まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1709. オンラインゲーム化は可能か

2016年08月31日 | 日記

 プラチナスターズ。いったいどんな感じを想定していたのか、よく分かりませんけど、ありったけの想像力を効かせて、と。

 Pドロップスを成功させるには、今よりもずっとユーザー数を増やす必要があります。開始早々に、普通のゲーマーを吹っ飛ばしたのは、とんでもない悪手だったと思います。ライト層に受ける企画を早期に次々に繰り出す必要がありました。
 とはいっても、これは春香たちにはやや無理のある設定と思います。オリジナル765の良さの一つが、何とも言えないオタク感、つまりよく知らない人はお断り、の感じだからです。

 ゲーム機のゲームで人を集めているのはFPSのマルチプレイでしょうか。バトルフィールドなどの世界レベルだと同時接続3万人とか、そんな数だと思います。これだけのユーザー数があったら、1%の重課金者でも十分に手応えのある収入になるはずです。

 アイドルマスターの経験ですと、PS3のPlayStation HOMEでアイマスSPの発売記念コンサートがこの規模では無かったかと推測します。私はこれには参加しておらず、ずっと後のマクロスのHOMEでのコンサートに参加して、5000件くらいの接続数だったかなと思います。

 つまり、オンラインゲームで人集めするのは大変なのですけど、数万の観客は一応は手の届く範囲にあります。
 シンデレラガールズや、大化けした後のミリオンライブなら到達できるかもしれません。しかし、そのためにはかなりの創意工夫が必要です。前例は、上述のHOME以外は無いと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1708. シンデレラガールズ4th声優ライブ間近

2016年08月30日 | 日記

 今度の土日です。シンデレラガールズPの皆様、準備はいかがでしょうか。まだまだお暑うございます。水分補給にはくれぐれもご注意を。
 私は東京から見ると地方の映画館でライブビューイングする予定です。楽しみ。

 シンデレラガールズですから、初心者でも楽しめるはずです。キャラや楽曲を深く知っていると、ものすごく楽しめますけど、たとえ全く知らなくても面白く見えるはずです。

 昨今の社会状況に基づき、持ち物検査は厳重と思いますが、なにとぞご容赦を。

 観客はプロデューサーなので、キャラを演じる声優さんをその気にさせるのが役目です。ここが分かっていないと、何で周囲のPが必死で応援しているのかは理解できないでしょう。しかし、覚悟はここまでです。慣れていない方は周囲に合わせているだけでOK。屈託無く楽しめるはずです。

 サイリウムはこの手のコンサートでは珍しく複数持ちが許されています。しかし、その反動として規制は厳しいです。主催者のホームページを詳細までよくご覧ください。公式のLEDライトが無難で、ほとんどのPはこれを使うはずです。100円ショップで売っているような普通の化学発光の棒は大丈夫なはずです。
 Pの応援は、意外に声優さんたちから見えています。こんな所で感動してくれるんだ、などとサプライズもあるはずです。感激したら、素直に反応する方が良いです。

 ロゴやキャラクタの名前が入ったTシャツを着るのが普通のPの応援姿です。痛シャツやはっぴも散見しますが、メジャーではありません。応援で汗が出るので、公式のタオルを首に巻いている姿がよく見られるはずです。

 統率された見事なPたちのコールに、初心者はびっくりするでしょうけど、あからさまな妨害をしない限り、周囲からにらまれることはありません。
 一部に度を超えた応援をする人がいても、華麗にスルーしましょう。大抵は単なる風変わりな人畜無害のオタクです。うっかり近づいても、ごく自然に排除されるのが関の山。遠くから眺めているのが吉です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1707. 菊地真の誕生日

2016年08月29日 | 日記

 本日、8月29日は765アイドルの一人、菊地真の誕生日だそうです。OFAから引き継いで、プラチナスターズの新着PVランキングでお祝いします。
 プラチナスターズのメニューの右端に765パッドというアイコンがあります。開くと、ランキングというアイコンがあり、選択すると新着PVランキングというのが出てきます。ここはプラチナスターズのステージを一人のPにつき、一撮影分のみを投稿できる場所です。新規に投稿すると、以前の投稿は消去されます。

