ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

楽しく歩けるようになるよ~(^_^)/

2023-05-01 | 犬・猫用 薬・グッズ・雑貨・日用品

ゆうらさんのお散歩の友。ドッグバンパー。

3月にテレビで紹介されて ゆうらさんもちょいと画面に登場しましたが。

反響がすぐにあって 問い合わせも増えたようですし。

先日のドッグイベントで来場採寸したワンコさんもいたようです。

 

「まな」ちゃんは12歳。

目が見えなくなって 今までできていたことが できなくなってしまった。

トイレの失敗も増えたり。 

まなちゃんは自信を無くしてしまい 元気がなくなってしまったそうです。

飼い主さまがあの番組を視て まなちゃんにもバンパーを作りたいと 

ご連絡がきたそうです。

まなちゃんに似合う かわいいバンパーができあがって 

現在練習を頑張っているようです。

問い合わせやバンパー仲間が増えること とてもうれしく思います。

ゆうらさんも ちょっとはお役に立てたかな と思います。

 

部屋の中で 寂しそうに 寝てばかりだったコが 

バンパーをつけて 生き生きと 

楽しそうにお散歩に行く姿を想像すると

よかったねぇぇ と微笑みたくなります。

また歩き出したわがコの姿を見れるうれしさは 

眼が見えないコを持つ飼い主じゃなければわからない。

でもバンパー使ってるワンコの飼い主は わかりますよその気持ち。

まなちゃんと飼い主さま。

あせらず ゆっくり。

まなちゃんのペースで練習してね。

 

番組でのゆうらさんの歩きの速さは ちょっと稀 だと思ってます(苦笑)

ゆうらさんはパピーの頃から物怖じしないコでして。

パピークラスのトレーニングに参加した時も ね。

いろいろなものに慣らしましょうって練習の時 

ほかのパピーちゃん全員が嫌がるグレーチングの上も楽しそうに平気で歩いちゃうし。 

段ボールトンネルも わーーいっ てくぐっちゃうし。 

ちょっと幅広の平均台みたいなものの上も ふふふーーんって歩いちゃうし。

トレーナーさんが「ええーっ? ゆうらちゃんて すごーーーいっ!!」

って拍手するほどだった(笑)

なんか。

なんでも受け入れて楽しんじゃう 明るい性格の持ち主なんですよね。

だから バンパーを初めて着けた時も 普通に歩いたし。

3日目くらいには小走り。

1か月過ぎた頃には 走ってた(笑)

飼い主は 作っていただいたけど 怖がったり 拒否されたらどうしようって。

それなりに心配はしたんですけどねぇぇ(笑)

心配ご無用なゆうらさんでした(笑)

あの番組の撮影の時もね。

さあ ではお散歩の撮影に出かけましょうと ディレクターさんと一緒に家を出て。

道路にでた瞬間 「行くわよ~~」って走り出したので。

ディレクターさんはびっくり。

目が見えてないなんて思えない と言われるくらいの動きっぷりだから(笑)

 

ほんとに。ゆうらさんは「稀」なんだと思います。

でも練習もしましたよ。

バンパーを着けているから何にでもぶつかってOK というわけではないので。

ぶつかることを未然に防ぐ練習や リード使いとか。

どちらかというと我が家の場合 飼い主の私のトレーニング でしたけど(笑)

 

初めてバンパーを着けるんですもの うまく動けないのが普通だと思います。

きっと上手に歩けるようになります。

楽しいお散歩の日々が戻ってきますよ。

 

まなゃん まなちゃんパパさん ママさん。

がんばってね。

応援しています

 

 

そして。

気が付けば? ゴールデンウィーク(笑)

ゆうらさん地域 観光地に行き来する車で渋滞する~

普段 あまりその道路をお散歩しないけど。

バンパーの宣伝広報活動で歩こうかな と思ってます。

見慣れない「輪」を着けて歩いてる黒いコちゃんがいたら。

それはゆうらさんかも知れません

声かけてね~~  (って どの辺歩いてるんだよ てか?  神奈川県のどこか です(笑))


ドッグバンパー出張採寸会 キャンセルになりました(T_T)

2022-12-15 | 犬・猫用 薬・グッズ・雑貨・日用品

12月17日土曜日のドッグイベント

「みらはらワンマルシェ」にてのドッグバンパー出張採寸会は

AtomicWorksさんの諸事情で今回は不参加となりました。

残念です~

でも「みらはら」でのこのイベント 不定期ながら開催され続けているので。

またいつか採寸会できると思います。ね? Atomicさん?

