都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

参松工業

2010-12-20 | 千代田区 
参松工業
所在地:千代田区岩本町3-11
竣工 :1933(昭和8)
構造・階数:RC・4F(当初は2F?)
2007年解体
Photo 2005.3.27

 神田川を背にして建っていた事務所。1Fは石張り、2F以上はタイル張り。2Fの壁面上部中央に、盆栽の松のような形の中に「参」と書かれた社章が掲げられていた。3F以上は様式的ではなく無装飾で窓の形も異なるので、後年、増築されたのではないかと思う。2Fのタイル張りもやや違和感があるが、これも増築時に張られたのかもしれない。

 クラシックな玄関扉のガラスに、社名が金文字で書かれているのが印象的。

 下記のサイト内の記事などによると、参松工業は水飴製造業として1916年(大正5)に創業し、異性化糖(Wikipedia)や、水あめ等の製造をしていたそうだが、残念ながら2004年に倒産したのだという。どうもこの写真を撮った頃には、ここのオフィスは既に使われていなかったらしく、玄関にはカーテンが下ろされていた。単に日曜日だったせいかもしれないけど。

WinterGarten・二十面相の館&東京建物写真館
  > 建物写真館02−参松工業
ニッポン懐景録 > 千代田区神田和泉町・神田佐久間町・岩本町・東神田
「帝都」の残映−東京・近代建築撮り歩き > 参松工業ビル
tokyo23archive(東京23区の近代建築)chiyoda
ぼくの近代建築コレクション参松工業/岩本町3丁目

Tokyo Lost Architecture   #失われた建物 千代田区  #オフィス 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年11月 記事一覧 | トップ | JAビル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