まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

570. 欧州でPS4発売開始

2013年11月29日 | 日記
 シンデレラガールズについて書くはずだったのですけど、こちらを先に書きます。
 11月29日は欧州でのPS4の発売開始日です。店に殺到しているゲーマーの様子が伝わってきました。ものすごい人気のようです。詳しい様子が分かるのは週が明けてからでしょう。
 そして、大西洋を午前零時が渡って、米国のクリスマスセールが始まります。こちらの様子が分かるのは日本時間では明日(土曜)の午後のはずです。

 一般的に言ってヨーロッパでは高出力のクルマなどが珍重されるようで、PS4などはその高性能によって、比較的に割高であるにも関わらず、人気のようです。
 AMD社によるPS4のゲームエンジンは、個々のCPUなどは省エネタイプの普通の性能であるのに、物量がそこそこあって、しかも全演算素子がフル回転すればどんなことになるのかを、ゲームという実例で示したわけです。この辺りは日本が強くて、今後、なぜ平凡な米国製CPUからとてつもない高性能が引き出されたのかが徹底的に解析されるでしょう。
 いわゆるフロントエンド部分はvitaと同じくARMと呼ばれるCPUが引き受けていて、こちらは英国の基本設計です。ゲーム本体以外の処理はこちらが引き受けているようです。

 なにはともあれ、PS4の初っぱなは大成功のようです。同業他社の競合製品が著しく劣っている訳ではないので、PS4の独走はマーケティングが優れていたからだ、だと思います。2月からのソニーの宣伝活動は実に印象的でした。経済系の教科書に突出した例として歴史に名を残すと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

569. シンデレラガールズ、2周年

2013年11月28日 | 日記
 2011年11月28日にスタートだそうです。私がやり始めたのはずっと後、1周年直前からです。最初の頃はシンデレラガールズが動作する端末を持っていませんでしたので、やりようがなかった、ということです。
 いわゆるソシャゲでカードバトルが本体です。でも、イベントが連続していて見ているだけでも楽しいです。

 盛りだくさんな企画があって、その一つがアニメのPVです。私はモバマスのリンクから見ました。YouTubeでも見られるようです。2分30秒の主要キャラが30人ほど出てくるアニメです。とても力が入っていて、このままテレビ放送とか劇場版になりそうな勢いです。驚きました。
 アニメは錦織監督の感じとは違って、(おそらく)独自のものです。元のモバマスの絵からあの独特の癖を除いた感じです。

 世界観が初代アイマスともアイマス2とも異なるので、本ブログではやや距離を置く感じにしていました。PVにも765アイドルは出てこないようです。しかし、ここまで来るとある程度の意見を述べざるを得ないでしょう。
 ちなみに私はグリマスとともにだらだらと毎日ログインしていて、いわゆる微課金は続けています。

 いろんな言い方が出来ると思います。私の年代なら、クレージーキャッツとザ・ドリフターズの違いと言えるでしょうか。もちろん、765オールスターズとミリオンライブがクレージーキャッツで、シンデレラガールズがドリフです。
 クレージーキャッツの方は演奏家集団の色彩が強く、映画などでもミュージカル風の場面が出てきます。しかし、ドリフターズの方はコミカルな演技が中心と言ったところでしょう。

 ですから、まずはシンデレラガールズのステージがどのように見えるかが関心事です。
 次に、ストーリーを持たせられる陣容かどうか。人数が多く、個性豊かなので何とかなりそうな気はします。ただ、PVでは芸能事務所ではなく学校が映し出されていて、この辺りはあまり考えられていないのではないかと思います。モバマスのイベントは、テレビ局のような何か企画を立てるところが外部にあって、シンデレラガールズ勢が自由に参加している感じがします。こういう商売はありそうですけど、765プロの感じとは異なる気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

568. アイマスチャンネル、2013-11-27号

2013年11月27日 | 日記
 今回のダウンロードコンテンツ(DLC)はグラビアフォーユー(G4U)第5回、やよい回です。この回もパッケージ版のアマゾン価格が安く、迷うところです。以下、ダウンロード版で解説します。

