ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

GW?我が家は平日~

2013-04-30 | 優来のこと
GWも初めの連休、終わりましたねぇ。みなさんはどこかにおでかけしました?
我が家はほんとに「平日」そのものなので、GWってことも忘れてたりします
「東名渋滞25キロ」なんてことを聞いたり道路の表示を見たり。
近所の観光地帰りの車で渋滞している道路を見ると「あ、連休だったっけ」と思い出します。
しかし、渋滞しているみなさん、どこへ行って来たのでしょう?都会方面のナンバーばかりですけど。
何時に家に着くのでしょうね。
助手席の奥様と後ろの座席のおこちゃまたち、爆睡している車が多いよ~。
せっかくの連休なのにねぇ、世の中のとーちゃんたち、がんばれ~~

さて。ゆうらさんはお散歩。
昨日も良い天気で陽が強くなりそうだったので、いつもより早く家を出たのに、あっという間に暑くなってきた。
どの散歩コース行っても日陰がすくないんだよねぇ。ちょい田舎のくせに
日陰を見つけてちびっと休憩しよう。

ゆうら>あぢーーっ。


なんじゃ、なんじゃ、その顔。そんないやそうな顔しなくたってさ~
まっ、確かにあぢーっだよね。5月の紫外線は夏より強いとかいうし。
お水飲んで休んでくださいまし。


出発前、ついでに「待って」「来る」の練習しましょ。
待ってね~。

ゆうら>来る?って言われるまで待ってるよん、あたし。けど、かーちゃん、遠くね?


ゆうら、ちっちゃい(笑)

来る~。


ゆうら>やれやれ、やっと呼ばれたよん。出発する、あたし。


かーちゃんの前に来ると自然と座るゆうらさん。上手だねぇ

ゆうら>はいはい、来ましたよん。はよ呼んで~な。待ちくたびれるぅ。


来るとき、ちろっと舌だしてストレスサインかい?文句言わないでよん。
帰ったら牛乳あげるからぁ、水割りのね

はい、おうちについて水割り牛乳飲んで昼寝しました、ゆうらさん。

ゆうら>今日はこのクッションの気分なのん、夕方になったら起こしてね、すぴー。





今日ふと思ったんだけど。
最近こいのぼりってみかけなくなったなぁ。この季節、たくさん空に泳いでいたのに。
今は出し入れ簡単なベランダこいのぼりになって、それさえ数が少ない。
少子化?住宅事情もあるよね、きっと。
家が密集して、こいのぼりが泳いだら隣の家に流れそうだもんね。
なんかちょっとさびしいな




ばあちゃんが来た~

2013-04-28 | 優来のこと
世間はゴールデンウィークに突入しましたね。我が家のオットさんはみなさんが遊びに忙しい時こそ、仕事が忙しいひと。
なので毎年「ゴールデンウィーク?なにそれ?」状態。
仕事しているオットさんを差し置いて、遊びまわるのもちと気がひけるし。
まー、どこに行っても人、ひと、ヒトでしょうし、ね。おうちで暇しております。

ゆうらさん、暇だから、そだ、トリックの練習でもしとくかい?
では、かーさんの足にお手、タイトル「ねえねえ、ちょっとちょっと」だよ。

ゆうら>ねえねえ~


ゆうら>ちょっとちょっとぉ~


おじょーず

そのときであった。
ピンポーン
んっ?誰か来たぞ。インタホーンにでるとばあちゃんであった。かーちゃんのかーちゃんだ。
ばあちゃんこそ毎日がゴールデンウィーク。わたしらより暇なお方。

部屋に入って来たとたん、ストーカーゆうらさん。

ゆうら>ねね、遊ぼっ、あそぼっ。


ゆうら>ねね、何してんのん、はやく遊ぼってばぁ。


ゆうら>おーい、聞こえてんのん?遊ぼうっていってんじゃんっっ。


そして、ばーちゃんが座ると。

ゆうら>なでれ。

ばーちゃん>はいはい、こうですか

ゆうら>もっとなでれ。

ばーちゃんはいはい、このへんですか。

ゆうら>気持ちよすぎて歯がでちゃったよん、あたし。

興奮すると歯がちびっとでてしまうゆうらさん。ちょっと顔が怖いけど、怒ってるのと違うのよ~。

ゆうら>はあぁぁぁ~、極楽、ごくらく。

と、年寄りみたいなセリフ顔のゆうらさん。あたしゃ、満足だよ~、ってか



じいちゃん、ばあちゃんが無条件で孫を可愛がるってこと、わかるねぇ、このひとたち見てると

こうしていちにちが暮れたゆうらさんなのであった。

おしまい




休憩が必要です

2013-04-27 | 優来の仲間・犬友・猫友
ゆうらのお散歩、いちにち1回か2回。
昨日は午後から雷雨やら突風やらの悪天候になるとの天気予報だったので、とりあえず午前中にお散歩に行っておこうと出かけました。
途中で個人的に訪問しているグループホームの入所者さんやスタッフさんと合流。、一緒にお散歩しました。
空は真っ青でとても気持ちがいいのだけど、かなり陽射しが強い。黒いゆうらさんにはちょっと大変かなって感じになってきたところでお散歩終了。ホームに帰りました。