 OFAでは、仮想アイドルの誕生会は終盤では60投稿くらいになっていました。今回はPS4で初めてのアイマス、ということで、軽く100投稿は超えそうです。なにはともあれ、めでたいこと。

 菊地真はスポーツ好きのボク少女。体格が普通なので、全体の演技中はあまり目立ちませんが、アピールすると精悍な顔立ちがにこっとするので、めちゃくちゃ目立ちます。女性に人気のある設定で、現実にも女性Pの人気を勝ち取っています。
 声に特徴があり、低音成分を多量に含みます。歌唱力はトップクラス。

 プラチナスターズには持ち歌の概念は無く、DLCもそれほど持ち歌を意識してはいません。強いて言うなら、シャイニーフェスタ・グルーヴィーチューンのテーマ曲、edeNが該当します。美希、雪歩、真、貴音の曲です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1706. 進行状況

2016年08月28日 | 日記

 プラチナスターズ、発売ほぼ一ヶ月後。私は6年目の春にいます。プレイ時間は100時間と少し。ほぼ全員がBランクで、Aランクが一人。感じとして、普通のPの半分ほどのプレイ速度です。
 単純に進めるだけでキャラが強くなって行くゲームです。何の障害も工夫も無く、ものすごい作業感で、こんなのプレイするのは真性Pだけでしょう。

 感じとしては1/3~半分の所です。まだいろいろ楽しむにはアイドルのレベルが全然足りないようです。おそらく、10年目、プレイ時間200時間くらいで何とかキャラたちが様になる感じ。落ち着いた感じがするのは、さらにその先でしょう。
 DLライブのアクセサリは完全に無理ゲーで、開発は何考えているのやら。
 トロフィーも0.1%がずらずらと並んでいて、設定がかなりあちらへ行っている感じ。

 今のところS4U系に深刻なバグは見当たらず、まずまずの人気で、ここが救いになっています。
 しかし、本編をいじるとこちらにも影響が及ぶ設計はOFAと同じで、油断なりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1705. コンプガチャ、DLライブ

2016年08月28日 | 日記

 3回のDLライブの景品は、かなり濃い灰色の不当表示に見えます。
 ポスターでは全景品をまとっているアイドルが出てきますが。一つのDLライブでさえコンプしたというフレがいないみたい。

 ゴールドプレゼントの落下確率は0.8%と噂されています。中身は10種。これにDLライブの景品5種を加えると15種。
 単純計算すると、0.8÷15=0.0533(%)、となります。これに単純に基づくと仮定すると、5種揃うのは、

 まあ、普通に当たるわな、が63%付近なので、Pドロップが4564個程度
 全員に行き渡った感じがする95%では、Pドロップが8595個程度

 となります。ちなみにPドロップは一個100円。無料落下は一週に付き一個弱の感じ。
 だから、部分的には見ますけど、コンプガチャと同じ原理ですべて揃う確率は極めて低くなるわけ。

 で、単なる見た目でもS4Uに関わるのでゲームに影響しますし、ゲームにおけるかなり強い特性もあるので、単なるお飾りではありません。つまり、ソシャゲのSSRカードとかと同等。

 幸い、まともに相手しているフレのPはいませんが、少なくとも心揺れている人がいるので、かなり戦慄します。

 あ、運営に改善しろとは言いません。このままだとどうなるのか、見ていてとてもとても面白いですから。
 (実際には思いっきり確率操作しているようです。でないと…あれ、ドアベルが鳴ったので、行ってきます)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1704. プラチナスターズ、DLC02、その4

2016年08月27日 | 日記

 はああ(脱力)、予想をはるかに超えた技が出たようです。半減では済みそうも無い。DLC01 → DLC02の売り上げ。普通のゲーマーはとっくに去ったみたい。残っているのはOFAからの強固なPばかり。

 もう言っていいでしょう。PV投稿は多めに見えますけど、妙な進行状況の人がいるので、おそらくPドロップスを買わせるためのサクラ。
 今回はこんな所に応援隊を雇ったようです。まあ、前回の公共の場で極めて下品な言葉でアイマス2やシャイニーフェスタを罵倒してくれる自称OFA応援団よりは、世間に見えない分、はるかにましです。

