まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

903. 8月31日

2014年08月31日 | 日記
 7年前に初音ミクが発売された日らしいです。ミクはアイマス2のDLCに来ているので、アイマス2の方のPV新着で、ささやかながらお祝いしています。
 あの緑のツインテールの姿が有名ですけど、あれはソフトのパッケージにたまたま採用された絵で、ミクの正体は歌声です。だから、私から見るとあの姿はかえって邪魔なのですけど、どうにも初音ミクのイメージになってしまっているので、いまさらしかたありません。現在のパッケージのデザインは初版とは異なるようです。
 アイマス2には2曲がDLCで来ていて、有名曲らしく、どちらもSEGAのvita/PS3用のリズムゲーム、project DIVA fで聴くことができます。印象がかなり違っています。ちなみに私、オリジナルを知りません、申し訳ないです。
 って、ミクのPVを投稿しにアイマス2のPV新着に行ったら、深夜に思い入れの深いPが濃い題名のPVを投稿したりしていて、コアな感じになっていました。OFAが成功しているので、当然のような気がします。

 ということで、5月15日に発売されたアイドルマスターの新作ゲーム、ワンフォーオール(OFA)は絶好調です。特に、新人さんがPV新着に投稿を続けているのがうれしいです。ええ、損はさせませんよ、こちらもがんばりますから。疲れたら、先輩Pのこなれた技を見てみてください。
 ダウンロードコンテンツ(DLC)は、コア層をメインターゲットにしている感じで、OFAにはアイマス2系(2nd vision)の集大成の意味もあるので、本年中はこの路線のようです。新規層開拓はソーシャルゲーム系と、来年早々に開始されるシンデレラガールズのアニメに委託する感じです。

 そのソーシャルルゲーム、モバマス(シンデレラガールズ)、グリマス(ミリオンライブ)、sideMはいずれも元気です。私は毎日アクセスしていて、少量ポチっています。sideMは女性客が多いみたいで、狙いが当たった感じ。ミリオンライブは素早くポリゴン(箱崎星梨花)になりましたけど、sideMも早期に来て欲しいです。

 9月は来年に向けての発表が多いはずです。確か、9月1日にはソニーから発表があるはずです。9月18日から東京ゲームショウ(TGS)があって、今回はアイマスは声優さんのステージを派手に開催するようです。当然、会場で混乱があっては洒落にならないので、最近の例では直前に週刊ファミ通などで事前情報が明らかにされるでしょう。9th声優ライブの最終公演は10月4日からで、この時の発表では遅すぎると思います。
 ゲーム系では、10周年に向けて、アーケード版、vita版、PS4版のアイドルマスターの概要が来るはず、というか、来て欲しいです。特に、ミリオンライブ系は出てきてくれないと困ります。アイマス3にしてしまうのか、ミリオンライブ系列を作るのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

902. OFA、DLC04、その4

2014年08月30日 | 日記
 DLCが豪華なために、ものすごい速度でS4Uが充実して行っています。ステージ(会場)数はアイマス2を簡単に超えてしまいました。楽曲数も次回でほぼ並ぶことになります。
 アクセサリは普通の増え方です。しかし、新作があるのでうれしい。過去からのものも厳選されています。

 アクセサリーはパックで買った方が良いでしょう。あまり使わないのでは?、と思ったアクセも、なぜか楽曲などの壺にはまることがあって、PV投稿を続けるのなら損した感じにはならないと思います。

 まずは、衣装「サマーグレイスワンピ」にあわせたと思われる品々。
 「リボン&ストローハット」はおしゃれな麦わら帽です。採用率が高いです。
 「マーガレットチョーカー」と「マーガレットアンクレット」はデイジーチェーンみたいな感じですけど、マーガレットらしいです。使える感じです。
 「ナツイロネイル」は水色の爪の飾り。ネイルは意外に採用率が高いです。OFAには黒があって、アイマス2には赤があります。赤はハローウィンの衣装に組み合わせるので、今度か次にくるかも。

