まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1309. きらりと杏の誕生日

2015年08月31日 | 日記
 9月1日はシンデレラガールズのアイドル、諸星きらりの誕生日だそうです。そして、9月2日は同じく、双葉杏の誕生日です。もともとアニメ以前から、あんきらとして2人のペアは知られていました。
 二人ともアニメ・シンデレラガールズのシンデレラプロジェクトのメンバーです。

 OFAには杏がスペシャルゲストとして来ています。きらりはG4Uにも入っていません。アイマス2系のポリゴンでは185cmもの身長のきらりを表現しきれなかったと噂されています。杏は17歳ですが、身長は139cmです。きらりも17歳。

 ということで、シンデレラガールズPがOFAのPV新着で有志による誕生日祝いを呼びかけています。私もとにかく参加してみる予定です。

 ちなみに、ミリオンライブの低身長組は、周防桃子(140cm, 11歳)、中谷育(142cm, 10歳)、馬場このみ(143cm, 24歳)、高槻やよい(765、145cm, 14歳)です。
 高身長組は、四条貴音(765、169cm, 18歳)、百瀬莉緒(168cm, 23歳)、三浦あずさ(765、168cm, 21歳)、二階堂千鶴(165cm, 21歳)です。つまり、きらりに相当するキャラはいません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1308. 初音ミクの誕生日

2015年08月30日 | 日記
 8月31日はボーカロイドのキャラ、初音ミクの誕生日だそうです。アイマス2にはなぜか2曲がDLCで来ているので、おそらく有志がお祝いすると思います、多分。

 アイマス2は大変に力の入ったゲームソフトで、単体で見た場合の出来はまずまずと思います。しかし、運営側がやや下手くそなことに立ち上げに失敗してしまい、初期の頃は大変でした。そこで、PS3版のてこ入れとして初音ミクに応援を要請した、ということ。
 楽曲と衣装が2つずつDLCで来ました。

 初音ミク自体は声に聞こえる電子楽器、ボーカロイドです。あの有名なツインテールの姿はパッケージにイメージとしてたまたま出ていただけなのですけど、姿の方が有名だと思います。2007年8月31日に発売されたので、誕生日になっているらしい。
 ちなみに、初代Xbox360のアイドルマスターは同年1月25日に発売で、ここから大量のPVやMADがニコニコ動画などに投稿されたので、ほぼ同じ頃のスタートとなります。

 今から考えると、奇跡のようなコラボです。もう二度とアイマスゲームのDLCには来てくれないでしょう。アイマス2の初音ミクは765アイドルたちと同じく、ぬるぬる動いて、独特の印象を持ちます。私はどちらかというとSEGAのDIVAの姿の方が気に入ってますけど、バンナムのミクを特上と考えるファンも多いようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1307. シンデレラガールズ、G4U! vol.4

2015年08月30日 | 日記
 アニメ・シンデレラガールズのBDに付属するおまけソフト、グラビアフォーユー(G4U)の第4弾が出ました。アニメは9, 10, 11回です。調子が良いころの。
 今度の11月の単独3rd声優ライブ、いわゆる舞踏会の抽選券が入っています。さっき、1日目を応募しました。当落は一ヶ月後に分かります。私、声優ファンではないので外れたらそのままにすると思います。

 今回のカバーガールは城ヶ崎莉嘉(妹)。選抜の9人のアイドルにポーズさせて写真を撮るソフトです。今回も調子よさそう。ということは、G4Uは第一弾のみがやや残念だったようです。
 表紙のシンデレラガールズのメイン・イラストレーター、杏仁豆腐氏の絵とポリゴンの感じがかなり違います。アニメはまた感じが違う。どれが良い、というものでもないです。声優さんがうまく声を充てています。

 まずは、ひまわり畑でOFAのDLC衣装「サマーグレイスワンピ」で。背景に小道具が配置されているので、思わず観察してしまいます。なぜかカメラマンの足元も工夫されている。カメラを縦にすると良く見えます。
 2つめは例の寝室風のスタジオで、島村卯月の普段着の格好で。この組み合わせで普段の感じを出したかったのかも。
 3つめは満月の砂浜でOFAのDLC衣装「アビサルマジェスティ」で。って、産卵のウミガメのイメージ?。お話に何かありましたか。なぜか手前に撮影機器が見えます。
 パンドラボックスにいつものスタジオと衣装に工夫したのが出てきます。

