とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

【2ch引用】音楽専門学校講師「音楽は世界的に飽和しているから二度と世界的にヒットする曲は誰も作れない。日本でも大ヒットは無理。」

2017-08-22 22:37:16 | 音楽
ほんまかいな。
とは言いつつも、じゃあ既存のものにかかわらない全く新しいスタンダードを生み出せる過と言うと自信がない。
しかしこの絶望は是非打ち破って欲しい。


1: 2017/08/20(日) 22:40:54.40 0
俺のいとこが音楽専門学校の講師(39歳)なんだけど盆に会っていろいろ話した時に言われた
100%かと聞いたら100%だと言っていた
プロモーション次第でYuoTubeの再生回数がとてつもなく伸びたりする事はあっても純粋な大ヒットはもう無理らしい
アメリカではYouTubeの再生回数で10億を超えたりしているものがあるけど無料で見れるのが大きいし日本では無風に近いから大ヒットという概念に当てはまらないという持論を説いていた

本当に無理なのだろうか?
自分は音楽理論とか無知なので狼住人の人達はどう思うのか聞きたい
そういえば最近日本で大ヒットしたのってゴールデンボンバーくらいしか思い出せないな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エレクトリックピアノ・ハモンドオルガンの心地よい曲

2017-08-12 14:11:26 | 音楽


A Whiter Shade Of Pale - Procol Harum
https://www.youtube.com/watch?v=Mb3iPP-tHdA


【BGM】おしゃれなカフェで【日常系】 - ニコニ・コモンズ
http://commons.nicovideo.jp/material/nc118161


m-flo loves Perfume
http://www.dailymotion.com/video/x5goc3


リズム天国 ザ・ベスト+ パジャマズ
https://www.youtube.com/watch?v=nECQKEW7bcw


みんなのリズム天国 パーフェクトキャンペーン ボッサレシーブ
https://www.youtube.com/watch?v=m83bSL_-VA4


Rhythm Heaven Wii - Love Rap
https://www.youtube.com/watch?v=O4yPbHHcl48



くるり - ばらの花
https://www.youtube.com/watch?v=fpjIsylnvU8



ボーカロイドたちがただ2コードくりかえすだけ - YouTube
https://youtu.be/KYQ2fu8eixM?t=305


ボーカロイドたちがただ2コードくりかえすだけ - YouTube
https://youtu.be/KYQ2fu8eixM?t=793


ボーカロイドたちがただテッテーテレッテーするだけ - YouTube
https://youtu.be/-iFEKeULaIo?t=268


Yamaha DX7 Electric Piano Tine Sound Library - DX7 E-Piano Patches Sound Demos - YouTube
https://youtu.be/TN4La6qmSnk?t=435


Korg Kronos Rhodes All E Piano - YouTube
https://youtu.be/jeRtuPX8jAo?t=10










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挑戦は常に許されている。成功した音楽と失敗した音楽

2017-07-08 22:27:28 | 音楽
音楽と美術は思想と同じで、常に新しい表現方法という思想を作り出すことが求められている。
これが社会選択に寄れば、都市計画、土木工事、新規性の住宅となる。

成功事例を見てみよう。

土木工事事例:
2つの水路バス用水路の工事業者が、違うルートでそれぞれ建設してしまった際の、連結用機関。
Falkirk Wheel
https://www.youtube.com/watch?v=n61KUGDWz2A


都市計画事例:
港を海水浴場にしようというビャルケ・インゲルスの発想の転換
Copenhagen Harbour Buses
http://www.welcome-to-my-copenhagen.com/copenhagen_harbour.html


住宅事例は賛否両論あるのでここでは挙げない。


さて、上記は成功とされるものを挙げたが、無論対極には失敗事例もある。

これは人の設計、つまり理論的理念の実利的応用が、現実社会に発露した結果なのだ。
これは科学技術の発見や運用、あるいは政治についても同じことが言える。
「頭で考えることを外に出す」。これこそが人類の発展の源であり、繁栄の原動力なのだ。
そこには成功も失敗も両方あるが、それらはチャレンジした結果である。
失敗をそしることは簡単だ。しかしそれが時流によっては当たるかもしれなかった、あるいは後で時流に合致した時に当たった、と言うと、失敗をバカにしていた人は口をつぐむ。

ディック・フォスベリーが男子走高跳で背面跳びを練習していた時、それはまだオリジナルであったが、オリジナルであったがゆえに、周囲からの嘲笑の的となった。
1968年メキシコオリンピック男子走高跳で、フォスベリーがこの背面跳びで金メダルを獲得した後、誰も彼の跳び方を笑わなかった。笑う者はいなくなった。
笑う人間はそんな程度である。本当に笑うなら今でも笑えや、と言う話であるが、彼らはそんなことがなかったかのように日常に戻り、嘲笑した過去を忘れる程度に自分の人間ができていなかったらしい。