 あとは、アイマス2のDLCのコンプリート特典で配信されたもの。こちら4点は期間限定で無料ですので、忘れずに手に入れてください。使えますよ、うれしいです。
 「アナザー律っちゃんメガネ」は律子のメガネの形で、イメージカラーの緑色のフレームの舞台用メガネです。
 「765プロのぼり」は社員募集中の文字と高木社長のシルエットの入った、波の模様の旗です。目立つ割には他のアイドルを邪魔しないので、私は良く使います。というか、よくスルーされずに来たものです。感謝です。
 「春香さんのお料理道具」は右手に泡立て器、左手にボウルの奇抜なアクセサリ。中身はメレンゲと聞いたことがあります。これも、私は良く採用します。もちろん、あまりに画面が深刻に見えてはいけないときに使うことが主流です。
 「ウサちゃんスリッパ」は伊織がいつも持っているウサギの人形をスリッパにしたもので、かわいいです。採用率は普通と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

901. 菊地真の誕生祭

2014年08月29日 | 日記
 本日、8月29日は765アイドル、菊地真の誕生日だそうです。いつものように、OFAのPV新着でお祝いしています。投稿数が多いです。軽く100件は投稿される勢いです。

 ボク少女で、運動神経抜群の設定です。体格は一見普通ですが、多分、見える面積のほとんどが筋肉のはず。現実の世界でも女性に人気が高く、設定上も女性人気抜群とのこと。OFAではそのことにちょっと悩んでいたようです。本人は可愛いものが好きです。
 私から言わせると、この手の女性のファンになった男どもは、けっして浮気しないと思います。この特性を持つのは、オールスターズにはもはやいなくって、あとはシンデレラガールズの諸星きらりくらいと思います。

 舞台では普段はそんなに目立ちません。でも、アピールするときらきらの笑顔で、あっという間に観客の目を集めてしまい、数秒間は真のワンマンショーになります。だから、私はアピール係として良く採用します。
 もう一つの特徴は低音成分の多い声で、しかも歌唱力が高いです。だから、声でメンバーに加えることも多いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

900. OFA、DLC04、その3

2014年08月28日 | 日記
 衣装が7着。うち4着は楽曲とのパックがあります。

 「サマーグレイスワンピ」(単品)は清涼感があふれるスカートの衣装です。アイドルのイメージカラーが採用されています。なぜかアイマス2にはこの感じの、ちょっとおめかし風の衣装が少なくて、可愛い感じを出すのが意外に難しかったりしますから、歓迎です。
 ただ、見た感じよりも丈が短く、「CHANGE!!!!」などで舞わせても、ふわふわの感じになってくれません。この用途には、アイマス2のメイド服「トラディショナルメイド」が良かったので、復活させるか、同様の機能を持つ衣装が来て欲しいです。

 「シャイニーロックスター」(パック有り)はシャイニーフェスタが初登場のはずで、S4Uには今回が初めての登場です。「Vault That Borderline!」のミュージッククリップ(MC)で春香たちがロックバンドを構成していたときの衣装。ポリゴンでしたから、OFAのステージにあっても良いような気がしますが、難しいかな?。ただ、このMCの楽器の描写はいまいちでした(とくにドラムス)。

 「メテオライトシャワー」(単品)はスターリー衣装のカラーバリエーションで、新色です。まだ舞台での効果は試していません。普通に使える感じです。
 ただし、解説がいただけません。アイマス2の時は宇宙の知識がまずまずと思っていたので、担当者が変わったのでしょうか。緑の流星光って、見たことあります?。普通は黒体の色ですから、赤→橙→黄→白→青白、と変化します。炎色反応と勘違いしているか、天王星が青緑色に見えるのは惑星の大気の色です。私にはなんとなく、セキセイインコの色に見えます。

 「フォーエバースター☆☆☆」(パック有り)はアニメ曲「私たちはずっと…でしょう?」にちなむ衣装です。アイマス2のDLCに入っていました。採用率はまずまずでしょう。この感じの誇らしげな衣装が他になく、消去法で選ばれていると思います。

 「プリマコンツェルト♪」(パック有り)は2012年の夏の7th声優ライブのステージ衣装をS4Uに持ち込んだものです。映画のステージから両翼の花道を除いた感じの、T字型の張り出しがあったステージで、派手でした。今のところ、オールスターズ+の13人の声優さんが集まった、最後のステージです。
 パックの相手は「私はアイドル◇」です。7th声優ライブとは特に強い関係はありません(メドレーで一部が出てきました)。ところが、私はS4Uでは良く組み合わせます。いかにもアイドルらしい衣装と楽曲だからだと思います。なお、パンフレットの表紙やアイマス2のメインメニューでは「ビッグリボンアンクル」(OFAに内蔵)を付けています。 

