ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ゆうらさん通院日 

2015-05-31 | 免疫介在性疾患(リウマチ IBD・・・・)

ゆうらさん地方、夕べは久しぶりに大きく揺れました。小笠原を震源とする地震。

大きな波に揺れる船に乗ってるような揺れ。東日本大地震の揺れと似ていました。

M8。海に近いゆうらさん家。真っ先に津波の心配。

でも震源がかなりの深海で津波は起きないとのことで。助かりました。

東日本の地震以来、避難訓練にも参加しているし。思ったより落ち着いて対処できたように思います。

忘れるころに揺れるものですね。

心配してくれたおともだちのみなさん、ありがとう。なにごともなく無事です。

 

さて。今日、午前中は雨予報だったゆうらさん地方。朝から快晴。

ゆうらさんちの海辺ではライダーも飛んでます。

お薬がワンサイクル飲み終えて、今日は通院日です。

とーちゃんがお休みだったので、車で。暑いから車で行けてよかった。

10時前に病院についたのに、すでに。超、ちょー、チョー混みいぃぃぃ。

駐車場も第3駐車場にやっと入れた。

湘南、辻堂にある「辻堂犬猫病院」。湘南では患者数が多い有名な病院でもあります。

病院のなかは足の踏み場もないくらいだったので、車で待機。順番が近くなったら電話で呼んでくれます。

ゆうら> あたしのばんは まだぁ?

約3時間待ちましたぁ(泣)

本来なら内視鏡で経過を見るのが一番だけど、それにはまた全身麻酔が必要だから、ゆうらさんの体を考えると

そうそう頻繁にすることはよくない。薬をもう少し続けて経過観察することに。

変化があったらすぐ病院へ。とくに血便や治まらない下痢に注意することがお約束。

そして、今日はもうひとつ。狂犬病予防注射。

今年は接種しないほうがいいでしょうとのことで、猶予証明書を出していただきました。

これで今年はCAPP訪問活動はできなくなります。ちょっと寂しいけど、ゆうらさんの体のほうが大切ですからね。

明日、役所に提出します。

はい、今日もゆうらさん、いいこで診察受けられました。おりこうさんでした。

 

ついでに。ちょっと寄り道。

湘南と言えばサーフショップ。

ではなく。

日本で一番集客数の多い、マック江の島店。

でもなく。

北関東のお友達が「行きてーっ」と言ってたDogDeptCafe

でもなくぅ。

鎌倉市に突入。すわ、大仏かあ???

つりさげ式のモノレールの側を通り。行った場所は。

 

ペットグッズショップ「PetOn」

久しぶりに来たわね。ここは輸入もののペットグッズもたくさんあって、なかなか楽しいのです。

でも前より品ぞろえが減ったような気もするなぁ。

フードや良質なおやつ系もたくさんあります。

今回かーちゃんが目当てにして行ったものは、これ。

酵素。

すべてのワンコさんがそうですけど、免疫系の病気のワンコさんが酵素を摂取することはとてもいいと言われているのです。

有名なものに「アニマトラス」っていうのがあるけど、始めるにはちょっと高価かなぁ。

ゆうらさんが食べないとがっくし・・・となってしまうので、お手軽なお値段のもの探してたんです。

これ、お手軽価格、我が家にぴったり(笑)

はい、お買い上げ

今夜のごはんから使ってみましょう。まずは少量からね。

 

次の通院日は2週間後です。

今度は平日に行こうっと。

 

 

 

 

 


ステロイド最終投薬から83日目(5/30)

2015-05-31 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

いつも通り起床。排泄問題なし。歩き方、関節異常なし。

食欲旺盛。体重6キロになったから、少しづつフードの量を減らし始める。

夜も静かによく眠る。

ここに書くこと少ないのって、いいな。

オメプラール アズノール アモキクリア継続。


ステロイド最終投薬から82日目(5/29)

2015-05-30 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

いつも通り起床。排泄もんだいなし。歩き方、関節も異常なし。

食欲旺盛。体重が6キロになった。太るのは元気な証拠でもあるけど、少し減量しないと。

フードの量を少し減らして様子を見よう。

夜はとても静かに寝る。くちゃくちゃもまったくなし。平和。

足と体はまだ時々かむ。念のため陰部はVGをつけている。ともに赤くなったりはしていない。

オメプラール アズノール アモキクリア継続。


やっと入手

2015-05-29 | 日常・つぶやき

免疫介在性疾患、リウマチ等には抗炎症作用のものを摂るといいらしい。EPAを含むもの。

サーモンオイルがすぐ頭に浮かぶんだけど、なかなかお値段よかったりするし。ネット買いだったり。

もっと手軽にすぐ買えたり使えたりするものないかなぁ、と調べていたら。

荏胡麻油や亜麻仁油がその役割を果たすとわかった。

植物油だけど、摂取して体内にはいるとEPAに変化するとのこと。

さらに荏胡麻より亜麻仁のほうがその作用が高いらしい。

おお、このオイルなら近くのスーパーにもドラッグストアにも売っている。いつでも買えるわぁ、よっしゃーっ

ずっとスーパーで買って使ってたんだけど、ここ2か月くらい品切れ。次の入荷は不明、の店舗続出。

ええーっ、もう終わっちゃうのに買えないの、困るよぉぉぉ。なんで品切れなん?

原因はテレビ。

なんかね、アルツハイマー予防に効果ありってやったらしい。で、中高年殺到で品切れ。その日のうちに完売だったらしい。

はひょーん、だね(笑)

続けてきたものを止めるっていうのは、なんだか妙に不安になるものよ。

困るわぁぁ。

と思ってたら、叔母が某有名デパートでゲットしてくれた。そこでさえ、2本しかおいてなかったらしい。

しかもイタリア製。おされでごーか(笑)お値段もいつも使ってた日本製の倍よん。

これまた、はひょーん、だよ。でもプレゼントしてくれた。

叔母ちゃん、ありがと。

ちょいと舐めてたみたら・・・・・苦い。ほんのりにがいではないか。

日本製のはまったく味がなかった。やばっ、苦いとゆうらさん、拒否するんじゃないのぉ?

と、心配したけど、まったく問題なく、爆食だった

これで当分は困らない。よかった、よかった。

昨日はテレビでココナッツオイルがダイエットとアルツハイマーに効くとやっていた。

今頃スーパーから消えてるな、きっと

いただいたものといえば、これもね。

とーちゃんがもらってきた。飲んでもいいよ、というので飲んでみた。

どんな味かなぁ。

て。

ただの麦茶だったよ、とーちゃんっっ。

ま、健康茶といえば、健康茶だわね

 

で。ブログの主役のゆうらさんは。

最近座るかーちゃんの前、テーブルの下で昼寝するのがブームな模様。

ゆうら> すぴーーーっっ

快食、快便、快眠。とても調子よく元気です

 

 

 

 

 

 


ステロイド最終投薬から81日目(5/28)

2015-05-29 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

いつも通り起床。排泄問題なし。歩き方、関節も問題なし。

体をかむこと、かなり減る。代わりに陰部を気にするように。さほど赤くなし。とりあえずVG塗る。

夜中、爆睡。くちゃくちゃなし。

よく食べ、よく遊び、よく寝る。元気。

オメプラール、アズノール、アモキクリア継続。