ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ついつい そうだよね~ とか なるほどね~             とうなづいちゃうブログ(^-^)

2022-02-23 | 犬・猫と暮らして思うこと

ゆうらさんは 普通?のワンコさんたちより 病院に行く回数が断然多い。

そして 事あるごとに言われる。

「また病院行ったの?? よく行くよねぇぇ。

そのくらいの症状でいかなくてもいいんじゃないの??」

と呆れたような口調で言われたり。

「お金がある家はいいよねぇぇ。うちなんてビンボーだから行けないわ」

となんか嫌味ですか? と聞きたくなるような言い方されたり。

もちろん仲良しの犬友さんたちからは そんなこと言われませんけど。

まぁ そういう飼い主さんもいたりします。

 

前にブログにも書いたと思うけれど 我が家は「すぐ行く派」なんですよ。

ゆうらさんの様子を見て なんの病気を発症してるのか 痛いのかそうでもないのか。

症状としては重いのか軽いのか 私は判断できない。

ゆうらさんは犬だから 言葉にだして 痛い 辛いとは言えないわけで。

私が先代犬や猫と暮らして得た経験と ゆうらさんの様子を絡めてみたりして

病名や痛みの度合いを「予想する」ことはできるけど それが正解とは限らない。

でもなにかしら体調に異常があるのはゆうらさんにとってつらい時間となる。

迷わず病院に行ってしまえば 仮に重症だった場合 すぐに治療にかかれるし。

一過性のものだったら ああ たいしたことなくてよかったねぇ でほっとできて。

その時点から また楽しい時間を過ごすことができる。

あしげに通院する すぐに診察を受けることは けっして無駄な行動 行き過ぎな行動

ではないと思っています。

我が家はお金持ちでもありませんので。

早く病気を発見できれば 治療費だってぜんぜん違ってくる。

たくさんの検査やら手術をすると 莫大な治療費になることもあるでしょう。

軽症で見つけられて治療ができたら 金額の桁数だってかなり違います。

懐の助けにもなるし ゆうらさんも早く元気になれるし 

飼い主の心の安定にもつながりますから。

これからも「すぐ行く派」を実行しますよ。

 

でもねぇ。

こういう話を事ある度に話しても 

理解しない人はいつまでもしてくれないんだなぁって思ってね。

最近は沈黙してました。

分かってくれる人もいるんだから それでいいや と思ってました。

けど。

そんな思いの私の心に光がさしました!?よ。

そうそう そうだよねぇ って ついうなづいてしまう文章と出会いました。

現場に立つこの方が言ったら 少しは理解してくれるかなぁ と。

 

お友達に教えてもらったある獣医さんのブログ。

「人間より動物好きの獣医 シワ神シワ男」

いろいろな病気の話を分かりやすく書いてくれたり。

シニアの暮しに動物はいたほうが絶対いいんだ! と

心の福祉みたいなことも書いてくれてて。

なるほどぉ とか そう思うよ~ と共感することがとても多い。

人より動物のほうが好きなんて ちょっと変人?なとこも私と同じだし ね(笑)

過去記事もさかのぼって読んでいます。

その獣医さんが私の言いたいことをまさしく捉えて。

説得力ありで本日の記事にしてくれてるので。

読んでほしいなぁ と思ってご紹介。

記事タイトルは

   「動物が出している小さなサイン」

                過去記事も ぜひ読んでください

 


さびしいな・・

2022-02-21 | 優来の仲間・犬友・猫友

なんかここのところ わけもなく疲れちゃって 

ブログも放置してました。

ゆうらさんは元気ですので ご心配なく

お散歩に行ってお友達に会えば 「やっほ~~」な体当たり友情表現で

みんなから嫌な顔喜ばれております です

ニューフェースの7か月の柴犬ちゃんのお相手も 自らしたりも

でも終いには 若さゆえの柴犬ちゃんの ハイテンションのしつこさに

「もうおわりっっっっ!!」と怒ったゆうらさんでもありました

自分から遊んであげると言っときながらヴヴヴーーーはないでしょに ねぇ 

 ごめんよ きなこちゃん

 

