ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

一難去ってまた・・・・・

2014-05-29 | 免疫介在性疾患(リウマチ IBD・・・・)
検査結果によろこんだのもつかの間。
昨日の夕方トラブルが起きた。

朝から元気で、いつもと変わりなく過ごしていた。
実家に行って、さくらとも遊んだし、家の中を走ってた。
夕方お散歩に行っても、るんるんといつものように歩いていたし。
初めて会ったワンコさんとも仲良くあいさつもした。

家に帰って足を拭いたりして、部屋に入ったら。
後ろの右足をあげている。
少し歩いては、また止まって足をあげる。

ええーっ、どうしたの?
さわろうとするとものすごく怒る。痛いのだ。
しかも真剣に噛んできた。
こんなこと、ゆうらさんにはないことだ。

病院直行。
院長は平日なので不在。
別の先生に診てもらった。

「歩かせてみましょうか」
あれれ、ちょっとだけ右足が・・・くらいで普通に歩く。
先生が足をひっぱったりして、確認中も平気っぽい。
さっきの痛みはどうしたのかな。
病院で緊張してるのかな。

どうやら、一瞬。
人の体でいえば膝のお皿がずれたのではないか。
そして、またなにかのはずみでもとに戻ったのではないか、とのことだった。
ステロイドを飲んでいるので、痛み止めを飲むとかなり胃が荒れてしまうから、
痛み止めはのめない。
週末まで安静にして、気になるようなら院長の診察を受けることになった。

病院から帰ったあとは、ごく普通。
安静にさせるのが一苦労なくらいだ。
でも気持ち、足、変かな。
気のせいかな。

実は後右足、前もちょっとしたことがあってね。
気にはなっていたんだ。
今の病院ではレントゲン撮ったことないから。
いちど診てもらうのもいいかもね。

免疫介在性疾患とつながっているのかもしれない。
こうして少しづつ、少しづつ進んでいくのかもしれないね。
だから、今からパニくってはならないのだけど。
やっぱり焦る。
もっと大変なリウマチ患犬の飼い主さんのこと、尊敬しちゃう。
私はまだまだ、だめだめ母なんだよなぁ。

これからは長いお散歩はだめみたいです。
「小分けに10分くらいのお散歩を何回か行くってことにしてね。」
と、アドバイスされた。
ウォーキングくらいの早さがいいとか。
走るより歩く方が筋肉がつくらしい。
ゆうらさん、ゆっくり歩くの好きじゃないんだよねぇ。
でも仕方ない。
のんびり歩くように心がけよう。
少しでも長い年月歩けるように。




ゆうらさん、昨日はお風呂の日でもあった。
リンスインシャンプーしたうえに、ボリュームアップ効果のリンスをしたので。
すごーい、ふくらんだよ~(笑)

ではまた

検査結果

2014-05-25 | 免疫介在性疾患(リウマチ IBD・・・・)
昨日はゆうらさん、病院の日でした。
投薬開始して2週間。
どの程度薬でコントロールできたのか、血液検査で確認する日でした。
ステロイドの副作用はてでいないか、測定不能だったCRPの数値は下がっているのか。
そういったことなどを調べる検査。

この2週間、ゆうらさんは元気でした。
薬を飲まない日は飲んでいる日よりも元気な感じでした。
お散歩もちゃんと行けたし、食欲もいつもどおり。
ステロイドを飲むと食欲が増すのだけど、そんな感じはなく。
一時、体重が減って心配したけど、薬の量が減ったら戻ってきたし。
ごくごく普通の日常でした。

そのことを院長に伝えると。
「それは良かったですぅ。」と笑顔で喜んでくれました。
そして、検査結果は。

良好。
やや高めな数値もあるけど、すべての項目が基準値内の数値でした。
そして、あの測定不能だったCRPは0.05まで下がりました。
わおー、うれしい~。
「いい数値ですよ。うまくコントロールできて、ほんとによかったです。
このまま上手にコントロールしてつきあっていけば、普通の生活もできるし、
寿命もまっとうできますよ」
とほんとに笑顔で一緒によろこんでくれました。
こういうのって、大事だよねぇ。
心からの笑顔で言ってくれるのって、うれしいし、安心できる。

再度の確認。
ゆうらさんは「リウマチ」なのか、なんなのか。
応えは「免疫介在性疾患」で、リウマチの限定はなし。
免疫の病気だからリウマチ因子の検査をすれば陽性にでるのは当たり前。
リウマチも免疫が関係している場合もあるからです。
「免疫介在性疾患」のくくりの中にはたくさんの病気、病名があります。
ゆうらさんは、ほんとうに早期中の早期発見だったようで。
まだどこにも目に見えるような症状がでていない。
血液検査にもこれといった重症なこともみられない。
この病気ですと断定することはできない。
しようと思えばできるのでしょうけど、たくさんの検査をしなくてはいけない。
たくさんの時間と膨大な検査費、体力を使ってする、その必要が今あるだろうか。
今は大きく免疫介在性疾患としてとらえることになりました。
そして、この初期の初期のような症状で持続していくように。
この状態を抑えていくような治療を続けて行くことになりました。