さて、音楽も同じく、果敢にチャレンジして、成功したものもあれば、失敗したものもある。これを見ていこう。

成功:
[MV] Perfume「ポリリズム」
https://www.youtube.com/watch?v=KbiSxunJatM

半ば強引で不規則な「ポリリズム」が入った「ポリリズム」であるが、周囲の反対もあった中、「これでないと聞いている方も納得しない」と中田ヤスタカ氏はこれを押し切った。結果、成功した。

失敗:
こぶしファクトリー『チョット愚直に!猪突猛進』(Magnolia Factory [Foolishly Honest! Impulsive Actions!]) (Promotion Edit)
https://www.youtube.com/watch?v=GPFwLgz_Tz4

私自身はこの曲はいいと思うのですが、しかし売れなかった。(あとエレクトーン弾いている方が超絶技巧ですね)
常にコブシを聞かせるのはマーケット的にNGであったようである。
多分モー娘の時代であればそこそこ売れたと思う。

これをして成功だとか失敗だと私は決めつけたくはない。チャレンジした結果に、市場があっているか否かだけの違いなのだ。

なぜかくも創作活動とは難しいものなのだろう。
聴衆に受けようとすれば大衆迎合と批判されて、作品としてのエッジもなくなる。
かと言えば、自分勝手に自分自身が好きな作品ばかり書いていると独りよがりになる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベラッベラのトランペットで吹いて欲しい曲

2017-06-10 02:49:22 | 音楽
と言うことで、トランペットで吹いて欲しいのにそういうのが無い曲をリスト化。

参考としてはこのくらいベラッベラにやって欲しいというような勢いで圧倒するような感じの。

参考)
Maynard Ferguson Give it one LIVE
https://www.youtube.com/watch?v=oBKpIGKyZ5U


Manu Dibango-African Battle
https://www.youtube.com/watch?v=v0JD73ceSjc


【ニコカラ】恋は渾沌の隷也【off】
https://www.youtube.com/watch?v=APeT50ECf8Q


Pérez Prado Y Su Orquesta - Mambo No. 5
https://www.youtube.com/watch?v=7CADAUKiieQ




・薔薇は美しく散る(ベルサイユの薔薇)
・はいからさんが通る OP 関田昇介
・ダーティペア OP [STEREO]
・スペース コブラ・OPフルバージョン/ 前野曜子


もっと他にもありそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜のダンスの曲

2017-06-03 15:24:37 | 音楽
そもそもの選曲が古いのご愛嬌。
それではあの子もこの子も知っているこの曲から参りましょう~!! 

Lisette Melendez ft. Greg Nice - Goody Goody (HD)
https://www.youtube.com/watch?v=NeblGha8IoA


それにしてもリセット・メレンデスがめちゃくちゃ綺麗なんだよね。

Hermes House Band - I Will Survive - official video
https://www.youtube.com/watch?v=ldDYdmwL5zU


Ricky Martin - Livin' La Vida Loca
https://www.youtube.com/watch?v=p47fEXGabaY


Bellini - Samba De Janeiro (Club Mix) (Ariel Beat Video Mix)
https://www.youtube.com/watch?v=n56goP4uvJU


The Black Eyed Peas - Pump It
https://www.youtube.com/watch?v=ZaI2IlHwmgQ


Chick Norman's MEGAMIXZ Vol-01 ( Give Me Up Megamixz ).wmv
https://www.youtube.com/watch?v=ZVqJexAuK0c


Presidents of the United States - Video killed the Radio Star
https://www.youtube.com/watch?v=rxc6AMPT0JE


Daft Punk - Live @ Wireless Festival 2007 pt.1
https://www.youtube.com/watch?v=mj9AYdsb5Kg


ここで日仏米の最高峰のマッシュアップを。
StarrySky YEAH! Remix
https://www.youtube.com/watch?v=xMkT2uhLGwk


Go Go Girls – Bad Is Bad (Extended Mix)
https://youtu.be/wcB2uMSO_c0?t=47


Lolita - Move Your Body (Non-Stop Mega Mix) SEB - 056
https://www.youtube.com/watch?v=T6XezmsntYw


Virginelle - Lucky Lucky (Non-Stop Countdown) SEB - 046
https://www.youtube.com/watch?v=2-KzmlSSG7E


Norma Sheffield - Touch Me Touch Me (Non-Stop Countdown) SEB - 046
https://www.youtube.com/watch?v=eijmcDZiy4c


capsule: Sugarless GiRL
https://www.youtube.com/watch?v=x6UurRhIgD0


Madeon - Pop Culture (live mashup)
https://www.youtube.com/watch?v=lTx3G6h2xyA


吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix
https://www.youtube.com/watch?v=baSDFqTuIKM

コメント
この記事をはてなブックマークに追加