ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

Respectしてます

2018-08-29 | 日常・つぶやき

とーちゃんの「超忙し月間」が どうにか終了し 日常に戻りつつある ゆうら家です。

猛暑酷暑なせいか なんだか今年は ちょい疲れたわ な感じ。

日々の家事意外は なーーーんもせず ぼーっと過ごしているので。

ブログの記事にするようなことも あの「出汁事件」以来 これといってありませんの。

せっかくきていだたいたのに ごめんなさい です

 

なので。

今日は かーちゃんがリスペクトしている ブロガーさんをご紹介~

ブログのタイトルは「でぶアメショと愛の無い生活。」

アメリカンショートヘア まめじろうくん(通称まめちゃん)と飼い主さんの 猫ブログです。

なぜに リスペクトしているかというとですね。

まめちゃんは家猫で お外には一歩もでないわけです。家の中だけで暮らしているんですよね。

猫と暮らしたことある方はわかると思いますが。猫ってほぼ 一日中寝てたりします。

なのに なのにですよ

このブロガーさんは 毎日1日3回も記事をあげるのです!! 

お出かけや お散歩で外に出て それなりに社会と接しているワタクシが「ネタがない~

なんて言っているのに。

このブロガーさんは 家のなかでの ほぼ寝てるのよ の猫相手に3回も記事書けちゃう。

すっ すごすぎるぅ~~ なんでございます はい。

しかも 毎回 おもしろいのでございます~~ はい。

猫派でなくても 楽しめますので ぜひぜひ いちど 訪問してみてくださいませ~。

                       

           でぶアメショと愛の無い生活。 れっつ くりっく!!

 

  ゆうら> かーちゃん ねたがないから まめちんにふったな やれやれ・・・・

                       ばっ ばれたかっ・・・・・・

 

 

 


ステロイド最終投薬から1212~1218日目(8/17~8/23)

2018-08-24 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

17 18日は涼しすぎるくらいだった その後はまた暑さが戻る

いつも通り起床。歩行関節異常なし。

排泄 17日に昼寝中におねしょあり。その後はなし。

だしパックを誤飲して 病院で嘔吐させる。

その後気持ち悪そうなこともなく 食欲も旺盛で 元気もあり。

またかゆいところが増えてるみたいだ。

お散歩友達のワンコさんもかゆがってるコが多いから 季節のせいかな。

赤いところみつけてVGで対処。


マ・・マジかあぁぁ・・・・・ まさかの誤飲(T_T)

2018-08-24 | 優来のこと

JAHAのセラピー活動のときから 懇意にしていただいているSさんから 

いただきました 高級感ありありの出汁パックのセット

 

このほかにも ポン酢とドレッシングもいただきました

九州で有名な料亭のものらしい。

箱を開けただけで もうこれは絶対おいしいよね という香りがしました

親切に「お料理読本」も付いていて レシピ通りに作ってみたら・・・

なーーーーーーんて おいひーのーーーーーっっでした。

そこらの出汁パックと ぜんぜーーーんちがう

使いきったら お取り寄せしちゃおかな?  と思わせるほどのものでございました。

Sさん ありがとう~~~~

 

しかしね このおいしい香りが 事件を起こしたのでありました

ルンルン♪で出汁パックを煮出した かーちゃん。

リウマチになってから どうも握力が弱くなったような かーちゃん。

鍋から出しパックを取り出した時 誤って出汁パックを床に落としてしまった。

その時でありました。

黒い塊が 疾風のように現れて 疾風のようにパックを食わえて逃走したのです

黒い塊。まぎれもなく ゆうらさんでございますよ。

普段ならどんな料理を作っているときでも。

たとえ足元にいても なんの反応も示さないのに。

ゆうらさんにとっても とーーーーっても魅力的な香りだったようです。

「返して」と言っても 放す気配なし

「じゃ こっちと交換してね」と特別なチーズを出しても 放さない

むむむーーーっ こりゃ困ったな

そうこうしているうちに ゆうらさんの喉がごくっと鳴った。

 え?

   ええっ??

