晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

鳥たちの新年

2018-01-07 06:57:29 | 山野草鳥花
山里の冬の景色を眺めていても、
今年は野鳥の姿をとんと見かけません。
常連だったモズ、メジロ、ツグミ、ジョウビタキ、ムクドリ、ハクセキレイ・・
餌が少なくて森の中へ引っ込んでしまったのだろうか。
それとも日本に渡って来ていないのか。

畑の中の梅の木あたりを歩いていたら、
景色に同化している小鳥をやっと見つけました。
スズメかなと思いつつレンズを向けてみました。


顔柄や胸の色からスズメではなさそうです。
野鳥図鑑で調べても一致する鳥がいません。
ホウジロ、ツメナガホウジロ、クロジ、アオジ、ヒバリ・・

番いなのか二羽で行動していました。


電柱の上で相変わらずのトビが支配エリアを監視しています。


野鳥にとって日本の冬は過ごしやすかったはずです。
新年を迎えても姿を見せないとなると、
何か異変を感じたのか妙な胸騒ぎすら覚える冬の景色です。

< 鳥来ぬは異変感じてか冬日本 >
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう少し来るかと | トップ | 水仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しまそだち)
2018-01-07 13:40:56
昨日 ブログ友のみどりさんが upなさっていたオオジュリンにも似ているような・・・
鳥って 難しいです
羽根の色が 全然違う幼鳥もあるし・・・

でも来てくれるだけでも嬉しいです

確かにこの冬 鳥の数が 少ないです
実家でも 高いヒノキの天辺で 鳴く鳥が 居ません
屋根や畑で遊ぶ鳥も少なかった

その代りミサゴが 庭の上を飛んでいました
カップルのようでした

しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2018-01-07 16:35:10
普段見ていない鳥は難しいですね。
オオジュリンねェ~
セッカと言う鳥にも似ているし、
マアそのうちに分かるでしょう。

ホントに野鳥の姿を見かけません。
どうしてでしょうかね。
不吉な予感がして日本に、
近寄らなくしているのでしょうか。

コメントを投稿

山野草鳥花」カテゴリの最新記事