 ポーズが工夫されています。力が入っている感じ。この調子が続いて欲しい。

 アニメは前半の絶好調の時のだと思います。原画集があって、ブロマイドがあって。付属CDはドラマCDでした。
 現在進行中の深夜テレビの方は、相変わらず普通のアニメファンの評判はそこそこ。うまく仕上がるのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1306. スターライトステージ、PV第4弾

2015年08月29日 | 日記
 ふむ、スマホのものすごい性能差をどうするのかと思っていたら、来ました。
 ライブシーンは「3D標準」「3D軽量」「2D標準」「2D軽量」から選べるそうです。第4PVを見てみましたが、2D版はたしかに処理が軽そう。私はタイの影絵劇、ナンヤイを想起しましたです。アクションゲームではこんな感じのがあったような気がしますけど(Black Night Sword、ハンガリー製らしい)、リズムゲームで過去に例があるのかな。なかったら大発明。素晴らしいです。

 これで万全、と言ったところでしょう。あとは最大の心配事、課金システムです。無料範囲でシャイニーフェスタでいうPV開放ができたら満点。あ、追加楽曲は有料でOKです。どんどん出て欲しい。
 結局シンデレラガールズ、ソシャゲ、CD、声優ライブ、アニメ、リズムゲームの順で来ました。

 ふむ、影絵劇経由でヒンドゥーの絵本を思い出しました。神々の物語。仏教のブッダも神々の一人です。まさに神々しい姿で、ものすごく尊敬されていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1305. 菊地真の誕生日

2015年08月28日 | 日記
 8月29日は765アイドルの一人、菊地真の誕生日だそうです。いつものように、OFAのPV新着でお祝いする予定です。

 アケ版からのキャラで、初代と2でかなり印象が違って見えます。初代はかなりボーイッシュな感じでした。2でも自分のことをボクというボク少女です。運動能力が高く、ダンスが得意な設定。
 ステージでは身長が普通なためか一見地味ですけど、アピールするとびっくりするほど目立ちます。
 声に特徴があって、多量の低音成分を含みます。歌唱力に定評があって、声で選ぶことも多いです。

 初代の持ち歌が「エージェント夜を往く」で、OFAではDLCで来ました。2の持ち歌は「迷走Mind」です。OFAの固有ソロ曲(DLC)「絶険、あるいは逃げられぬ恋」も人気。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1304. サイン・コサイン・タンジェント

2015年08月28日 | 日記
 とある日本の知事が、サイン・コサイン・タンジェントより社会の事象(って何? 筆者註)や草や花の名前を覚えた方が良い、と言って新聞記事に。記事では主に男女格差に関する意見で、問題がさらにややこしいことに。ここでは性別に触れる気はありません。
 ところで、芸能はどう思ってらっしゃるのかな?。音楽とか絵画とか、なぜ学校でやるのかな。どんな意見が出て来るのか、ちょっと興味があります。

 sin、cos、tanは三角関数ですから、数値の対応のこと。学校では角度と長さの換算の関数として、最初に紹介されるはずです。つまり、たとえば72度の角度が欲しい時、三角関数表があれば(目盛りのある)定規でその角度が作れる、ということ。日曜大工とか模型の工作などで、知っていれば役立ちます。分度器より格段に精度の良い仕上がりとなります。
 今では表計算ソフトの関数に入っていますし、関数電卓はもれなく三角関数が付いてきて1000円程度で手に入ります。でも、計算機がなかった時代は、三角関数表は国家の威信をかけて作られたものでした。なんでそうなるのか、興味のある方は「階差機関」でググれば分かります。数学って、案外どろどろとした歴史を持ちます。