ホームのお庭、おじいちゃんとベンチに座ってしばし休憩~。

ゆうら>黒いと熱を吸収しやすいのん、ちょっと休むよ~。ふうぅ。


ゆうら>えっ?栄養補給ににぼしくれるのん?食べます、たべます。



そして、午後。
ぜーんぜんお天気崩れず。なので夕方散歩にもお出かけ。
ひとまわりして、疲れたび~になった頃、茶ラブのケディ兄さんと会う


ケディくん。8才。ゆうらが「兄さん」とあおぐわんこさん。
ミュウさんのときからのお付き合い。ゆうらもお散歩デビューのときから面倒見てもらってます。
体はでっかいけど、やさしい兄さん。

ゆうら>兄さんが右を向けばあたしも向いちゃうよん。


兄さん>今日は暑いな。コンクリートでクールダウンだ。ほれ、ゆうらもやってみな。


ゆうら>こうですか。おー、気持ちいいです。あたし休憩します。はあぁぁ。


ゆうらさん、疲れがボッサーヘアに現れてますよ


解散しておうちに帰ってごはん食べたら、また休憩。

ゆうら>陽にあたって疲れたのん、あたし。とうちゃん帰ってきたら起こしてねん。すぴーすぴー。


ゆうらさん、うたたね休憩はいいけどさ。目はとじて寝てください。大丈夫ですか~?


これからはお散歩も大変な季節になるねぇ。ひともわんこさんも、休憩、給水、こころがけてお散歩しましょう。

そういえばワタクシ。「更新はちょー不定期宣言」しておきながらほぼ毎日続いてるぅ。
私もここらで休憩が必要かと・・・・・・・・・だめ?ダメ??・・・やっぱし?・・・・・・






ええっとぉ、あなたは・・・・・???

2013-04-26 | 優来の仲間・犬友・猫友
昨日はCAPP活動日でした。
犬6頭、猫2匹、うさぎ1羽。獣医師2名、病院スタッフ3名、ボランティア5名、ボランティア参加するための見学者1名。
いつもより少しこじんまりのチームでの訪問でした。
ホールに集まっていた入所者さんもいつもより少なくて、3人に1頭動物が付く感じ。ゆっくりとふれあいができました。
ゆうらがひとつトリック(芸)を見せたら「もっと見たい」とリクエストされまして。あれやこれや、はりきってやりましたよ、ゆうらさん。トリックやるの、好きだもんね~(笑)
見ていたおばあちゃん、「あいやー、いやらしかぁ、いやらしかぁ~」と手を叩いて喜んでくれました。
あっ、この「いやらしかぁ」ですが、このおばあちゃんの方言で「すごいねぇ」「びっくりしたよぅ」「おどろいちゃうねぇ」
「感心するわぁ」という意味です。念のため(笑)
笑ってくれてうれしかったですよ~。いい笑顔でした。

さてさて。今日は訪問活動3回目の新メンバーさんがいました。

いい笑顔ですね~。
お名前は「和」と書いて「やまと」。通称「やまちゃん」
私は昨日までやまちゃんを男子と思っていたけど、女子でした~。
「日本男児」のやまとかと思ってたけど、「やまとなでしこ」のやまとでした。ごめんね、やまちゃん。

やまちゃんが初めて参加した日。ボランティアさんの会話。
「あー、新しい子がきてるよ~、スタンダードプードルみたいだね」
「んー、それにしてはちょっと小さいんじゃない?ミニチュアプーさんかな」
「でもさ、ミニチュアよりはおっきくないか?」
「プードルとなんかのミックスとか?ゆうらちゃんみたいな」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、全員声をそろえて?聞いたのであった。
「そのわんこさんの犬種、なんですか~?」
「ポーチュギース・ウォータードッグです」
「んん?ポ、ぽ、ポ・・・・なに?なに?」

ポーチュギース・ウォータードッグ


いやー、初めて聞きました、初めて見ました。いろんなわんこがいるんだねぇ。
あのオバマ大統領がこのわんこを飼ってるそうです。そういえばオバマ一家がちょっとかわったワンコを連れてる映像、テレビで見た覚えがある。そっかぁ、このわんこさんだったのねぇ。
この写真ではわかりずらいけど、腰のあたりだけ短くカットするのがポーチュギースのトリミングの特徴だそうです。

ボランティアのみなさん。
犬種の名前、覚えましたね?いつか抜き打ちで聞くぞ~~(笑)

やまちゃん、ゆうらと黒くろコンビで頑張ろうね!!

もうひとり、ニューフェイス。
チームリーダーの獣医さんの愛犬のひとり。ななちゃーん。

ちょっとぼけてて、すいません。動きが激しくて撮りずらいのん。
だってまだ9ヶ月のパピーちゃんなんだもの。
参加が許される8か月を過ぎたのでメンバーに。
ななちゃんのやんちゃな動きを見るだけでもお年寄りは元気に笑ってくれるのです。



みなさん、お疲れさま。また次回、頑張りましょう~。

ふくらむ ちぢむ ふくらむ

2013-04-24 | 優来のこと
トリミングして一カ月半も過ぎると、言われ始める。

「あれ~?ゆうらちゃん、太ったんじゃない?」
いんや、毛ですよ。毛が伸びてふくらんで見えるんですぅ


ゆうら>実際よりふくらんでみえちゃうのん、あたし。



シャンプーするとね、ほーら細いんだからぁ


ゆうら>濡れると幅がちぢむのねん、あたし。

(湯気でぼけました、すんまそん


さー、ドライヤーかけて乾かしましょっ。


ゆうら>んん?・・・・・・・・・・・・・・



ふくらみ感。

増しちゃったか?・・・・・