「パンキッシュゴシック」(パック有り)はPS3には初めて来ました。人気が高いです。元はアイマスSPのDLC衣装のようです。一人一人のデザインが異なるのが特徴です。凝ってます。
 伊織の左腕にはうさぎのぬいぐるみが付いています。亜美と真美は背中のプリントの色が異なるようです。

 「ウィンディチェリーズ」(単品)はフローラル衣装のカラーバリエーションで、アイマス2のDLCにありました。使い勝手は良いと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

899. OFA、DLC04、その2

2014年08月27日 | 日記
 アイドルマスター・ワンフォーオール(OFA)のダウンロードコンテンツ(DLC)第4弾。
 ソロ曲の投稿が多いです。熱心なPには受けたみたいです。私は時間がないので、まだ追加シナリオはやっていません。今度の週末にいくつか進めることになります。
 13人全員がIE突破していたら、普通はプラチナトロフィーが取れるはずで、DLC04が発表されたときには7.6%だったのが、さっき見たら8.1%に上昇していました。おおざっぱに10万人がOFAを一回起動したと仮定して、OFAで全員のプロデュースを貫徹した人口が7600人から8100人に増えたことになります。今回のDLCのメインの客の数はこの程度、ということです。まあ、上客ではあるでしょう。

 追加シナリオにはアイドルごとに13曲も入っています。ですが、持ち歌のアイドル専用のようです。追加ステージ(新作)は5人ステージのようです。これはありがたい、お買い得ですぞ!。
 普通のS4Uの楽曲は5つ。どの楽曲も衣装とのパックがあります。当然、お買い得ですので、PV投稿する方にはパックがお勧めです。

 まずは、スペシャルアイドル、シンデレラガールズから双葉杏が歌う「あんずのうた」。凝った曲で、ゲーム曲の範疇をすこし外れています。
 シンデレラガールズは2011年にスタートし、その直後に話題になったキャラです。17歳なのに身長が139cm、体重何と30kg、当然ながらスリーサイズは未発表、というか怖くて決して知りたくありません。
 OFAのS4Uのポリゴンは当然の如く特製で、スタッフのものすごい熱心さが伝わってくる出来です。
 ニートの設定で、普通のレアカードでは普通にぐうたらな生活を送っているようです。でも、Pにアイドルで成功したら何の心配もなくぐうたらできると、言葉巧みに誘われて、見たら分かるようにアイドル道を熱心に突き進んでいるようです。
 曲はニート礼讃歌で、もちろん聞けば分かるように、おちゃらけ。アイマスではとても珍しいことに男声コーラスの合いの手が入っていて、シンデレラガールズの1stコンサートでは会場のPがここぞとばかり声援を送っていました。ものすごい盛り上がりだったはずです。 
 途中で突然まじめなことを言い出したように見える箇所は、いわゆる縦読み(こんな風に逆の意味を持たせるのが本来の縦読み)で、歌詞にしてしまったら分からんじゃないか!、というのは言いっこなしです。S4Uの楽曲の紹介で縦読みの効果が分かる仕掛けになっています。
 S4Uでは普通に思い出アピール、バーストアピールができます。

 「Vault That Borderline!」は、アイドルマスター・シャイニーフェスタ、ハニーサウンドのテーマ曲格です。シャイニーTVで高解像のミュージッククリップ(MC)が見られます。一つがアニメで、校則違反気味のセーラー服(舞台衣装です、念のため)を着て国境紛争(?)後の廃墟の街を探検している感じのMCで、この曲で春香、千早、律子、あずさの4人グループが、961所属のジュピターと勝負した設定です。
 これの元の23分のアニメは、私は3本のシャイニーフェスタのアニメの中で最も好んでいて、シャイニーフェスタのテーマが語られていると思います。映画でお約束の水着シーンと入浴シーンが出てきて、この点でも最も代表作と言えると思います。
 おそらく、元ネタはビートルズのメンバー、ジョン・レノンのイマジンという曲で、国境のない世界を想像してみよう、との下りがあったはずです。アニメにはスマイリー・フェイスやピースマークが出てきて、でもこれは忌まわしい(アメリカ絶頂期の)ベトナム戦争の記号のはずです。今となっては象徴になっていると思いますが…。雰囲気を知りたい方は、60,70年代のロック音楽を聴けば良いでしょう。