 で、対する草や花の名前も極めて大切。毒草や毒キノコを識別する唯一で最も強力な手段が、種名を当てること。あたりまえじゃん、と言う前に、よく考えてください、これがいかに特別なことか。豚は豚、猿は猿、当然ですよね…、で、なぜ我々に識別できるのか。なぜ、自信を持って指摘できるのか。
 私は生物学に関連する仕事をしていますから、観察と分類の大切さはあるていど知っていると思っています。とある工学の先生が、解剖学で骨の突起にまで名前が付いていて、それを関係者がほぼ例外なく覚えているのにあきれていましたけど、まさか、機械のネジの位置や長さに意味がないとは言わせません。機能的にも意味がありますし、分類に役立ちます。
 どういうわけか、日本では博物学の位置づけが見過ごされがちと思います。図鑑の独特の絵は、訓練しないと描けないそうです。これをやっておかないと珍妙な絵を描くことになります。

 演技だって、同じじゃないかなー、と私は思いますけど、皆様の賛同が得られますでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1303. sideMのチーム対抗戦、第3弾

2015年08月28日 | 日記
 今回は楽しいです。あの、どつまらなかったsideMのチーム対抗戦。システムはほぼ同じですけど、調整が利いている。微課金でもある程度点数が入るので、順位が低くてもやる気になります。もしかして、これが目指していたものなのか。

 まあ、マニュアルというか、説明は見ていませんし、チュートリアルもやってません。だから私は低い点数しか取れないのでしょうけど、チーム内にまずまず課金しているか時間をかけているPがいるらしく、たまに上位に来ます。

 良くなってきたかも。ファンが増えて欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1302. OFA、DLC09短期間値下げ

2015年08月26日 | 日記
 8月25日~9月29日まで、PS3で動作するアイドルマスターの最新ゲーム、ワンフォーオール(OFA)のダウンロードコンテンツ(DLC)第9弾が値下げされます。次の値下げはいつになるか分かりませんから、気になっていた方はご検討を。

 今回の目玉は、アニメ・シンデレラガールズのメインヒロイン格の島村卯月。「S(mile)ING!」一曲ですけど、気合いの入ったポリゴンです。
 私が(ソシャゲの)シンデレラガールズを始めたのは2012年の秋頃だったか。卯月は特に目立つこともなく、大勢の中の一人だったと記憶しています。もしかしたら、メインヒロインの設定はあったのかも知れませんけど、他のキャラがとても目立っていましたから。もちろん、カードはすぐに手に入りますから、アニメの告知以前にも名前と姿はよく知っていました。

 アクセサリーが半額になっています。DLC09はそんなに品数が多くなく、特別に高価な感じはしなかった回ですけど、アクセを後回しにしたPは多いと思います。PV新着で時々見るアクセが含まれています。OFAを続けるのなら、セットでの購入がお勧めです。

 楽曲は、何と初代系のパチスロ「Live in Slot」から「We Have A Dream」。2012年の稼働で、私はパチンコ屋ではなく、ゲームセンターで短時間だけプレイしたことがあります。本物のパチンコ店で稼働しているのを見たことはありますが、タバコの煙が苦手なのを思い出して、あずささんの出ているデモ画面を見ただけで店を出ました。
 当時のパチスロ機から類推すると、最高設定の6の台なら5000円程度を投入して4時間くらいのプレイになり、珍しい演出が1回以上見られるはずです。もちろん勝ち。しかし、実際のパチンコ店で並んでいる台はほとんどが低位の設定ですから、1000円くらい投入してもあまり面白くはないと思います。
 結局、一部のパチスロファンのPには受けたみたいですが、肝心のパチンコ店の支持は得られなかったみたいです。
 ソフトは気合いが入っていて、素晴らしいムック「アイドルマスター ライブインスロット パーフェクトコレクション」と、そして楽曲「We Have A Dream」を残しました。「We Have A Dream」はシャイニーTVのDLCに入っていて、OFAにも来た、ということです。
 ちなみに「Live in Slot」は初代系最後のゲームです。美希はいますが、響と貴音はいません。プロデュース出来るのは、春香、千早、美希、雪歩、やよいの5人のはずで、他のキャラはユニットで出て来るだけです。このゲームで着ている衣装は後述する「ドリーミン⌒イリース」ではありません。他に出て来る衣装やアクセも初代系です。
 PSvitaなどで復刻されることを希望します。