 寝室のようなスタジオで、衣装「グッドスリープパジャマ」を着て撮影です。アイドルによっては髪形が変化していて、ステージフォーユーと同じです。シャイニーフェスタの「シャララ」ではあずささんの長髪が見られますが、こちらは普通に短髪です。
 スタジオセットはこれでもかと凝られているので、一通り見てみるのが良いでしょう。
 座ってのポーズがあって、この時はかなり低いアングルから撮影可能です。このG4Uが発表されたとき、アイドルの腰の部分を狙っていた人がいたのを思い出します。私はやっていませんけど、いろいろ見てみるのは面白いでしょう。

 同じ部屋で白スク「765シロスクールミズギ」のバージョンがあります。私の想像ですけど、パジャマを見ているうちに、白の衣装が欲しくなった。しかーし、一歩間違うと変態仕様。それに、すでに「天使のミズギ」があるので、普通のビキニは重複してしまいます。ならワンピースだ!。などと構想が発展したのだと思います。この「765シロスクールミズギ」は人気を獲得し、後にステージフォーユーにも来ました。私の意見ですけど、舞台衣装としては普通の紺色のスク水よりも応用が利くと思います。実例としては「天使の羽」を付けて童話の白鳥の王子の感じを出してみたことがあります。
 こちらにも座ったポーズがあります。

 そして、例によって悪乗り。パンドラボックスに「ねこみみも~ど」というのがあって「765シロスクールミズギ」に「しろねこみみ」と「しろねこしっぽ」を付けた衣装でアイドルたちがポーズしてくれます。私の記憶では、たしか白スクを見ているうちにネコ耳が似合うのではないかと、おそるおそるプログラマに打診してみたら、それじゃあしっぽも付けましょう、みたいなノリで開発されたはずです。普通に白猫に見えます。

 パンドラボックスには次回のG4Uの予告編があります。あずささんの姿が反則技だと話題になったPVです。
 BGMでは響の「隣に…」が目立ちます。これはアイマスSPのDLCで手に入るのですけど、ゲームを進めないと使用できないみたいで、私はまだ到達していません。

 アイマスチャンネル本体ではギャラリーに「南国にて「はいさい!」」というのが増えているはずです。無料で手に入るはずです。
 BGMでは876アイドルの秋月涼くんのテーマ曲格「Dazzling World」が良かったです。ニュースに12月分のDLCの予定が載っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

567. アイドルマスターの衣装

2013年11月26日 | 日記
 最近、とある超有名ゲームの女性主人公(この書き方でどのゲームか分かってしまいそう^_^;)のダウンロードコンテンツの衣装が奇抜だと話題になっています。
 アイドルマスターは初代のダウンロードコンテンツ(DLC)の途中からかなり思い切ったことをしていて、スク水や体操着や宇宙服の舞台衣装があり、アクセサリにも手にはめるドリルなど、奇抜なのがあります。アイマス2も同様で、グラビアフォーユーのためか水着衣装がかなり多い気がします。アクセサリでは美希にちなむ「おにぎりヘッド」や正月用の「鏡餅オンザヘッド」が奇抜です。たまに私は使いますけどね。

 これらの奇抜な格好はアニメでは出てこないようですし、シャイニーフェスタやシャイニーTVのミュージッククリップにも出てきません。ですから、アニメ系からアイマスに入ったプロデューサー(P)がアイマス2のPV新着を初めて見たら、あまりの格好に、多分、腰が抜けると思います。DLCの公式PVでは当然付けていますし、ニコ動などでは紹介されているので、そちらで慣れているPは大丈夫でしょう。

 アイマス2で最も奇抜な衣装は「キューティインセクト」というミツバチとテントウムシの格好でしょう。しかし、さすがアイドルで、状況によってはうまく着こなしてしまいます。
 私が変化に気づいたのは「フルブルーム浴衣ドレス」の登場からで、おそらくは舞台衣装のプロを起用したと思います。それ以前にも竜宮小町の「パレスオブドラコン」や「プリンセスメロディ♪」といった凝られた衣装があり、「アイドル@スクール」や「マイディアヴァンパイア」のような、いかにもアイドルらしい衣装はありました。多分、転機になったのはアニメからの「フォーエバースター☆☆☆」で、これ以降は現実の舞台衣装風の舞台衣装がいくつか出てきます。残念なことに、DLCの回数制限のためか途切れてしまいました。多分、アイマス3があるとしたら、この路線が続くというか、続いて欲しいです。

