報道系のアナウンサーだった方です。

アナウンサーの頃から 福祉や医療の報道に力を入れていた方です。

確か そういうことをもっとしたいと思って 知事に立候補したんじゃなかったかな。

だから コロナに対しても 行動が早かったのではないか と思います。

元アナウンサーで 「伝える」ことを仕事にしていた方なので 

話し方もわかりやすいし メディアや動画の使い方も上手ですよね。

首相のお話より 知事の話のほうが 聞いていて安心 な感じが私はするのですが??

 

話がそれましたが。

「神奈川モデル」が進化して 施設等が増えたため それらの場所で使用する体温計が不足しているそうで。

体温計の寄付を募っています。

壊れていなければ 中古でも構わない 水銀体温計でもいいそうです。

もし おうちで体温計が余っていたら 寄付していただけませんか?

我が家でも1本 寄付することにして 週明けに郵送できるように 準備しました。

送付の仕方等は 神奈川県のホームページ に載っています。

ホームページに行ったら 以下の順で進んでください。

  新型コロナ感染症について⇒新着情報⇒フェーズの移行に伴う新たな宿泊施設の設置について(4/10日)

  ⇒体温計ご寄付のお願い

 

明日は我が身。お互いさまの気持ちで。

特に 神奈川県民のみなさん どうぞよろしくお願いいたします。

我が家で長年頑張ってくれたテルモの体温計さん。

あたらしい場所で もうひと踏ん張り 頑張ってね。我が家は シチズンくんにまかせてね

 

でも。

なるべく使う人が少なくありますように。

とも 祈っています。