ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

かーちゃんは「けいちゃん」推しその②(;^ω^)

2023-03-19 | 歌・ミュージシャン・演劇 などなど

えええーい。ついでに?

「DancingQueen」も載っけちゃお(笑)

  ひとつ前の記事から読んでいただくと話が繋がります デス

あーー。どこかでけいちゃんの生ピアノ 聴いてみたいなぁ 


かーちゃんは「けいちゃん」推し(^^)v その①

2023-03-19 | 歌・ミュージシャン・演劇 などなど

YouTubeにはたくさんのストリートピアノを弾く方の動画があります。

そこから有名になってテレビでよく見るようになった方もいます。

そんな中で かーちゃんが推してる 大好きな方は このヒト。

その名は「けいちゃん

演奏もですが その人柄も憎めない感じで 動画をたくさん見,とわかるわよ~

人としても 好き(笑)

てゆーことで載っけちゃう

動画がたくさんあるのでねぇ。選ぶのに困る

けいちゃんファンならやっぱり嵐の「Monster」よっていうかな?

それとも「千本桜」かなぁ。

かーちゃん的にはABBAの「DancingQueen」も気に入ってるんだけど。

今日は日曜日 楽しい気分になるように この曲ね~。

/Boys Town G

「けいちゃん」が気になって来た方は 

YouTubeのけいちゃんのチャンネルチェックしてね。

よろしければ登録お願いしまーーーーーす 勝手にセールス(笑)


3時間散歩!?もいいもんだ(^-^)

2023-03-12 | 日常・つぶやき

ゆうらさん地方 ここのところすっかり「春」

気温は20℃超え。朝日が昇るのが早くなり 夕日が沈むのも遅くなって。

ワンコのお散歩にはよい季節となってきたね~

しかしですよ

すごいんですよ

なにがって?

もちろん

    花粉がですよおぉぉぉぉぉぉぉ

冬の頃からテレビで囁かれてた。

「今年は花粉の量がすごいです。最強です」って

そのとぉーーり

病院で薬を処方してもらって毎日飲んでるけど。

   全然効かねーーーーーーーーーーーーっ

最近のかーちゃん スギよりヒノキに反応してる気がする

てことは。まだまだこれからじゃん?

おまけにそろそろ黄砂も飛んでくるじゃん?

「マスクはずしてもいいですよ・・・・・・・・・・・・・・・・

                               はずせるかあぁぁぁぁぁぁ

お散歩から帰ったら。 

おうちに入る前に黒いコさんにも体をパタパタしてもらってます

あの「毛」ですもん。

きっといっぱい花粉はついてるね

花粉がなければ満点の季節です。とほほのほ

 

そんな中・・。

先日のお散歩。いつものコースを歩いたんだけど。

確か15時半くらいにお散歩に出たのに 家に帰ったら18時15分過ぎ

あらまーびっくり。

途中で16時半の「夕焼け小焼け」が流れたのは気づいてた。

途中で会った犬友ちゃんとそのママとその音楽を聴きつつ

「最近陽が伸びたよねぇぇぇ」なんて言ってたのだ。

そこにあれよあれよと 犬友ちゃんが次々やって来て。

犬談義の華が満開となり。

ワンコたちもキャッキャッとやってて楽しそうにしてて。

気が付けば なんとなーーーくうす暗くなって来た?? ってことで解散

おうちに向かってスタスタと速足になるゆうらさん。

そこにたまたま また犬友ちゃんママが単体で(苦笑)

闘病中のワンコの話を泪声で・・・。

こういう時 ほっとけないでしょう?

明日は我が身。

でも病気を治してあげられるわけではない。聞くだけしかできない。

うんうんと聞いて・・・肩さすって別れた・・・。

ゆうらさん もうお腹が空いてたはずだけど。

黙って静かに付き合ってくれたっけ。

ママの膝に両手をかけて なぐさめてもくれたね。

ありがとね。

別れた頃には街燈が灯り始めてた。

帰ってリビングの灯りつけて時計みたら・・

おおーっ(苦笑)

 