 それでも、贅沢を言うようですけど、せっかくのゲームなのですから奇抜路線も続けていただきたいです。ドリルやUFOが無いとアイマスらしくなくて寂しいです。「獅子舞パペット」や「春香さんのお料理道具」などは、これがないと表現できないステージがあると思います。「イルカバルーン」や「菊地レーシングフラッグ」も同様で、大きいので使いにくいのですけど、代替は効きません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

566. グッズ多数

2013年11月25日 | 日記
 公式ブログにシンデレラガールズのマンガと美希関連のグッズなどが多数掲示されています。

 コミックの方は連載を単行本にしたもののようです。内容は知りません。しかし、(多分)表紙絵が公開されていて、デフォルメされているのに、私でも瞬時にどれが誰なのかが分かります。要するに、シンデレラガールズはとても元気。
 シンデレラガールズは中堅どころのキャラが強くて、何となく765の雰囲気と似ています、当然なのでしょうけど。でも、人数があまりに多くて、私がちょっとひいきにしているとあるキャラはいません。人気投票でも50位以内に来ないキャラで、でもなぜかイベントには時々出てきます。

 バンダイからはミリオンライブのヨーグルト味タブレット。プラスチックカードのキャラはよく見かけるものに混じって、なぜかロコがいます。話を面白くするにはうってつけのキャラと思うのですけど、不運なことに紹介順で後ろに来てしまうので、宮尾美也とともに影が薄いです。

 TBSアイマスフェスタはもう終了しているようですが、グッズは手に入る感じです。
 美希らしく、豪華ハニー3種セット。花の種類ではなくて、フレーバーなどのアレンジのようです。
  美希の応援はっぴ。これは実物ですが、私はPlayStation Homeで春香、千早、雪歩の応援はっぴを常用しています。なぜ、PS Homeでは最重要人物の美希版がないのかというと、アイマスSPに準拠しているから。もっとも、もしも美希や伊織の応援はっぴがあったら、ラウンジというラウンジが応援はっぴで埋め尽くされそうです。
 懐中時計は欲しいですけど、私の歳でなくても若い人でも使用には勇気が要ると思います。

 にぎやかな感じがして、いい感じです。今やっているのは劇場版アニメを盛り上げよう、ということなのでしょうけど、アイマスの認知度が上がるので、その先に繋がると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

565. 美希の誕生日、事後報告

2013年11月24日 | 日記
 アイマス2のPV新着、盛況でした。さすがに人気No.1のキャラだけあります。常連のPVも良かったですし普段来ないPの作品も面白いです。私も力が入りました。

 ユーザー同士の交流の場は、ソシャゲ系を除くと今はここだけです。アイマスチャンネルは今のところ普通の放送とおなじく開発側からの一方向です。各種統計は取っているでしょうけどね。
 このままアイマス3まで何もない、ということは無いのでしょうけど、とりあえずここでがんばるしかないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

564. CD新シリーズ

2013年11月23日 | 日記
 本日は美希の誕生日。アイマスチャンネルのBGMが密かに美希特集に変わっていてびっくりしました。シャイニーフェスタ、グルーヴィーチーュンの主題歌格のedeNが入っていて良かった。しばらく続いて欲しいです。
 アイマス2のPV新着の誕生日祝いの投稿数が多く、こちらもびっくり。80投稿くらいは行きそうです。グリマス(ミリオンライブ)でもモバマス(シンデレラガールズ)でも誕生祝いをやっていて、普段より多いので、さらにびっくり。いつもは来ないプロデューサーが来ている感じです。

 アイマス、最近はCDが多く、ミリオンライブ勢のライブシアターパフォーマンスと、全集的なグレイテストベストは買い続けています。シンデレラガールズは少々。これだけでもかなりの出資。
 グレイテストベストは相変わらず音圧が圧縮されていて、もうこの路線で突っ走る感じです。楽器は良く聞こえるので、利点はあります。一回にアイマスのオリジナル曲が30曲ペースで収録されているので、ものすごい数です。シンデレラガールズの方はいわゆるカバー曲が含まれているようです。

