とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

ざる洗い

2017-06-11 08:16:53 | 思い出
私の子供の頃、たまに家の手伝いをさせられた。

米研ぎを言われて出来なければ叱られた(今考えれば子供の力で出来ないのは当然だろう)。
風呂掃除は比較的良かったが、部屋の掃除がどうしてもできなかった。
あとは洗濯物たたみとかあの辺だろうか。

うち、洗い物(食器洗い)はちょっと嫌だった。
洗い物の中に、ザルが混じっていたりすると嫌なのである。

というのも、金属製のザルでは、長年使っていると、底の部分の金属網が破れ、外側にほつれて、その切れた金属が外側に向かって飛び出ているので、それが洗っている最中、指に刺さって痛いのである。

今の感覚からすると、買い換えればいいのに、と言う意見になるだろうが、買い換えるというのはその当時の社会の経済事情と、個人家庭の経済事情から選択肢になかったのだと思われる。ざる一つをとってみても高い買い物という認識であったのだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の家系の特殊能力 | トップ | 「彼氏とデートなう」に使っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事