 それにしても、少し前にミリオンライブでやった大惨事を再現するとは、あっぱれなプラチナスターズのゲーム開発班(もちろん皮肉)。
 ミリオンライブの方を先に言うと、さあ、これからがっつり展開するぞー、と最初にやったことはゲームの難易度を上げてガチャを回さないと面白くないようなバランスにすること。
 ちょっと考えたら分かるでしょう?。ソシャゲでそんなことしたらどうなるか。その通りになりました。ユーザーがあっという間に減少。課金組の割合は同じ。売り上げ激減。
 このままだと会社(GREE)が倒産するのではないかと、真剣に心配しましたよ。このブログの少し前の方で、私が危機感感じて叫びまくった記録があるはずです。
 どうなったかというと、賢明にも元に戻しました。それもイベントの真っ最中に。これがなかったら、危なかったです。勇気ある行動がミリオンライブを救いました。ただし、文字通り元の木阿弥。いったい何の騒ぎだったのか、です。

 元に戻って。PS storeの冒頭にDLC02の宣伝があるのですけど、あれを見て、20週辺りであまりのクソゲー感に投げ出した普通のゲーマーが戻ってくるとは到底思えません。ふーん、まだやっているのか、程度の感想でしょう。

 ガチャ(Pドロップス)を成功させたいのなら、ソシャゲ層を連れてこないといけません。それも、今の10倍程度のユーザー数は最低限必要。宣伝している場所がお笑いなほど方向違いです。多分、開発者の頭の中も同様。

 じゃあどうすりゃいいのよー、と情けないことを言いそうな底辺ゲーム開発班ですから、いいことを一つだけ教えて上げましょう。外に出てください。日比谷公園とか、銀座とか、秋葉原とか、池袋交差点とか。おそらく多数の人が歩いていて、スマホも持っていると思います。その人たちを引っ張り込むのですよ。
 で、どうすりゃいいかって?。そんなの、過去のアイドルマスターの作品群で春香たちが必死でやっていたこと。ええっ?、創作力も無ければ、過去のゲームさえやっていなかったとか。最低の奴ら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1703. プラチナスターズ、DLC02、その3

2016年08月26日 | 日記

 楽曲は「オーバーマスター」と「Do-Dai」。買ったけど、新曲に忙しくてまだ試していません。なので、一般的情報から。

 「オーバーマスター」はアイマスSPで765プロをなぜかライバル視してくれる大手、961プロが放つプロジェクト・フェアリー(美希・響・貴音)の持ち歌、のはずです。はずです、というのは私はアイマスSPを持っていて、vitaも持っていて、すでにインストールしていて、いつでもプレイ出来るのですがやってません。本編を進めなくてもフェアリー以外は事務所から直接オデ受けてステージに立てるから、このスタジオでの本番シーンばかりを見ています。
 その後Xbox360のアイマス2でDLC曲で来て、PS3版で5人曲になったようです。もちろん、プラチナスターズでも5人曲。アイマス2ではゲーム本編で役立つ曲でした。

 「Do-Dai」も初代曲。アイマス2に来て、しかしなぜかOFAには来なかったはずです。プラチナスターズには早々に来ました。コミカルな歌詞で、踊りも特徴があって楽しいです。来て欲しかった曲なので、嬉しい。
 真にセンターで演技させると、本来は恥ずかしがるところで思いっきり叫びます。プラチナスターズでも見られるはずです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1702. プラチナスターズ、DLC02、その2

2016年08月25日 | 日記

 さっそく新曲「僕たちのResistance」。
 そうですね、第一印象はロボアニメのオープニング風。どういうことか、つい最近フレPからゼノグラシアの絵をもらったのですけど、似合いそう。えらく直感力のあるフレなので、偶然とは思えない。

 ということで、センターは伊織にやってもらいました。アニメはまともには見ていないので適当です。バンダイから出ているゼノグラシアのトレーディングカードの伊織のカードが印象的だったから。
 うろ覚えです。たしか地球の月が事故か何かで破壊されて、地球周回軌道上に大量の小惑星級の大きさの宇宙ゴミが散乱し、巨大隕石の度重なる落下に人類が絶滅の危機にさらされていた、のだったか。違っていたら申し訳ない。
 なので、ゴミを細かくして無害にする重機ロボットのパイロットに、なぜか春香たちがオーディションで抜擢される。なぜオデかというと、そのロボが特殊な物質から出来ていてパイロットを選ぶのだったか。

