25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ザルボラが故障

2008-08-25 16:27:52 | Weblog
8月25日 晴れ。
 そろそろ曇ったらと思う。慣れないPCで書いているので写真が1枚だけ。
 ザルボラが早くも壊れてしまった。昼ごろ、コンピュータ(Mac)がフリーズして、調べてゆくとWiFiのUSBアダプタを差し込むとフリーズするようだ。ザル本体はOKなのだが、USBのアダプタが多分熱でおかしくなった。考えてみると無理もない。直射日光が当たるところにビニールの袋で防水して、元々、かなり発熱の多いアダプタだったので、中は熱地獄だったろう。しばらく冷やして、もう一回試したが、ダメ。やはりフリーズする。Macはネットアクセスに使えなくなった。
 Mac用のアダプタはこれ以外には持っていない。しかたないので、シスコのPC用のWiFiアダプタを使ってザルボラをつくり直すことにした。このアダプタはMac用のドライバがないようなので、残念ながらPCでしか使えない。
 ザルは反射面の形状が悪いと指摘を受けていたので、裏返して凹まし、浅いパラボラにした。その上で、面にアルミホイルを張り、焦点の位置を確かめた上でUSBアダプタを固定した。おおむねMac用ザルボラと同じだと思ったが、精密に方向を調整した結果、前より少しだが具合良く交信しているようだ。ただ、パラボラは性能を上げると、あとの方向のセッティングが神経質になる。今回はカタツムリ2号の屋根にラップトップを持ち込んで調整した。ザルボラⅡと命名する。

写真
 ザルボラⅡの勇姿。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