まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1634. スピログラフ

2016年06月30日 | 日記
 職場の近くの大型書店の知育玩具コーナーに、懐かしのスピログラフが置いてありました。100円ショップで売っているようなコピー品では無くて、本物。発売50周年だそうです。そう、小学生の頃、私も遊びました。

 数学的には内トロコイド(サイクロイド)と呼ばれる図形です。非常に印象的な対称図形で、OFAのステージでも床に照明の模様として出てきます。
 あ、どうせ買うならデラックス版以上の高級版を選びましょう。リングが96歯と105歯の2つあるやつ。デラックス版はギアが15種で、なぜかオリジナルの18種から3枚省かれています。しかし、50年で少しだけ進化した部分があって、線対称で無い図形が描けるようです。

 歯車部分はものすごく精密ですが、セットを見れば分かるように、全体としてはおもちゃです。図形自体は、たとえば表計算ソフトなどで簡単に描くことが出来ると思います。

付録: excel 2013での描画例

 表題。セルa1~a4に「spirograph」「m」「n」「r (0.0 - 1.0)」
 仮の数値。セルb2~b4に「3」「4」「0.55」
 初期値。セルa10に「0」
 増分。セルa11に「=A10+1」。セルa11をセルa12~a370にコピー
 数式。
  セルb10に「=+$B$4*COS(A10*$B$2/180*pi())+(1-$B$4)*COS(A10*$B$3/180*PI())」
   セルb10をセルb11~b370にコピー
  セルc10に「=+$B$4*SIN(A10*$B$2/180*pi())-(1-$B$4)*SIN(A10*$B$3/180*PI())」
   セルc10をセルc11~c370にコピー
 グラフの挿入。挿入→グラフ→散布図→(右上の)平滑線
  データの範囲はB10:C370
 出てきたグラフは適当に大きさなどを変えてください。
 b2, b3, b4の数値を適当に変更して遊んでみてください。
 私、エクセルには詳しくないので、ここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1633. プラチナスターズ、カウントダウンPV、第5弾

2016年06月29日 | 日記
 水瀬伊織編。思い出深い「七彩ボタン」のソロステージです。
 会場のPのコールのタイミングが微調整されたかも。私はこちらの方が気に入ってます。と言うのも、アイドルは舞台にいるし、Pは舞台袖で聴いているはずですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1632. プラチナスターズ、ニコ生特番、第二弾

2016年06月29日 | 日記
 明日、6月30日(木) 22:00からだそうです。多分、一時間ほど。7月末に発売の、PS4ではじめてのアイマス、プラチナスターズの紹介番組。その第二弾。

 盛り上がって欲しいのか、そうでないのかちっとも分からないです。今となっては765オリジナルというのが、それ自体で地味。ゲーム部は無難な感じですけど、何となくS4Uを妨害してくれそうで、ここが地雷臭ぷんぷん。で、そのS4Uがしょぼかったら目も当てられません。

 特色らしいものが見えないのが、つらい点。どこが面白いのか、説明しないと分からないから、しっかり説明してください。内容を淡々と言っちゃ駄目。ここがすごい、を紹介して欲しいです。今のところ、新人Pには、ステージシーン以外のどこが良いのかを説明することが出来ません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1631. ミリオンライブ、微調整の結果

2016年06月29日 | 日記
 ふむ、かなりの神業。イベント真っ最中のメンテと微調整でしたが、何となく成功の感じ。こんなにひやひやしたのは久しぶりでしたが。

 まず、重課金組が粘っています。現在のイベントは重課金組が活動しないとちっとも面白くないのですが、底力を見せている感じ。この感じはソシャゲの方のシンデレラガールズにも見られて、アイマスの特徴の一つと言えると思います。

 で、私のような微課金組ですが、それなりに遊べる。ここが神業。普通に打っていても良いし、重課金組に便乗するのもOK。さっき、その便乗をやっていましたが、そうですね、パチンコをやっている感じ。めまぐるしく状況が変わって、演出が派手で、しかし、ちっとも儲からないし、単調と言えば単調ですが、何となく続く。