 歌詞だけ聴くと、他社のゲームですけど、地球防衛軍みたいな感じ。いわゆる馬鹿ゲーです。普通に見える突撃銃で撃つと、地球外から侵略者として来た巨大昆虫がひっくり返ります。

 同時配布の衣装とアクセサリはサバゲー風。リュックがとてもしょぼくて、かえって雰囲気出ています。武器は一見、持っていなくて、とあるライトノベル(?)のレールガンか。

 フルの歌詞を聴かないと、とても内容が分からないです。しかたがないから、当面アニメ調で絵を作りたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1701. プラチナスターズ、DLC02、その1

2016年08月25日 | 日記

 うわわーっ、しまったー。「ALLセット」というのがあるので、内容を良く見ずにポチったら、何とマニー付き。おかげで、ものすごい大金持ちに。ま、いいですけど(すっかり飼い慣らされている)。
 普通にプレイする限り、マニーの購入は不要です。来たからにはありがたく使わせてもらうと思いますが。

 内容の感想は後ほど。ですけど、予想通り壊滅的な予感がひしひしと。この部分の感想は週末にでも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1700. 花束などいかがですか?

2016年08月24日 | 日記

 じゃあ、どうすりゃいいんだよー、と情けないこと言いそうなプラチナスターズの開発班なので、一つだけアイデアを教えて上げます。こんなの、アイマスゲームの開発班なら普通に思いつかないといけないのですけどね。もうとっくに出ていて、ボツならご勘弁。

 そう、声優ライブですよ。声優ライブの参加者数と、プラチナスターズのアクティブユーザーの数はだいたい同じでしょう?。そう仮定します。
 声優ライブの会場に行くと、箱が声優さんの数+1個置いてあります。花束やsideMでいうおみやを置く箱。そう、ファンって、こんな所にお金を使うわけ。花束は楽屋に運ばれ、飾られるはずです。声優さんによっては一部を持ち帰るかも。

 だから、ゲーム内でも課金したら楽屋に花束が飾られ、他のPに自慢できるとか。
 ううむ、さっそくスターライトステージがやりそうですけど、ゲーム機のゲームでも工夫次第で同様のしかけは可能と思います。
 花ですから寿命があって、賞味期限が切れたらドライフラワーにでもして隅っこに置いておく、など。

 衣装やアクセサリなどのS4Uに必要なものを人質にするのは印象悪いです。こんなことするから、絶対にクソゲーから脱出できないのです。
 分かったら、さっさと…対策しないでいいです。この最低ランクの開発班、何かいじるとろくなことが起きませんから。
 次回の、全く新機軸の別ゲームからで良いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1699. 虹を見た

2016年08月24日 | 日記

 本日帰りの通勤電車内。空模様がいかにも虹が出そうな感じだったので探していたら、やっぱり出ました。短時間、わずかな弧しか見えませんでしたが。車窓から必死で虹を探していたから、不審者に見えたかも。

 NHKみんなのうたのその昔に「ドロップスのうた」というのがあって、ちょっとそれを連想しました。そう、またまたPV投稿グループでPドロップスが話題に。
 もう完全に疑心暗鬼。確率操作してるんじゃないかな、ということ。衣装やアクセサリを絡めるのはいかにもまずかったと思いますよ。

 私は少し考えてから、と思っていたのでまだ買っていません。しかし、DLC02の売り上げが壊滅的なら、少々買ってもいいかなと思っています。こういう考え方が危ないのかもしれませんが。
 一ヶ月に1000円分買ったとして、まあ普通に考えてがっつりは景品は来ないでしょう。それでも、10カ月で一万円ですから大した出費になります。

 ソシャゲみたいに廃課金層が一定数いたら商売になるでしょうけど、どうなるか。
 何とかしないといけないのは分かりますが、シンデレラガールズを見てのアイデアでしょうけど、ストレートすぎました。
 基本、儲けたいのなら、ゲームを面白くするのが優先だと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1698. 発売元の評価は?

