25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ネズミを捕まえた。

2012-11-25 19:49:58 | Weblog
11月25日 晴れ時々曇り
 曇りと言っても霧が少し浮いたような雲だったような。

 感謝祭の飛び石連休も今日でおしまい。天候が良過ぎて釣りには行かずじまいになった。
 近所のスーパーなどはクリスマスの曲が流れ始めて、世間は年末までの怒濤のクリスマスシーズンに入った。

写真
 White-Tailed Kiteがネズミを捕まえた。昨日、載せる予定だったが、ゼロ戦が入ったので今日に順延。
 上の写真は、頭を食ったあとで野ネズミを右足で抑えている。野ネズミの頭の部分はこの杭に止まるとすぐに引き裂いて食べた。んで、下の写真のように自分の頭ほどある残りの胴体をこのまま上を向いて「ごくん」と丸呑み。かなりの大口だ。
 この個体のハンティングの腕が良いのか、この原っぱにネズミが多いのか判らないが、5分ほどでこのサイズのネズミを2匹捕まえて、おなかいっぱいにして意気揚々と南の方に引き上げていった。Kite=トビとは思えないお手並みだ。このペースを見ると、年間に野ネズミにして1500匹食べるというのがうなづける。時刻は16時頃。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弱肉強食 (マリリン)
2012-11-27 09:36:09
 このトビの写真で、きのう見たTV「Wild Life」を思い出しました。イギリスの美しい田園風景とそこに暮らすアナウサギ(地面に穴を掘って巣を作り、子育てをするウサギで、ピーター・ラビットもこのウサギ)とオコジョの子育ての記録。一見おだやかそうな光景も実は厳しい世界です。オコジョはアナウサギやネズミを狙っていて、このオコジョとアナウサギを空からオオタカが狙っているのです。春に生まれたアナウサギの90%は、これらの動物に食べられてしまうのだそうです。その対抗策(?)でアナウサギは春・秋の2回出産するということで、種の保存と他の動物への食糧供給が維持できている、という食物連鎖がよくわかる番組でした。「ウサギさん、かわいいね。」なんて、小さい子に見せていたら、子どもが怖くて寝られない、なんてことになりそうなリアルさでした。
返信する
焼肉定食 (玄3)
2012-11-27 12:23:30
弱肉強食、焼肉定食、、、ですねぇ。実は、頭を食べているシーンもありますが、それは刺激がありすぎで没にしました。んで、この2枚の写真はこれでも比較的穏やかなシーンを選んで載せてあります。
返信する

コメントを投稿