そして 最近のゆうらさんのブームはですね。

朝ごはんのあと 布団と毛布を重ねただけの 簡易ベッドで二度寝する こと。

これ ほんとはかーちゃんがバイトに行く日だけ 万が一ソファーに乗って落ちたらまずい

と思って ソファーの下にクッション的に置いてたもの。

が いつのまにやら「ここいいじゃん?」てベッドになってしまった

今は留守中にソファに乗れないようにしていくから 本当はもう必要ないのだけど

朝ごはん食べたあとこの場所に行ってベッドがないと  嫌味のようにぼーぜんとたたずむのです

なので。

バイトがない日も朝はベッドメーキング必須。めんどーです

10時頃には起きますが そのあとは はよ片づけんかいっっ! とまた嫌味のようにたたずみます。

めんどーですっっ

といいつつ 作ってあげちゃうかーちゃんは やさしいね  誰も言ってくれんから自分で言っとこ。

 

話を変えます。

ゆうらさんのお散歩仲間は同い年のワンコが多い。

今年13歳になるみんな。

人と同じで 最近は会うと

「うちのコ関節が・・」とか「おなかを壊しやすくなった」とか 「散歩も前ほど歩かない」とか。

体調の話が多い。。

その中の1ワン。黒ラブのティールちゃん。

すごいご近所なのにお散歩でもずっと会わない日々が続いてた。

おうちの前を通る度 どうしてるかなぁ って思ってた。

昨日おうちの前を通りかかったら「ミュウママ~~」って ティーちゃんママに呼び止められた。

ママは元気だったけど いつもなら続いて出て来るティーちゃんの姿がない。

「ティーちゃんは?」と聞くと・・・・・・

末期の心臓病で倒れて 今生きてるのが不思議なくらいなんだ という。

昨年の夏に突然倒れて その時にはすでに心臓機能は末期的だったという。

その頃ゆうらさんのお散歩で何回か会ってたけど いつもとかわりない様子のティーちゃんで。

末期だったなんて 信じられない。

年末には全く食べなくなったけど その後奇跡的に食欲は回復。

今も食べれてはいるけど 腹水がどんどんたまって 辛そうだという。

もう残りの日々は少ないと思う とママが言った。

「いつかはみんな逝くから仕方ないんだけど。とうとうティールの番が来たんだなって思うと切ないよ」とママ。

「薬は飲んでいるけれど 飲んだからって治るわけではないし。 

こんな状態でおいしくもない薬を飲ませる意味があるのかな?」ってママは悩んでる。

そうだね 考えちゃうよね。

もうティーちゃんには 残りの時間をただただ穏やかに 痛みも苦しみもできる限り感じないように

過ごしてほしいと願うしかない。

そのために薬が役立つのなら 使うのもいいんじゃないかな って私は言ったんだけど。

間違っているかな?

 

そしてもうひとつ。

ティーちゃん一家は今月末のお引越しが決まったという。

5年前にお引越ししてきて せっかく仲良しになったのに とっても残念。

「みんなが仲良くしてくれたから 私もティーも楽しく暮らせることができたよ」って言ってくれたママ。

ありがとうね

でも なんだか。

とっても。

せつない。

 

ティーちゃんが引越し先でも しばらくは穏やかに暮せていけますように

ティーちゃん ゆうらさんと仲良くしてくれてありがとう。

ティーちゃんのことは ずっと忘れないよ。

ティーママも。

いつも明るくて たのしい話をたくさんしてくれてありがとう。

ゆうらさんのことも かわいがってくれてありがとう。

そんなに遠くにお引越しじゃないから たまにはみんなに会いに来てね。

切ないことが続くけど 頑張ってね。

 

ティーちゃんママに 今までのお礼ね って おいしいお菓子をいただきました。

わーーーぉ! MARUKOのバームクーヘンだぁ

やわらかしっとりで おいしいんだよ~

バームクーヘンだけど シフォンケーキみたいな食感なのですぅ。

もうすでに2コ 飼い主ふたりと 黒いコちゃんのおなかに少々 入って消化中

ゆうらさんと

「ティーちゃん やさしかったよね。

ゆうらさんの目が見えなくなった後も やさしくしてくれたね」

って。

ティーちゃんの話をしながらいただきました。