 「私たちはずっと…でしょう」は、アニメ曲です。印象的なシーンだそうですが、私はよく知りません。作詞家と題名でもめたことが有名で、一応決着しているようです。5人ステージが組めます。
 アイマス2のDLCで来ていたので、私は慣れ慣れで、アピールのタイミングはすでに本命があって、ほぼその通りのPVを投稿しました。

 「私はアイドル◇(白抜きハート)」は初代曲で、春香と伊織の持ち歌のようです。もちろんアイドル賛歌で、だれに歌わせても似合います。ゲームアレンジではひたすら明るい曲ですけど、CDのフルバージョンでは少し悲壮感が漂っていて、さすが伊織、さすが春香、の感じです。

 「I Want」はアイマスSPの春香の持ち歌です。これもゲームアレンジとフルバージョンの印象が異なっていて、ポリゴンのステージを見て、あれ?、と思った方は、ぜひぜひCDを聴いてください、本当の意味が分かります。これも男声コーラスのある珍しい曲です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

898. OFA、DLC04、その1

2014年08月26日 | 日記
 本日(8月26日)、午前10時頃に配信開始されたようです。すでに素早くソロ曲を開放したPが続出で、PV新着がにぎやかなこと。

 ただ、PSNがまだ本調子でないらしく、インストールは若干時間がかかりました。ともかく、インストールは可能です。

 今回も期間限定(9月9日まで)の無料アイテムがあります。リピートアクセパック#04で、これらのアクセサリは私はとても良く使います。忘れずにインストールしてください。

 ざっと他のPのPVを見てから、まずは「あんずのうた」のPVを作ってみました、…というか、完全に振り回されてしまい、アピールは超いい加減です。この後にやよいを見ると、とても大人に見えるから不思議です。
 って、紹介文が縦読みになってる!。これ、2chとかに慣れていないと分かりません。私?、まあ、かつて見ていたと言っておきます。
 定時には「Vault That Borderline!」を上げたいです。

 今回もアイテムが多いので、慎重にお買い上げをお願いします。

 まずは、「EXエピソード1」を買うかどうかの選択になるでしょう。ストーリを見たいなら該当アイドルのIE突破が条件です。
 固定ですけど新楽曲がアイドルそれぞれに付き、全体で一つの新ステージが付いているようです。このステージが普通に使えるかどうかはまだ分かりません。

 楽曲が5つ。一つは「あんずのうた」で、スペシャルゲスト双葉杏のみ使えます。
 新曲が一つ。シャイニーフェスタから「Vault That Borderline!」。この2曲は欲しくなります。あとはアイマス2のDLCからの移行です。
 私は楽曲は全部買う方針です。衣装とのパックがあって、PV新着に投稿するのなら、パックを選ぶ方が良いと思います。優先順を付けるなら、5人曲の「私たちはずっと…でしょう?」が最優先。「私はアイドル◇」と「I Want」は気に入ったときに。

 残る衣装は3つ。「サマーグレイスワンピ」は新作なので、見たくなります。「メテオライトシャワー」はスターリー系の新しいカラーバリエーションです。「ウィンディチェリーズ」はアイマス2のDLCにあったはずです。
 あとはアクセサリで、2つのパックがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

897. PSN、復旧宣言

2014年08月25日 | 日記
 Sonyのゲーム機、プレイステーションのネットワークPSNが昨日(2014-8-24)午後6時(日本時間)から本日(25日)午後2時頃まで、人為的な要因により障害を発生していたようです。
 昨日、帰宅してPS3を起動したらPSNにサインインできず、OFAを起動したらオンライン部分であるランキングが利用できませんでした。PV新着は午後6時45分の投稿から午後9時の投稿までの2時間強が抜けています。その後も断続的に繋がらない状態があって、復旧宣言が来たのが今日になりました。