 グレイテストベストの方は表紙の絵師さんが毎回交代です。前回のSWEET&SMILE!は杏仁豆腐氏で、初代準拠の絵になっています。私の印象ではアイマスSP時代に活躍された感じで、シンデレラガールズはこの感じの絵になっています。
 今回のCOOL&BITTER!は田宮清高氏で、アイマス2の印象が大きいです。公式のポスターなどでおなじみでしょう。ミリオンライブキャラが出ているライブシアターパフォーマンスのジャケ絵もこの絵に準拠していて、衣装の描写が細かいです。ミリオンライブ自体はアニメ絵ですから錦織敦史氏の絵に準拠しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

563. XboxOne発売

2013年11月22日 | 日記
 欧米で発売されたらしいです。ところがなぜかゲームをやってみた、の情報が日本には来ていなくて、やっと見られたのはハードの分解記事。なんだか静かなスタートの印象です。私の関心事はXbox360と比べてどこまでゲーム性能で進化したかです。

 とにかく、次世代ゲーム機が揃ったのは喜ばしいことです。こちらでもほんの少し、WiiUの発売時と同程度に新作アイマスに期待していたのですけど、アナウンスはありません。ちなみに、XboxOneは日本でいつ発売されるのかが未発表です。
 ゲームという観点から見ると、XboxOneはパソコンゲームの最低線を規定したハードだと思います。普通のノートパソコンにはグラフィックボードなど付いていませんから、高級なゲームパソコンを買うのをためらっている人はXboxOneなどいかがでしょうか、だったのだと思います。

 パソコンの頭脳であるCPUは2005年頃に突如としてクロック周波数の増加が止まってしまいました。それまでは、年々確実に高速化していたので、2年も経つとパソコンが古くなった感じがして、それを前提としたビジネスモデルが成立していたと思います。
 ところが、その後は周辺回路の高速化とコア数の増加に頼るしかなく、周辺回路は基本的にずっと遅いクロック周波数で動作していますし、コア数は今のOSを使う限り4コア以上では性能がほとんど増加しないようです。XboxOneは8コアのCPUを搭載していて、普通のパソコンより上等なはずですけど、ゲーム能力は高級ゲームパソコンには負ける、というか、わざとそのように作っている感じがします。

 さあて、今後どうなるのか、私は興味津々です。PS4はゲーム機能に特化しているためか、現世代のパソコンの限界を突破しているように思えます。PS4は家庭用にチューニングされていますからここで収まっていますけど、私の予想では、価格や図体の大きさなどのリミッタをなしにすると、今現在の技術でも数十倍の能力向上が可能と思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

562. アイマスチャンネル、2013-11-20号、その2

2013年11月21日 | 日記
 今回のシャイニー@TVは美希回で「眠らせて星井の!」です。リズムゲームで勝ち進んでゆくのはいつも通り。いつも通りシーズン1をさっさと進めて、あとはまったりと進めるつもりです。ベッドのあるスタジオは新作のようです。
 美希はよく眠るとの設定で、アニメではよく寝ているようですし、口癖の「あふう」はあくびのことのようです。しかし、アイマス2のゲーム中ではあまり強調されていないように思います。あれだけ激しいレッスンをすれば眠くなるのは当たり前で、他のメンバーに容認されているのは、そのためでしょう。

 ギャラリーの絵は無料でも必要なだけアクセスしていたら増えて行っているはずです。「ワイヤードマリオネット」はアイマス2のメインメニューで見られるダウンロードコンテンツ(DLC)の告知用の絵で、こちらは背景が良く見えます。
 BGMでは「プリコグ」が目立ちます。876アイドルの水谷絵理のテーマ曲格で、アイマス2にはDLCで来ました。他も楽器やコーラスなどが良く聞こえて、楽しいです。

 13人分が計画されているとすると、今回が中間点ということでしょう。もしそうだとすると、全体ではシャイニーフェスタの49曲を軽く超えてしまいます。ちなみに、ミニアルバムを全部揃えていれば「arcadia」を含めて現時点で33曲になっているはずです。
 要望があるプロデューサーは今のうちに意見を言っておくべきです(時期的に間に合わないかも…)。私からの希望は、876の3人(愛、絵理、涼)による「Hello!!」です。ポリゴンモデルはあるので、是非とも。あと、初音ミクの参加をなんとかよろしく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