       飲みこんじゃった??

  ひえぇぇぇぇーーーーーーーーーーーっっ 

     マジかあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

さー 大変

出汁そのものはね ゆうらさんにとって有害な食べ物ではないけれど。

パックがね 丈夫な紙でできているじゃないですか?

どう考えたって 消化しない代物。

大きさ的にも 排泄されるかどうか な大きさ。

4センチ四方ってとこかなぁ。

むむむーーーっ

 

以前 夜間の往診専門の獣医さんのドキュメントで チョコレートを大量に食べてしまった

ワンコさんの処置を見ました。

「異物が胃にあるうちは 吐かせることができる。

腸に流れてしまったら開腹することになってしまう。

誤飲は時間の勝負。飲み込んでしまったら早いうちに対処したら大事にならない」

「時間的にまだ胃にありそうですね」と 吐き気を起こす注射を打った。そしたらね。

あっっという間に嘔吐が起きて あっという間にチョコレートを吐き出したんですよね。

 

なので ゆうらさんもね 即病院にゴー

本当なら辻堂に行きたいけれど 時間勝負だから 近場の病院に。

誤飲して5分以内に出発し 15分以内に病院到着。

ラッキーなことに患者さんひとり。すぐにゆうらさんの処置に取り掛かってもらえて。

30分以内には 無事嘔吐

嘔吐したパックを獣医さんが 確認のために見せてくれましたけど。

少しくらい噛んで ボロボロになっているのかな と思ったら。

どこにも損傷がなく きれいな形で でてきてました。

「もういちど 出汁とれそうですよね」なーんて 獣医さんと笑ってしまった

でも 笑いごとで終わってよかったですよ

はあぁぁ びっくりしたわぁ。 あせったわぁぁ

 

でもね 誤飲は飼い主が悪いと かーちゃんは常日頃思っていますから。

今回は かーちゃんが悪いのです。油断しました。

かーちゃんのせいで よけいな処置うけさせちゃって。

ごめんね ゆうらさん。

 

誤飲した場合 病院では「止血剤」を血管に注射して嘔吐を呼び起こします。

だいたいの病院で使用するのは「トラネキサム酸」という成分の止血剤です。

聞いたことある名前でしょ? 

炎症や出血を起こした歯茎の治療のために 歯磨き粉などにも配合されてますよね。

この止血剤を注射すると 急激に体内で濃度が上昇して 吐き気をもよおし。

5~10分くらいで嘔吐します。

嘔吐してしまうと 15分くらいで吐き気は治まってしまいます。

確かに ゆうらさんも処置室に入ってから 10分くらいで戻ってきました ニコニコ顔で

出てきたときから その後ずっと 気持ちわるそうな状況はありませんでした。

粘膜保護剤も投与されたようで 処置後2時間は絶食絶水でしたが。

2時間後にはふつうにご飯も完食しましたから つらいのはほんの数十分という感じでしょうか。

それでも ほんとうは体が必要としていない成分を注射して。

ほんの少しでも げほげほと 吐かなくちゃならないわけですから。

本犬にとっては いい迷惑といいますか かわいそうなことです。

やっぱり 飼い主が気をつけて 事故のないようにしてあげなくてはいけません。

 

パックはどこも損傷がなく 座布団を二つ折りにしたような形で吐いたそうです。

もしかしたら まだ胃に到達していなくて 食道にあったのかもしれません。

腸に行ってしまってからだと厄介ですが 

食道にあるというのも これまた問題だったりするんですよね。

 