 で、実際何がどのように起こったのかですけど、ネットでは憶測の雑音が多くて、正直、訳が分かりません。以下、程度はどうあれ憶測が混じっていますので、引用はご注意を。
 まず、犯人の狙いは全世界のPS4ネットワークへのアクセス妨害のようです。PS3とvita系は巻き込まれた感じで、PSN側が拡大予防の目的でアクセスを遮断して短時間、様子を見ていたとの説があります。PS4の方は、ダウンしたのは欧州と日本だけで、北米は多数のサーバーを用意していたらしく、完全ダウンには至らなかったそうです。
 で、犯人ですけど、犯行声明を出したというツイッターの内容が支離滅裂で、個人か少数の集団であろうとのこと。過去の例では当局が突き止めて、それなりの処分を受けることになる、ということです。つまり、多数のユーザーに迷惑を掛けるだけで、犯人にはほとんどメリットがないらしいです。
 一説では、本来はPSNのハッキングが目的だったのに、PSNが強固で失敗したので、多分、クライアントからの圧力によって、しかたなく嫌がらせに及んだ、とのこと。

 時期が時期だけに、憶測が憶測を呼びました。PS4の競合相手は、たった一社の1つのゲーム機しかありません。当初は激しい競争が予想されていたのに、いざ発売されてみると(日本では来月に発売)、PS4が圧倒的で、もはやどこをどう見ても相手が相手になってません。そして、その一社は、過去には競合相手のシステム破壊で顰蹙を買った企業です。
 PS4の攻勢はいままでもすさまじかったですけど、9月からはかえって本格化するので、出鼻をくじくにはとても良い時期です。もう、嫌がらせレベルでもいいや、という状況が容易に想像できます。

 他人事ではありません。アイドルマスターもやっかみを受ける側になりました。エスカレートしてきたのはこの一年で、多分、今年2014年の攻勢を察知していた勢力でしょう。すでに、年間売り上げ100億円を出していたことが報道されていました。
 我々アイマスPから見ると、アイマス2やシャイニーTVやOFAがゲームとして良かったかというと、うーん、もっと良いゲームが山のようにあるんじゃないかな、みたいな感じですし、ポリゴンアイドルなので、実アイドルに勝てるわけないじゃないか、単なるお遊びよ、との感覚だと思います。でも、相手さんがそう思っているとは限りません。
 アイマスのファンサイトが時に荒れるのは周知の事実で、元はP同士の言い争いが主でした。かなりの罵り合いになるのですけど、結局は同じコンテンツを応援しているので、短時間で終わってしまいます。でも、昨年から別のグループが時に入ってきて、しかもアイマスPを装うものだから、かなり厳しい事態になります。というか、アイマスPには異人種が容易に識別できるので、一斉攻撃を掛ける、といった感じで、もちろんサイトは殺伐となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

896. LIVE THE@TER HARMONY と We're the friends!

2014年08月24日 | 日記
 やっとCDを聞きました。出張の移動中に。あまり静かな環境ではなかったので、分かったところまで。

 ミリオンライブの「LIVE THE@TER HARMONY」(1と2)はゲーム風ポップスというか、ゲーム音楽とは違うような気がします。よく聞くと、ちょっとチープにしている感じですけど、実は私、J-POPなるものをほんの少数しか知らない(さすがに気に入っている曲はある)ので、元々こんなものなのかもと思ったりします。美少女アイドルグループの曲にあまりに高級感が漂うと、それはそれで変だと思いますから。
 ちょっと先走りますけど、この路線で行くのなら、この先どうなるかは、私の覚悟の都合上、やっておきたいです。
 まず、ゲームにするのなら、初音ミクのPたちの普通のボカロ曲をリズムゲームにしたみたいにするのかなと思います。アイマス2のようなアピールは合わない感じで、シャイニーフェスタ/シャイニーTVのリズムゲーム部分なら合いそうです。しかし、アピールの指示がないのなら、プロデュースになっているかどうか、ちょっと怪しい感じがします。
 そして、何となく春日未来たち仮想空間のポリゴンアイドルが、実世界の人間アイドルに挑戦している感じがします。私の感触としては、初音ミク系がピークを過ぎた感じがするので、その次の一つとして候補に挙がっている感じ。これが音楽界で成功したら、多少面白いことになります。

 それと比較してですけど、シンデレラガールズの「We're the friends!」はアイマスの原型を守っている感じです。しかし、春香たち、765オールスターズは出てきません。
 よく考えたら、元はソーシャルゲームなので、こちらこそなぜリズムゲーム風にするのかは謎と言えば謎。来年初頭からのアニメ、どうなるんでしょうか。ステージシーンがあると聞いていますので。

 ちなみに、ぷちます! 出身の千早の「choco fondue」は(ゲーム風ではなく)ポップス調と思います。エンディング曲(Today With Meなど)は、アニマスと違って、しっかりアニメエンディング風です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