 楽曲「We Have A Dream」とのセットがある衣装「ドリーミン⌒イリース」はシャイニーTVに来た「We Have A Dream」で着ていたものです。派手っぽくて、パチンコ店の騒々しい雰囲気を表現している感じ。使い勝手は良いので、ときどきPV新着で見られると思います。
 もう一つの衣装「フワフワオトメパジャマ」は新デザインです。アクセサリにお揃いのがあります。これもかなりの人気。
 スターリー系衣装「ニューカマーサンライズ」も新作。なぜスターリー系の新作が突然出たのか、私の想像の範囲を超えています。デザイン的には良いと思いますけど、他のスターリー系衣装にも良いのがあるので迷います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1301. スターライトステージ、PV第3弾

2015年08月24日 | 日記
 東京ゲームショウで実機演技するみたいなので、その9月の連休あたりでリリースされるのではないかなと思います。公式には、まだ発売日は未定です。
 シンデレラガールズのスマホアプリ、ステージシーンのリズムゲームが主体で、さらにカスタマイズできる事務所と、いわゆるコミュがあるみたいです。

 アニメ・シンデレラガールズの夏フェスで公開されたPV第3弾。驚いたことに、キャラが今までの人形顔と違って、アイマス特有のどや顔に見えました。ポリゴンの微調整があったかも知れませんけど、主には表情が豊かになったからのようです。そう、こう来なくてはいけません。本物のアイドルマスターです。

 シャイニーフェスタを思いっきり高級にした感じ。ただし、こちらはムービーではなく本物のポリゴンみたいです。偶然、私のスマホは新調したばかりなので、普通に動くはずです。いずれにせよ、リリースされたらここで報告します。
 私のスマホはほぼソシャゲ専用マシンになっていて、本格的な3Dソフトはスターライトステージが初めてになりそうです。想像ですけど、スマホの3D能力はノートパソコン程度と思います。高級ゲーマーからは評価されませんけど、それ以前を知っている私なんかからすると、ものすごい画像が出て来るはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1300. シンデレラガールズ、夏フェス2015、大阪公演

2015年08月23日 | 日記
 ライブビューイングで参加しました。東京からは地方都市の駅前映画館。しかし、豪華に2シアターで上映されました。500人と200人で、私が入ったのは小さい方。でも、すごい熱気でした。
 参加者数は本会場が2000人、ライブビューイングが1万2000人だそうです。

 参加者はコア層で、いつもの面々らしく互いに挨拶していました。アニメ層と言うよりは、ゲーム層です。女性は765オリジナルより少なく、いつもの5%ほど。まあ、女性Pに人気の木村夏樹の投入効果は、そうすぐには現れません。
 構成は前回と同じ。トークショーで始まって、模擬クイズ番組、模擬アフレコ、声優ライブです。今回はライブパートが長めだったと思います。コンパクトでも、出るべき曲が出ました。良かったです。全体で3時間半くらい。

 初っぱなにスクリーンに美城常務が出てきて、舞台上の武内Pにまじめにやれ、と指示が出ていましたけど、そんなのお構いなしの、大阪らしい、かなりどぎつい楽しい会でした。
 もともとシンデレラガールズの演技はとても楽しいですけど、今回は悪乗り寸前のはっちゃけた内容、というか、一部は企画段階では単なる冗談だったのが、時期的にどぎつい風刺になってしまいました。やった方はひやひやだったでしょうけど、会場には大受けしていました。

 模擬アフレコは大阪名物の新喜劇風です。知っている方は、落ちのところがあんまりだ、と思うでしょうけど、全国に配信されているのでしかたないです。新喜劇だと、落ちの所は人情泣き落としで解決するのですけど、これをやると、おそらく関東の方から「なんでやねん、どこが面白いねん」と関西弁で突っ込みが来て、「いやだから、これは黄門様の印籠と同じで毎回同じパターンなのがよくって、どこで泣いてどこで笑うのかがよく分かって…」と、この段階でどっちらけになるので改変されたのだと思います。大阪会場だけ受けても仕方ないですから。