その時はゆうらさん こないな感じで👇 馳せ参じますよ~。

     前回三浦半島でのイベント時のゆうらさん   AtomicさんのHPから拝借~~

                            なかなかの カメラ目線でいい写真だわ~~

         

強い寒波到来で日本列島冷えてます

みなさん体調に気をつけてくださいね~。

お知らせまで でした


ドッグバンパー出張採寸会のお知らせ~(^_^)/

2022-12-02 | 犬・猫用 薬・グッズ・雑貨・日用品

ゆうらさんが使用している「ドッグバンパー」の出張採寸会がありまーーす。

また神奈川県内でございますが・・。

前回は三浦半島地域でしたが 今回は西湘地区です。

ドッグイベントのなかで です。

前回のようにグッズのお店やキッチンカーの出店もあります。

ここのイベント。不定期?ながら頻繁に行われてたりするんですよね。

かーちゃんの知り合いのドッグトレーナーさんも毎回参加しています。

かーちゃんとゆうらさんには「庭」のような地域でもあるので。

「ドッグバンパー・モデル犬」として 勝手に参加しちゃおかな

と思っていまーーす。

お天気よいといいな。

ゆうらさんの犬友さーーーん。一緒に行かない??

行けるお友達 お声かけてね~~。

ただしーー。

かーちゃん土曜は午前中仕事がありますぅ。

なので午後のみ参加でーーーす。

                               ☆みらはらワンマルシェ☆

                     日時:12月17日(土)10:00~15:00

              場所:みらいはらっぱ(東大果樹園跡地 南側)

                     住所:神奈川県中郡二宮町中里658-1

 

   まだ犬友さんではないみなさんとも 

           お会いできること 楽しみにしていまーーす


ドッグバンパー出張採寸会のお知らせ~

2022-10-06 | 犬・猫用 薬・グッズ・雑貨・日用品

ゆうらさんのお散歩の友 

「ドッグバンパー」を作ってくださったAtomicWorksさんが

今月行われるイベントふたつに参加して バンパーの「出張採寸会」を催します

バンパーに関心がある飼い主さん。

目が見えない愛犬さんと暮らしている飼い主さん。

ぜひぜひイベントにて ドッグバンパーに触れてみてください。

☆2022年10月16日(日)

  神奈川県三浦郡葉山町 湘南国際村もとまちユニオン跡地にて。

     ・わんデーmarche  11:00~16:00

     ・保護犬譲渡会   12:00~15:00

☆2022年10月30日(日) {雨天の場合 11月6日(日)iに延期}

      神奈川県三浦市 京急油壷温泉キャンプパーク内貸し切りにて。

     ・わんスマイル  11:00~17:00

ゆうら家。 

お天気や ゆうらさん 飼い主の体調等にアクシデントがなければ

30日に遊びに行く予定です

延期になっちゃったらお休み取れないから・・・

どうか晴れますよーに

会場でバンパー着けた黒いコが歩いてたら・・

ゆうらさんかもしれませーん

ぜひ声をかけてね~~

AtomicWorksさんとお久しぶりにお会いできることも楽しみです。

詳しいことはこのブログの左側 のブックマークの

「DogBumper」をクリック。

Atomicさんのホームページでご確認ください

 

 

 


ワクチン接種 6種から10種に変更

2021-12-06 | 犬・猫用 薬・グッズ・雑貨・日用品

この時期にゆうらさんは毎年ワクチン接種をしています。

今まで6種を打ってきたのですが 今回から10種に変更しました。

高齢になってから変更?? って思う飼い主さんもいらっしゃることでしょう。

かーちゃんも 本当なら必要最小限種で続けて行きたかったんですよ。

でもね ちょっと心配な事例が起きまして 10種を打つことに決めました。

もちろん主治医と相談のうえ でですよ。

 

心配な事。

通う辻堂犬猫病院HPで知りました。神奈川県でレストスビラの発症が起きたこと。

県内でレストスピラが数頭発症し そのうち1頭が亡くなったのです。

(亡くなったことは 今日の診察時のお話で知りました)

今のところ 横浜市や逗子市で 発症報告がでています。

今まで県内でレストスピラの発症はほとんどなく。

例えば 全国から来た犬が入れるドッグランや 

レストスビラ発症の地域(西日本が多いらしい)に頻繁に出かける犬 

田んぼや川など 水辺で遊ぶ 水辺の近くに住む または散歩する犬は

接種したほうがよい という考え方でした。

(水辺に多く潜む菌でもあるらしいので)