895. 幸せと満足と

2014年08月23日 | 日記
 前項と関係あるかどうか。また蘊蓄です、すみません。
 OFAのDLCの追加シナリオはIE突破後、つまりアイマスで言うとIA突破後ですから、アイドルたちは充分に有名になって、名だたるエンターテイナーの番組に出られて、各地のライブやフェスは盛況、といった状態でしょう。

 さあ、ここで名声を獲得してしまったアイドルたちが何を求めるのか、何を目指すのかがストーリになるはずです。知り合いのPによると、OFAのシナリオライターは期待できるそうで、楽しみではあります。

 日本では神社や寺の境内となるでしょう。ヨーロッパの都市には市庁舎や教会が面している広場があって、大道芸があってメリーゴーラウンドが出張していたりして、時にお祭りみたいになります。アイマスでもシャイニーフェスタで同じ雰囲気のシーンがあって(今度の劇場版のBDに同梱のはず)、まあ、描写はまずまずなものの、雰囲気は出ていました。春香たちがスターオブフェスタの出し物に悩んでいて、ふと街に出て出会ったシーンです。本当は無料で見せてはいけないアイドルの芸を、その日は大衆と一緒になって楽しんでいた、という趣向。

 そう、幸せというのは上限があります。だから、幸せを感じられる人は、文字通り幸せなわけ。
 ところが、欲望と満足感には上限がありません。だから、いつまで経っても満たされることはなく、いつまでも求め続けると言うこと。

 しかし、野望は若いうちは求めるべきだ、と言う説があります。乙女よ大志を抱け!! です。大志という日本語は品良く聞こえますけど、クラーク博士が言ったのは、若者よ野心的(貪欲)であれ、ただし、その矛先は人類の知恵と言った、まあ普通に言うと崇高な目標ではあります。
 私はここで961プロの黒井崇男社長を思い出します。ある意味、765の高木社長よりはずっと崇高だと思いますよ、部下にはとことん嫌われるでしょうけど。そして、実際に、業界を強力に引っ張ります。情けないことに、765プロは961のおこぼれを頂戴している感じがします。

 さあ、どちらが事の本質なんでしょうか。アイドルマスターのテーマはここでないといけません。そして、春香たち、最前線のアイドルは具体的に何を見るのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

894. ゲームの達成感って

2014年08月22日 | 日記
 私から見ると珍説が、なぜかコアゲーマーに受けているようなので、私のようなご隠居さんからしばし警告を。
 ゲームクリアの達成感が、いわゆる非合法ドラッグ並になるなんて、それはないです、あははははーです。
 和ゲーではかなりの割合でラストが感動的に出来ているようです。でもまあ、それは様式というか、挨拶というか、形式だと思います。洋ゲーのラストと言ったら、あまりにふざけているので、私は何度も画面をたたき割ろうかと思ったことがあります。

 で、その達成感がDLCなどでお金で得られるから、いわゆる課金がなくならないのですと。←間違い!。

 違いますよ。なぜドラッグが危険なのか。ええと、ここで答を言って良いのかなとは思いますけど、まあ、こんなひなびたサイトなので差し支えないでしょう。
 ドラッグを使っている状態、たとえばタバコがやめられないというのは、準安定の状態にあるからです。本当はもっと楽な状態があるのに、そこに到達するためには、常人では超えられない、つらい壁があるから。その途方もない壁にたじろいでしまって、つかの間の安定を求めるのです。実世界のお金を使って。これだけ。

 ドラッグ系で最もたちが悪いのはアルコール中毒で、酔っていないと不快にになるので、常にアルコールを摂取するということ。
 この記述を見たあなたも思うでしょう?、異常な事態だと。その通りです。そう、それだけなのです、実態は。

 で、いわゆるゲームの課金も、人によっては非合法ドラッグ並になる、ということ。それはあると私は思います。だけど、ゲームの達成感とは違うと思います。達成してしまったら終わりです。でなくて、いつまでもその状態でありたいと思うこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

893. アイマスのCD

2014年08月21日 | 日記
 ミリオンライブの新シリーズ「LIVE THE@TER HARMONY」(LTH)の2巻と、シンデレラガールズのアニメ向き(?)のセット「We're the friends!」が最近発売され、買ってしまいました。まだ聞いていません。聞いたら感想を書きます。
 LTHの方は、表紙がアニメファン好みになったと思います。前シリーズのLTPはジャケ絵らしいと言うか、線はアニメなのに色がけばけばしていました。今回はまるでこのまま動き出しそうな感じです。シンデレラガールズの方はまだアニメ絵ではないようです。

