とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

当たりやすいモチーフ、当たりにくいモチーフ

2017-08-11 07:08:13 | 脚本
創作において、当たりやすいモチーフと当たりにくいモチーフが存在する。

当たりやすく、多くのモチーフは、
・ドラキュラ
・忍者

当たりにくいのは
・アフリカ
・バスケットボール

になる。当然それぞれに反例はあるのだが、(アフリカ→けものフレンズ、バスケ→スラムダンク)、大抵において、じゃあ○○をテーマに創作しますと言うのであれば、アフリカは敬遠される。当たる要素がないからだ。
スラムダンクも連載を始める前は編集に猛反対されたのだという。当たるジャンルではないから、と言うのが理由だった。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【アニメ:シュタインズゲート】なんj版 牧瀬紅莉栖

2017-07-09 08:16:08 | 脚本
オープンにそういうスレがあった模様。


ので空き時間に書いてみた(メモ)。

「タイムマシン作れるとか言う風潮」

1 名前:栗御飯とかめはめ波

頭おかC


2 名前:栗御飯とかめはめ波

どうやっても無理ンゴよねえ


3 名前:栗御飯とかめはめ波

SERNに対抗とか草不可避


4 名前:栗御飯とかめはめ波

これにはワシも大草原

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物語の類型

2017-06-03 23:57:54 | 脚本
知の逆転 P197

──以前、物語は、小説とそれ以外すなわちSFとに分けられるとおっしゃっておられました。ご自身は小説を読まれないそうですが、それはなぜなのでしょうか。

ミンスキー 私は探偵小説も含めて小説というもの、いわゆる「一般文学」と呼ばれるものはほとんど読まない。みなほぼ同じだからです。ユングの心理学と同じで、たいていの小説はまず人々の問題があり、彼らが陥った難しい状況というものがあって、それをどうやって解決するか、うまく解決できてハッピーエンドになるか、そうでなければ、うまくいかなくて罰を受けたり死んだりするか。一〇〇冊小説を読んだら、みな同じなんですね。
 子供の頃、たくさんの本を読みました。好きだったのは、新しいテクノロジーや科学についてのアイディアをいろいろ提供してくれたジュール・ウェルヌや、歴史というものがどうやって変わっていくか、変わりうるのかということをたくさんの物語で教えてくれたH・G・ウェルズなどです。もう少し大きくなってからは、ロバート・ハインラインやアイザック・アシモフなどになります。彼らは、いろいろな動物や生き物について、また新しいものの考え方について、多彩な物語を提供してくれました。
 いまでは、読むのはほとんどSFですね。少なくともこれらの中には、往々にしてなんらかの新しいアイディアが入っているから。任期小説と言われるものを読むと、いつも古いアイディアに新しい名前の人々を入れかえただけですから。


・うーむ、ミンスキーに楳図かずおの「14歳」を読んで、衝撃を受けて欲しい。
・確かに小説は大体そう。
 江戸川乱歩賞なんて「人が三人ぐらい死んで、地方に言って社会的問題を絡めて謎解きをする」という傾向と対策なる方程式が決まっているので面白くない(ように思える)。ある時10人くらいが死ぬ作品が選考に出て、「うーん、10人は死にすぎ」とか言う言葉が審査員から出てその後、人が死ぬのは3~4人になったと言う。
・要は人の心理的葛藤や精神的課題を何らかの形で消化し、そして物語中で昇華するのがいい。
 それが人類や生命体の存続に関するものであれば、それだけ物語が大きくなる。
 (全人間社会の危機:鋼の錬金術師、全人間+全妖怪の危機:うしおととら、全生命体の危機:グレンラガン)
 いずれも大変面白かった。

・さて、現実に戻るが、現代社会において、我々が共感しうる心理的葛藤、精神的課題はどこにある? 
 学校でのいじめ? 会社での陰湿さ? 雇用の不安? 失われた20年? 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【脚本】ちょっとしたSFを書いてみる。

2017-06-03 19:49:26 | 脚本
舞台は米軍。

時系列は2017年(現在)の延長にある近未来。

米軍軍事覇権に関する技術SF。

制空権及びその上位概念に及ぶ制宙権を制するため、宇宙翼進機発着場となる宇宙ステーション。

宇宙ステーション上での人員・物資の発想・受け取りについては、起動エレベータを使う予定。
既に現在5kmにも及ぶステーションは16年ほど前(2001年)に建設済みだった。

ここから新兵器となる神の杖の放出や、あるいはシャトルの離着陸を行う。

衛星軌道上にある為、推進のエネルギーは基本的に不要。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポンサー(はした金を出しながら)「けものフレンズみたいにやってよ」→どうすればいいか

2017-05-06 22:15:55 | 脚本
仮説。

スポンサー(はした金を出しながら)「けものフレンズみたいにやってよ」→どうすればいいか

1.この世の中に隠された真理を丁寧に描写しながら、
2.隠された伏線の提示と回収。
3.大団円。



特に1をやっていない作品が多い。
これは「けものフレンズ」の他に「闇筋ウシジマくん」がやっていた。

あるいは漫画「寄生獣」のように哲理的考察でもいいし、
あるいは漫画「風の谷のナウシカ」のように宗教的考察でもいい。

隠された、というのがポイントで、眼前にありながらも、我々が盲目であるが為に見えていないものを作品の中で見えるようにすると、それに価値がつく、という仮説である。
しかしこれは当たるだろうか、当たらないだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加