ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

希林さんのメッセージ

2018-10-31 | 日常・つぶやき

樹木希林さんが好きでした。

演技もお上手ですが かーちゃんは 希林さんのトークが大好きでした。

希林さんのトーク番組 知った限りはほぼ見てきました。

ずばっというんだけれど 嫌味にとれない。

ちょっとマナーからはずれたこともしちやうんだけど チャーミングに見えて 許せちゃう。

とっても素敵なひと でした。

 

29日に2社の新聞に 宝島社の広告が掲載されました。

希林さんのメッセージ広告 2編。

その文章が とても良い。心がじーーーんとしちゃう。

「なんでも どんなときでも 面白がればいいのよ。

じゃなきゃ 人生なんてやってられないわよ」

「迷ったら 自分が楽になる道に変えればいいんじゃない?」

って ここのところ ちょっと「ニンゲンカンケイ」に疲れている

かーちゃんの背中を ばしっと叩いてくれたような気がしました。

「自分を生きればいいのよっ」て 言われた気がしました。

希林さん やっぱりいいなぁ。

「私の話に救われる? それは依存症よ」って言葉で終わってるけど。

私は すっかり 重症の依存症です。

          希林さん ありがとう。どうぞ安らかに。

                       サヨナラ、地球さん(読売新聞)

                       あとは、じぶんで考えてよ。(朝日新聞)

 

 


きょうは はっぴー はろうぃん👻

2018-10-31 | 日常・つぶやき

先日 ゆうらのとーちゃんが大好きな「おかっぱあたまの5才児」に教えてもらって

ようやく「ハロウィン」の意味が よーーーくわかった かーちゃんです

「5才児」の話からすると。日本人のハロウィンの仮装って 半分以上間違ってるのねぇ

ま とりあえず。

              happy Halloween~

 

そんな happy Halloweenに ゆうらさん宛てにお手紙が来たよ~

            ゆうら> あらら どなたからぁ?

 

動物病院から 「ワクチン接種」のお誘いよん

 ゆうら> ・・・・・・じぇんじぇん・・・はっぴー・・じゃない・・きがする・・・・

 

もうそんな時期なのね。一年過ぎるのって ほんとに早い。

    ゆうら> ・・・・・ちゅうしゃ・・・かぁ・・・・・・・・・・・・・・・

                    おばけより こわかったりしてね~~ ぷぷぷっ


放牧したけど ラン はせず( 一一)

2018-10-29 | 優来のこと

いつものごとく。

四角いお部屋をまあるくお掃除して リビングに戻ると

これまた いつものごとく。

誰だあぁぁ こんなことしたのはあぁぁ せっかくお掃除したのにいぃぃ

                      ゆうら> だ だれでしょうねぇぇぇ やばっっ

そんなにエネルギー発散したいなら 行きましょか?

                                           ゆうら> いずこへ??

ってことで。

久々に県立公園の芝生広場へ行きました。

ロングリードつけて 放牧~~~~~~~~~~~

したけどね。

におい嗅ぎだけで。

まったく ラン せず

やっばり これもいつものごとく ね。

ゆうらさんてねー ドッグランとか こーゆー広いところでは ほぼ走らない。

よほど 大好きなお友達に会ったとか そういう喜びがないと 走らないのよねぇぇ。

             枯葉が積もってる小道のほうが走ったりする

でも 広いところでのんびりにおい嗅ぎも それはそれでいいわよね

 

ついでに茂じいのおうちにも寄ってみた。

入り口で散歩が終わって帰るお友達ワンコさんと会って 

ひとしきり飼い主がおしゃべりしているうちに。

来ていた団体の観光客さんも帰ったので またもや貸し切り状態。

 

静かな夕方をすごせた ゆうらさんとかーちゃん なのでした

 

☆おまけ☆

ゆうらさんの歯磨き作戦はどうなったの? と聞かれましたので。

経過報告。

Fetch!は相変わらず 無関心

かーちゃんが写真に撮るために持ち出してきたりすると やじ犬根性で奪い取ったりしますけど 

1分も噛まずに放置。最近は放り投げたりもせず でございます

 

なので ほぼ無傷のFetch!ちゃん

その代り こちらの牛皮スティックは 着々と短くなっております

夜食のあと 寝る前に5分くらい齧っております。

もちろん歯ブラシでの歯みがきも毎日1回 しておりますよ。

歯ブラシと歯みがきガムを併用するといいですよ と獣医さんが言ってましたけど。

ほんとに なかなか良いですよ。

かなり奥歯の黄色い色素がとれました

ただ 齧らせる オンリーでは 歯茎との境目の汚れは取れないですね。

なので そのあたりは歯ブラシで磨くこと 必要だと思います。

人も犬も芸能人も(←古いっっ 年がばれるっっ 汗) 歯は命。

いつまでもおいしく食べられるように 歯みがきしましょうね~

 

 

 

 

 

 