 ゲームだけやっていると全集版のCDだけで我慢できますけど、声優ライブに手を出すと、いろいろ買いたくなります。ところが、CDはものすごい数で、集め出したらきりがありません。だから、私は気になった曲が入ったのしか買っていません。その気になるきっかけが声優ライブ、ということ。
 今回はぷちます! の昨年のシリーズ「PETIT IDOLM@STER Twelve◎Seasons! Vol.2」、千早の「choco fondue」が入っているからです。もちろん、CDには今年のシリーズの分もあり、ぶちます!! のエンディングテーマ集は買ってしまいました。

 声優ライブではなく楽譜に入っていた曲で買ったのは「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07」、つまり元のアニメ・アイドルマスターのシリーズです。なぜか初回版が手に入りました。

 こんなことしているから、じわじわCDがたまって行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

892. 積みゲー消化

2014年08月20日 | 日記
 ということで、OFA柄のプレイステーション・ストアカード(5000円)を購入。何枚買ったかは秘密です、恥ずかしいから。
 なんだか、春香たちがやったね、と言っている感じで、まんまと引っかかったような気がしないでもないですけど、熱狂はそうそうは続かないので、今はノリに乗ってみます。

 先週は盆休みで、積みゲーが幾分消化できました。そんなにお前は買っているのか、ということですけど、PS+というサービスで無料ゲーム(会費払っているから、本当のタダではない)がたくさん手に入るし、時々あるセールで有名なのが出ると、ついつい買ってしまうのです。
 有名なタイトルが、えっ、格闘ゲーだったの?、とか、この歳になっても驚くことがあります。PS4を所有しているので、海外のインディーズゲームが遊べて、そうそう、和ゲーも昔はこんな感じだったよな、みたいに思ったりします。
 で、セールにつられてバトルフィールド4(BF4)を買ってしまいました。FIFA14も買いましたから、EA(エレクトロニック・アーツ)、やったね、です。昨年の東京ゲームショウ(TGS)の派手な宣伝を見て、やる気だなと思ってましたけど、私みたいな古参ゲーマーまで巻き込まれるとは。時代を感じます。
 いわゆるドンパチものですけど、なんか平気になってきました。ストーリはシリアスに見せかけてますが、どう見てもごっこ遊びですから。
 ミリオンライブのイベントで戦闘ものがあって、雪歩の狙撃手がものすごく板に付いていました。

 ふうむ、vitaに載っけているアイマスSPを進めてみますかね。美希ルートを除けば、初代そのものらしいです。でも、ステージが口パクなんです、これ。PSPにしては上出来なんでしょう、良くできているとは思います。

 9月1日にソニーのカンファレンスがあって、今年のTGSは9月18日から。いくらなんでも、この時期に来年のアイマスの展開の発表があるはずです。vitaとPS4のどちらもあり、という落ちを期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

891. OFA、DLC04のお値段は

2014年08月18日 | 日記
 全部揃えると、19930円(税率8%の場合の、私の試算。ゲーム内通貨のマニー除く)のようです。はは、新記録。
 まあ、PS3版アイマス2の時はG4U(グラビアフォーユー)と同時発売だったので、もっと払っていたことも、あったようなないような。実は、PlayStation Storeは2万円がチャージの限界だったりします。

 今回もパックが多いので、購入時には充分にご注意を。後悔先に立たず、ですぞ!。

 エクストラエピソードは、再三に言われている通り、各アイドルがIE突破しないと見られません。IE突破後のお話だからです。
 IE突破は難しいですけど、極端に言えば、1年目を突破できる腕があれば、時間さえあれば出来ます。なんとかお付き合いをお願いします。
 要点は、ランクアップフェスの対戦相手のボルテージゲージを見て、思い出アピールを適切に出せること。必要なテクニックはこれだけです。あとは根性で突破できます。
 お値段は、3セットなので、1800×3= 5400円。全員パックがあるといううわさですけど、公式ページにはありません。
 (追記。2014-8-19) エクストラエピソードの13人パックは4980円のようです。つまり、420円お得になります。こちらを選択するPが多いと思います。

