とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

独自の仮想通貨、三菱UFJ銀が実験へ まず行員から

2017-04-30 21:11:11 | IT・ビッグデータ・新技術
・これって日本国家の通貨発行権の侵害が絡むと思うんだけれども、どうやって筋通して握ったんだろ。
・かつて堀江貴文氏が「株式の分割で、株券で大根が買えるようにします」と言ったら、政府中央から睨まれて通貨発行権の侵害とかでどったんばったん大騒ぎになったけれど、今回は根を回しているっぽいね。尚更どうやったんだっていうのが気になる。


独自の仮想通貨、三菱UFJ銀が実験へ まず行員から
2017年4月30日09時48分
http://www.asahi.com/articles/ASK4Y5DZDK4YULFA00D.html

 三菱東京UFJ銀行は5月1日、独自の仮想通貨「MUFGコイン」の実証実験を始める。年内に国内の全行員約2万7千人が使えるようにして、来春には一般向けに発行する計画だ。ビットコインと同様の技術で、決済や送金が低コストでできる。メガバンクによる世界初の仮想通貨プロジェクトが本格化する。

 新たな仕組みでは、スマートフォンにアプリをダウンロードして仮想通貨の口座をつくり、銀行口座のお金を「1円=1MUFGコイン」に交換して使う。店舗にアプリを入れたスマホやタブレットがあれば、専用端末がなくても支払える。

 法定通貨をチャージする「Suica(スイカ)」のような電子マネーと異なり、仮想通貨は利用者同士がコインをやりとりできる。割り勘分をコインで払う場合などが想定される。コインは必要に応じて現金に戻せる。

 実験はまず、5月に役員ら200人で始めて、7月には1千人超に広げる。年末には全行員が使えるようにする。行員同士の送金や行内のコンビニでの支払いなどに使い、来春にも一般向けに発行する方向だ。これまで今秋としてきたが、発行方法も検討するため先送りした。スマホをかざせば現金を引き出せる新型の現金自動出入機(ATM)を来春から配備することも検討する。システムの地方銀行への提供も検討する。各地銀の独自ブランドで発行する形にする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天 三木谷会長が書いたソー... | トップ | 母という病 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT・ビッグデータ・新技術」カテゴリの最新記事