ひさびさに 茂じいんち('ω')

2018-10-25 | 日常・つぶやき

最近 「ニンゲン」に疲れている かーちゃんです

昨日は秋晴れとなったので 気晴らしにゆうらさんと 

のんびりロング散歩しました。

ついでに 久々に「茂じい」宅にも行ってみました。

すっかりお庭も茶色になってたね。

お庭に入ってすぐの芝生に「養生中」の看板が立っていたから 

なるべくゆうらさんを 石畳の上を歩かせるようにしたり。

観光客の方もいたので。

じい家の裏庭のほうにまわりました。そのほうが落ち着くもんね。

ゆうら> ひさびさに じいんちに きたよん

だねー。夏前以来かなぁ。

裏庭でちょっと遊んで 休憩して。

ささ 頑張って歩いて帰るよー。 

って 庭に戻ったら。

池のところに デッキ(日本庭園の場合 なんて言ったらいいの? 東屋とか かな?)

ができておりました。

前に来たとき そういえば池の工事してたっけ。これを作ってたのかな。

デッキの下あたりから 池に勢いよく水が流れ込んでるのに 興味津々なゆうらさん。

ゆうら> おみずが でてるうぅぅぅ

                              落ちるぞーーっ

帰るころには すっかり観光客さんもいなくなって 静かな茂じいのお庭になりました。

 

実は 10月中旬から 伊藤博文じいと 大隈重信じいと 陸奥宗光じいの

お庭やおうちにも 入れるようになったんだけど。

残念ながら ゆうらさんは 遊びに行けませんの

犬は 補助犬のみしか入れませんの

しょーがない

かーちゃんだけ 遊びに行ってくるよ

それを思うと 茂じいは犬にやさしいねえぇぇ

また茂じいのおうちに遊びに行こうー

 

朝の二度寝から目覚めたゆうらさん。

ゆうら> ふおぉぉぉ よーねたわ おなかもへったぁ

                  毛布で カメ化しているよ ゆうらさんっ

 

では 朝ごはんにしましょうか ね

今日の良いお天気はどうかな?

晴れたらまた のんびり たのしくお散歩しよう

 

 

 

 

 

 

 


ステロイド最終投薬から1274~1278日目(10/18~10/22)    病院へ

2018-10-23 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

すっきりしない天気が続いたけど ようやく20日すぎあたりから秋晴れ

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。元気もあり。胃腸の調子もよさそう。

 

22日病院へ行く。ネクスガード2か月分と 常備薬のVGクリームを購入。

ついでに樋口先生の診察もうける。

胃腸の動きは問題なし。頭のぽちっは やはり老廃物のつまりのようだ。

あれ以来大きくならないし 問題はなさそう。

横腹の脂肪腫。4月にわかってから半年。

最初のころは よく探らないとわからないくらいだったけど 最近はすぐわかる。

見ただけで膨らみもわかったりするようになっている。

これってどうなのかな? と思ってたけれど。

おおきくなるスピードとしてはふつうだそう。よく悪性など「急激に大きくなる」

といわれているけど 「急激」というのは 最初はほんとに小さかったのに

2 3か月たたずにものすごく大きくなるような状態をさすらしい。

ゆうらの場合はそれにあてはまらないそうだ。

「針刺しの検査で良性とわかっているし 場所的にも生活に影響しないし

手術をするってことはなくていいのでは?」 とのことだった。

「定期的にチェックは していきましょう。

それで もし手術をしたほうがいいという場面になったら

かならずこちらからいいますから」と樋口先生。

ブラシかけたりするとき 腫瘍が当たると 正直あまりよい気持ちはしないんだけど。

無駄にゆうらさんに負担をかけるのも・・・なので かわらずの要観察でいくことにする。

2か月ごとにフィラリア予防薬をもらうのは 

それ以外に病院に行く機会をつくる目的でもあるから 

間隔的に 定期チェックに丁度よいね。

目も診てもらった。多少眼底が白いかな? でもまだまだ大丈夫とのこと。

犬は年齢が増えるとみんな白内障になるらしい。

重度になるか経度ですむか の違いらしい。

もし仮に ゆうらさんが白内障になって手術をうけることになったら

特殊な手術となるので 眼科専門医がするのが最適であると。

そのときは 辻堂ではなく 専門医を紹介するので その先生にしてもらいましょう。

でした。

鎌倉山動物病院の福島先生がとても上手で 信頼できる先生だそうで。

その先生を紹介してくれるとのこと。

よさそうな獣医さんだけど できればお世話にならないようにしたいわね。

ひとを診る医者も 獣医さんも プライドなのかなんだかよくわからないけど

紹介しあったり 連携することにいやな顔すること多いけど。

辻堂の先生たちはいつも惜しまず すぐに受けたり 手配してくれたりです。

ありがたいね。

次回は年末にワクチン接種。

次回も元気な顔で樋口先生にあえますように。