でもね。思う。

こうしてお友達とたわいもない話が毎日のようにできるのって。

幸せなことなんだよね。

私が涙したママの事心配するように ゆうらさんに何かが起きた時は

反対にみんなが心配してくれる。

楽しいこと うれしいことがあった時は みんなも喜んでくれる。

ありがたいなぁって思うのです。

ゆうらさんは周りの人に恵まれてる。

ゆうらさんが元気で明るい性格に育ったのは みんなが小さい時から

いつも声をかけてくれて 可愛がってくれているおかげでもあると思っています。

そう思うと・・。

本当にありがたいなぁって感じます。

きっとゆうらさんもそう思ってる。

ありがとう。犬友ちゃん 犬友ママちゃん。

 

3時間散歩中 ゆうらさんがいちばん楽しくって仕方がなかったひととき。

ゆうらさんの「推し」こたくんに会えたとき~~

一緒にいた犬友ママちゃんたちが

「ええーっ? ゆうらさんがそんなにはしゃぐ姿 パピーの頃以来久しぶりに見た~~

と驚くくらいのはしゃぎ方をするのです。

こたくん 11歳年下なんですけど ね(笑)

なぜかお気に入りで大好き

こたくんママさんは遠くにゆうらさんの姿を発見すると帰宅途中でも

戻って会わせに来てくれるし。

こたくんもゆうらさんを見つけると スタスタスタと速足で来てくれるのです

そしてゆうらさんのほうから「じゃれる」「あそぼー」攻撃

おばちゃんなのに ね(笑)

今回 じゃれあいは3回くらいあった。

ゆうらさん 年齢的に持久力がないらしく(笑)

途中で充電しないとだめだから ね(笑)

こたくんも いつもありがとね。

またおばちゃんと遊んでやってくださいまし

 

ゆうらさん。

あのお散歩コースを3時間ちかくかけて帰ってきて ちょっと苦笑いしたけど。

楽しいことがあってよかったね。

ゆうらさんの元気の源だね。

今日も楽しいお散歩に行こう。

 

  ゆうら>きょうも だいすきなみんなと あえますよーに とくに こたくんに

                         ボッサー度が増加中。そろそろびよーしつに行かなきゃ かな

 

昨日は東日本大震災から12年目の3月11日でした。

生きたくてもいきられなかった

たくさんの方々 犬たちの分まで。

私もゆうらさんも いちにちいちにちを大切に。

一生懸命生きたいと思います。

 

 

 

 

 

 


ひさしぶりに環境整備のこと

2023-03-01 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 闘病生活記録

先日仕事終えて帰宅したときのこと。

バイクの音で「お? かーちゃん帰って来たね」とわかるから

いつもなら玄関の鍵を開け ドアを開けても吠えないゆうらさんが。

「きゃんっっ」ってひとこと吠えた。「ワン」じゃなくて「きゃん」て感じ。

訴えてるような ちょっと普通じゃない感じ。

なんか嫌な予感がしつつリビングのドアを開ける。

いつもならすぐに「お帰り~~」って走り寄ってくる姿が・・・・ない!

部屋の中に姿が見えない。でもリビングから出ていけないはずだから・・・どこに??

もしや? と思ってコタツ布団をめくると 中におりました。

ものすごくブルブルと震えていて「どうした? 出ておいで」と言っても動かない。

フードを差し出すと ゆっくりながらも食べられる。

重症ではないようだけど どこか具合が悪いのか?

しばらくしてようやくコタツから出た。いろいろ観察。

いちばん心配な歩行を見てても問題なさそう。

どうやらなにかのアクシデント? でコタツに入って 

出られなくなってパニくったようだった。

自分でコタツに入ることは時々あって ちゃんと自分で出ることもができてたんだけど。

なんだかこの時はうまく出られず 焦ったようだ。

留守中に歩き回るかもしれないゆうらさんが コタツ布団に足を取られたら危ないからと

かーちゃん コタツの中に布団を押し込んで出かけてたんだよね。

それが仇となって 出ようと思って頭で布団を押しても

出口がなかなか作れなかったのかも知れない。

「ええー?? あたし とじこめられちゃった? 」って ビビったのね きっと。

ゴメン ゴメン。

怖かったね~ ってしばらく抱きしめてたら震えは止まって。

その後は元気に昼ごはんを完食したから ホッとした。

ゆうらさんもビビったでしようけど。

かーちゃんもビビったよ(笑)