2016年08月23日 | 日記

 ですから、あとは(開発元では無く)発売元であるバンナムがプラチナスターズをどう評価するかにかかっています。下手すると、DLライブもDLCもさっさと切り上げてしまうかもしれません。

 最初の注目点は、明後日のDLC02の売り上げ。その次のDLCが出るまでは、じわじわ伸びるので、今週では無く来月に審判が下ります。
 Pドロップの売り上げはユーザーからはまったく推測できませんが、ソシャゲのガチャに比べたら微々たるものでしょう。アクティブユーザーの絶対数が下手すると2桁違います。

 プラチナスターズのDLC01の売り上げは、PS4ファンのご祝儀と言うことか、OFAより若干増えたみたいです。ただ、内容が内容だけに、DLC02は激減の恐れがあります。OFAの時はDLC01 → DLC02で半減。そこからさらに半減して安定します(固有のユーザーが買ってくれる)。

 なお、売り上げの推定はPS storeの評価数からの、私の独自のものです。引用はくれぐれもご注意ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1697. 凡ゲーに昇格

2016年08月23日 | 日記

 プラチナスターズ。私はPV投稿グループに入っているので、聞くつもりがなくても攻略情報がちらちらと入ってきます。この情報が無ければ、もしかしたら投げ出していたかも。
 ですから、3年目くらいで、あれれと思った方は、さっさとwikiを見る方が良いです。ちなみに、私はまだ見ていませんから、取り逃がしとかあるかもです。

 そして、ずっと先に行ったPからの話で、最終的にはかなり理解できる難易度になるようです。つまり、クソゲーは言い過ぎで、凡ゲー程度。
 とはいえ、途中で投げ出したらクソゲーだし、もちろん私はそこまでは行っていませんから、断言は出来ません。それと、過去の例から途中で余計な「改良」が入らないとも限らず、妙なことしたらたちまち凡ゲーからクソゲーに格下げです。

 作業ゲーは誰でも感じますが、OFA程度でしょう。過去作品は、もっといろいろ遊べました。
 リズムゲーと言い張るなら、その部分がプレイするだけで楽しくないといけないのですが、ちっとも楽しくないです。指が痛くなるだけです。
 結果は変わらないのだから、全部オートプレイで、つまりアイドルがライブするのをぼーっと日がな一日見ている方がましだったかも。リズムゲームでは無く、シミュレーション、戦略ゲームです。プロデューサーが舞台袖で踊っても、ちっともステージの得点には貢献しないはずですから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1696. DLライブ第3弾の告知

2016年08月22日 | 日記

 プラチナスターズの話題です。DLC02と同じ日に配信です。期限無しです、念のため。
 期限があるのはPドロップで、忘れずに権利を行使しましょう。

 むろん、P同士で何の意味があるのかと話題に。Pドロップの販売促進のつもりなのかもしれませんけど、皮肉なことにPドロップの購入をためらわせる最大の不安要因がDLライブです。というのは、今までの2回はゲーム性にすごく影響があったから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1695. 衣装のバリエーション、続き

2016年08月21日 | 日記

 なんだか、PV投稿しているPのネットワークがかつてないほど活気づいている。単に私が知らなかっただけかもしれませんが。ともかく、プラチナスターズの衣装について旧知の初代Pから意見が。
 いまさら、塊魂の王子のかぶり物とか、スク水に赤の蝶ネクタイとか、馬のかぶりものとかできるのか、とのこと。

 いや、実際問題、アイドルはそういった格好してくれないと困ります。テレビのコマーシャル見ていたら、芸能人がどんな格好させられているのか、よく分かるはず。
 初代も2もかなり悪乗りしましたけど、むしろプラチナスターズよりも現実感がある。この部分は坂上Pの功績と言われています。

 なぜ、プラチナスターズに出てきそうもない感じがするかというと、春香たち、有名になりすぎました。シンデレラガールズにはびっくりしますが、まだまだ春香たちも稼いでいる。
 そうなると、今は私も大企業に所属なので分かります。いろんな所からお声がかかるわけ。ありがたい面もあるにはあるでしょうけど、アイマスから見たらかなりご迷惑。
 少数でキャッキャ言いながら作っていたのに、スポンサーだからと、あれこれ注文が。昔みたいにスキャンダル起こされたらたまらないので、保身のために無難路線で行けとお節介な要求も来るでしょう。

 つまりですね、関心のあるPは積極的に発言した方が良い、ということ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加