都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

Roma 3 コロッセオ

1993-03-13 | イタリア 

1993 Europe日記
1993.3.13 Sat Roma

 15:00 コロッセオ着。

コロッセオ - Wikipedia
建設年:A.D.80

 歩いていくと巨大な競技場の建物が見えてくる。客席の高さは52mもあるのだという。楕円形をした平面で長径188m、短径156mだとか。

 入口近くの個々のアーチ部分だけを見てもかなりの大きさ・高さがある。ローマに行ったらとりあえずやはりコロッセオは少しでも見ておくべきだなと改めて思う。

 煉瓦積みか石積みだと現場では思ったのだが、最近になって改めてWikiなどを見たら、ローマンコンクリートと呼ばれる天然セメントを用いたコンクリート造だそうだ。確かに煉瓦造のような細かな目地はなく、つるっとした壁面も多いが、一部には煉瓦っぽい部分もある。よく分からないが、構造体の主要部分はコンクリートで、部分的に煉瓦や石も使われていたということなのだろうか。

 内部までの見学は入場料が約600円掛かるので面倒になって入らず。隅々まで見てやろうというほど勉強熱心では残念ながらない。滞在日程も少ないのでそれよりもあちこち見たい。街をぶらぶらしたりもしたいので、じっくり見るのはパス。

 それでも観客席の様子は見学できるので、観光客でごった返す競技場を見て回る。約5万人が収容できたとのこと。現代のスタジアムと比べてもかなり大きな客席を持つ競技場だ。

 中央の競技場部分には昔は板が張ってあったのだという。「せり」や人力のエレベーターもあったといい。2000年近く前の施設ながら、かなりの設備があったらしい。

 2000年近く前の巨大なスタジアムを前にして、古代ローマの人々の建築技術や構造技術、巨大な施設を実現して運営する力に改めて驚く。

#古い建物 海外  #モニュメント  #野外劇場・スタジアム  #ローマ  #世界遺産   タグ一覧

ヨーロッパ旅行記 1993.2.28〜3.21
Google Map 1993.03 Europe
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Roma 2 カラカラ浴場 | トップ | Roma 4 フォロ・ロマーノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