それからはコタツ布団の一部分をめくっておくことにしました。

洞穴状態ね。

これも環境整備のひとつになる・・・のよね。

 

ほかにも整えたことがありますよ。

ゆうらさんは室内トイレで排泄する時に クルクル回ってから排泄します。

クルクル回ってから・・ってワンコさん多いよね。

ゆうらさんの場合 おしっこの時もうんちの時も回るんだけど。

うんちの時は 見ていて「もういいんじゃない?」と言いたくなるくらい回る(苦笑)

最近回転数がさらに増えまして(笑)

まわっているうちに壁にゴンっ!と頭をぶつけることも増えまして(汗)

まわることに集中している本犬はなんとも感じていないようですが。

結構な音で「ゴンっ!」なんですよ。

なのでね。

トイレの周りにバスマット立てました。

        なぜか向かって右側にはぶつからない。なので正面と左側のみに。

これで少しは痛みを減らすことができるでしょう。

それからもひとつ。

これはもうずっと前からやっていたことなんですけど。

この前遊びに来た友達に「これなに?」と聞かれて。

おー。これも環境整備のひとつやね~~ってことで。

リビングの窓辺のこの黄色のロープ。

なんだと思います?

これにはもひとつアイテムが必要でして ね。

なんとここでもバスマットが登場~~。

ゆうらさんが窓に激突した場合の痛みの緩和のためのものなのです。

数年前に引っ越してこられた方の家に激吠えのワンコさんがいまして。

いつも窓際に座ってまして

道行く人や犬たちを見ては。

ものすごーく吠える。

窓にガンガン飛びついて吠えるんですよ。

吠え声も太くて大きい。

お散歩で偶然会ったりしたら歯をむき出して吠えかかってくるほど。

こうなってしまったこのワンコさん自身もとても可愛そうに思うんですよ。

吠えるワンコさんに悪気はないのよね。

ただ何もかもが怖かったりて不安なんだよね きっと。

ですが。

ゆうらさんはその声を聴いた瞬間から落ち着きをなくしちゃう。

吠えながら窓に向かって走って行っちゃうことが多い。

きっと「何事??」って思って 見えてた時のように窓辺に行って

外の様子をみなくっちゃって の行動なんでしょうね。

見えてたら窓があるのがわかるからぶつからずに止まるけど。

見えないからどうしてもぶつかる。

あせってるから激突する時も多いんです。

かーちゃんがいる時は そのワンコさんの吠えが始まったら

ゆうらとんのところに行って「大丈夫だよ」ってなだめるし。

窓に向かって走り出すことも止められるけど。

留守の時に吠えられちゃったら・・・・・・・・ね。

そこで。

ここでも痛み軽減のためにバスマットを立ててます。

最初は留守にするときだけ立ててたけど。

最近は四六時中立ててます。立てたり片づけたり めんどーだし?(笑)

道行く人がみたら「なんだ? 」って思うでしょうけど。

いーーーんです。外見なんて。

ゆうらさんの安全が第一。

で ただ立てておくだけだと倒れたりしちゃうので。

倒れないようにロープを張っているのでした。

(普通より広い窓なので実際は3枚バスマット立ててます)

もーね。

バスマット様さまでございますね ゆうら家は(笑)

本来の使い方はひとつもしておりませんけど ね(笑)

シワ神先生が書いてたな。

おしゃれな家に住んだり。

オシャレで高級な車に乗ってお出かけしたり。

おしゃれな服着せてももらったり。

そーゆーのが犬にとっての幸せじゃなーーーいって。

バスマットだらけの家のふつうのおかしな家でも(笑)

安心があって。安全があって。

のんびり ゆっくりできて。

心配がなくて。

飼い主がいつも笑ってて。

傍にいてくれるのが。

ゆうらさんにとっては幸せ・・・・・なんじゃないか と。

 

そう思っててほしいね。

 

これからは。目のことだけじゃなくて。

歳とともにほかにも整備しなくてはいけないことが

でてくるでしょう。

ひとつでも多く ゆうらさんが快適に過ごせるように。

環境整備をつづけていくことにします。

 

あ。ゆうらさん?

ただ今二度寝ちう(笑)

                                      ゆうら> ごおぉぉ~

                                              クビ。そんな角度で痛くないのか??

 

                              イビキも幸せな日々のひとつの音(笑)