とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

(メモ)重機の騒音や振動を出さないという技術はできないものだろうか? 

2017-03-26 13:45:32 | 哲学・社会
重機の騒音や振動を出さないという技術はできないものだろうか? 

音波や物理的震動を打ち消す、逆位相の波を与えることによって低減できないだろうか。

それが可能であるならば、自動車走行での乗車時震動や、あるいは国道沿いに住宅がある住まいの人が感じる、騒音や振動が防げるはずだ。
これは鉄道厭戦、あるいは空港近くに住んでいる住宅への対策にもなる。

とアイディアだけ出しておきます。

(footage):

こういう実現不可かもしれないけれども、アイディアだけ出す、というこれこそがアイディアソンで求められるべき項目だったんじゃないかな。
ともかくあのセミナーは問題提起や社会需要から入らず、地に足がつかないアイディアばかり出てきたのでここにメモ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グーグルの研究本部長が予言... | トップ | 世界における事業変遷の予測... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学・社会」カテゴリの最新記事