 うーむ。これで良いのかというと疑問符が付きますが、最悪の感じは防げた気がします。運営の方には耳が痛い話でしょうけど、今しか記述できない感想ですので、どうかご容赦を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1630. 未来の誕生日

2016年06月28日 | 日記
 本日、6月28日は春日未来の誕生日。って、誰?、の状態だと思います。
 こんな大きな山をぶっ潰すなんてとんでもない。バンナムは緊急対策会議を開催しないといけない状況と思います。
 OFAにも来ているのですけど、定時(22時)までにPVを投稿したのはたった一人。

 誰って、アイドルマスターの主力コンテンツの一つ、ミリオンライブのメインヒロインです。なのに、現在の根拠地のソシャゲのお祝い件数と言ったら、寂しい限り。
 声優ライブは来年まで無いし、アニメやゲーム機のゲームの企画はあるはずですけど、情報はゼロ。あとは好調なコミックのみ。

 さあて。とにかく、ソシャゲの運営が壊滅的なことやっているので、もう一本欲しいです。もうこの際、何でも良いです。例えば、プラチナスターズに37人揃えて、毎週一人ずつお披露目するとか。仮の衣装で良いですから。楽曲はCDが4周目なので、余るほどあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1629. ミリオンライブ迷走中

2016年06月27日 | 日記
 もちろんソシャゲのミリオンライブのこと。絶賛迷走中です。キャラバン関連の第4回イベント開始直後の緊急メンテナンス。
 おそらくライト層に続いて重課金組を吹っ飛ばしています。
 ねえ、こんなことして楽しいですか?。

 何となく、今回ばかりは誰かの首が吹っ飛んでそうです。ご愁傷様。
 sideMも寂しいし。シンデレラガールズ以外は厳しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1628. シンデレラガールズのプロダクション対抗戦

2016年06月26日 | 日記
 ソシャゲの方のシンデレラガールズ。こちらのプロダクション対抗戦は絶好調です。プロダクション内に普通課金組がいるので、そちらが主力。もちろん、廃課金組に当たったらひとたまりもありませんが、普通に試合になっている。私は微課金なので、メダル獲得狙いです、すみません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1627. 愛の誕生日

2016年06月25日 | 日記
 6月25日はアイマスDSの主人公の一人、876プロ所属の日高愛の誕生日だそうです。OFAにも2にもゲストとして来ているので、お祝いしています。

 カートリッジは持っているものの、ついに本体は買えずにいます。だからネットや攻略本からの情報だけ。プロデューサーでは無く、アイドル本人になるアドベンチャーゲームだそうです。ステージも雰囲気が765とは違い、やや真剣な感じ。うまく作ると感動します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1626. sideMのチーム対抗戦

2016年06月24日 | 日記
 こちらはいつも通り。初期にはどうなることかと思ったチーム対抗戦も、何度ものバランス調整の結果、何とか遊べる感じになっています。まあ、ソシャゲですから課金組が強いのは当然。

 で、本日からイベント開始で、一回戦終了、…って、私しか打ってない。
 私の所属するチームはのんびりしていて、気の向いたP(もちろん女性優位)が好きな時に打つ感じです。だから、私が一番、手が早い感じ。
 なんか、sideMでじいさん戦士が真っ先に飛び出すっての、滑稽なんですけど。しかも、微課金だから全然強くない。焦っているところで、多分、普通課金組の攻撃が始まって、何とか格好がつく感じ。パターン化してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1625. ミリオンライブ、少しましに

2016年06月23日 | 日記
 びっくりしました。イベントの真っ最中にバランス調整。普通は絶対にやりません。でも、やって良かった。
 感じとしては、以前の同種イベントと同じ感じになりました。まあ、良いでしょう。普通です。

 それにしても、ソシャゲの根本的なところが間違っているから、ミリオン自体の危機に変わりは有りません。このブログでも過去にさんざん指摘したし、シンデレラガールズのチームからしたらお笑いの事態でしょう。繰り返しは言いません。お好きにやってください。