 告知はゲームが東京ゲームショウで模擬演技が行われるとのこと。スターライトステージには新情報が含まれていました。CDの新シリーズ開始。そして、3rd単独ライブの出演者発表。うむ、あからさまに狙っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1299. 3rd固有声優ライブ

2015年08月22日 | 日記
 もちろん、シンデレラガールズ3rdが先です。
 今度の11月28日(土)と29日(日)。場所は幕張の展示ホールですから、広大なぶち抜きの平面です。巨大な倉庫の中の感じ。大阪の見本市会場でやった9thツアー(2014年)と同じ感じになると思います。
 ゲームショウで数々のステージをやっていたくらいですから、コンサートはお手の物でしょう。

 シンデレラの舞踏会ですから、アニメとリンクしているはずです。出演者の発表はまだで、明日のファン向けパーティーで概要が来るかも。

 ミリオンライブ3rdは2016年1月31日から4月17日までの全国ツアー。5会場7公演で、ミリオンライブの新人37名全員が参加するとアナウンスされています。初登場に近い声優さんもおられるはずです。

 大きめのホールが選ばれたようです。しかし、公演数が多いから強気です。
 ミリオンライブは2回の固有声優ライブをもってしても、その可能性のすべてを出すことが出来なかったと思います。今度は十分に公演数があるので、ミリオンライブの特徴がつかめるのではないかと予想します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1298. シンデレラガールズ、夏フェス2015、大阪公演へ

2015年08月21日 | 日記
 明後日、8月23日(日)、再びライブビューイングで参加予定です。何か変わったことがあったら報告します。私は(おそらく終盤の)ライブ部分に期待。あと、何かゲームなどの新情報が出るかも。

 アニメ・シンデレラガールズのファンへの感謝祭です。主に声優ファン向け。声優耐性の無い人(私を含む)には、ちとつらい内容。でも、パーティーの感じはします。特製アニメを放映されるよりはずっといいですし。
 もちろん、サイリウムは持って行ってください。ライブはいつも通り、ものすごく盛り上がります。メンバーが少し変化していて、待望のあの曲が聴けるかも知れません。

 8月2日の東京公演に集まったのは、アニメファンと言うよりは、シンデレラガールズの固有ファンの感じでした。すでに声優さんには、2回の固有ライブを通じてどんなファンかは明らかだったでしょう。アニメでも中核にいるファン。いわゆる大向こうです。
 多少のことではめげない、しつこいファンであると共に、webでは声の大きい、やや怖いファンでもあります。
 単に声優さんが付いて、絵が動くだけで満足なファンもいるでしょう。でも、出来ることなら、一般層にも浸透するアニメであって欲しいです。なぜって、シンデレラガールズには、765オリジナルではどうしても超えられなかった壁を突き破る特性がある、と私は思っているからです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1297. シンデレラガールズ、G4U!、vol.7が人気か

2015年08月20日 | 日記
 本日、職場の近くの量販店で、シンデレラガールズのグラビアフォーユー(G4U)、vol.5, 6, 7を予約しました。
 時期が近いし、1st seasonの最終話が含まれているvol.5の予約カードが売り切れ間近と分かっていたので、ちょっとした店の特典がある本日に予約。って、vol.7の予約カードが最後の1枚でした。

 vol.6と7はカバーガールがまだ公開されていないので、アニメの人気だけで選ばれたのかと邪推します。つまり、以下、私の推定に過ぎません。
 vol.7には最新の第18話が含まれていて、かなり明るい回だったと思います。やはりシンデレラガールズには、はちゃめちゃに楽しい画面がお似合いと思います。

 画面の明るさや軽快さ、サービスシーンの数々と、シナリオの深刻さはあまり関係ありません。映画で言うと監督の腕の見せ所です。
 ヒッチコックはストーリーは凄惨なものの、サービス過剰の視覚効果があまりに白々しくって、当時は批判されることが多かったようです。007は元の小説が軽快らしく、それまでは陰湿だったスパイものがやたら明るくなったのは、この映画のためです。
 ちなみに、芸術的映画の代表を一作見るなら、私は「第三の男」を推奨します。というのは、他の名作をほとんど知らないから。決まりすぎのショット多数で、現代の目で見ると吹き出すのですけど、権威主義の映画評論家はこんなのがお勧めでしょう。ちなみに、芸術映画に不可欠な全裸シーンはしっかりあります。