 

ゆうらさんは どれにも当てはまらいので 今までは 

県内で問題が起きたら接種すればよいと思われる

ということで レストスビラ予防のない6種を続けてきたのです。

 

ですが 今回発症した犬すべてが ゆうらさんと同じタイプ。

旅行もしていないし 水辺で遊んでもいない 散歩もいつものコース

汚い水辺などなにもないところを歩いていたそうで 

どこで感染したのか 全くわからないそうなのです。

コロナでいうところの「市中感染」みたいなものですね。

普通の市中 街中のどこかにレストスピラがいて 増殖しているってことなのです。

どの犬も感染する可能性があるわけです。

そして 感染するのは犬だけではありません。

レストスピラは人獣共通感染症の指定感染症でして 扱った獣医さん お医者さんは

保健所に届け出なくてはならない病気なのです。

飼い主にもかかわる病気なんですね。

コロナやインフルエンザのように ワクチン接種していた場合 まったく感染しない

と言うわけではありませんが しないよりはかかりにくい かかっても重症にならない。

犬と飼い主 両方が感染して苦しむより ワクチンで予防ができるなら

そのほうがいいよね  と思い決めて 10種のワクチン接種に変更したのでした。

 

12歳になって 初めて接種するので 

やはりアナフィラキーや副作用のことが心配ではありました。

先生のお話だと アナフィラキシーはほとんど起きないらしい。

起きるとしたら接種して15分~30分の間に起きるコが多い。

(顔が異常に腫れたりする)

なので接種してたから30分くらいは帰らず 車の中で様子を見ていてね と。

その間何もなかったら 帰宅して 

午前中に接種した場合は当日の夜8時ころまでに何も起きなかったら

アナフィラキシーは大丈夫でしょうとのことでした。

副作用としては 黄疸がでる。

でも例えば血液検査して 数値的には黄疸が出ている値だったとしても

まだ出ていない 遅れて出て来る場合もあるから 

飼い主さんが黄疸で判断するのは難しいかも?

だそうです。

食欲がなくなる 元気がない 動かない そういうことがあったらおかしい。

即 病院に行きましょうとのことです。

それから。

コロナワクチンと同様に熱がでる場合もあるそうですが 

こちらは36時間で熱は下がるので慌てることはない 

とのことです。

ゆうらさんは体温計を持っていて計れるけど 

おうちに体温計常備している飼い主さんて 案外少ないんじゃないかなぁ

と かーちゃんは思うんですけど どうかな?

(体温計を常備すること お勧めします。

そして ご自分の愛犬さんの平熱を知っておくことも役にたちます。

ちなみに ゆうらさんの平熱は38℃~38.5℃くらい。

39℃で熱あり。40℃超えると危険で入院必須)

 

副作用発生のパーセンテージは。

6種で0.2% 10種で0.6%程度。確率は3倍になるわけですが。

どのワクチンでも薬でも副作用のリスクはあるので いろいろ考えたらきりがありませんし。

1%にも満たないわけなので やはり感染することと天秤にかけたら 

接種したほうがいいでしょうね と樋口先生。

我が家は先生とよく相談して 納得して接種しましたが。

飼い主さんの考え方はそれぞれだと思うので。

 

ご参考までに で書きました。

 

神奈川在住の飼い主さんのみなさま。

レストスピラにご用心を。

ご心配な方は かかりつけの獣医さんにご相談を。

 

接種後のゆうらさん。 すやすや ゴーゴーと昼寝中です。

   

え?? 顔が大きくなってるって??

 でですから ご安心を

関節炎でトリミングを延期したゆうらさん

今週末 再チャレンジです

今週は何事もおきませんよーに

 

あ。そうそう。

近場の病院に少しづつ移行したいこと 樋口先生に相談したら

快諾してくれました。

やはりこれから高齢になって行くにつれ 病院通いも増えるだろうし。

緊急ですぐに診ること必要なこともあるかもしれない。

通院に時間がかかることは少ないほうがいいし。

近くに診てくれる獣医さんを確保することはとても大切 よい事だと思いますよって。

でもこの先も僕たちができることはずっとお手伝いしていきますから。

なにかあった時は遠慮なく来てくださいねって 笑顔で言ってくださいました。

こんなだから。

ここの病院から離れられないんだよぅ。

ほんとうにありがたいの。

やっぱり通っちゃおうかな なんて思っちゃう(笑)

まぁ 少しづつ 地元の地盤も固めて行くことにしましょう。