 あ、ミリオンPの皆さん。ガチャはどうでも良いですから、キャラの誕生日のお祝いくらいはして上げてください。律子の誕生日が悲惨なことになっています。まあ、Pの一人だからこんな時にドタバタするのは本望でしょうけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1624. 律子の誕生日

2016年06月22日 | 日記
 6月23日は、765アイドルの一人、秋月律子の誕生日だそうです。いつものように、OFAのPV新着でお祝いする予定です。

 オリジナル765では唯一のメガネっ娘アイドル。事務員で765に来たのに、アイドルやったりプロデューサーやったりと大活躍。もちろん、今度のプラチナスターズでもプロデュースできるはずです。
 押しが強くて、舞台では超目立ってしまう春香とまともに張り合える、おそらく唯一のキャラ。他のキャラは競合はしません。人気は上位では無いものの、根強いファンがいる印象です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1623. プラチナスターズ、カウントダウンPV、第4弾

2016年06月22日 | 日記
 春香編です。普通に。
 PS4のブラウザで見ました。高圧縮なのか、ストリーミングでも全く飛びません。劣化はすぐに分かります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1622. ミリオンライブ対抗戦

2016年06月22日 | 日記
 ちっとも盛り上がってません。いきなり勝てない相手を出されても困惑するばかりなのですけど。まあ、それでも打ってるとわずかな景品はもらえるから、無駄打ちにはならないのですが。

 うむ、計画通り?、ユーザー数も売り上げも順調に減らしているのでは無いでしょうか。
 スターライトステージと本家シンデレラガールズが好調なだけに、余計目立ちます。

 ミリオンライブ、もう、ソシャゲは卒業したら良いのでは無いでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1621. プラチナスターズ、普通のPV、第二弾、つづき

2016年06月21日 | 日記
 ということで、気を取り直してPS3版をじっくり拝見。

 ううむ、すごいです。ポリゴンの調子が良い。PS3なのでアイマス2のPVもあるのですけど、差は歴然。
 さっそくファンサイトで顔が平面に見えるとの指摘がありました。しかし、もともと人間の目って立体視するために、双眼鏡みたいに前面に付いています。ロバやウナギではないのです。
 さらに、ステージではわざとのっぺりにします。陰影を隠す方の方。別の意味の強調はしますが。
 横顔を見ると、あの奇跡的な窪岡絵の名残が見られるはずです。

 良い意味で枯れているかも。細部がキャラも背景も凝られていて、ちらっとですけど春香の「のヮの」が見られるようです(知らない方のために言うと、春香はステージでしょっちゅうきょろきょろしていて、他のキャラでは見られない視線の動きをします)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1620. プラチナスターズ、普通のPV、第二弾

2016年06月21日 | 日記
 PS4内のPlayStation Storeで公開されました。って、アナウンス、ありました?。
 製品の紹介ページからはなぜかアクセスできません。ストア内で、

 ゲーム → PV

 を選ぶと、今のところ真っ先に出てきます。ううむ、第一弾は無いみたいです。

 で、早速再生と。しかし、途中でぶち切れる。ストリーミングタイプで、別に回線が高速でも、ストア内で混んでいると飛ぶみたいです。一度再生しても、キャッシュという概念が無いらしく、またしても途中で切れる。さらに、詳細が見たいと一時停止すると、必ず案内の邪魔な表示が出る。ここは、声を大にして言って良いでしょう。

 ソニーが悪い!

 解像度は良いのですが、圧縮画像なのでパンした時にぶれます。これは本番ではぶれないはずです。

 で、肝心の内容。まあ、こんなものかな、の感じ。決して大作では無いです。
 それと、スターリー系の衣装なんでしょうけど、こんな所で手抜き。冴えません。おそらくは、アクセサリとの関係で簡潔にしたかったのでしょうけど、やはり言っておくべきでしょう。

 アイドルの衣装はおまけではありません。もっとしっかりやってください。

 (追記。なぜかPS3でもこのPVが用意されていて、こちらはダウンロード版で、しっかり1080p、つまりフルハイビジョンで見られるので、はるかに快適です。PS4、何やってるんだか。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加