561. アイマスチャンネル、2013-11-20号、その1

2013年11月20日 | 日記
 ゲーム業界はPS4の話題でもちきり。PSvitaではゴッドイーター2が爆売れ。PS3にモンハンが来ますし、なんだか話題をかっさらわれている感じ。でも、アイドルマスターも行きます。

 今回のダウンロードコンテンツはシャイニーTVの第6弾、美希回です。そしてかなり突然、第1回から今回6回目まで揃えた方へのコンプリート特典が設けられました。「arcadia」のミュージッククリップです。千早ファンは大喜びではないでしょうか。

 ダウンロードコンテンツの購入は、アイマスチャンネルのメインメニューでシャイニーTVをクリックすると出てくる「スタート」ボタンの横に「DLCストア」というのがあって、ここからPlayStation Storeに入ると便利です。ミニアルバムの01~06を買った方には「arcadia」の項目が現れているはずです。「arcadia」自体は無料ですが、ミニアルバムは一巻が1500円ですから、9000円払っていないと手に入りません。9000円の価値はあるとは思うものの、高校生などには厳しい感じがします。

 楽曲は「Colorful Days(全員)」「ふるふるフューチャー☆(美希)」「relations(美希、雪歩、真)」「いっぱいいっぱい(律子)」「L.O.B.M(全員)」です。
 「Colorful Days」はシャイニー系には初めて来ました。この曲は初代系のライブフォーユーのダウンロード曲らしく、アイマスSPには内蔵、そしてアイマス2のダウンロードコンテンツに入っています(このブログのずっと前(160話)で勘違いしてました、申し訳ありません)。
 後半にアイドルのイメージカラーが読み上げられていて、その時にアイドルがウインクしているのが捉えられています。ただし、貴音と響の色は入っていません。
 スペシャルミュージッククリップの衣装はミリオンライブ用にデザインされた「グランプリクィーン」で、アイマス2の最後のダウンロードコンテンツ(PS3版第18号)に含まれています。シャイニーフェスタより後ですから、新作であることが分かります。

 他はシャイニーフェスタと同じです。でも、ずっと高解像度(縦横とも2.67倍)ですから細部が良く見えて迫力があります。「ふるふるフューチャー☆」にはグラビアミュージッククリップがあって、美希が不思議な格好をしています。
 「arcadia」は有名曲なのに、ゲームには初登場のようです。もしかしたらジャケ絵も初公開かも。ミュージッククリップはアニメの名シーンからの抜粋です(ノーマルミュージッククリップのみ)。インストールすると「VTR ROOM」と「STAGE」で選べるようになります。
 なお、「arcadia」はオリジナルが秀逸(バイオリンとギターが生)ですけど、グラビアフォーユーvol.7に付属のCD「Perfect Idol 04」の(和製)ボサノバの千早の歌が、私は雰囲気抜群と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

560. 美希の生誕祭

2013年11月19日 | 日記
 11月23日は765アイドルの星井美希の誕生日だそうです。いつものように、アイマス2のPV新着でお祝いする予定です。
 私がアイマス2を買ったのは2011年11月冒頭ですから、時期的には参加可能だったものの、まだ投稿グループには入っておらず、初回は傍観していただけです。前回は参加しましたから、2回目です。よく続いたものです。

 美希はアーケード版の9人には入っておらず、家庭用ゲーム機に移植されたXbox360版でのデビューです。アケ版にはボツキャラが2人分(貴音と響)あって、一説によるとその両者を合わせたキャラが美希とのことですけど、本当かな?。
 私の想像では、現実感を出すために少々地味なキャラばかりなので、何とか派手さを出したい、ということだったのだと思います。ブロンズに髪を染めているなんて美希だけです。また、ストーリー上も目立つようです。Xbox360版では主人公格で、初心者向きの特性を持っていたようです。
 アイマス2でも春香と共に初心者用キャラと思います。美希は少年マンガの王道設定に近く、RPGならキャラ作りの最初に出てくる戦士と言ったところでしょう。ちなみに春香は戦闘能力のある魔法使い役と私は思っています。

