25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

津波避難路

2014-10-14 21:23:31 | Weblog
10月14日 晴れ後曇り
 昨晩だったか中米で地震があった。ハワイの津波センターは情報を出しただけで注意報も警報も出なかった。よかった、よかった。

 艦隊週間の写真を整理したが、今回は撮った写真の数が意外なほど少ない。1日目は、ほぼキャンセル。2日目と3日目は宝島だったので飛行機が通過する数が少なかったのが原因だな。

写真
 津波避難路。
 宝島の他のものを撮っていた。島のそこここにある津波時の避難路の標識。一昨年は見なかったような気がする。東北の震災の影響か。宝島は小さな自然の島と、それなりの広さの埋め立て地からなっていて、埋め立て地は標高が1mか2mぐらい。その部分にアパートもあったりする。少し大きな津波が入ってくれば平地部分は水をかぶる。5~6階建てのビルはあるが、廃屋状態で入れないようにしてある。津波の時は島に逃げなさいということだろう。


アトランティス号と、PATRIOTSの煙害
 PATRIOTSの演技中に目の前を横切ったATRANTIS。船尾の不思議な形のクレーン、バウの妙なマスト、それに、大きな球型のレーダーで分かるように、ちょっと特殊な船で、、、深海艇アルビン号のホスト船。
 少し逆光気味なのと、煙で見苦しい写真になってしまった。上を飛んでいるのは、その、お邪魔な煙の発生源のPATRIOTS。玄3は、このPATRIOTSが嫌いだ。このチームは、しばしばBlue Angelsなどの前座で飛び、その煙で、真打ちや、他の被写体の写真をモヤってしまう。主催者が決めた演技順序が悪いのだろうが、いつもだと、さすがに当人たちの責任でもある。煙を使わないとか、減らすことを考えていい。