犬の食道て けっこう長いんですよ。でね 腸や胃に比べると壁がものすごく薄いそうです。

固い齧るタイプのおやつとかは 食道につまりやすいらしいですが。

薄いが故 ここにつまったり ひっかかったりして 万が一手術となると 腸より大変だそう。

大学病院勤務の獣医さんに話を聞いたことがありますが。

釣り針を8コも飲み込んだゴールデンが来院。みごとに全部食道に引っかかっている。

内視鏡でとれるかどうか。チャレンジして もしだめなら手術するしかない。

その場合手伝ってもらるか と同僚の獣医さんたちにお願いしたら。

十人十色 難色をしめしたそうです。「食道だよねぇ んーーー」と。

やりたくないんです 獣医さん。それほど難しい場所らしいですよ 食道って。

このときは がんばって慎重に慎重に 内視鏡で全部抜き取ったそうです。

「こんな大きくて痛いもの 飲み込むとは全く思わないから。テーブルの上に置いていた」

と 飼い主さんは言っていたそうです。

ほんとにそうだよね。まさか尖った釣り針飲んじゃうなんて かーちゃんだって思わないよ。

無事に取り出せたから よかったけれど。

まさかね と思うことが起きるってこと ありえるのです。

やはり飼い主が 危険のないように 日ごろから環境を整えておかなくては いけないのです。

 

「今回 おかあさんの早い行動は良かったですよ。判断に間違いはなかったですよ」

と獣医さんに言ってもらえました。

「あのパックの大きさからして 大型犬だったら自力で排泄できたかもしれませんが

ゆうらちゃんが排泄できるかと言われたら 微妙ですね」 とも。

 

もしかしたら うんちと一緒にでるんじゃないか? と様子を見てしまう飼い主さんもいますけど。

そうはしないほうがいいみたいです。

誤飲したとわかったときは 嘔吐させるかどうかは後々決めるとしても。

とりあえず病院で診てもらうのがよいとのことです。

 

食塩水をたくさん飲ませるとか オキシドールをたくさん飲ませたら吐くとか。

そういう話もよく聞きますが。

素人判断はよくないし 危険なこともあるそうです。

例えば 針や 鶏の骨が砕けて尖ったものなどは 吐かせるのは逆に危険なんだそうですよ。

 

今回はとーーーっても 焦りましたけれど

またひとつ勉強させてもらいました。 ゆうらさんにはちょいとつらい体験させちゃったけど。

これからは また気をつけて 気を引き締めて。

事故のないようにしていきます。

 

ゆうら> よろしくねん だけどさー あのだし ちょーいけてるよ ね? かーちゃん

 

わかりました。

おわびに 今晩 ごはんに投入しますです はい

 

 <補足>

誤飲したものを嘔吐させられる時間の目安は 誤飲してからおおよそ3時間以内だそうです。

とにかく早い処置が大切。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


手術

2018-08-21 | 日常・つぶやき

ゆうら> もうおわるかなぁ まだかなぁ

まだ 手術中ですから

誰がって?

このおかたです。

ひつじさーん。

ミュウさんの抱き枕だったのよね ひつじさん。

ミュウさんが使ってたころは お洋服も着てて 怪我なんて一度もなく きれいだったのにね

おさがりになって 黒いコちゃんがお相手になったら。

お洋服はボロボロになって 破棄されちゃったし。体中 傷だらけ

それでも頑張ってるあなたは えらいっ!!

 

もう何度目のオペでしょうね?

きれいにやんわり縫うと すぐ再手術になっちゃうから。 がんじがらめの縫い目

痛々しい

でも今回もガシガシ縫うよ。ごめんね ひつじさん。

すでにね かーちゃんの横で 黒いコが。

まだかまだかって 体震わせてまで待ってるのよ

きっとまたすぐに 手術になるかもしれないけど。

何度でもかーちゃんが治すから 耐えてね~

 

はい。手術終了。

ひつじさんの回復度を確認する ゆうらさん。

ゆうら> なおったの? なおったの? だいじょーぶそうだね じゃ ひつじはそこにいてね・・・・

おもちゃの引き出しの前で つぎの犠牲者を待つ 黒いコなのでありました

ゆうら> るるる~

次の患者の手術も 近日だな こりゃ


涼しすぎる朝散歩 張り切りすぎて最後は失速(笑)

2018-08-18 | 日常・つぶやき

実はね ♪だして張り切って散歩したんだけど。

張り切りすぎて 終盤は失速なさった(笑)

「休憩したら いーじゃん?」てことで お座りして休んだりもしたのでした。

おしまい(笑)