 次の優先順は楽曲。5つもあります。
 まずは、シンデレラガールズから双葉杏のステージと楽曲「あんずのうた」、1200円。
 「Vault That Borderline!」は初登場です。他3曲はアイマス2のDLC曲です。衣装とのパックがあって、今回は合点の行く組み合わせです。
 で、「Vault That Borderline!」のパックが2980円( ! )、他の衣装セット「私たちはずっと…でしょう?」「私はアイドル◇(白抜きハート)」「I Want」がそれぞれ1980円。
 合計なんと、たったの10120円。

 残る衣装が3種。すべて買ったら2750円。アクセサリが新作パック980円、アイマス2からのパックが680円。

 アイマスのダウンロードコンテンツ(DLC)は買っても買わなくても、本編には関係ありません。役立つアイテムがあったとしても、同等の能力のアイテムがゲーム本編で実世界の無料で手に入るはずです。慣れていない方は、くれぐれもご用心ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

890. 劇場版アニメ ―VideoM@ster版― が映画館で公開

2014年08月17日 | 日記
 9月19日(金)から全国40館で公開だそうです。何って、1月に公開された劇場版アニメ・アイドルマスターのBD版をさらに劇場化したものの公開、ええと…。

 と言うことは、BD版ではかなり修正が入ったみたいです。ううっ、映画館で9回も観て良かったです、しばらくは私の宝物になりそう。
 BD版はフルハイビジョンでしょう。そして、映画館ではいわゆる4Kになるはずです。しかも大画面ですから、詳細が見えてしまうので、少しBD版とは印象が異なるはず。ここまで来ると、かなりオタク趣味です。

 まあでも、私の興味は映画館に来るP層がどんなのか。劇場版では、初日はアニメファンで、次第にゲームファンが増えて、チアリング上映会は再びコアなアニメファンだったと思います。
 細部の修正だけなのか、大胆に趣旨を変更したのか、そして、ボツシーンの復活とか。アニメファンの方、ぜひ感想をよろしく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

889. DLC04のPV公開

2014年08月17日 | 日記
 9th声優ライブツアーの名古屋公演の1日目が無事に終了したようです。さっそく「Fate of the World」が出たみたいで、タイアップ感があって怒濤の2014年を感じさせます。

 sideMは本日が再開(事実上の稼働開始) 1ヶ月目です。立ち上げは成功したようです。シンデレラガールズみたいに波に乗れるか、年を越せるかどうかが次の注目点でしょう。このようなコンテンツですから、飽きっぽいユーザーが多いはずで、どうつなぎ止めるか、工夫が必要と思います。

 さて、OFAのDLC04のPVが公開されました。もちろん、Pの最大の関心事は価格で、その発表はまだ。今回も恐ろしいことになりそうです。
 で、こういうときに出てくるのが恒例になったのか、坂上Pが再登場。
 ふむ、今度はアイドルのレベル上限開放ですと。ますますゲームが混迷しそうです。これは完全に想定外の追加でしょうから、どこかでゲーム性が破綻しそうな気がします。まあ、それを見るのも一興ですけど、とのんびり言えるのは、アイマスではゲーム本編の比重が比較的に軽いからです。

 DLC04の内容は良くできています。新作があるし、来て欲しかったアイマス2の衣装などがあるし。「パンキッシュゴシック」はとある大人の事情でPS3版アイマス2には来なかったと、私は思ってますけど、とうとう自由になったようです。こればかりは、坂上Pのさらに上層部に感謝です。
 「あんずのうた」はリズムゲームになりそうもないですけど、もちろんOFAの範囲ではPが打つことはありません。 

 追加シナリオは、ある意味面白そうです。普通にスターになったアイドルたちの感じ。ちょっと怖くもありますが、見てみたいです。
 ただし、それぞれのアイドルのIE突破がプレイ条件とのこと。PS4のトロフィー表示でトロフィー獲得状況が分かるのですが、IE突破しているのは、一回でもOFAのゲーム部分を進行させたユーザーの、わずか7人に一人くらいです。その選ばれたPのためのシナリオになってしまいました。
 OFAはゲームバランスが絶妙で、腕がそこそこであっても時間さえ掛ければ、各アイドルのIE突破はまず間違いなくできるはずです。しかし、現実のPには副業があって、そうそうOFAにばかり時間を割り当てることは出来ません。だから、上述の突破率になっていると言うこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加