ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ステロイド最終投薬から667~670日目(2/22~2/25)

2017-02-26 | 免疫介在性疾患(リウマチ IBD・・・・)

23日のみ雨 ほかほぼ晴れ 暖かい日が多い

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。元気あり。

舌なめずり少し減る。

24日 昼間くちゃくちゃが多くて心配したが止まる。

耳をあまりかゆがるのでお掃除。

右耳がけっこう汚れていた。お掃除してたのに。

花粉とか関係してるのかな。

耳掃除したらくちゃくちゃがほぼ消えたから、耳のせいだったのかな?

ごはんの回数増やすと舌なめずりが増えるような・・・

6回にしたり4回にしたり、様子を見る。

ごはんはこまかく刻んでみている。

薬は継続。

 


ゆうらさんの つぶやき

2017-02-24 | 優来のこと

はい みなさん おはようさん。

あたし。きのうは さいあくのいちにち だったのん

おさんぽいって わんこともだちのままさんが

おやつをくれるっていったのに。

いのちょうしがわるいからって かーちゃんがおことわりしちゃうし

しんゆうたちが ぶんちゃんままんちにつどってたの きがついたのおそくて。

みんなに あえなかったし

きらいな しばとか わいやーとか だるめしあんとかにあって。

ほえまくっちゃったし

こーふんしてて うしろからきた おともだちのくりすちゃんにも もんくいっちゃって

おこられちゃったし

 

よる とーちゃんに いろいろあぴーるしたのに なんにもおやつ もらえなかったし  

きっと かーちゃんに ちょうしがわるいからあげないでって。

とーちゃん いわれてるんだな

こっそり くれたら いーのにさっっ。

あーーーーーーーーー。さいあくーーーーーーーーっ

そんなよかん あさからしてたんだよなぁ。

だって めざましてれびのうらない。

あたし さいかい だったんだもん

ちっっ あたっちゃったよ。

もう うらないなんて みないもんね。

きょうのわんこも ついでにみないからねーーだっっ。

ぷりぷりぷりっっ

けさは かーちゃん かってに うらないみたらいいよ。

 

でもでも もしあたしのうんせいよかったら?

 

あとでおしえてねん。

えへへへへっ

じゃ にどねするぅ

 

果報は寝て待て?(笑)

今日は良い日になりますように


ステロイド最終投薬から664 665 666日目(2/19 2/20 2/21) 再診へ

2017-02-22 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

20日のみ曇りのち雨 春2番? ものすごい風

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛で元気はあるけど。

20日お昼ごはん食べたら吐出。

薬も5日飲みきってるので病院へ。

エコー検査。胃と十二指腸の動きは前回よりよくなっている。

でもまだふつうの犬に比べたら弱い。

ごはんを与える回数をしばらく増やし、一度に食べる量を減らすことにする。

6時9時12時15時18時21時 の6回にしてみる。

舌なめずりはまだある。夜中にごくんと呑み込むしぐさがてるときも

あのときみたいだなって、ちょっと嫌な感じ。

よくなりますように。

薬はしばらく継続する。


ステロイド最終投薬から660~663日目(2/15~2/18)

2017-02-19 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

全日晴れ 17日20℃近く春一番が吹く

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。元気あり。

舌なめずりはまだある。

毎日胃薬飲む。

18日 静岡に出かけて長時間車に乗っていたからか

夜食を食べて吐出する。嘔吐というより吐出。

箱根越えしてカーブで酔い気味になり

家についてからあまり時間を置かずに食べたからかな。

その後は食べる気満々だったし、嘔吐もなかったから大丈夫だろう。

 


ステロイド最終投薬から658 659日目(2/13 2/14) 病院へ行く

2017-02-15 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

両日ともに晴れ 10℃くらい

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。元気あり。

14日。舌なめずりがやはり気になる。

ネクスガードも無くなったので病院に行って診察を受けることにした。

やはり胃と十二指腸の蠕動運動が弱かった。

5日間1日2回、オメプラールと蠕動運動促進の薬(たぶんプリンペラン)を飲むことに

どうしたら胃の蠕動運動をよくできるのかな。

薬で改善できるとは思うけど。

何かよい食べ物とかあったら知りたいね。

どなたか情報くださると助かります。