カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

リモージュ焼きの鍋***

2013-09-22 04:45:33 | 只今、仕入れチュウ

仕入れも2週目の週末を迎えました。
イギリスなんかに比べると、平日はほとんど仕入れが出来ないのが、ちょっともどかしい。
それでも写真撮りや梱包、蟻さんのようにせっせと倉庫に運んでそれなりに忙しく過ごしています。

今日も精力的に動き、テーブルやベンチなんかを購入☆
まづは代金を支払い、車に戻って台車を取って来て自分で運びます。
現地のディーラーさんは店を離れられないので、自分でやるっきゃないです。
コンテナをやるようになって、腕力は鍛えられたと思う。
「こうやって…どんどんオヤジ化して行くのかなぁ。。」なんて、割と真剣に悩んでる。

でも、こんなお鍋を見て心ときめくから、乙女心も健在ですわよん。



リモージュ焼き(磁器)のお鍋。
柄の入ってない真っ白のものは幾つか取り扱ったけど、こんな可愛いお花入りもあるんですのよ。



その昔、オサレな仏人マダムを虜にしたアリュミニット社のもの。
エレガントなお鍋でございます。



白もいいけど、こんな花模様もお素敵♪
良くIHでの使い勝手を聞かれますが、試してみたところ…沸くまでに若干時間が掛かるけど
ちゃんと沸騰します。(でもIHの機種によるのかもしれません)
ガスの直火には、た~~~っく問題ありませんことよ。
出来ましたら3個セットで販売致したいと思っておりますのでヨロシク。

********************************************

娘がパリにやってくるというので空港へお迎え。
(久々に逢う母はまるでお父さんだった…ということが無いようにスカート履いて)
待ち時間にスタバに入る。
スタバで名前聞かれる度に「シ・バ・タ♪」と明確に告げるんだけど。
なぜか、3回に1回は「TOSHIBA」になって出てくる。。。



「トーシバー!トーシバー!!」と呼ばれるたびに
「あんた達の耳はどうなっとるん!」と思うけど
「ウイー! ワタシです。それ、ワタシの」と手を上げる自分がいるんだな。