ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

平穏?

2023-05-28 | 日常・つぶやき

気温が高い日が続くなぁと思ってると がくっと下がって寒いと感じる日にもどったり。

あらこちらで大きく揺れる地震が起きたり。

そんな中のゆうらさんは。

気になってる喉のあたりの膨らみは その後大きくなる気配は今のところなし。

散歩にいくけど 途中でとぼとぼ歩きになったり。

お祭りの花火が聞こえても 聞こえてないの? と思うくらい 

以前のように騒ぐことなく 静かに寝てたり。

地震で揺れても びびることなく スピスピ寝てるし。

ああ やっぱりおばあちゃん街道まっしぐらなんだなぁ と思うけれど。

食欲はものすごーーーーーくあるから 大丈夫でしょう。

平穏無事といってもいいかなと思います。

逆にかーちゃんは・・。

色々なことが重なって 疲れております。

休日もやらなきゃいけないこと オンパレードでして。

なので ブログが滞ります。

疲れてはおりますが 新しい出会いなんかもあったりして。

楽しいこともちらほらとありますから 大丈夫でしょう。

たぶん(苦笑)

 

今日はゆうらさん トリミングに出かけます。

ひとまわり小さくなって帰ってきたら ブログに載せることでしょう。

たぶん(苦笑)

 

最近 散歩に出かてすれ違うみなさん。

マスクを着けていない方が増えましたね。

個人の判断で ですから もちろんそれでいいんですよ~。

暑くなってきたから はずしたいよねぇ。

ましてや外だし。

かーちゃんは今 絶対コロナやインフルに感染してはまずい事情があるので

常に着用していますが。

先日医療関係者の方から聞きましたが テレビで発表されている感染者数より

実際はもっと多いそうです。

統計の取り方が変わったので 数値が少なってしまってるらしい。

川越救急クリニックの上原院長もブログにそのことを書いているので読んでみてね

(←のブックマークから行けます 院長の勝手気ままなブログをクリック)

なので皆さんも 引き続き 感染しないように気をつけてくださいね~。

ではまた

 

 

 

 

 

 


眼科定期検診5回目とちょっと気になること

2023-05-17 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 眼科検診・診察記録

眼の定期検診 大滝先生の診察を受けに辻堂へ。

今回はちゃーーんと前回から6か月以内の検診守ったよ(笑)

一通りの検査の結果。

現状維持ができていた。

前回の検査結果とほぼ変わらない。進行度がものすごーーーくゆっくり。

大滝先生が稀な遅さですと感心するくらいの進行度だそうだ。

よろこばしいことですね と大滝先生。ほんとうにそうです。

血管もか細いながらも見えているし 光もまだ感じているらしい。

ただ白内障だけすこし進行していた。

前回の写真では ここですと言われないと私にはわからなかったけど。

今回は言われなくても ここが白内障だねってわかる。

でもそれほど広範囲ではない。

こちらは点眼薬を継続。きちんといちにち4回点眼すること。

何時間あけるとか気にせず とにかく4回点眼する。

眼が白くなったと感じたり ゆうらさんが目を異常に気にしたりしたら

様子をみることせず 病院に行くことお約束。

眼の異常は犬にとってとても痛いそう。

痛いのはかわいそうだし ストレスだから 

そういうめにあわせないようにしましょう。

と大滝先生。

眼科に来たのに 歯の相談もしちゃった。

最近時々口臭が気になる時がある。

歯磨きはしているけど 内側がなかなか磨けないから

内側に歯石が溜まってるのかなぁ とか気になってて。

常に気になるわけではないなら 飲水の量や唾液の量とかも関係しているのかも 

と大滝先生。

たしかにねぇ ゆうらさんてあまり自分からお水飲みに行かないんだよねぇ。

高齢になると唾液の量も減るよね。人もそうだし。

ちよっと水分補給気にしてやってみよう。

歯みがきはもちろん続けますよ。

先生がいうには犬の奥歯の生え方は独特なので そこに歯石が溜まりやすい。

だからなるべく奥の方まで歯ブラシを入れて磨くとよいとのこと。

ゆうらさんの歯は 同年来のワンコさんに比べてすごくきれいだと言う。

どの獣医が見ても磨いてるなってわかる歯をしているらしい。

麻酔をかけて歯石 色素をとって 歯みがき継続すれば 更によいとは思うけど。

ゆうらさんの場合 そこまでする必要がない。

ボクは勧めない やらなくていいと思うと言われた。

はい。私もそれはやりたくないです。

まったくやる気はございませんよ。

歯みがきの継続 ですね。なるべく丁寧にやりましょう。

診察の後は いつものごとく しばらく世間話(笑)

獣医さんから見たバンパーのこと 疾患を持つワンコさんの眼を守るには 

獣医さんはどんなものを薦めるか とかね。

今回も丁寧な診察とお話 ありがとうございました。

ゆうらさんのことも可愛がってくださり ありがとうございました。

また6か月後に診察受けますね。

それまで無事にすごせますように。

 

<追記>

この3日後。

ブラシをかけていて喉のあたりになんとなく しこりみたいなものが手に触れた。

濱口先生に診てもらう。

ちょうど咽頭骨のあたりで そのうえに少し脂肪がついたのかな という感じだと。

先生も骨かな と思いつつ リンパや甲状腺の近くでもあるから 

念のためエコーチェック。

甲状腺もリンパ腺も腫れていない。悪そうなものの影もなかった。

とりあえず ほっっ。

でも犬の悪性腫瘍は2週間単位で大きくなるそうだから 

まずは2週間要チェック。

そのあとまた2週間様子みて 変わらなければ大丈夫。

触ってみて気になったらチェックしてもらいに病院に行くお約束。

腫瘍の良し悪しは飼い主が判断するのは危険。というかできないと

堀先生も言ってたもんね。

次々ときになることが起きるもんだなぁ。

これが歳をとってきた ということなんだろね。

 

