ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

日々を大切に

2023-12-31 | ごあいさつ

2023年が終わりますね。

毎年 一年が過ぎるのって あっという間だなぁ と思っていますが。

今年はとくに そう感じています。

息つく暇もない 休日でもやすんだ気がしない日々でした。

色々お声かけ お誘いしてくれた方。友達のみんな。

不義理なことばかりしてしまい ごめんなさいでした。

 

6月に兄が亡くなりました。

このブログを長く読んでくださっている方はご存じと思いますが。

ゴールデンレトリバー「さくら」の飼い主の「さくらのとーちゃん」です。

ガンと闘ってきましたが 闘病5年に入って間もなくのことでした。

思ってもいなかった病気になり 闘病中にさくらが亡くなり。

その後余命宣告も受け 寂しい 不安 心の中は一杯だったと思いますが。

やりたいことはやり 自分で最期の準備も整え。

たくさんの友達に囲まれて旅立って逝けたので 

幸せな気持ちで人生の幕を閉じられた

と信じたいと思います。

兄は人生の後半は独身だったので 

亡くなった後の色々ことは 私がしなくてはなりませんでした。

葬儀の喪主等は母でしたが 高齢ですし。世間のことはなにもわからないような母ですので。

葬儀のことも相続のことも 全て私の肩にのしかかりました。

兄の幼馴染や叔母の手を借りて どうにかやることができましたが。

まだすべてが終わっていません。

ひとがひとり亡くなると こんなにも大変なんだ と感じています。

勉強になりましたし 自分の行く末の準備も 考えるようになりました。

少しでも残された家族が苦労しないようにしておこう と心に思いました。

この半年。本当にのんびりと休んだ日はほとんどありません。

泣いている暇もありませんでした。

本当に疲れた。

そんな日々でしたが。

ゆうらさんは疲れた体と心を癒してくれました。

あちらこちらに少しづつ不具合 きになることがあって。

三が日開けたら病院に行く予定もあったりしますが。

14歳なりの元気でいてもくれました。

小学校時のタイムカプセルを50年ぶりに開けて 

当時の生徒に返還するお手伝いをして。

当時の同級生と何十年ぶりに再会し 同窓会に発展し。

地元に残っている同級生たちとの交流が始まったこと。

思いがけないほっこりする時間をもらえて 心が和むこともありました。

来年からは定期的にみんなと会う ということにもなりました。

楽しいことが待っていると思うと 元気もでます。

 

生きてるといろいろなことが起きますね。

思いもよらないことが起きるのは みんな同じです。

今日生きてるのは当たり前ではないということ。

明日が必ず来る とは限らない。

だから。

毎日を大切に。

今この時間を大切にしてください。

なんにでも後悔はつきものですが。

少しでもすくなくありますように。

 

疲れてた時にふとテレビから流れてきた歌。

この時だけは ちょっと泣いてしまいました。

その歌で今年を終わりにしたいと思います。

来年はブログを書けるようになれると思います。

今年もゆうらさんを可愛がってくださり ありがとうございました。

来年もみなさんが健康で 楽しいいちねんになりますように。

 

          来年もおつきあい よろしくお願いします。