ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

第4回発表会終了

2016-06-06 19:06:50 | Weblog

5月28日土曜日、発表会無事終了しました。

みなさん本当にお疲れさま&参加してくれてありがとうございます。

私は、久々に本当にしんどかった&おまけに様々な問題がいろいろと起こり、終わった時は心底ホッとしました。
本番もスムーズに事が進み、お客さんもたくさん入ってくれて、そして出演者もお客さんも本当に楽しんでくれた様子を感じたので、うれしくて、感極まってしまいました。

が、まだ6月のイベントが控えているのでもうひと頑張りです。

 

群舞に関して言えば、やはり全員が同じ方向を向いて気持ちを一つに合わせることができたグループが、最終的にいいものができていたなと思います。数人でも気持ちが違うほうを向いていると、やはり全体的にばらばらの印象。見てすぐわかります。
メンバー全員とコミュニケーションがとりやすい関係を築いているというのがすごく重要だと思います。もしくは、ひとり、きっちり全員をまとめることのできる人がいるとか。

そして、群舞でばっちりそろえたいというのならば、やはり衣装もそろえないと意味がないかなと。

そういう意味で、ベリーダンスで素晴らしい群舞を、というのは正直難しいです。
ベリーダンスって、もともと”個”の踊り。
いかに自分の個性を出すかが勝負といっても過言ではない。
そして、みんなそれぞれ自分に似合う衣装を着て自分を美しく見せたくて踊っているので、仕方ないかなと思います。

どうしてもベリーダンスで素晴らしい群舞をって思うのならば、個を消して、衣装もメークもそろえて、ってそこまで徹底しないと無理だと思います。

 

群舞はフォークロアのものですね。

群舞で、一体感を感じて踊りたーいいうのならば、ぜひフォークロアに出演してください。

今回、オリエンタルダンス以外にフォークロアが観れてとても楽しかったという声をたくさん聴きました!
フォークロア、数年前までは私もつまんないと思っていましたが、ここ数年世界中でフォークロアブームですね。
それも納得!フォークロアのムーブメントはエジプシャンスタイルのオリエンタルダンスを踊るのに必要な要素がたくさん入っていて、オリエンタルダンスの上達にもとても役に立つから!
エジプトのオリエンタルダンサーでも、ながーく活躍している人はみんなフォークロアをきっちり学んでいます。

スタジオでも、これからも、フォークロアやっていきたいと思います。みんなもフォークロア毛嫌いしないで、ワークショップなどもフォークロアの専門の先生からどんどん学ぶといいですよ。

 

みなさん楽しかったと言ってくれて本当よかった!

次回はいつになるかわかりませんが、また参加してくださいね

 

 

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。