晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

雨のサイクル

2024-05-01 05:53:02 | じねんじょ
自然を潤す雨は一定期間ごとに降ってくれるのが一番有難い。
勿論災害をもたらす豪雨などは来てほしくない。
今年の雨はどうだろう。
今のところ大雨とまではいかなく恵みの雨が多いかな。
昨日も雨でカタツムリも適度の雨に命を紡いでいます。

ただし今年は雨のサイクルが火曜日を軸にして動いているようで、
何ともやるせない。
4月は3回も火曜日が雨模様です。
来週も雨予報となっている。
現在の予報精度はかなり上がっており、
1週間先でも時間帯予報が出るまでになっているのは有難い。

4月5月は火曜日がじねんじょの共同作業日に設定されており、
数日前に実行可能か判断して無理な場合は、
大体金曜日の天気が良ければ変更連絡している。
昨日は雨だったが役員会を設定していて、
屋内なので問題なかったが来週火曜日は再び雨となっている。
雨の中ヤマボウシの花が咲き始めました。

40人近い人たちへの連絡網は確立しており、
変更時は6人の役員が手分けして連絡している。
役員間はグループLineで情報共有しているため不都合はない。
ただ夫々が火曜に都合付けてくれていたのに、
変更することで都合が悪くなる人が出てくるのも事実です。

しかし何で火曜日ばかりかと、
毎週天気予報とにらめっこして気をもむのは精神衛生上良くない。
昨年は金曜日を主体に計画を組んでいたが、
今年火曜日に変えたのがお天道様の機嫌を損ねたのかな。

< お天道様の機嫌損ねたか火曜の雨 >



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サトイモの定植 | トップ | 雨の五月スタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じねんじょ」カテゴリの最新記事