 G4Uはvol.9まであるのが確定ですから、最短で来年2月が終巻になります。vol.2と3の出来が良かったので、この勢いが維持されることを祈ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1296. 中村繪里子さん、現場復帰と

2015年08月20日 | 日記
 体調を崩されていたそうです。OFAのPV新着でも心配したPが特別にPVをupしたりしていました。
 アイドルマスターが絶好調なので、ものすごく忙しいらしいです。直近はもちろん10th合同ライブで、何しろシリーズ通じてのメインヒロインの天海春香役なので、満を持しての感じだったと想像します。

 さっきwebで見ましたが、意外に若い方だな、と言う印象。どんな体調かは分からないものの、お身体を大事に、としか言いようがありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1295. 矢吹可奈の誕生日

2015年08月18日 | 日記
 本日8月18日は、ミリオンライブのアイドル、矢吹可奈の誕生日だそうです。OFAにスペシャルゲストとして来ているためか、何人かのPがお祝いしています。私も参加する予定。

 このキャラは、劇場版アニメ・アイドルマスターの公開の前と後で印象がまるで違うので、アニメ・シンデレラガールズなどでアイマスに入門したPにはちょっとした注意が必要なので述べておきます。巻き込まれたキャラで最大なのは北沢志保ですけど。

 劇場版アニマス以前の矢吹可奈は、ひたすら明るいキャラでした。ブラバン出身のクラリネット吹き。クラは名人なのに声の音程が取れず、しかし歌が大好き、という設定。
 声優さんが若く、はつらつとしたキャラを目指していたと思います。ブラバン出身だけに、マーチングバンドなどで演技の見せ方も知っているはずで、そんなに弱い印象のキャラではありませんでした。

 さて、劇場版アニマスでは、基本的にアイマス2の春香ルートの春香の役割を受け持っています。
 ゲームではPの努力で急激に売れ出した春香が961プロの妨害に遭い、あまりのプレッシャーに、大切なステージで転倒してしまいます。しかし、劇場版の設定では春香はもうすでにトップアイドルになってしまっているので、いまさら転倒させるわけに行かず、その役目を可奈にさせた、ということ。ここが基本。
 で、錦織監督、しっかりしたストーリーにするために、全然別の王道展開を持ってきて、そこでは主要キャラが2人必要で、もう一人が北沢志保、ということ。
 ちなみに、(私が思っている)元の話では、可奈と志保のストーリーはほぼ同等のボリュームがあり、志保編は極めて大切です。しかし、映画では詳細が省略されてしまいました。

 まあだから、このあたりの事情を知っているPには、割と素直な映画なのです。しかし、困ったことにアイマス2の春香シナリオは、さほど知られていなかったようです。そして、上述の王道展開が日本では意外に知られていなかったのが混乱に拍車をかけました。
 だから、公開初日の上映直後のシアターの雰囲気はものすごかったです。終わってしばらくは、誰一人声が出ず。やっと出た声は自分が混乱していることを吐露するものでした。難解でした、私にも。

 だから、劇場版アニマスの後は、困難に耐えるキャラの印象が加わってしまいました。そして、なぜか太りやすい体質の三村かな子の役目まで。これは、ソシャゲのミリオンライブPからすると、かなり異様な展開です。

 キャラとしては伊吹翼と姿も名前もかぶります。初期には可奈の方が露出度が高く、これはとある声優ファンによると大人の事情によるのだそうです。今は翼の方が良く出てきている印象です。

 知らなかったPは、事情をうっすら知っているだけで良いです。アイマスというのは、それぞれのPが独自のストーリーを持っているわけで、劇場版もアイマスの物語の一つに過ぎません。ベテランPはこのあたりの事情をよく知っていますから、アイドルマスターにいる限りは心配ありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加