 ステージでは正面突破が得意で、強引に舞台を成功させてしまう感じです。逆に、少々下手でも何となく絵になってしまう、ある意味、怖いキャラでもあります。
 ということで、ユニット構成も衣装もステージでのアピールも、まったく気を抜くことが出来ません。昨年の私の投稿用PVをアルバムで見てみましたけど、気合いが入っています。今と少々バーストアピールのタイミングが異なるのを発見しました。衣装も増えていますし、この再現を一つ組み立ててみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

559. 春香の中の人、誕生祭

2013年11月19日 | 日記
 11月19日は765アイドル、天海春香の声優、中村繪里子さんの誕生日だそうです。いつものようにアイマス2のPV投稿でお祝いをしています。
 アイマスの声優さんは一部を除いてここが出発点の方が多く、中村さんもその一人のはずです。少しだけ甘えたような声にも特徴がありますけど、歌い方としゃべり方に特長があって、演技派の傾向があります。春香の独特の魅力の多くはこの声優さんの演技の魅力だと思います。

 天海春香はアイマスの出発点のアーケード版からのメインキャラです。いわゆる王道キャラで、ゲームの初心者は春香をプロデュースしていればまず間違いがありません。そのくせ、適切にプロデュースするとトップを奪い取ってしまう実力も兼ね備えています。
 ゲームでの設定は主人公らしく、欠点と言えるようなものはありません。ですから、初期には声優さんは多少の違和感があったようです。しかし、熱心なファンが勝手にさまざまなエピソードを加えていったので、春香は善悪を超えた内容の濃いキャラに育ってゆきました。現時点での春香の印象は、とても一言では言い表せない複合キャラです。信じられない方は、二次創作の一つである「ぷちます!」での春香を見てみると良いでしょう。

 私も新作PVを作ってみました。うまく演技します。もちろん、開発側が春香でうまく見えなければ失敗だとの認識があって、力が入っている、というのもあるのでしょうけど、最初の設定が良かった、という点が大きいと思います。春香でないと出せない表現が自然に出てきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

558. PS4、初日に100万台超えの売り上げ

2013年11月18日 | 日記
 ただし、米国とカナダでの話。ソニー自身の発表のようです。最初はゲームサイトで話題になっていたので、話半分に見ていたのですけど、朝日新聞が取り上げたようです。なぜ分かるかというと、小売りのレジが電子化されていて、そこからの情報とのこと。いわゆる出荷数ではありません。
 むろん、これは予想されているアイドルマスター3の開発計画を強固にするものですから、うれしいことです。こんなチャンスを誰が逃すものですか。

 ともかく、日本のゲームサイトでは米国の購入力に驚くやらあきれるやら。小売り現場のPS4関連の棚はすっからかんらしい。オバマ大統領、こうなることが分かっていたようです。売り切れるだろうね、って軽い冗談でも何でもなかったようです。
 次の注目点は下旬の欧州での発売と、米国のブラックフライデーつまりクリスマスセールらしいです。

 我が国のコアゲーマーの数は20万人とも30万人とも言われていて、おそらく最初にPS4に飛びつくのはその程度と噂されています。ですから、人口が約3倍の米国で100万人なら、おそらくはコアゲーマー総取りになっているはず。家庭用ゲーム機の次世代機は別にもありますけど、そちらを買う人もPS4もついでに買ってしまった感じです。
 ちなみに、この初日の販売数を実現したゲーム機は過去に例がないらしく、おそらく近い将来には他に突破されることはないとされています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

557. PlayStation Vita TV、その3

2013年11月16日 | 日記
 日本でPS4時代が始まるのは来年2月22日ですから、PS4との連動が重視されているvitaがサテライトとして稼働するのはそれからとなります。PS1時代のポケットステーションみたいになるのだと思います。
 ですから、多分ですけど、アイドルマスターでvita専用に来るのなら、外伝系のちょっと気の利いた企画と思います。出る確率はあまり高くないでしょう。PS4版なら自動的にvitaでも使えることになります。

