25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

エンジンの故障なら納得できる、、、か、できないか。

2015-03-25 23:45:51 | Weblog
3月25日 晴れていたような。
 ドイツ旅客機の墜落、パイロットが締め出しとか言って、原因が妙な方向に行っている。近々、飛行機に乗る予定だが、パイロットがキチガイというのは勘弁してほしい。エンジンの故障の方が納得出来るような、、、できないような。

 前評判の高かったNikonのP900が発売になったみたいだなぁ。
 消費者らしき人が撮ったサンプルの写真もネットに出てきている。ニコンはコンデジを諦めて、iPhoneで撮るには辛い境域にターゲットを絞ったということなんだろうか。こういうオールインワンのカメラは大抵ウラがあって、買って使ってみるとカタログスペックに出てこない欠点がウジャウジャ出てきたりする。玄3が使っているレンズ+カメラ+エクステンダーで800mmは重量が約5Kg。P900は35mm換算で2000mmで重量は1kg未満。日本での価格は7万円ぐらいのようだ。P900のセンサーは小さいし、望遠端でF5.6でちょっと暗いし、AFがどこまで使えるか分からない。どの程度なモノか、さわってみたい気はする。

写真
 高圧鉄塔から離陸直後、羽ばたきながら左旋回する赤尾タカ。翼端の羽根4枚が風圧に耐え切れず上に反り返ってしまった。

腹をくくって

2015-03-25 00:25:19 | Weblog
3月24日 曇り
 落ちた。ヨーロッパの航空会社で久しぶりに落ちたと思ったら、ドイツのルフトハンザ系の航空会社のA320だ。
 先日、ヨーロッパに行ってきた人の話だと警戒が非常に厳重になっていたらしい。ピリピリしていたそうだ。
 あの辺りで火山の爆発があれば、それが原因のエンジンの失火がくさい。よくあるように、火山灰を吸って高空でエンジンが止まり、高度が下がってエンジンが回復したが、標高が災いして山腹にぶつかった、、、とシナリオを考えてみる。どこかで大量に火山灰が出るような噴火があたかしら。アイスランドは一休みしているようだし、イタリア辺りの噴火はどうなっているんだろうか。
 近いうちに飛行機に乗る。腹をくくって乗る。

写真
 American AbocetとBlack-necked Stiltの混合群れ。
 Abocetは婚姻色が出てきて、首から上がくすんだオレンジ色というか茶色というか。Stiltは全部首っを折りたたんで寝ているみたいだ。この2種もこうやっていっしょに群れを作るが、シギと同じで微妙に分かれている。おとといの湿地の公園にて。