 


GWが過ぎました。

2023-05-08 | 日常・つぶやき

GWもあっという間に終わりましたね。

今年は行動が自由になって いろいろ楽しんだ方が多いでしょう。

そんな中 大きな地震で被害が出た地方のみなさん。

大丈夫でしたか? そのあと大雨にもなったので心配ですね。

しばらくは気をつけてくださいね。

我が家は今年も連休関係なく 通常な毎日でした。

今年のGW。

4年ぶりにお祭りが復活しました。

神様の行列が通りました。

復活といえばもうひとつ。

今朝は気温が久々に下がって毛布も復活です。

先日は久しぶりに相方のまろんさんに会いました。

「犬の時間は人の6倍早い」ってCMで言っているけれど。

久しぶりに会ったまろんさん ちょっと老化が進んでるなって感じて。

切なくなっちゃったよ。

手前のゆうらさんも 着々とおばあちゃんになって行ってるんだなぁと思うと。

切ない。

ゆうらさんはかーちゃんの心の支えなんだから。

まだまだ元気で傍にいてよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


楽しく歩けるようになるよ~(^_^)/

2023-05-01 | 犬・猫用 薬・グッズ・雑貨・日用品

ゆうらさんのお散歩の友。ドッグバンパー。

3月にテレビで紹介されて ゆうらさんもちょいと画面に登場しましたが。

反響がすぐにあって 問い合わせも増えたようですし。

先日のドッグイベントで来場採寸したワンコさんもいたようです。

 

「まな」ちゃんは12歳。

目が見えなくなって 今までできていたことが できなくなってしまった。

トイレの失敗も増えたり。 

まなちゃんは自信を無くしてしまい 元気がなくなってしまったそうです。

飼い主さまがあの番組を視て まなちゃんにもバンパーを作りたいと 

ご連絡がきたそうです。

まなちゃんに似合う かわいいバンパーができあがって 

現在練習を頑張っているようです。

問い合わせやバンパー仲間が増えること とてもうれしく思います。

ゆうらさんも ちょっとはお役に立てたかな と思います。

 

部屋の中で 寂しそうに 寝てばかりだったコが 

バンパーをつけて 生き生きと 

楽しそうにお散歩に行く姿を想像すると

よかったねぇぇ と微笑みたくなります。

また歩き出したわがコの姿を見れるうれしさは 

眼が見えないコを持つ飼い主じゃなければわからない。

でもバンパー使ってるワンコの飼い主は わかりますよその気持ち。

まなちゃんと飼い主さま。

あせらず ゆっくり。

まなちゃんのペースで練習してね。

 

番組でのゆうらさんの歩きの速さは ちょっと稀 だと思ってます(苦笑)

ゆうらさんはパピーの頃から物怖じしないコでして。

パピークラスのトレーニングに参加した時も ね。

いろいろなものに慣らしましょうって練習の時 

ほかのパピーちゃん全員が嫌がるグレーチングの上も楽しそうに平気で歩いちゃうし。 

段ボールトンネルも わーーいっ てくぐっちゃうし。 

ちょっと幅広の平均台みたいなものの上も ふふふーーんって歩いちゃうし。

トレーナーさんが「ええーっ? ゆうらちゃんて すごーーーいっ!!」

って拍手するほどだった(笑)

なんか。

なんでも受け入れて楽しんじゃう 明るい性格の持ち主なんですよね。

だから バンパーを初めて着けた時も 普通に歩いたし。

3日目くらいには小走り。

1か月過ぎた頃には 走ってた(笑)

飼い主は 作っていただいたけど 怖がったり 拒否されたらどうしようって。

それなりに心配はしたんですけどねぇぇ(笑)

心配ご無用なゆうらさんでした(笑)

あの番組の撮影の時もね。

さあ ではお散歩の撮影に出かけましょうと ディレクターさんと一緒に家を出て。

道路にでた瞬間 「行くわよ~~」って走り出したので。

ディレクターさんはびっくり。

目が見えてないなんて思えない と言われるくらいの動きっぷりだから(笑)

 

ほんとに。ゆうらさんは「稀」なんだと思います。

でも練習もしましたよ。

バンパーを着けているから何にでもぶつかってOK というわけではないので。

ぶつかることを未然に防ぐ練習や リード使いとか。

どちらかというと我が家の場合 飼い主の私のトレーニング でしたけど(笑)

 

初めてバンパーを着けるんですもの うまく動けないのが普通だと思います。

きっと上手に歩けるようになります。

楽しいお散歩の日々が戻ってきますよ。

 

まなゃん まなちゃんパパさん ママさん。

がんばってね。

応援しています

 

 

そして。

気が付けば? ゴールデンウィーク(笑)

ゆうらさん地域 観光地に行き来する車で渋滞する~

普段 あまりその道路をお散歩しないけど。

バンパーの宣伝広報活動で歩こうかな と思ってます。

見慣れない「輪」を着けて歩いてる黒いコちゃんがいたら。

それはゆうらさんかも知れません

声かけてね~~  (って どの辺歩いてるんだよ てか?  神奈川県のどこか です(笑))