 現時点でvitaTVについてまとめてみましょう。超小型とはいえ、据え置き機です。能力的にはHD対応のPS2+の感じ。PVにあるように、出先でテレビに繋げば大迫力のvitaとして使えます。SD解像度で我慢できるのならPSPのソフト(ダウンロード版のみ)は貴重です。
 ただし、タッチパネルやAR(仮想現実感)には非対応なので、元のvitaの特技を生かしたソフトは全滅状態になってしまいました。
 入力機器のデュアルショック3は携帯には向かず、ファミコンとかセガサターン風のゲームパッドが欲しいところですけど、主力のマニア層に受けるでしょうか。

 中身は初代vitaと同じだそうです。しかし、ちょっとびっくりしたのはReaderと呼ばれる電子書籍ソフトが1080iをサポートしていることで、要するにフルハイビジョンです。インターレースなので実質30fps(毎秒の表示画面数)になります。そして、ひょっとしたら720p/60fpsが出せるのではないかと想像します。ただし、PS3に比べられるとポリゴン数が少ないとかテクスチャが明らかに粗いとか、簡略形に見えると思います。

 PS4でもそうですけど、日本の強さというのは単発の発明の使い道を巧妙に生み出してしまうことで、正体が分かってしまうと組織力で欧米に負けるので置いてけぼりになってしまいます。毎度のことなので、私などは驚かなくなってしまいました。
 それでも個別の成果を出せるのは誇って良いでしょう。vitaTVの将来はユーザーのあなたの活かし方にかかっています。お一ついかがでしょうか。
 あと、vita固有のアイドルマスター、何とかお願いします。この際、ミリオンライブ祭り、シンデレラガールズ祭りなどいかがでしょうか。彼女らの拠点はこちらだと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

556. PlayStation Vita TV、その2

2013年11月15日 | 日記
 アメリカは11月15日になって数時間。PS4を0時とかに手に入れたコア層の高評価が出てきているようです。一般層の意見が出てくるのは日本時間で明日16日の午後でしょう。特に致命的な難点はなかったようで、この先クリスマスくらいまではお祭りのようです。

 で、日本はvitaTV。ええ、おとなしいスタートです。一部でしか評判は聞きません。こちらも致命的な難点はなかったようで、まずは順調と言ってよいでしょう。
 vitaソフトでどれが動作するかは、ストアで見る方が速いような気がします。PSPでダウンロード版があるものは動作するはずです。

 まずはアイマスSPを動かしてみました。PSPですからvitaのさらに縦横1/2ずつ(480×272ドット)なので、さすがに粗い画面になります。しかし、ポリゴンモデルがぬるぬる動くのは、初めて見ると驚異的な感じがすると思います。試しに事務所からオーディションを受けてみました。ゲームの操作に関しては文句なしだと思います。
 ゲームに没入して、ドットが気にならなくなると、縦が272ドットしかないことが信じがたいほどの綺麗な画面です。多分、動きでエッジが擬似的になめらかに見えるからでしょう。

 で、文章を書くために最初の画面でもたもたしていたら、順一朗社長のよく知られた挨拶が始まって、春香と真とやよいの演技のデモが開始されました。よくできています。
 vitaTVの設定で出力を1080i(インターレース)にすることが出来ます。しかし、4倍に拡大されたドットがかなり目立つので、デフォルトの720p経由でモニタでさらに拡大する方が私は気に入っています。
 あまり期待されても困るので、グラフィックは粗い、とは言っておきます。そこそこだと思っていると、PSPの処理能力に驚く、といった感じです。

 シャイニーフェスタの方は、時代が新しいためか、ずっとこなれている感じです。ミュージッククリップはかなりの圧縮動画なのですけど、ソニーの技術なのか三菱のモニタが良いのか、SD解像度の最後期のテレビみたいな綺麗さです。むろん細部は出ませんから、720pのシャイニーTVのミュージッククリップに比べると数段劣ります。約束や風花などで感激したい方は迷わずシャイニーTVを選択する方が良いです。
 リズムゲーム部は普通に快適です。
 PS3のアニメ再生は定評があって、vitaTVにも引き継がれているようです。BDと比べない限り、アニメは良好です。ああでも、やはりハイビジョン解像度で見たいです、何とかならないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加