投薬はこの先3か月間は、ブレドニゾロンを3日に1度1錠。
飲み終わったら血液検査。状態が良ければ投薬の回数と量を減らすことになるし、
悪ければ増やすといった計画です。
薬も3か月分もらってきました。
病院行くのは3か月後。
うれしいような、ちょっと不安なような。
「何かあったら来てくださいね。電話もかけてきていいですから」と院長。
ステロイドを飲むと普通は体重が増えるのに、ゆうらさんは急に減って。
おかしいのかな、と不安になったとき院長に聞いてみてほしいと病院にお願いしたら。
院長は遠く地方の大学からわざわざ電話をくれたのです。
スタッフさんからの伝言でよかったのに。
「心配しないでね。次回のときよくお話ききますね」と。
ほんとうに弱ってる私にとって薬のような院長先生です。
ありがたいですね。

ありがたいといえば。
ゆうらさんのことを心配してくれてる、お友達。
応援してくださってるみなさん。
わがままなお願いを聞いて御祈祷して下さったお寺のみなさん。

ありがとうございます。
おかげで厳しい状況をひとつ乗り越えることができました。
この先もいろいろあることでしょう。
でも日々大切に笑っていくことにします。

が。

私のことだから、たまーに、落ち込むことも、あるかな(笑)
そのときはまたよろしくね

とりあえず。
ご報告まで。



ゆうらさんは笑顔がいちばんだよ

ではまた



おまいり

2014-05-17 | 日常・つぶやき
山奥にある、あるお寺。







我が家の宗派のお寺です。歴史も由緒もある大きなお寺です。

昨日、ゆうらさんの病気が治ること、治らないにしても静まること。長生きできることの
祈祷に行ってきました。

「愛犬のお祓いと祈祷をお願いしたいのですが、可能ですか」とお聞きしたところ
「御真殿の中にワンちゃんは入れないのですが・・・。
公にペットの祈祷はアナウンスしていませんが、お気持ちを察します。
なにかしらよい方法を考えますので、お越しください」
と、とてもありがたいお返事をいただきました。

長い歴史の中で愛犬のお祓いをお願いされたのは、どうやら初めてのようです。

お言葉に甘えて行くと、みなさんがゆうらのことを知ってくださっていて。
やさしい笑顔で迎えてくださいました。

オットさんと、ばーちゃんが御真殿に入って、私とゆうらは入口でお経を聞くことになりました。

きれいな袈裟を着た、位の高いお坊様が中央でお経をあげ、その両脇に7人づつ、
お坊様が並び、総勢15人で祈祷をしてくださいました。

我が家の家内安全と、愛犬ゆうらの当病平癒のお願いをお経のなかに入れてくださいました。

とてもとても心が落ち着いて、なごんだ時間でした。

大きなお札もいただいて、帰ってきました。

ペットの祈祷をアナウンスしていないところ、特別にご好意でしてくださったので。
お寺の名前はここに載せることはやめておきます。

凛としていて、それでいて、おだやかな、優しい気持ちあるお寺です。

ありがとうございました。

きっときっと、御本尊さまがゆうらの病気を見舞ってくださるでしょう。




ゆうらもちっちゃいけど、さらにお賽銭箱が大きいのです(笑)


おみくじをひいたら「吉」でした。
大吉ひいて大喜びしたけどうんぬんより、吉くらいがちょうどよいのかもしれません。
何事も普通が幸せなのかも。

ここのおみくじの中には、縁起物が入っています。
おみくじは結んで帰るけど、この縁起物は持っているように、とのこと。



熊手か入っていました。「福をかき集める」という意味です。
ゆうらのためにたくさん福を集めたい。


そういえば。
我が家にツバメが帰ってきました。
「ツバメは福を運んで来る」って、亡くなった祖父がよく言っていました。

たくさん福が集まって、ゆうらが元気になりますように。

今日からゆうら、投薬がいちにちおきになります。
薬を飲まない日は、どんな感じなんだろう。
注意をはらいたいと思います。


ではまた





命日

2014-05-14 | ミュウさん・クーさんのこと
今日はミュウさんの命日です。



優しくって、穏やかで。誰からもかわいがられていたミュウさん。

最近、いろいろ心配かけてばかりだね。
お空のうえで「大丈夫かしら?」って思ってるかな。

どうかみんなを見守っててね。
ゆうらさんを助けてあげてね。

いつもいつもお願いするばかりだね。

いつかかならずミュウさんのところに行って。
思い切り抱きしめるから。
それまで、クーさんと仲良く。
お空のおともだちと楽しく待っててね。

ずっずっと大好きだよ。


かーちゃん 吠える!

2014-05-13 | 日常・つぶやき
今日。ゆうらさんの病気のことで、フツフツすることがあった。

フツフツフツフツフツフツフツフツフツフツフツフツフツフツフツフツ~

ぜっったい治してみせる!!ぜっったい長生きさせる!!

かーちゃんはやると決めたら、やるんだからねっ



ゆうら> かーちゃん 吠えてます こわいですねえぇぇ


ふんだっ、覚えとけよ~~~~~~っ